Comments/ルドラサウム の変更点


[[ルドラサウム]]

- 3のセルの心意気に「創造主でも無理」に笑った、創造主はランス以上にひどいな。 -- zekusu &new{2006-09-16 (土) 21:08:58};
- 自分自身が造ったものに眠らされる・・・現実にあふれる若者の姿のよう --  &new{2007-05-17 (木) 13:46:32};
- ルドラサウムのいる大陸の地下の巨大な空間は、よく見ると宇宙船の内部のようにも見える --  &new{2008-06-24 (火) 00:23:47};
- 俺は地下都市の跡地みたいに思ってたけど。 --  &new{2008-06-24 (火) 02:58:20};
- イメージ的に、別のゲームの某風のさかなが頭に浮かぶ --  &new{2009-05-21 (木) 14:21:53};
- 一応ほんの一部では知られているみたいね。鬼畜王でランスが「ルドラサウムのくそったれー」って叫んだときにマリスが驚いて創造神だと知られているってちゃんという台詞がある。 --  &new{2009-09-09 (水) 10:51:58};
- ↑学者でもなきゃ知らないマイナー神話みたいな感じなんだろうねやっぱ --  &new{2009-09-09 (水) 12:18:58};
- ↑↑というか、そのマリスの発言を元に上の説明が書かれてる。 --  &new{2009-09-09 (水) 16:11:53};
- 最近のユーザー見てるとルドラサウムがユーザーってのは実に的を得てるな。ちょっと気に食わなくなれば癇癪を起こし、ちょっとのことですぐに喜ぶ。 --  &new{2012-03-25 (日) 19:36:25};
- ↑すでに鬼畜王の時代からメタ的な存在として知られていた。だって善人しかいない平穏無事なRPGなんてつまらないでしょ --  &new{2012-03-25 (日) 22:06:37};
- こいつは、魔界塔士サガのかみのように破壊と混沌に飽きると言う事はないのかね。 --  &new{2012-04-02 (月) 22:43:14};
- こいつなんて、魂縛りがいれば倒せると思うけど。 --  &new{2012-04-15 (日) 10:52:16};
- ↑どういう理屈で倒せるんだよ。 --  &new{2012-04-24 (火) 22:08:35};
- というか人間の常識とか理解で通用するような戦える相手じゃないw アム様はケンカのチョイスを間違えてるwどこぞの直視の魔眼持ちじゃなきゃ無理 --  &new{2012-04-24 (火) 22:24:54};
- ぶっちゃけこの世界は最強格の存在が極悪ばっかだからそれ全部倒さんとどうにもならんな --  &new{2012-04-24 (火) 22:55:48};
- ↑×3 魂縛りの能力って確か触れた者の魂を縛り(固定し)、ゾンビ化させるじゃなかったっけ?であれば、ルドに触れた瞬間、ルドを構成する全ての魂が固定化し、ルド自身がゾンビになるのでは。まぁ、ルドは巨大だから固定化するのに時間かかりそうだが。 --  &new{2012-04-24 (火) 23:02:15};
- 問題はルドラサウムに妖怪の能力が通るのか、だな --  &new{2012-04-24 (火) 23:26:25};
- そもそも「魂縛りがルドに触れる」の前提が無理すぎる。「アクマイト光線でフリーザが倒せる」レベルの話 --  &new{2012-04-25 (水) 02:33:52};
- 失礼。魂縛りがやってることって、戯骸がちぬを生き返らせるときにやったことと大差ない気がするんだが、それってルドラサウムに有効か?というか、そもそも1級神以上なら、都合の悪い事は時間を巻き戻してしまえば言い訳だし --  &new{2012-04-25 (水) 03:26:02};
- 妖怪がルドラサウムの管轄?外かどうかだよなぁ。あれって無敵結界は効くけど神の創造物じゃないだろ? --  &new{2012-05-28 (月) 08:35:09};
- もしマリアが核技術開発成功したら糞鯨殺せんじゃね? --  &new{2012-05-29 (火) 09:06:43};
- いやあ、核技術開発もなにもそもそも無限のエネルギーを生み出すテクノロジー(マナバッテリー)も多量のエネルギーを利用することで生まれた様々な強力兵器(闘神、魔導砲etc)自体も聖魔教団時代というとっくの昔には存在してたからねえ --  &new{2012-05-29 (火) 10:14:59};
- いずれにしてもルドから産まれたモノがルド殺したら、たぶん全滅。ミトコンドリアが人間殺すようなものだろう。ルドから解放されるとしたら、たぶん外的要素だろうな。戦国ランスで出てきたかぐや姫のイベントとか伏線なのかもしれない(というかあのイベント全然覚えてない) --  &new{2012-05-29 (火) 23:23:25};
- うーん、ほぼ科学技術の極致に達したレベルと言っていい教団が魔王の問題をクリア出来なかった以上、より上位の問題をカ・グヤたちを頼って解決させるっていうは中々厳しいんじゃないかなあ。単純に解放すればいいっていうんなら、ラサウムみたいに神が関知しない世界をつくりだしてそこに移住するっていうのがたぶん一番人類にとってみれば楽で賢い手だと思うよ --  &new{2012-05-30 (水) 00:25:55};
- 構造的に無理じゃね?死んで魂がくじらに還って、魂使って新しい命がって循環システムなんだしくじらの魂から生まれてるランス世界の人間はくじらから離れたらその世代限りだろう --  &new{2012-05-30 (水) 12:50:42};
- うん。単純に解放する目的のみを考えるならという極端な話だから、その他で問題はいくつも噴出しちゃうよ。人類の繁栄がどうとかは無視して、ルドラサウムに関係ないところで自分が静かに生きられればそれでいいよという人なら十分というあれだしねえ。無論、永久保護魔法で人類滅亡を防ぐことだけならできちゃう。それがルドラサウム大陸より良いか悪いかはまた別だけど --  &new{2012-05-30 (水) 17:54:15};
- 現在魔物界は内戦の真っ最中で、魔物が死にまくっていると思うのだが、くじら的にそれはどうなのかな。愉しいのか、メインプレイヤーではないから別に愉しくはないのか。 --  &new{2012-06-09 (土) 20:03:59};
- 多少は愉しいと思ってるが基本的に感情豊かで弱っちいのが頑張って苦しんでいるという方がくじら的は愉しいんじゃないかと --  &new{2012-07-02 (月) 11:22:16};
- 正直ランスがルドラサウムを滅ぼすって、一個の水分子が海の水すべてを蒸発させようと足掻くレベルだよね。アムさんの方法はその水分子一個一個に違う分子くっつけて水分子ではなくそうとしている感じか。 --  &new{2012-07-02 (月) 21:06:18};
- 倒すだけなら多分、召喚ドアから鉱石世界に行って虹状石を取ってきて、寝てるなりのノーガード常態のルドにぶつければ倒せると思うよ。世界が結晶化して滅ぶと思うけど --  &new{2012-07-03 (火) 14:33:03};
- 魂の輪廻でレベルが高い魂が、くじらの元に帰るとくじらの力になるんだっけ?それとも魂は元々全てくじらの一部だから、増えるということはないんだっけ?(悪魔に奪われたり、完全汚染で減るだけ。極僅かでも) --  &new{2012-08-01 (水) 09:21:52};
- 増えない。単なる循環システム。悪魔はその一部をかすめているだけ。アムさんの方法は分かりやすくいえば、海水をスプーンですくって、宇宙へ放出していつか海水を消滅させる作戦ですな。 --  &new{2012-08-11 (土) 07:14:05};
- ふーん。じゃ悪魔が魂を集める際にレベルが高いものの魂を集めると査定の際に優遇されるのはどういう仕組み?レベルが高いと魂の容量が大きいんじゃないの。 --  &new{2012-08-11 (土) 07:53:41};
- 鯨が不味いのは力を持って、世界を俯瞰できる所にいるからであって、意識と力を別の所に分けるとかじゃだめなんかね。 例えば意識だけを矮小化させてぷちぷちの一人として転生して間近で楽しむのはどうか?と説得するとか。 --  &new{2012-08-20 (月) 23:43:21};
- &color(Maroon){鯨が不味いのは力を持って、世界を俯瞰できる所にいるからであって、意識と力を別の所に分けるとかじゃだめなんかね。 例えば意識だけを矮小化させてぷちぷちの一人として転生して間近で楽しむのはどうか?と説得するとか。}; --  &new{2012-08-20 (月) 23:43:21};
- 科学者に「モルモットになって実体験してみては」とか、シムシティの市長に「貴方の作った街に実際に住んでみては」って言うようなもんだなそれは --  &new{2012-08-21 (火) 00:54:03};
- 悪魔レベルなら闘神とかでも、人間より遥か上位の生命体に対抗する手段を色々考えてる様だが、ランスの雰囲気には合わないし鯨に勝てる気もしないんだよな --  &new{2012-09-04 (火) 06:19:07};
- 大帝国で言うところの大怪獣だよな、ルド。 --  &new{2012-09-13 (木) 00:09:07};
- ↑5質がいい魂は宝石みたいになるってなかったっけ?大きさ一緒でもそういうのが違うんじゃね --  &new{2012-12-05 (水) 15:31:46};
- 倒せそうにないし、倒したら世界は滅ぶ。やはり寝てもらう位しかいい案が浮かばないな。封印しても魂の循環が止まれば、世界は終わるだろうし。 --  &new{2012-12-05 (水) 18:33:27};
- どうでもいいけど、仮にルドが死んでも代わりにラサウムちゃんが出てくるから大陸は滅びないよ。総量的に国力は落ちちゃうけど --  &new{2012-12-05 (水) 19:11:35};
- 箱舟作ってルドを置き去りにでもしない限りハッピーエンドはなさそうだよな。 --  &new{2013-08-13 (火) 14:57:20};
- ↑×3 だからこその「神」なんだろうな。 --  &new{2013-10-29 (火) 06:55:35};
-チェーンソーで倒せないのかしら。 --  &new{2013-12-16 (月) 23:09:04};
-なんだかんだで縁切りする方法見つけてみんなの力を合わせたランスアタックで大勝利みたいな少年漫画的な熱い終わり方であって欲しい --  &new{2014-01-27 (月) 18:47:39};
--ラストバトルはやっぱり全員終結して死力を尽くして戦ってほしいなあ。それが終わってからイベントで封印とかならいいけどさ --  &new{2014-01-27 (月) 22:26:01};
-ランス10のラスボスになるのかな --  &new{2014-05-01 (木) 14:44:45};
-出すとしたら真鬼畜王じゃね?10で鯨やら女神やらまとめきれるとは思えないわ --  &new{2014-05-01 (木) 18:38:52};
-こいつは正攻法で倒されちゃったら拍子抜けするパターンだと思う --  &new{2014-05-01 (木) 22:14:39};
-倒せないオチでも仕方ないと思う チート。  --  &new{2014-05-02 (金) 22:33:24};
-こいつの痛い所は悪神とかもあるけど、まず物理が無理ってのと、魂の循環機関でもあるという点、つまりはアムみたいに人類みんな殺してもかまわないから、ルドラに魂を循環させないみたいな方法が一番正しくなる。またその時は世界崩壊。当たり前だけど、全ての構造の基本はルドラだから、だから鯨殺す=世界終わり、違う星で寝物語にされるエンドになる。または大陸なくなってみんな死亡エンド。せいぜいランクエみたいなIFで倒す程度オチではないかな。諦めるとか諦めない以前に設定が異常すぎるのが難点。他の悪神みたいに逃げる道があれば良いのに、しっかり作ってるだけに倒せない神になってる --  &new{2014-05-02 (金) 22:46:32};
-唯一のやり方はラサウムがルドラになりかわり、異次元の悪魔界でラサウムが循環機関となるぐらいだけど、三超神より圧倒的に弱いからなラサウム --  &new{2014-05-02 (金) 22:48:21};
-「こいつの脅威からどう逃れるべきか」とユーザーに考えさせる時点で、本当によくできた設定だと思う。星新一みたいな意外な解決法があるといいな --  &new{2014-05-02 (金) 23:33:46};
-↑ミラクル・トーが解決法を発見してる。 --  &new{2014-05-02 (金) 23:42:08};
-え? マジで? どうすんのさ --  &new{2014-05-02 (金) 23:43:43};
-そんなエピソードあったけ?おいらも最初はトェルブナイト作ってるのルドラに対抗する意味と取っていたけど、実際は別世界の科学世界の攻め込みだし、そんな神々滅ぼす考え出していたかな?というか全知識手に入れたホ・ラガさんが爺様になって世捨て人状態なんだが --  &new{2014-05-03 (土) 00:03:44};
--ルドやんで出来ていない世界に逃げ出せば解決じゃないか、とりあえずサウルスモールに移住でOKじゃない? --  &new{2014-05-03 (土) 00:10:27};
---ランスが嫌がりそうだなwwそれならまだスチームホラーにいくんでないかい?女の子はいるだろうし --  &new{2014-05-03 (土) 00:12:20};
---つーかサウルスとかの別次元ってルドの管理外なのか? --  &new{2014-05-03 (土) 19:17:09};
-別次元には別の神がいそう。 --  &new{2014-05-03 (土) 20:19:18};
--ランスなみの色欲王子が神様やってる世界もあるらしいよ --  &new{2014-05-06 (火) 03:24:07};
-スチームホラーに移住するんだ。そしてそこから学園ランスが始まるんだよ --  &new{2014-05-03 (土) 20:22:20};
-こいつは鬱陶しいが、自分がこいつの立場だったら似たようなことをするようになるんじゃないかとは思う --  &new{2014-05-04 (日) 00:32:05};
--ルド的にはシムシティやってるようなもんかな、メルトダウンや竜巻てきな --  &new{2014-05-04 (日) 06:30:20};
---俺等的には楽しいけど騒乱起こされてる側からするとたまったもんじゃないわな、でも何も波乱のない世界てつまらんのよね見てる側からすると --  &new{2014-05-04 (Sun) 11:25:08};
--ユーザーの権化だからな --  &new{2014-06-03 (火) 15:38:56};
-ランス10ではルドを改変して性悪な全能系女の子ヒロインになる妄想を抱いた、最後は創造神をお仕置エッチするシチュを妄想してみた --  &new{2014-05-05 (月) 21:51:07};
--既にランスワールドノートではクジラの姿なんだよな --  &new{2014-05-10 (土) 03:16:43};
-それ女神アリスやん。 --  &new{2014-05-06 (火) 08:20:05};
-循環システムとして剥がせないなら意識だけつぶして完全にシステムにしてしまえばいい。もしくはルドラサウムのエネルギー全部使って後の地球になりました的なEND --  &new{2014-05-08 (木) 07:19:50};
--なんかラスボスを倒して平面から球状の世界になる話を思い出した --  &new{2014-05-10 (土) 02:51:21};
-ミラクルに「近々世界のあり方が変わる」発言させてるとこみると、アリスソフト的には既に解決ストーリーを最終作に入れるつもりなのかな。 --  &new{2014-05-09 (金) 02:00:15};
--ミラクルの発言は、人類圏と魔人圏の関係のことだというのが濃厚だな --  &new{2014-05-10 (土) 03:18:31};
---ああ、その考え方もあるか。ミラクルもルドラサウム自体のあり方に言及出来るほど全て見通してはいないか。 --  &new{2014-05-10 (土) 15:15:28};
-ルドラサウムが諸悪の根源みたいに言及されてるけど違和感がある。メインプレイヤーである人間やドラゴンはルドラサウムの一部である三超神によって作成された訳で、ルドラサウムの一部といっていい。なのに残虐だったり、歪んだ性格の悪意だけの存在ではなく、愛や友情といった性質を持っている。ルドラサウムが真に悪意だけの存在ならこれはおかしい。 --  &new{2014-05-10 (土) 09:33:52};
--諸悪の根源と愛や友情を持ってることはそもそも矛盾しないじゃん、諸悪の根源って別に悪意しか持たない存在って意味じゃないんだし…。ま、あんまルドが諸悪の根源だって言い方もされてないとは思うけど(人類圏統一、魔人と決戦で大団円迎えようとするとどうしても障害になるから、どうするんだってよく言われてるだけで)。 --  &new{2014-05-10 (土) 16:32:48};
--愛や友情を持ってるし理解できるけど負の感情の方が最高!ってだけでしょ --  &new{2014-05-10 (土) 16:07:12};
---むしろ負の感情があるからこそ正の感情がより引き立つ、スイカに塩みたいなもんなんじゃね?どっちがスイカかは言わないが・・・ --  &new{2014-05-22 (Thu) 01:05:41};
-ランス10で出すとして、倒したり寝かしたりするのか? という気もする。人間がメインプレイヤーである限り対処する必要ないような気すらするんだよねえ。変な話、鬼畜王の時にランスも言ってたけど、魔人打倒して世界が平和になったら、短気起こしてすぐ人間滅ぼそうとしちゃったけど、100年ぐらい待ってくれりゃまた諍いなり戦争なりなんなり、絶対起きるだろうし。神様なら大した時間じゃなさそうなもんだけどな。ルドの気さえ長ければ問題ないんだよなあ。 --  &new{2014-05-10 (土) 16:37:10};
--竜族の一年で飽きた神だからなぁ100年待つかな?まぁランスもあのルドの退屈な世界には同意してるし、乱世のままでないか?昔の少年漫画ではないが、がははまだまだ冒険したりないとか言って、ランスがシィルと共に争いの世界に行くで終われば、怒らないかも --  &new{2014-05-10 (土) 21:39:22};
-エロゲ的には女体化してランスにゾッコンとかどうでしょうか --  &new{2014-05-11 (日) 08:39:01};
--むしろどう惚れるの?ルドラからすると結局はプチプチした生き物みたいな存在を --  &new{2014-05-11 (日) 09:31:32};
---それを考えるのもゲームクリエイト。所詮2次元の世界なんだから作り手次第でどうとでもなるw --  &new{2014-05-11 (日) 10:57:37};
---いや別にいくらでもあるだろうけど、あんまり設定無視してやったらしらけない?そういう意味でもあったんだけど? --  &new{2014-05-12 (月) 14:49:03};
-一番無難な解決方法はどうにかルド神に大陸を大きくさせることだと思わないでもない。新大陸とか……。 --  &new{2014-05-12 (月) 00:01:56};
-ルドの立ち位置って結局俺たちと同じ観戦者って感じがするな、ランス10のボスならアリスのほうが適役な気がする --  &new{2014-05-12 (月) 14:01:53};
-ピグが入れ替われそうな気もするんだけどねぇ、魂分裂(ルドの特性に似てる)とか、みんなの笑顔が好き( --  &new{2014-05-14 (水) 04:48:15};
-ラサウムが出てきたりしないかな。そうすりゃ魔人が解決してもルドラサウムも退屈しなそう。あとは・・・ルドラサウムをどうにかできそうなのってカグヤ(の科学)ぐらい? --  &new{2014-05-17 (土) 00:51:17};
-10は完結作なんだしルドラサウム対策はなにかしらきちっとやってほしい。鬼畜王みたいなすっきりしない終わり方はいやだ --  &new{2014-05-21 (水) 05:18:49};
-ルドラサウムを倒すと世界そのものが消えるって設定自体を変更したりしてw --  &new{2014-05-25 (日) 08:36:19};
-最近の「俺の希望通りの展開じゃないからクソ!」とか言ってる連中見るとルド=ユーザってのは実に的確な表現だなと思う --  &new{2014-06-06 (五) 19:16:42};
--同意。「もっと殺せ」とか「犯されて壊れていくさまをちゃんと見せろ」とかもろにルドだよなあ…… --  &new{2014-06-06 (金) 20:47:07};
--どうやっても叩かれるんだしアリスの好きなように決着つければいいよ 別にルドラサウムが出てこないまま終わりでもいい --  &new{2014-06-29 (日) 11:28:58};
-正直ルドはクトゥルーの邪神みたいなイメージがあるのでそれが人間に対処されるというのは勘弁してほしい。上の人も言ってるが、しらける --  &new{2014-06-06 (金) 23:52:04};
--逆に結局対処出来ませんでした。で終わらされるとしらける、って人もいるだろうしな。さてさて、10ではどうなりますか。 --  &new{2014-06-07 (土) 07:49:35};
-大陸がいに逃げてどうぞ --  &new{2014-06-07 (土) 00:38:48};
--割とそれありそうなんだよね。今回異界ゲートとかいう話が出たしその伏線じゃないかなと。ルド倒すとかよりかはよっぽど現実的な案 --  &new{2014-06-11 (水) 00:49:37};
-9de --  &new{2014-06-11 (水) 00:48:04};
-今回のランス9アプデとか見てると、ユーザーが愚痴ってたのの具象化だよなー --  &new{2014-06-13 (金) 21:43:34};
-やっぱり 俺が!俺たちがルドラサウムだ!ってことになるのかね --  &new{2014-06-13 (金) 21:44:53};
-魂循環で高レベルの魂はルドラサウムの力になるってあるけど、大陸は大きな目的までの暇つぶしなのかな? まあラサウムが掠め取ってるから弱体化してるかもだけど --  &new{2014-06-13 (金) 21:54:24};
-ユーザー=ルドラサウムとするとランスシリーズが完結することでルドラサウムは大陸を観察することを止めるという解釈も…? --  &new{2014-06-29 (日) 14:22:52};
--ヘルマン革命は魔人も絡まず早く終わってしまって物足りないとルドラサウムは思ってるだろうか --  &new{2014-07-03 (木) 23:11:07};
---三超神(TADA 他)は、「無茶言うなよ」って思っているんじゃない --  &new{2014-07-26 (土) 19:04:43};
--ユーザーがルドラサウム?全てのユーザーがルドなのか怪しいものだ。もしユーザーが死ぬか、飽きられたらルドは消滅するのか? --  &new{2015-07-18 (土) 17:20:25};
-Can you believe? All the souls were original one. このoriginal oneはルドラサウムのことだったんだよ! --  &new{2014-08-09 (土) 22:15:45};
-ルドラサウムって何でも出来そうに見えるが、過去と未来だけは思いのままに出来ないよね。10はそこを盲点として突いて完結させるのだろうか --  &new{2014-08-22 (金) 21:39:28};
--その昔、殺される父を救いに時間移動した人間が居てだな --  &new{2014-08-22 (金) 23:49:32};
--予知能力を持っている使徒もいる --  &new{2014-08-24 (日) 07:37:44};
--時間移動、巻き戻し、早送り、時間停止は出来ないのか? --  &new{2015-07-17 (金) 23:49:33};
---大陸の時空間干渉魔法が魔法Lv3に含まれ、ルドもシィルに永久氷使ってるから可能なんじゃない?別段、本人が時間弄る必要感じなそうだし。時間停止、早送り、スキップは負の感情を眺めれないから詰まらんし、巻き戻しは不都合があったときだろうけど、それで誰かしら苦しんでるならそれで愉しいし、世界統一されて暇だったら滅ぼして再創造すればいいし。そう考えれば創造後に争うようになるまで待つときに早送り要るかもね。 --  &new{2015-07-18 (土) 00:53:43};
-ランス9で唐突にねじ込まれたピグとミラクルで何かしらするつもりなのかねえ。ランス「キモオタどもが好き勝手やりやがってー」ざくーっ→ルド(お前ら)「うぎゃー」でもいいけどね --  &new{2014-08-24 (日) 10:54:35};
--別に無敵というわけではないからな。質量差が圧倒的にあるが魂に干渉できるワーグに眠らされてるし、対峙する事になっても基本舐めプだから抜け道は幾らでもありそうな気がする。 --  &new{2014-09-07 (日) 01:43:03};
-10には出てくるのかなぁ・・・一応女神ALICEとかで多少ルドの影が匂ってはいるが、こいつ出して収拾つくのだろうか --  &new{2014-09-22 (月) 11:15:21};
--仮に10で出すとしてRPGっぽく倒す感じにはしなさそうだよな。しいて挙げればマザーのギーグ戦みたいなひたすら耐える戦闘とか鬼畜王でルド行く前の怪獣戦とかかね、罠発動まで耐える的な。 --  &new{2014-10-08 (水) 02:15:38};
--ミラクルが世界が変わるとか言ってたけど、ルドとランスが融合するとか、ランスによってルドラサウムシステムそのものが変わるのか? --  &new{2015-03-19 (木) 22:27:53};
-10で魔人との決着つけて真・ランス~神殺し偏~が新しく始まるんだよきっと。 --  &new{2014-10-28 (火) 03:42:46};
--それは考えなかったなwwww正史ではない、でも正史時間軸からの分岐未来のスピンオフか --  &new{2014-10-28 (火) 11:07:38};
-ルドラサウムをスチールホラーに送ってしまうとかどうだろう --  &new{2014-11-17 (月) 00:05:40};
--それ、ナイスアイディア。ただここで言うと酔いどれの選択肢を狭める諸刃の剣w --  &new{2015-01-07 (水) 06:07:43};
-正直ルドに対して何も求めないかな……ランスも言っていたけど、結局平和なんておいそれと謳歌しないんだから……それにいまさら質量含めても原子分解さえする1級神以上をあっさり倒されたら、それはそれで必ず文句は出るだろうし、萎える人もいるだろうと感じる。リアとかも他国がやばかったら攻め込んだりして適度に戦争しかけてくるから、むしろやたら顔出す女神を滅殺して欲しい。毎回毎回クルックー殺してるのに、ランスが知らないとか何気にイラついてきた(笑) --  &new{2015-03-11 (水) 00:09:50};
--くだらん政(まつりごと)や謀(はかりごと)は謳歌するんだな・・・戦争は勝手な都合で起こっているわけだし --  &new{2015-07-18 (土) 19:04:47};
-ぶっちゃけてけとーに戦争ごっこしてりゃ誤魔化せそう。ALICEも一億殺せつった後簡単に鳩に丸め込まれてるし、その辺クジラの絶対命令じゃないとしたら --  &new{2015-05-01 (金) 18:03:36};
-クジラの垢であるランス達が何かの間違いでクジラ倒しても、魂の拠り所がなくなってわけのわからんことになるっしょ --  &new{2015-05-12 (火) 21:33:07};
--でもどうして、衛生観念のない害虫以下の傲慢クジラの分際で神なのか訳が分からない こんなのに命運を握られているなんて・・・ --  &new{2015-07-18 (土) 17:24:48};
-母ちゃんくじら(青木和代)「ルド! あんたはまた馬鹿な遊びしてー!」  ルドラサウム(たてかべ和也)「わあ! 母ちゃんやめてよー!」 --  &new{2015-05-13 (水) 02:30:47};
--これも実現できなくなっちゃったなぁ…現声優陣に代わりをやってもらうか… --  &new{2015-07-18 (土) 05:01:01};
-ルド大陸とその他もろもろのアリスワールドがゲートで地続きになって、ルド(お前ら)が色んな世界観のイベントを見て無邪気に楽しむようになって、キモオタとエロゲ屋の優しいギブアンドテイクを讃えるメタなハッピーエンドになるんだよ、多分。ルド「爆炎王vs.闘神オメガスゲーーーー!!!」 --  &new{2015-05-14 (木) 00:13:56};
-イブニクルで創造神に作られた複数の世界とQD(KD?)って出てきたし、もろもろのアリス作品をルドを中心としたパラレルワールド群としてまとめて、複数作品のキャラクターをスターシステムに取り込もうとしていくんだろうと予想。 --  &new{2015-05-26 (火) 00:39:43};
--イブニクルの方は「ルドラサウムのようななにか」だよ、一応別の存在である事は匂わしてる。まぁ、ルドから毒気を抜いたらクゥの憎む創造神のイメージにはなるけどw --  &new{2015-05-26 (火) 02:15:46};
---イブニクルの創造神はルドの毒気というか、子供っぽい部分が抜けた存在みたいな感じのようにも思いますね。ルドだと戦争ないつまらないとか言って、速攻イブもろともぷち殺しそう --  &new{2015-05-26 (火) 13:47:37};
---創造神との関わり方も世界によって異なると解釈。ルドとイブニクルの創造神は別個だけど一部重複しているとか。唐突にミラクルぶっこんでゲートやら出してきてるし、メタ世界ネタを予想したくはなるねえ --  &new{2015-06-10 (水) 22:42:41};
---10でランス達が何らかの手段でルドを下界は完全放置の無気力神にでも変えちゃうとかのトンデモENDでもあればイブニクルの創造神に繋がる可能性もあるかな。ミラクルの「世界のあり方が変わる」発言で10ではルドを何とかする流れまでやるっぽいし。 --  &new{2015-06-11 (木) 00:32:24};
---ルドを完全に滅ぼして、新たな世界に再構築させるエンディングはどうだろうか?カラーはクリスタルの額がなくなってそれでも生きていけるようになるとか・・・ --  &new{2015-07-17 (金) 23:51:53};
---そうなると新たな創造神が必要になる、三超神やラサウムが分体としての力を持ってるから彼らにやってもらうしかない --  &new{2015-07-18 (土) 00:30:11};
---創造神がいなくてもやっていけるようなシステムには出来ないのか?三丁神にはちょっと・・ --  &new{2015-07-18 (土) 17:10:01};
---プランナーに創造神を任せるのはノーサンキュー --  &new{2015-07-19 (日) 18:33:57};
---無気力神に変えるのは後味が悪い。フルボッコにしないと --  &new{2015-07-19 (日) 19:20:32};
-ぶっちゃけ、世界統一さえしなければぷちぷち共の業で勝手に満足してくれるしな、鬼畜王の大団円エンドの後も、目覚める頃には鬼畜王時代のメンツ居ないし、また勝手に戦争してそう --  &new{2015-05-26 (火) 01:53:11};
--鬼畜王はレダがあんま働いてなんったけど、正史は女神ALICEが居ないと平和になっちゃうんじゃないの --  &new{2015-05-26 (火) 13:18:33};
-そういえば破壊神は出てこないのかな? 破壊神がルドを滅ぼす展開にしてもいいのに --  &new{2015-07-18 (土) 17:23:10};
-しかしルドって何で性根が腐っているのか理解できない  --  &new{2015-07-18 (土) 17:28:44};
-ルドラサウムの本体はどこにあるのだろうか?クジラのような形は。鎧、ぜい肉のようなものだと思う あのぜい肉をそぎ落として本体を滅ぼせば良いのでは --  &new{2015-07-18 (土) 17:30:52};
-ルドはユーザーの暗喩。神々はユーザー(ルド)を楽しませる制作陣であり、ユーザー(ルド)の汚染を浄化する仕事を持つ。汚染とは罪悪感や無気力(インポ)のことで、ユーザーがゲームを楽しめなくなるファクターである。露骨なチートもこれに含まれる。汚染がユーザー(ルド)に溜まりすぎるとランスシリーズは終了する。ここまで。根拠は特になし --  &new{2015-07-18 (土) 18:18:39};
--全てのユーザーがルドとは思えないが・・・ --  &new{2015-07-18 (土) 19:12:24};
--神も絶対無敵ではなく、有象無象の存在、生物だから、弱点 弱みがあるだろう  --  &new{2015-07-19 (日) 18:37:47};
--汚染はもう破裂するくらいに溜まりすぎているけどな・・・ --  &new{2015-07-19 (日) 19:13:46};
--要は、ユーザーの願望、願い、負の感情というわけか --  &new{2015-07-20 (月) 03:33:42};
-おそらくルドの本体・コアはあのデカいクジラの中にいると思う・・・。 --  &new{2015-07-18 (土) 18:49:04};
-シンじゃないんだからさ……特にコアも無い魂に宿る純粋無邪気な悪意の塊なんだろ 子供のおもちゃ遊びの神々版さ --  &new{2015-07-18 (土) 19:11:57};
--そもそも何で悪意の塊なのか・・・ --  &new{2015-07-18 (土) 19:18:56};
--最初は平凡に色んな生き物が動いてるの見て楽しんでたんじゃないかな?それでも、どっかで争いが起きて勝敗が着く過程を面白く思った。負けた側の方を眺めてたら勝った方に好きな様に暴れられてるのに爽快感を覚えた。そんな感じで弱いのが苦しんでるのを面白く思う様になった。とか適当に考えたけど。メタ的になるのはコイツの立場上仕方ないんだけど、RPG世界を描くのに争いが起きないと詰まらん、これに尽きるんだろうよ。 --  &new{2015-07-18 (土) 19:38:09};
---おそらくルドは、恐怖と苦痛を体験したことがないんだと思う。 --  &new{2015-07-19 (日) 00:46:10};
--でもやっぱり本体がありそうな気がする・・・超機関だから、俗に言う発電所、ろ過装置みたいなもんだろ? --  &new{2015-07-19 (日) 00:39:56};
-なんか情報が増えたわけでもないのに、トンデモ予想が急に増えたのは三連休の所為なんだろうか……… --  &new{2015-07-18 (土) 21:58:45};
-エクサバイトぐらいの容量はあるな、シムシティ神々版は。  --  &new{2015-07-19 (日) 18:39:36};
-ルドの創った世界にイレギュラーな存在を送ればいいのだが、そんな展開になったらなあ・・・ --  &new{2015-07-19 (日) 18:54:01};
-ランス君が活躍してあらゆる苦難を乗り越えるってのは俺も大好きなんだけど、神々相手に勝ってしまうような御都合主義は萎えるなぁ…… --  &new{2015-07-19 (日) 19:57:30};
--でも図に乗った神々がいるのは胸糞悪い、たとえ神が居なくても悪党は生まれるわけだし --  &new{2015-07-19 (日) 20:09:50};
-ルドを倒すなり、成り変わるなり、封印なりできそうな面子は今の所 ワーグ、ミラクル、ピグ、カグヤあたりか? --  &new{2015-07-19 (日) 20:07:28};
--ラッシー創造神化説好き --  &new{2015-07-19 (日) 20:10:39};
--カグヤが滅ぼせるとまで語ったのは人類までだから、ルドをなんとか出来るか不明。三超神の原子分解をお忘れなく --  &new{2015-08-08 (土) 13:05:41};
--カ・グヤが何処まで見たのかで変わるけど、JAPANの片田舎の様子見て思っただけだろ。少なくとも聖獣の存在は把握してるだろうけど、魔王含む神側のシステムなんざ知る由も無い。攻め込んで来たところで、調子乗られてご立腹の魔人に敵わない気がする。 --  &new{2015-08-08 (土) 14:26:25};
-でも羨ましいよな 神様だけ良い思いして・・ 好き勝手出来る絶対者、GMだし 彼ら神々にとってはゲーム、遊戯でしかないからな --  &new{2015-07-20 (月) 03:31:30};
-神が、傲慢で身勝手な異常者なのは、価値観が違うからなのか?神を創った製作者がそのように造ったとか アリスソフトが・・・ --  &new{2015-07-20 (月) 03:36:12};
-ランスみたいなものかもな。世界を救う力があっても自分のためにしか使わない。その神版。 --  &new{2015-07-20 (月) 10:01:54};
--ランスの方がまだマシに見えるが・・・ --  &new{2015-07-20 (月) 21:23:46};
-ルドラサウムはユーザーの願望なのかな?ルドは人類の不幸、悲しみ、絶望を喜んでいるようだが正の感情はないのかな?だって  --  &new{2015-07-23 (木) 18:08:44};
-ルドラサウムは誰が生み出したのか? おそらく創造神を超える何か? --  &new{2015-08-06 (木) 17:02:37};
--ルドラサウム大陸は宇宙空間の一端、その宇宙空間を箱庭とする上位の創造神、更にその上位創造神のいる世界を作ったもっと上位の創造神、と無限に続くからその解釈はしてはいけない --  &new{2015-08-06 (木) 20:24:02};
--野比玉子「のび太!あんたはまたこんなマットの上に人形並べて!」→ゴミ箱行き→ルド大陸崩壊・人類滅亡w --  &new{2015-08-07 (金) 05:41:27};
---玉子は人の物を勝手に捨てる捨て癖があるからな・・・。 --  &new{2015-08-07 (金) 12:27:12};
-ルドを完全に滅ぼし、新たに世界を再構築するENDになって欲しいな。ランスが創造神になるとか。あるいは神がいなくてもやっていける世界とか。 --  &new{2015-08-07 (金) 13:47:57};
--御都合主義過ぎてあり得ん、仮にランスが創造神になるとしたら男が絶滅するからアカン --  &new{2015-08-07 (金) 21:15:43};
---男はある程度残しておくだろう。女だけの世界も悪くないが。 --  &new{2015-08-07 (金) 21:43:12};
--主人公神様化は最近どらぺこでやったばかりだからないんじゃね。 --  &new{2015-08-08 (土) 03:35:18};
--それ以前に様々な魂の循環とか、ルドの質量をどうやって滅ぼすとか、三超神を倒すとか、色々ある設定無視してルド滅ぼしてはい終わりはラノベのご都合展開以上過ぎだと思うが --  &new{2015-08-08 (土) 13:03:40};
---マジでこれ、わざわざこんなクソエグい設定作っといてあっさり解決は酷過ぎる。あくまで乗り越えるべき最高最大の壁であって欲しい。 --  &new{2015-08-08 (土) 13:56:21};
---でも嘗められっぱなし、負けっぱなしじゃ性に合わない。 --  &new{2015-08-08 (土) 15:43:41};
---9迄で大枠の設定は開示されてきてるんだし、既に与えられた情報から推測してみなよ。そんな突拍子も無い、気に入らないから殺すでどうにかできる相手じゃない。出し抜く案とかだったらこんなに荒れたりしないさ --  &new{2015-08-08 (土) 18:05:13};
---↑↑そもそも正史では戦ってもいないから負けていない。が……嘗められてというのも作った存在だし。それ自体に当てはまるかな? --  &new{2015-08-08 (土) 21:07:04};
---考えてみたら神も飽きたから、気に入らないから滅ぼしているわけで・・・ていうか破壊神は出てこないのかな? --  &new{2015-08-12 (水) 14:00:56};
---ルドラサウム大陸における[[破壊神>ラ・バスワルド]]は居るけど、ルドラサウムの対が居るって設定はないね。ぶっ壊すのもルドラサウムだし必要ないんだろ。 --  &new{2015-08-12 (水) 14:12:27};
-相当メタ要素あるキャラだし倒す事は出来ないような気がする。というか正史(10)にはでてこないんじゃ --  &new{2015-08-08 (土) 14:12:29};
--それが一番無難な選択、アリス神ぐらいは出てきて倒すで終わりじゃないかな。そしてプランナーが……あぁ欝エンド!! --  &new{2015-08-08 (土) 21:22:31};
---プランナーを何とかすれば良い! プランナーをぶっ殺し、ルドを大幅に弱体化させて、感情をなくさせるのはどうだ。感情のない循環器にする・・ --  &new{2015-08-09 (日) 08:01:34};
---↑だから殺せるもんなら殺す方法提案してみろよ、一級神以上は地上の生命でどうにかできる相手じゃないと何度言えば --  &new{2015-08-09 (日) 08:43:28};
---三超神も創造神も勇者の最終リミッター外れた時にようやく勝てるか勝てないか、って存在であって他の生物からしたら絶対に届かないレベルだぞ。魔王すら通常時で殺す算段無いのにどうやるんだよ。 --  &new{2015-08-09 (日) 09:20:15};
---生物がほぼ絶滅した未来、世界線に行き、覚醒勇者を連れてくる。別の惑星の創造神を連れてくる。 --  &new{2015-08-09 (日) 09:55:08};
---勇者のリミッターの対象って異次元でも作用すんのかな?時間干渉は2で魔想さんやってるから出来なくはなさそうだけど。 --  &new{2015-08-09 (日) 13:08:01};
---ここはメタ要素を逆に利用するのはどうだろうか?ユーザーがパッケージに書いてあるチートコードを入力して、原子分解、レベルダウンを無効化、ランス達の技能レベルを4にしたり、激レア武器を手に入れたりする。 --  &new{2015-08-13 (木) 21:50:15};
---なんか、そうやってゲームで詰まったとき改造してオレTUEEE!!して来たんだなって思う発言だわ。チートするとそのゲームへの熱が急速に冷めると思うんだ。ゲームってのは人を選ぶけど、努力や偶然で上手いこと乗り切れるようになってる。ifだけど鬼畜王では魔王すら数十年で撃退できる。マグナムでも女神ALICEを倒すこともできる。だから既存の設定で雁字搦めになっても、その抜け道を探して越えていく方がプレイして楽しめると思う。 --  &new{2015-08-13 (木) 23:20:26};
---三超神は覚醒勇者でしか倒せないんじゃないか? --  &new{2015-08-23 (日) 17:43:02};
-つくづく思うが、アムを見過ごしていたのも、三超神とかルドの面白いからいいや的な発想じゃないかと思うな。いつでもちゃぶ台返せるし --  &new{2015-08-08 (土) 21:16:01};
--ドラゴンカラー抹殺に使った、「存在の否定」はどうにもならんからな……そこまでやらなくてもエンジェルナイトや聖獣で瞬く間に文明が消える --  &new{2015-08-09 (日) 09:23:26};
---あれって超神の原子分解なんじゃないかな? --  &new{2015-08-09 (日) 13:47:35};
---となるとハンティは分解される過程で何らかの外的要因で人間体として再構成されたバグってとこか。 --  &new{2015-08-09 (日) 14:14:50};
---ハンティは元々ドラゴンの姿だったのに、人間体になったのは、バグか、何者かが仕組んだ魔法なのか・・・ --  &new{2015-08-12 (水) 21:50:10};
-エロゲなんだからそこまで崇高な作品性を求めなくてもいいと思うわ。倒すか無害化するかは解らんけど正史最後なのに出さないのはNGだな、個人的に。 --  &new{2015-08-09 (日) 10:55:10};
--確かに崇高でなくても良いけど、やっぱりわずかな崇高さ、高潔さがあっても良いと思う。後味が悪くなければいいが。ルドほっといたらヤバイし --  &new{2015-08-09 (日) 13:29:47};
--崇高云々ではないと思うんだよね……いきなりランスが真人間になって男とモーホーした世界になってありかって話でしょ? --  &new{2015-08-09 (日) 13:49:41};
---少しだけマシになって欲しいと思うがな。ドスケベで下心丸出しなのは残しておいて・・・ --  &new{2015-08-09 (日) 15:44:09};
-もしルドが戦争や破壊に飽きたらどうなるんだろうか・・・? --  &new{2015-08-12 (水) 21:58:58};
--飽きたら別のゲームするか、無気力で何もしないか。前者なら自分の観測したい世界を構成するために大陸が一度消えてもおかしくない。 --  &new{2015-08-12 (水) 22:38:22};
---大陸をシムシティ4のように消滅させるか、巨大隕石を落とすかしそうだな・・・。神々はユーザーだというが、ユーザーの意向を無視しているような気が・・・ --  &new{2015-08-13 (木) 21:44:10};
---無視しているかどうかはそれこそユーザーそれぞれだろ。あなたが意見がユーザーの総意な訳じゃない。私の意向にはマッチしてる。上手いこと鼻明かしてくれれば満足。9も大分御都合主義だなと思いながらやってたけど、神殺しまでいくと萎える。※個人の意見です --  &new{2015-08-13 (木) 23:11:33};
---要は多数決であなたの意見が有利、または勝っているというわけか。 --  &new{2015-08-14 (金) 13:21:35};
---多数かどうか調べようが無いから分からなくね。それぞれ個人の意見やろ --  &new{2015-08-14 (金) 16:21:34};
-でもさ~、あまりにも対抗手段無さすぎてイヤになってくるよね。どんな完結のさせ方したってどうせルドがいるから云々で、もにょる感じは否めないな。まあ御都合主義が行きすぎるのも考えもんだけど、人間に絶望的すぎる設定に忠実に準じられるのも嫌だな。やっぱ何事もバランスって大事よね --  &new{2015-08-13 (木) 23:29:51};
--人にとってのバランス、神にとってのバランスは違うからね・・・ --  &new{2015-08-14 (金) 13:13:28};
--神の方が、かなり有利で独壇場で生殺与奪の権利があるからな・・・・。出し抜く事って出来るのか? --  &new{2015-08-16 (日) 16:30:57};
--わかるわ。常にリセットボタンついてるゲームって印象になるから全てのものが軽くなる。 --  &new{2015-09-30 (水) 08:15:26};
-本当に初期からやってるおっさん達にとっては30年越しのシリーズの締めだから設定に従いつつ納得のいくシナリオを考えて欲しいってのが有るんだろう。より多くの人が納得できる展開なら良いのよ。どっちが多くの人を納得させれると考えるかはライター次第。自分たちはあくまでも観測者、出来るのは疑問点をぶつけて回答を貰い、公式の世界観補完を手伝うってこと。 --  &new{2015-08-13 (木) 23:57:50};
-この難しい設定をヨイドレの筆で乗り越えれるのか不安や………老害言われるかも知れんが、6や7みたいなとりテキストが良い --  &new{2015-08-14 (金) 00:04:41};
-そういうゲームじゃねぇからこれ! --  &new{2015-08-15 (土) 14:07:59};
-ルドラサウムが完全に消滅すれば、生物と大陸は消滅するのか? --  &new{2015-08-23 (日) 13:03:08};
--すぐに全て崩壊することはなくても、魂のサイクルが出来なくなるから、魂の必要な生物種は繁殖出来なくなるor繁殖しても魂が無いからムシと同じ本能でしか動かん --  &new{2015-08-25 (火) 04:10:07};
---輪廻がなくなるから魂の行き場が失うわけか・・・。それか魂は消えるのか? --  &new{2015-08-25 (火) 23:03:44};
---ラサウムが掠め取って代替存在になる可能性もあるな。何の救いにもならんがw --  &new{2015-09-12 (土) 22:04:36};
---といってもラサウムはあくまでも自分が強くなる為にしてる訳だから、輪廻装置になるかはかなり不明。 --  &new{2015-09-16 (水) 10:13:43};
-コブラの地獄の十字軍だと生命循環システムをぶっ壊して、普通にハメて産めよ増やせよ、ってオチ。セックスすると額に宝石が出てくる種族とか、微妙に設定がかぶってるから、勘繰りを楽しんでる俺。 --  &new{2015-08-25 (火) 14:58:29};
-勝てなくてもいいから最後に出てこなかったらシリーズ完結じゃないよな。完結するということは決着を着けること。 --  &new{2015-09-29 (火) 17:20:19};
--終わる終わる詐欺は儲かるからな。金のことだけ考えれば、外伝とかでいくらでも稼げる世界観をせっかく作り上げたのにわざわざトドメ刺すのはない。 --  &new{2015-09-29 (火) 20:22:00};
-あんまり全てのはじまりが個人レベルの意識存在ってのは好きじゃねぇなぁ。一気にスケールが小さくなる --  &new{2015-09-30 (水) 08:13:30};
-別に小さくなってないけどな --  &new{2015-10-02 (金) 01:52:36};
--寧ろ初めから小さかった。 --  &new{2015-10-02 (金) 07:31:23};
---やる事なすことが小さいけどな、あのクジラは。 --  &new{2015-10-02 (金) 16:43:31};
---無害で良いな --  &new{2015-10-03 (土) 00:56:18};
-クジラ「平和になったから人間滅ぼそ」 アリス「介入して戦争起こしますからお許しを…」 クジラ「うるさいな、能力全部1に固定して浮浪者の中に捨てとこ」 という展開かな --  &new{2015-11-30 (月) 05:30:29};
-鯨に夢見させてあげるというあの解法は大好きだったけどどうせだから違う解法も見てみたい、ちょくちょく外の世界描写あるし倒さなくても鯨の掌からは抜け出す何かがあるんとか、ただそこまでやるととんでもない長編になりそう… --  &new{2015-12-07 (月) 07:08:57};
-実際10でどこまで描くんだろうか。どうにか切り抜けて欲しい相手 --  &new{2015-12-14 (月) 19:44:46};
-クジラの相手はリセットとダークランスの役目じゃないかな人間である以上ランスじゃ無理がある --  &new{2016-01-03 (日) 09:31:56};
--多分ランスキッズ世代の物語なんて言うほど需要ないと思うぞ。ルド相手にする作品出すより闘神4とかでゲスト参戦するとかの方が可能性はあるんじゃね。 --  &new{2016-01-03 (日) 11:20:37};
-魔人片付けて平和になっちゃったらくじらが暴れだしそうだし 最後のオチはスチールホラーとの戦いに突入って感じになりそう 真鬼畜王に繋げるのは無理そうだけど --  &new{2016-01-17 (日) 02:34:04};
-ホラガはこいつを含め世界の原理を知って絶望したけど、正直一つの大陸を作った程度じゃスケール小さいように感じるな。まぁ住んでる当人だと大きい事なんだろうけど。魔法ゲートで別次元行けばこいつの影響下から逃れることが出来るんだろ結局。 --  &new{2016-01-24 (日) 07:11:32};
-まぁだからこそこいつの作った箱庭のプレイヤーでしかない住民にはどうにも出来ないわけで絶望なんだろうけど、そうなると異次元の存在たる美樹がこの連鎖を断ち切るキーということなのかな。そうするとランスもやっぱり異次元の住民かね --  &new{2016-01-24 (日) 07:21:19};
-本当にユーザーのメタファーなら面白いよな、だってここにストーリー上クッソつまらない「ルドラサウムは絶対倒せないようにしてくれ」 --  &new{2016-02-06 (土) 12:21:15};
--っていうユーザーがいるんだからな、じゃあルドラサウムが平和な世界望むようになってもおかしくないよねっていう --  &new{2016-02-06 (土) 12:22:36};
--つまらなかろうが、既存の設定上無理なものは無理だからねぇ。倒せはしないけど、意識を外に向ける、戦いの世に飽きさせるとかの意見は出とるな。いかに鯨にのんびりライフを楽しく見守らせれるか。 --  &new{2016-02-06 (土) 14:32:09};
--というかパソコンの中のゲームのキャラが現実世界の人間を殺せるか?倒せる倒せない以前にそんなこと「ありえない」のだよ。 --  &new{2016-03-02 (水) 19:13:23};
--こいつがプレイヤーの化身とは思わないが人間に殴り殺されるGODというのもね、いい加減陳腐と感じる --  &new{2016-03-02 (水) 22:46:53};
--世界(エロゲ)はルドラサウム(ユーザー)から魂(お金)を供給されることで存続できる。フリー化された鬼畜王はある意味ルドラサウムの呪縛を断ち切ったのだ --  &new{2016-03-03 (木) 06:34:43};
--別世界の兵器や存在に倒されるのが今現在一番可能性高い展開だと思うな スチールホラーとかいかにもそんな感じのための舞台装置だし --  &new{2016-03-03 (四) 19:05:56};
---異世界まとめてぶっ混んでくるかもな。 --  &new{2016-03-04 (金) 23:37:37};
--現実世界の人間に飽きられる、もしくは殺意と憎悪を抱かせれば倒せるんじゃないのか?。 --  &new{2016-03-28 (月) 21:03:03};
--プレイヤーが介入すれば勝てると思う。弱体化させるとか、神の座から引きずり落とすとか・・。 --  &new{2016-03-28 (月) 21:06:32};
---ディスクを割るとかね。 --  &new{2016-03-28 (月) 23:07:23};
--物理なやり方だな --  &new{2016-03-29 (火) 01:14:23};
-ルドラサウムは大陸の創造主だけど維持権の創造主や全宇宙の万物の創造主とかでてこないかな --  &new{2016-06-06 (月) 19:26:47};
--全宇宙の万物の創造主「えっルド倒されて平和になっちゃったの? ツマンナイもうあの世界要らないや。大怪獣たち、最後は面白おかしく潰しちゃって」 --  &new{2016-06-07 (火) 02:56:45};
-リアルの世界もルドラサウムみたいなのが居てたりして・・・・。 --  &new{2016-06-30 (木) 22:43:01};
-全宇宙の万物の創造主「えっルド倒されて平和になっちゃったの?…まあいいか他にもいっぱい世界あるし」 --  &new{2016-07-09 (土) 02:18:08};
--創造主は仮に居たとして、どうしてルドラサウムを欠陥を持たせて創ったんだろうか?。 --  &new{2016-07-09 (土) 18:50:48};
---三超神と一緒じゃね?創造主もまた暇潰しを目的にしていたなら、予期せぬイレギュラーは大歓迎さ --  &new{2016-07-10 (日) 18:23:04};
-ゼクレアトル思い出す --  &new{2016-07-15 (金) 06:51:56};
-一生寝てろってのが正しい対処としか言い様がない気が 設定を鑑みるに倒してしまうと世界ごと消える可能性すらあるし --  &new{2016-07-22 (金) 00:48:36};
--小憎たらしいあの鯨にはなんとか一泡吹かせてやりたいところだがなあ。鯨だけに --  &new{2016-10-26 (水) 11:12:27};
-この大陸には娯楽が少なすぎるんだよなあ。鈴女が琵琶湖でバス釣りしてたぐらいか?スチールホラーから大量に漫画家を拉致してくればいいよw --  &new{2016-09-22 (木) 08:04:16};
-倒せるなんて事が起きたら逆に今までの設定何だったのって冷めるから要らないけど、ある種ほんとにゲームをプレイしてる俺らプレイヤーと同じく、ランスくんをすげぇ気に入って仲良しになるエンドがいいな。 --  &new{2016-10-26 (水) 10:26:32};
--ある意味では鯨はランスを気に入ってるよ。鬼畜王では活かして戦争を継続させる駒にしていたし、ランス自身鯨には共感はしてる発言はしてるから --  &new{2017-01-10 (火) 01:27:00};
---それは「戦争を継続させる駒」として使える範囲までは許容してるって状況だから、仲が良いとはまた別な気がする。ランスが仮に世界統一って事になったら、このページにあるように作り直しで平気でおしまいにすると思うし。 --  &new{2017-01-12 (木) 03:29:06};
--なるほど、ユーザー=鯨が故の解決法だわ。後は負の感情を快く感じる性根をどうにか直して、殺し合いレベルじゃなくプロスポーツ程度の戦いも楽しんで観れるくらいになってくれれば。 --  &new{2017-01-11 (水) 14:19:55};
--俺も近い事考えてる。倒す事を前提としてしまうと、そもそも直接的・間接的にもこいつの創造物に関わるものの範疇でどうにか出来るなんて思えない。こいつの息のかかっていないものを引っ張ってくるなら、ルドでは干渉出来ない異世界の創造物、もしくは創造神に相当する協力者を使ってどうこうしてエンド、かなぁ。ランスの世界だけで倒せちゃったら、色々と駄目だと思う。 --  &new{2017-01-12 (木) 03:39:16};
-かぐや姫関連でワンチャンある気もするくじら倒し、ミラクルさんで異世界ルートもあるのか --  &new{2016-11-18 (金) 18:59:08};
-でもこやつなんとかするまで話伸ばすなら三超神は関わるし、当然新キャラのアリス神も出てくる、更には悪魔はこれ幸いと動くだろうから、10だけでそれら全てまとめるというのは無理でしょ --  &new{2017-01-10 (火) 01:32:35};
--そもそもルドを力で倒そうとする展開にでもならない限り、設定(裏設定含む)全部出す必要ないと思うよ。 --  &new{2017-01-11 (水) 15:10:09};
---それなら既にルドに夢を見せるで終わってる --  &new{2017-02-27 (月) 23:32:42};
-寂しくてひとり遊びしてるだけなのに妄想の産物から死ねオラッてされても困るよね --  &new{2017-01-13 (金) 21:42:35};
-ルドが別のおもちゃ見つけるしかないけど見つけたら用済みのおもちゃはいらないだろうからなぁ… --  &new{2017-01-20 (金) 21:52:21};
-わざわざ自分の一部を切り取って苦しませて楽しんでいる…ん?自分を苦しめて楽しんでいる?閃いた。 --  &new{2017-01-20 (金) 21:56:06};
--自分を苦しめる娯楽楽しぃぃなマゾになったら世界が激変しそうだ --  &new{2017-02-07 (火) 13:17:16};
-なんとなくルドってそこまで憎悪程の何かして欲しいとかはないけど、プランナーには何かしらはして欲しいとは思う。まぁ魔王でさえ無理な現状、美樹ちゃんの一撃程度にバットにいくランスでどうにかなるとは考えずらいが…… --  &new{2017-02-27 (月) 23:37:45};
-メインプレイヤーが憎しみや悲しみを抱く姿を喜ぶ一方、それが行き過ぎた魂は汚染され自身には戻ってこない、とすれば、いずれはルド自身の嗜好によりルド自分の身を削りやがて消滅するのかね。そう考えると終わりのシステムが最初から組み込まれてて他の生命と変わらない存在のようにも見えるね。 --  &new{2017-04-22 (土) 23:41:09};
-魂の汚染を超加速で起こすギミックが必要だね。そしたら、人間の時間感覚でも鯨を弱らせることができる。 --  &new{2017-06-13 (火) 22:49:54};
-神様だったら何でも出来て、ぜいたくで豊かな暮らしを出来るはずなのに・・・。このクジラは持て余している --  &new{2017-08-15 (火) 16:48:13};
--このレベルの神様に贅沢で豊かな暮らしがどうこうはナンセンスだろ。 --  &new{2017-08-27 (日) 11:29:22};
---人の不幸を喜ぶという贅沢にふけっているが・・・・ --  &new{2017-09-05 (火) 07:36:55};
-くじらをどうにかできる方法が微塵も浮かばないなあ。世界統一に激怒したくじらが世界を潰そうとしていたところで突如スチールホラーの侵略戦争が始まり、面白くなりそうだからやっぱ壊すのやーめたエンドでお茶を濁されたりする可能性も・・・ --  &new{2017-09-04 (月) 10:35:53};
-アムちゃん出る以上、失踪中に練ってた別案が有るんだろうよ。大陸統一した今なら出来る大掛かりな計画かね --  &new{2017-09-04 (月) 11:38:18};
-結局くじらってユーザーみたいなもんだからなあ。かつてはシリーズのさらなる続編(=ランスが活躍すること=ランス世界に災厄が降り注ぐこと)を求める声が多いからこそ、彼もランス世界の苦しみを楽しんでたわけだけど。シリーズが長く続いて続編を求める声よりも完結を求める声が多くなってきた時代なら、それを作中に反映することはできるんじゃないかと…。どういう方法でかは別にせよ。 --  &new{2017-09-24 (日) 16:24:37};
--完結したら別シリーズが始まるんやで?人類皆殺しにして新メインプレイヤーの誕生な鬼畜王最終決戦ルート --  &new{2017-11-24 (金) 18:20:06};
-人によって色んな解釈が当てはめられて面白い世界観だよなあ --  &new{2017-09-24 (日) 17:29:28};
-結局はルドは魂の循環で魔王とかそうした一撃すらなんとも思わない質量で、ついでに原子分解できる超越者な訳で、結局は織音が前に書いた様に出すかわからない物の設定を作るのは楽しいでしかないと思うよ。過度な期待をしてなかったら糞だけはやめて欲しいわ。 --  &new{2017-10-01 (日) 10:46:11};
-無能なくせにガンガン介入する存在じゃないだけ幼女戦記の存在Xよりマシ…なのか? --  &new{2017-10-11 (水) 10:14:15};
-子供が右手に怪獣人形、左手にヒーロー人形もって遊んでるみたいなものだよね 本当に恐ろしいのはランスもシィルもパットンもステッセルもラギシスも…なんもかんも本質的にはくじらの一部ってところ 巨視的に見れば自分で悪役や殺され役をやっとるだけという 考えてたら怖くなってきた --  &new{2017-10-22 (日) 09:57:14};
--まあ、その頭おかしいことをやってる狂人の類いを世間ではよく作家とかクリエイターとか称してありがたがっているわけだが… --  &new{2017-10-22 (日) 18:42:41};
-プレーヤーの化身という設定かつ最近のエロゲー事情から世界自体に飽きるオチかもしれんな --  &new{2017-10-22 (日) 14:33:29};
-くじらの趣味を変えさせるのが一番現実的だな。もっと面白い娯楽を提供する。アテンちゃんと一緒に引きこもって漫画を読む。鈴女と一緒に琵琶湖にバス釣りに行く。マリスと一緒にテニスをする。ランスと一緒に貝殻 --  &new{2017-11-01 (水) 19:17:01};
--ときはみちた! ともにめざめよう!! --  &new{2017-11-01 (水) 20:12:47};
---そういえばかぜのさかなさんもクジラでしたね --  &new{2017-11-28 (火) 12:50:42};
-ところで、こいつがクジラでパラン神がシャチなのはなにか関係があるんだろうか?ちょうどポロン達もランス10に出るし --  &new{2017-11-02 (木) 02:09:15};
--そういえば、新規ワーグの使徒?ラッシーのデザインは、イルカみたいだったな。クジラ、シャチ、イルカ・・・何か関係あるかもと深読みしてしまう。 --  &new{2017-11-05 (日) 10:10:39};
---元々ラッシーって魂の塊だし、大きくなっていったらルドラサウムに似てくるのは必然だったんじゃないかな? --  &new{2017-11-28 (火) 19:29:32};
-一番最初にルドラサウムを言及したのはランス4.1のホテル?に置いてあった超聖書だった。その内容では無口な神ルドサウムだったが。 --  &new{2017-11-05 (日) 02:43:48};
-出演おめでとう?w 鬼畜王とは違う解決法になるだろうけど、なんなら100年寝ててもいいのよ --  &new{2017-12-22 (金) 17:58:36};
-別な大陸を作って放っておいてくれるとかしてくれれば --  &new{2018-01-04 (木) 14:11:57};
-ランスの魂は、こいつのものじゃない可能性はあるよね --  &new{2018-01-04 (木) 14:35:28};
--世界のバグとして生まれた存在だから、その可能性はある。だから才能限界がないのかも。永遠に強くなれば第二のルドラサウムになれるかも? --  &new{2018-02-28 (水) 09:44:22};
-別大陸に行って行方不明になったノアが登場するって事は別大陸の創造神が出そう --  &new{2018-01-05 (金) 13:49:04};
--ランクエの後日談は時系列不明だから10の後の出来事かもよ。 --  &new{2018-02-10 (土) 09:17:05};
-イブニクル世界のこいつポジが10で出たら繋がって面白いんだが --  &new{2018-01-14 (日) 01:42:26};
-ワーグが永遠に夢見せ続けるだけの展開にはしてほしくないなぁ・・・ワーグの新設定読んでるとそう思う --  &new{2018-02-11 (日) 18:01:07};
-正史だと1級神たちの動きが活発だし、ルドラサウムに何かしてたらぶっ殺されると言うか、そもそも本体にすら近づけない気がする --  &new{2018-02-19 (月) 11:33:06};
-満足したっていうことでいいんだろうな ランス関連の新作がでたら退屈になったってことなんだろうな --  &new{2018-02-25 (日) 21:27:16};
-奴はルドラサウムなのか... --  &new{2018-02-26 (一) 16:01:06};
-エンディング見る感じそうっぽいけど、なんかクルックーにがっかり --  &new{2018-02-26 (月) 17:30:36};
--がっかりする要素あったか?プレイヤーを体験するっていう今までで一番楽しい娯楽を得たんだぜ。それもネタが尽きることのないな --  &new{2018-02-27 (火) 20:02:36};
-神を殺そうと、世界を滅ぼそうと、まあ……どうでもいいです…… ただ、今、ランスがいる世界と、この時間は邪魔させません ――たとえ、相手が神であろうと --  &new{2018-02-27 (火) 02:17:50};
-エロゲーマーと化したくじら --  &new{2018-02-27 (火) 10:45:17};
-ゲーマーというか主人公というか… --  &new{2018-02-27 (火) 14:31:43};
-ドットクラスの箱庭ゲーからVRやったらこうなるのかな --  &new{2018-02-27 (火) 17:22:09};
-今作で人となりが分かったのが割と衝撃的だったな --  &new{2018-02-27 (火) 19:18:42};
-最初は倒すべき悪神的な外道かと思ったけど全部分かった上で2部やり直すとこいつの印象が変わったわTADAスゲー --  &new{2018-02-27 (火) 20:34:36};
--エールがルドラサウムの思考を完全に反映して動いてるとは思えなかったけどなあ。くじらの干渉はせいぜいエールが取りうる行動を選択肢で決めるくらいじゃないのかな。 --  &new{2018-02-28 (水) 00:12:30};
---あれはエールの選択肢を決めている「プレイヤー」という精神寄生体こそがルドラサウムの分体ってことだろ --  &new{2018-02-28 (水) 05:35:21};
--そのメインパートが残虐と呼べる範囲の価値観に(三超神などの初期の偶発的着想の結果)癖がついてやや偏向していってただけで「本来は」まっさらな集合的無意識だからね…クルックーはいわゆる悪くない方向に発想を与えつつあるわけで、魔血魂の一番癖のついた部分の消滅とあわせてこれ以上ない切っ掛けだろう。 --  &new{2018-02-28 (水) 16:53:28};
-ルドラサウムが創造主であり支配者であるけれど --  &new{2018-02-28 (水) 03:03:03};
--(途中送信すまんこ)全ての存在がみなルドラサウムの一部にすぎない、という設定は見事。結局すべてはルドラサウムの一人芝居みたいなものだから、倒すもなにもないという --  &new{2018-02-28 (水) 03:05:02};
-二周目で女になるの選べるのは闘神都市でリセットがレイプされるの見て陵辱願望が出来たんやな --  &new{2018-02-28 (水) 10:30:31};
--それだとリセットがレイプされてゲームオーバーの部分で時間巻き戻して女になったことになって業が深くなるんですがそれは --  &new{2018-02-28 (水) 11:55:00};
--実際にはザンスとの童貞会話&売春宿で結局できなかった&ランスが魔王化解放されて、クエルプランが解放されてからの寝室行きなどでHに興味でたからの女体化じゃないの? --  &new{2018-02-28 (水) 18:03:51};
-犯されたい系創造神…そういうのもあるのか! --  &new{2018-02-28 (水) 11:02:49};
--犯されたら犯されたでプッツンする模様 --  &new{2018-02-28 (水) 12:05:50};
--一級神ですら一度のHで変わっちゃったなら、自分も体験してみたいってことかね --  &new{2018-02-28 (水) 18:05:14};
-大怪獣での選択肢とかモノローグを見る限りやっぱクジラ=あの子っぽいな。…しかしやり直すとわかるけど前半と後半でこいつも色々と変わったんだなぁ --  &new{2018-02-28 (水) 21:18:42};
-数年後のあなた「やっぱランスシリーズ以外やりたくねーわ」 --  &new{2018-03-01 (木) 03:29:02};
-2部ラスボス戦のBGM凄いわ従来のランスっぽいBGMにルドラサウムのBGMというかメロディが組み込まれとる --  &new{2018-03-01 (木) 03:50:08};
-つまりは俺らだよね、ランス世界の混乱を楽しんでる訳なのだし --  &new{2018-03-01 (木) 04:16:55};
-リセットがレイプされたぐらいで世界壊そうとすんなや!豆腐メンタルかよオメーは! --  &new{2018-03-01 (木) 10:14:20};
--コヤツとしては初めてだったんだろう、絶望を外から楽しんでたつもりがいざ自分が受ける側になったら堪え難かったってとこだろ --  &new{2018-03-01 (木) 13:33:01};
-♀ルートで便器にされて耐えきれなくなりGAMEOVERは正直ランスⅩで一番興奮した --  &new{2018-03-01 (木) 14:03:31};
-巷というか2周目クリアした所から既に肉便器クジラとかいうド強烈なパワーワードが生まれてて吹くわ。鬼畜王の時はまさかこんな扱いになるとは思わんかった。 --  &new{2018-03-01 (木) 14:09:02};
-ラスボス戦はクジラが魔王というシステムを壊す=過去の自分と決別する為の戦いと聞いてなるほどと思った。変わり過ぎだろ。 --  &new{2018-03-01 (木) 21:22:32};
-シ〇シティで発展しきった街を災害で吹き飛ばすのを楽しんでる姿がまんま俺たち --  &new{2018-03-01 (木) 21:25:27};
-全部知ったうえで改めて2部をやるとランスと同じくらいには好きなキャラになったわ流石アリスソフトだ。 --  &new{2018-03-01 (木) 22:04:06};
-神々の真実EDで思ったんだがルドラサウムが悲劇を望んでいると言ってるのは正史だと女神アリスや(恐らく)永遠の八神だけなんだな。本当はそうじゃない、他の楽しみを知らないだけだと見破ったのがクルックーという事なのかも --  &new{2018-03-01 (木) 22:19:56};
-2周目でこいつの人となりと成長を知るとあのラストシーンが胸糞悪いものから希望のある母と子の暖かいシーンになるんだよな。こんな凄いゲーム初めて見たわ。 --  &new{2018-03-01 (木) 22:24:40};
-一人の英雄の軌跡に生まれた子ども達とちっぽけなハニワが孤独で幼稚な神様と一緒に旅をする事で愛を知る神様に変える話だった。神話だわこれ。 --  &new{2018-03-01 (木) 22:33:16};
--しかもその神様はおそらくはプレイヤーの分身ってな。大作シリーズの完結編でこんなギミック仕込むとかマジで驚嘆する。 --  &new{2018-03-01 (木) 22:44:15};
-とりあえず2周目の女の子ルートで肉便器クジラENDを見てほしい。あのクジラが、あのクジラがリセットの為に自分の立場や力を振るわずに限界まで耐えたんだぜ…泣いた。 --  &new{2018-03-01 (木) 23:27:22};
-あのシーン泣けるのはクジラの返答がリセットとまったく同じ所なんだよなぁ。本当に姉妹しているなぁって思った・・・それはそれとしてお互いがお互いを助けようと一緒に地獄へ落ちていく絶望の肉便器姉妹END追加したりしませんかね? --  &new{2018-03-01 (Thu) 05:53:08};
--この完全汚染人間め!!俺にもそれ見せろよ --  &new{2018-03-02 (金) 12:56:06};
--そんなシーンはこの俺が許さん!没収だ!(チャックをおろしながら) --  &new{2018-03-04 (日) 12:56:02};
--お前なんか死ねない英雄のようになってしまえ!!俺にも見せろよ --  &new{2018-03-05 (月) 17:54:01};
-ランス10で一番印象が変わった存在だと思う。発売前は殺したくて仕方なかったが今ではとても愛らしい存在に思える --  &new{2018-03-02 (金) 22:46:19};
-どこから来たのかわからずじまいだけど迷子の赤ちゃんクジラだったのかもしれない --  &new{2018-03-03 (土) 01:15:02};
-エールちゃんくん的にはランスはどうなんだろう、イヤやっぱり好きそうだけどアッサリしてたからさぁ --  &new{2018-03-03 (土) 09:19:08};
-優しくなった分、今後は人間間での大戦争とかあると盛大に曇りそうなんだけど大丈夫だろうか。 --  &new{2018-03-03 (土) 12:02:41};
--だからってそれに手を出したら今までの否定になっちゃうからね、クルックーからもメッされるよ --  &new{2018-03-03 (土) 13:41:25};
-異世界からの侵略か強大になったラサウムが世界を滅ぼそうとしたら動くと思うけどな。母さんが愛したこの世界を守るくじらになったら俺は泣く --  &new{2018-03-03 (土) 18:54:47};
--そして姉や妹をラサウムに陵辱されてラサウムに快楽漬けにされて壊れたら俺は抜く --  &new{2018-03-03 (土) 19:24:08};
---抜くな!! --  &new{2018-03-03 (土) 21:48:52};
---あれだろ、バットエンド大好きなやつでもたまにハッピーエンド見たらそっちの方にハマるやつだな --  &new{2018-03-04 (日) 12:58:00};
-発売前はぶち殺したくて仕方がなかったが今は好きで好きでたまらない存在になっている。TADAは天才や。 --  &new{2018-03-03 (土) 21:48:35};
-おぉ、最後の台詞追加したのか…これいいよなぁ…本当に尊いわ。 --  &new{2018-03-04 (日) 00:38:16};
-一周目は不穏な会話でしか無かったのに2周目であの子=こいつだったと確信が持てるのと、本当に楽しかったというのがもうね…。 --  &new{2018-03-04 (日) 00:51:19};
-一級神だったクエルプランが人間の身体になってただ立っているだけで幸福の絶頂になる辺り、あれだけの冒険をしたクジラの幸福感想像できんわ。というか神様が残虐なの力が大きすぎてよっぽどの強い何かじゃないと何も感じられないからじゃないの? --  &new{2018-03-03 (Sat) 05:59:20};
--遊び方を知らない小さい子と同じなんだよ。ブロックや積み木をただ崩して遊ぶぐらいしかしてなかった子にもっと楽しい遊び方を教えれば夢中になってどんどん楽しくなっていくのと同じだよなぁ --  &new{2018-03-04 (日) 03:59:46};
-遊び方というか愛を知らない神様に世界が愛を教えたお話だと思う、アムの台詞がそれを示唆している。 --  &new{2018-03-04 (日) 06:08:29};
-最後のクルックーとの会話シーンは、仲の良い親子そのものだった --  &new{2018-03-04 (日) 09:47:17};
-クルックーよりはあまり親としてみてそうになかったけどランスが1級神を落としただけでなく創造神の親になるとか完全に予想外 --  &new{2018-03-04 (日) 13:04:38};
-どうせ最後は神様ぬっころEDになるかと思いきやまさか人間性を獲得していく話になるとは思いもよらなんだ。 --  &new{2018-03-05 (月) 00:37:31};
-第三者視点で見てたらホンマつまらんエログロ増やせやだったのが当事者になったらピュアでもいけるやん世界めちゃおもやんけってなったわけだな --  &new{2018-03-05 (月) 00:39:43};
-くじらが変わるという事は三超神や女神アリスもこれまでとは異なる方針にしなければいけなくなるからね。 --  &new{2018-03-05 (月) 02:56:59};
-プランナー「せやな、ちょっと闘神都市でイベント追加してくる」 --  &new{2018-03-05 (月) 03:02:26};
--貴様ぁ!それの発売日や追加予定はいつ頃ですか! --  &new{2018-03-05 (月) 10:49:40};
-けどもし続編というかパッチがあった場合クジラだと嫌だというかどうせエロないからちょっとその…… --  &new{2018-03-05 (月) 08:11:52};
--エロ無いとかむしろ許されざるよ --  &new{2018-03-05 (月) 09:15:33};
-クルックーとの最後の会話は、ランス最終作でアリスソフトから卒業するのもかまいません。けれど我々はこれからもゲームを作っていきますって意味合いだろうな --  &new{2018-03-05 (月) 09:31:03};
-↑↑↑↑お前ホンマええ加減にせぇやプランナー、そういうとこが君のええとこやけど駄目な所やで。 --  &new{2018-03-05 (月) 10:44:44};
-今作のくじら、なんか既視感あると思ったらダンまちの神だわ。 --  &new{2018-03-05 (月) 11:36:05};
-このくじらプレイヤー視点をより楽しむために、神視点を全部クルックーに任せかねないと思った。 --  &new{2018-03-05 (月) 21:34:50};
-人のゲームを見ているだけじゃ本当には楽しめないってこったな ゲームは自分でプレイしてこそだという事だ --  &new{2018-03-06 (火) 07:51:48};
-というよりシムアースで災害プレイしてたやつが、VR式のMMORPGにドハマリするようになった感覚。チートすんなよw --  &new{2018-03-06 (火) 17:16:00};
-長田君の台詞から根底には孤独感もあったんだろうな --  &new{2018-03-06 (火) 21:34:52};
-みんないっぱいコメントしてくれてる。くすくすくす……第2部は楽しかったみたいだね -- [[ルドラサウム]] &new{2018-03-07 (水) 02:27:05};
--ああ・・・肉便器は最高だったぜ --  &new{2018-03-07 (水) 03:58:52};
-プロビオさんは帰って! --  &new{2018-03-07 (水) 17:08:44};
-ネタバレの所はいいけど選択肢の台詞といいルドラサウム本人の意識も共有してそうだから断言した感じがちょっとな……。あとできれば魔王と戦ったんじゃなくて魔王を否定したと書いた方が良かったかも。 --  &new{2018-03-07 (水) 17:14:56};
-法王特典を『ルドラサウムとの謁見』に使ったて記述どこにあったっけ? --  &new{2018-03-08 (木) 08:01:12};
--無かったはずだけど法王特典でも使わない限りルドラサウムと謁見して提案聴いてくれる方法ないからね --  &new{2018-03-08 (木) 10:56:20};
--特典の不使用が2部解禁フラグだからでそ --  &new{2018-03-09 (金) 01:03:23};
--二部の最初の歴史記述にありましたぞい --  &new{2018-03-09 (金) 01:37:49};
-愚かさとか醜い争いは人間も魔物も大差ないのになんで小細工(AL教)使ってまで魔物勝たせたがるんだろうか? --  &new{2018-03-08 (木) 09:40:49};
--ぷちぷちが苦しむ負の感情が好きだったからだよ --  &new{2018-03-07 (Wed) 16:30:24};
--絶対勝てない連中に、弱い人間があがいて死んでくのが楽しかったからだよ。信長の野望の織田勢力が最大の時にプレイして、オートモードで蠣崎が何年で滅ぶか試してるような遊び方。戦力拮抗したら飽きてリセットしてやり直し --  &new{2018-03-09 (金) 10:43:42};
-これアフターってもしかして手慰みにくじらと法王が遊んでんの? --  &new{2018-03-08 (木) 18:27:10};
--ここの前後で語られてるように、クルックーがクジラに「体験するレベルで世界を見せ」て、クジラが何か感じ入って明るい未来が開けたのではないかと思われる、くらいの内容だよ。「当事者であることがいかに大事かしらしめられた」ような意味がこもってる。 --  &new{2018-03-09 (金) 11:59:35};
-最初にED見た時は気にならなかったけどやっぱこいつはランスの手で決着つけて欲しかったな。エールの体にいる間にセックスでメロメロにしてランスの女にすれば完全解決したのに --  &new{2018-03-08 (木) 18:57:45};
--男エールと変わらん反応だったなランス・・・ --  &new{2018-03-08 (木) 21:12:24};
--ランスが実の子と認識してるのだから絶対に無理、ありえない話なんだよあ --  &new{2018-03-08 (木) 23:57:45};
---娘息子達が兄妹同士で政略結婚だの色恋だのの話題に花咲かせてる一方で近親は絶対アウトのランス君は色んな意味で正しいエロゲの主人公 --  &new{2018-03-12 (月) 21:53:22};
-ルドラサウム=俺らとすれば、家に引きこもってネットばかりやって全てを知った気にならないで外に出ろということだな。わかったな俺ら --  &new{2018-03-08 (木) 19:17:09};
--制作する楽しさとそれをプレイする楽しさどっちもあるよってのはダメですか。 --  &new{2018-03-08 (木) 20:48:20};
---ルドラサウムのやってる事ってエイジオブエンパイアとかRTSでユニット沢山作ってから無駄な突撃させて皆殺しにするのと似てると思った。飽きたゲームこねくり回して遊ぶ感じ --  &new{2018-03-08 (木) 21:42:28};
---悪趣味なシミュレーションゲーム(しかも見るだけ)しか知らなくて、RPGや明るい王道の話とかゲームの存在、プレイする楽しさはまるで知らなかったって感じ --  &new{2018-03-09 (金) 09:39:11};
---カタパルトやバリスタを大量に設置した陣地に哀れな歩兵の大軍を突っ込ませる遊びね…昔飽きもせずによくやってたわ>AOE --  &new{2018-03-10 (土) 17:56:30};
-マインクラフトで一人でクリエイティブで遊んでたけど、仲間を用意してもらってサバイバルで遊ぶほうが楽しかった(少なくとも今は)という話だったな --  &new{2018-03-09 (金) 14:07:11};
--そのうちバトルに飽きて生産系に目覚めたり、他人の作ったマップに遊びに行ったりとかするんだろうな --  &new{2018-03-10 (土) 15:13:14};
-神の真実エンドでクルックーが語る「ルドラサウムは自分しかいない世界が退屈で、その苦しみに耐えかねて神と世界を作った」みたいなセリフって伏線だったんだな。そもそもは触れ合う相手が欲しかったんだという --  &new{2018-03-09 (金) 14:16:32};
-善にも悪にもなり得ると言うか、人間にとって悪い方向性の楽しみしか知らなかったけど今度は別の方向性の楽しみを知った感じだな。くじら的には極論楽しめれば何でも良いんだろうな --  &new{2018-03-10 (土) 09:23:10};
-しかしあれほどユーザーに恐れられていたクジラですら鬼畜王を越えて納得のいく方法で救済してしまうとは、ほんとシリーズ完結編だなぁ --  &new{2018-03-10 (土) 11:24:07};
-ワーグにしろクルックーにしろアザトースにトルネンブラやスカール与えるみたいな決着に見える。本人は喜んでやってるから納得だけど --  &new{2018-03-10 (土) 15:00:39};
-当事者であることがいかに大事か、を正攻法で学んだわけで得難くも素晴らしいこっちゃ。 --  &new{2018-03-10 (土) 15:08:02};
-すいませんエール=クジラなのかどうか今も結構議論があるので確定事項であるランスとクルックーの子どもに、に差し替えさせていただきました --  &new{2018-03-10 (土) 18:20:19};
-何度も何度も人間として世界を生き抜いて愛する人や大事な人をいっぱい作ったらもう世界を滅茶苦茶にしようとは思えないよな・・・少なくても俺は無理だ --  &new{2018-03-11 (日) 17:15:28};
-これからさきの世界がどうなるか、それは神も知らない物語。というナレーションの通りこれから先ルドラサウムはもう世界に干渉しない、ずっと見守っていく存在になるって意味なんだろうな。 --  &new{2018-03-11 (日) 18:20:19};
--それはないんじゃね? これから先も別の遊びをする提案をクルックーがしてクジラも乗り気だし --  &new{2018-03-15 (木) 02:12:20};
-アムの台詞通りルドラサウムは愛を知らなかった神様だったけど、冒険を通して彼らと暮らすうちに愛を知る神様になったって事なんだよな、ほんと綺麗な構成だわ。 --  &new{2018-03-11 (日) 18:23:12};
-動画勢はNG --  &new{2018-03-12 (月) 18:53:56};
-……ランス10は本当になんというか、やりきったよな、ほんと。2部が出てきた時も驚いたが、魔王を倒して、エンディング見てて、ずっとクジラが出てこないのと、神異変が語られないのが気がかりだったんだが……以前コメ欄で言われていた、ルドラサウム=プレイヤー故に…というのを、こう…いや、凄いな。 --  &new{2018-03-13 (火) 00:21:31};
--これだけのシナリオやられたらもう完全燃焼ですわ・・・ --  &new{2018-03-13 (火) 03:51:10};
---本当にな……たった今2部終わったけど、これはプレイヤーも燃え尽きる人多いわ……見たい話はまだまだいっぱいあるけど、シリーズとしてはこれ以上無いくらい綺麗だった --  &new{2018-03-13 (火) 05:23:09};
---強いて言うならHシーン追加パッチぐらいしか望むもの無いな俺は メインシナリオ自体はもう完全に手を付けてほしくないレベル --  &new{2018-03-13 (火) 05:36:07};
---一部のラストで残ったしこりから、シリーズ通してのルドちゃんどうすんのっての綺麗さっぱり解決しちゃったからなぁ、でもランス9後から10冒頭ホルスの戦艦までにランスとシィルでなんか冒険とかあったらみたいわぁ --  &new{2018-03-14 (水) 14:27:26};
-一部で神視点でCPやイベントの為に人類をあえて滅ぼしたりしてたのがこれまでのルドラサウムなのよな。二部で同じ視点に立って目の前で見た、ランスの「俺様の活躍を見ているか?」は遥か高みから見ていたのとは全然違う印象だったろう --  &new{2018-03-13 (火) 02:39:39};
-ソウルフレンドは長田君 --  &new{2018-03-13 (火) 07:12:37};
-親くじらから創造神としての情操教育を受けるはずが、何らかの原因ではぐれた創造神(赤子くじら)だったんだろうか。それで歪んでいったが、法王が母代わりになって矯正されつつある、みたいな? --  &new{2018-03-13 (火) 09:28:01};
--全く違う。あえて言えばクジラの端末。クジラの権能も能力も人格も封印したままプレイヤーとして世界を生きた。 --  &new{2018-03-15 (木) 02:14:26};
-感情移入しすぎてリセット愛をこじらせていそう --  &new{2018-03-13 (火) 16:52:22};
--リセット犯されたら世界滅ぼすくらいの入れ込みっぷりだから、一緒に旅したランスチルドレンが生きてる内は平和な気がする。そしてダークランスはおそらく不老 --  &new{2018-03-13 (火) 16:55:49};
-プレイヤーが性悪なルドラサウムに耐えかねた結果、ルドラサウムはただの幼児に身を落とした。もうほとんどの人はハッピーエンド以外耐えられないのだ --  &new{2018-03-13 (火) 23:16:35};
-自分で作ったTRPGのGMを一人でずっと続けてたと考えるといろんな意味で切ないわ。それがようやくプレイヤーになれたってんだからドハマリもするよね。 --  &new{2018-03-13 (火) 23:29:43};
-ママルドラサウムはいるんだろうなぁ --  &new{2018-03-13 (火) 23:59:16};
--いないんじゃねぇかな。ランス世界をモチーフにしてるだか繋がりがあるだかのどらペコも刀が真性の神っぽかったけど宇宙を孤独に漂ってたみたいだし --  &new{2018-03-14 (水) 14:39:13};
--そんなのが居たらもっと話は簡単だったと思う --  &new{2018-03-14 (水) 22:03:18};
-ランス君とは神としての接点はなかったけどそれが逆によかったわ クジラとランスの2主人公それぞれの問題解決してハッピーエンドとはなー --  &new{2018-03-15 (木) 01:01:37};
-世界は神の玩具から遊び場に変わり、神は世界を愛するようになったとさ。 --  &new{2018-03-15 (木) 01:10:19};
-「ほならね 自分でやってみろと わたしはいいたい」理論はやっぱサイキョ ほならね肉便器になってみろやクジラぁ --  &new{2018-03-15 (木) 01:24:17};
-くじらが女の子キャラになったら色んな意味でこの世界最高峰の女神なんだがな…娘ポジで不可侵領域になったせいで、ランスの女は一級神クエルプラン止まりなのが惜しい。 --  &new{2018-03-15 (木) 08:31:19};
--安心しろ、娘ポジが闘神都市されただろう --  &new{2018-03-15 (木) 10:13:25};
-二部後のクジラは科学技術の発展とかも容認しそう。SFランスリメイクや大帝国ルド版が出たりしてw --  &new{2018-03-15 (木) 16:56:12};
-また心変わりするかもしれないよ・・・・ --  &new{2018-03-15 (木) 17:02:00};
--反抗期になってグレたくじらをみんなで構成するシナリオとか。まあ、数千年後とかにはあったりして --  &new{2018-03-15 (木) 17:44:19};
-一時的に他の楽しみ方も見出しただけで、結局はコイツの気分でいくらでも世界無茶苦茶にできるから問題は何も解決してないね。そして人の苦しみを楽しいと思うような性格がこいつの根本…。 --  &new{2018-03-16 (金) 01:18:02};
--いや解決しただろこれ以上どうしろと、クジラ殺せと? --  &new{2018-03-16 (金) 01:23:35};
--くじらの根本は母の愛を知らない孤独な子供であって残酷なのは誰も叱る存在がいなかっただけ --  &new{2018-03-16 (金) 01:35:32};
--失望 絶望して破壊する可能性もある。 --  &new{2018-03-16 (金) 11:01:00};
-アム「信じて打倒を掲げたルドラサウムがモフスのおばさんの変人教育にドハマリして、ラブ&ピース世界を推して来るなんて……」 --  &new{2018-03-16 (金) 01:44:43};
-結局クジラ=プレイヤーってことなんか?ゲームという他人の冒険の見物とかやってないで、自分で冒険してみろと。書を捨て街に出よう的な --  &new{2018-03-16 (金) 02:12:41};
-ラストのクルックーが答え合わせしてただろ『あなた』がルドラサウムなんだよ --  &new{2018-03-16 (金) 03:03:30};
-そういうゲーム多いだろMOONとか臭作とか --  &new{2018-03-16 (金) 03:12:38};
-確かに気分次第で世界を無茶苦茶には出来るけど↑にも書いてる通り残忍だったのは愛とか友情とかを知らなかっただけだし ひ弱な魔物として生きてみるとか世界自体を広げてみるとか遊びようはいくらでもあるから大丈夫だろうよ --  &new{2018-03-16 (金) 05:34:58};
--愛とか友情を知ったのなら、人間やカラーを作り直して欲しいな --  &new{2018-03-16 (金) 11:07:20};
---不完全な今の世界がスリリングで面白かったのに自分で作り変えるとか無粋なことするんだろうか --  &new{2018-03-16 (金) 17:48:00};
---五万年後に作り直すぞ。イカにな --  &new{2018-03-16 (金) 23:08:17};
--クルックーママがずっと居るなら平気だろうけど 亡くなったりした場合ALICEが近くにいるのがヤバイかなって思った --  &new{2018-03-16 (金) 13:29:49};
---ALICEが人類に対して残忍だったのってルドの意向ちゃうの? --  &new{2018-03-16 (金) 15:02:36};
-少なくともランスがくたばるまでは飽きて世界を壊しはしていない。ってその保証だとやたら短いか・・・ --  &new{2018-03-16 (金) 13:26:54};
-新たな舞台として別大陸作るとか遊びの幅は無限大さ --  &new{2018-03-15 (Thu) 19:06:52};
-愛を知った神様が取った決断が魔王というシステムを壊したって流れが本当に話しとして綺麗で秀逸すぎるわこのゲーム --  &new{2018-03-16 (金) 15:10:11};
-「プランナー、ぼくもランスくんと冒険したい」「時間巻き戻しになるからシステムに言え」とか二部から何十年かしたらやってそう --  &new{2018-03-16 (金) 15:42:07};
--鯨が不味いのは力を持って、世界を俯瞰できる所にいるからであって、意識と力を別の所に分けるとかじゃだめなんかね。 例えば意識だけを矮小化させてぷちぷちの一人として転生して間近で楽しむのはどうか?と説得するとか。 -- 2012-08-20 (月) 23:43:21 過去のコメントの通りでワロタ --  &new{2018-03-17 (土) 08:18:32};
---そう、2部やって「これ、ひつじ小屋で見たやつだ!」ってなったわ --  &new{2018-03-17 (土) 08:42:21};
---予言者がいる --  &new{2018-03-18 (日) 09:16:16};
---予言者がいる --  &new{2018-03-18 (日) 09:16:19};
-大陸書房のランスⅠⅡⅢコレクションの設定では、クジラではなく人間の女性のような姿で描かれていたゾ --  &new{2018-03-16 (金) 21:20:12};
-ルドラサウムに新しい遊びを教え続ければ良いわけだが。 --  &new{2018-03-16 (金) 23:33:06};
--自己レスだが、そもそも魔王システムもプランナーの提案した遊びだったか。 --  &new{2018-03-16 (金) 23:33:53};
-前向きに捉えるとALICE神もルドラサウムに促されて人間化した結果色々経験して --  &new{2018-03-17 (土) 00:21:49};
--鯨「大衆に見られながら犯されるのは非常に興奮したので、ALICEにも経験させてやろう」 --  &new{2018-03-17 (土) 00:25:27};
---果してルドラサウム視点でALICEの事憶えてるのか?ってのがある --  &new{2018-03-17 (土) 11:45:04};
-色々経験して穏やかになるんじゃないかなぁと予想。 --  &new{2018-03-17 (土) 00:22:54};
-ALICE神がマゾとか変な性癖に目覚めたらそれはそれで問題だな…w --  &new{2018-03-17 (土) 00:31:35};
-10で一番評価がひっくり返ったキャラだと思う色んな意味で --  &new{2018-03-17 (土) 06:53:16};
-ルドが鬼畜に目覚めてリセットやナギレイプしないかな? --  &new{2018-03-17 (土) 11:36:20};
-鬼畜神エール --  &new{2018-03-17 (土) 11:41:09};
-やりたい放題のクソクジラ以下上級神ども絶許死ねくらいのヘイトを持ってプレイしてたんだが、最後のアレで気持ちの行き場がなくなってもやもや。あの子にぶつけるには情が移りすぎてだな --  &new{2018-03-17 (土) 13:56:49};
-今さっきようやく終わった。邪悪なのではなく何も知らないが故の無邪気だったんだな。これから成長し穏やかな神になれるかはクルックーと世界の人間次第か --  &new{2018-03-17 (土) 15:43:13};
-とりあえずアムの食券を最後まで見た上で2周目やろうか。エール=クジラそのものかはさておき、クジラ自身がもう愛を知ったが故に優しい世界に変わっていくのが如実に分かるぞ --  &new{2018-03-17 (土) 17:21:53};
--それは流石に見通しが甘すぎる、ランスは愛を知ってても平気で鬼畜に走るだろ? --  &new{2018-03-19 (月) 20:02:32};
-いや流石に一部時点の話を二部以降にまで持ってくのは妄想が過ぎる --  &new{2018-03-17 (土) 17:56:43};
--何言ってんだこいつ・・・。あれめっちゃ大事な話だぞ二部においても --  &new{2018-03-17 (土) 19:19:04};
---お前ホンマあほな。未来の話は結局妄想でしか無いのに決めつけんなって言ってんの --  &new{2018-03-19 (月) 15:50:14};
-今見返してるけど食券Cイベの「ルドラサウムは哀れな子よ あの子だけが世界で唯一愛を知らない」ていう発言は確かに重要だな。 --  &new{2018-03-17 (土) 20:03:31};
-あとホモのママルドラサウムに説教でもしてもらうかってモロに2部の事を暗喩してるからなぁ --  &new{2018-03-17 (土) 20:21:59};
-平和に飽きても今のルドラサウムならどこかの小国の王になって世界征服始めるぐらいに留めてくれそう。 --  &new{2018-03-18 (日) 10:00:17};
--冒険には魔王がつきものだよねぇ……とか言い出して、平然と新しい魔王を創りだしそう --  &new{2018-03-19 (月) 20:00:15};
--しかし鬼畜すぎずに自分が倒せる程度の魔王を作り出して、毎回ちやほやされて喜んでくだろうなw --  &new{2018-03-20 (火) 13:22:59};
---勇者や英雄のお供でコーラみたいな位置とかもやってみたりしそう --  &new{2018-03-20 (火) 21:57:13};
-鬱憤を晴らしたい人は肉便器にすればいいと言うアリスソフトの配慮 --  &new{2018-03-18 (日) 11:03:24};
-1級神だって恋をするしSEXにもハマる。創造神だって例外ではないはず --  &new{2018-03-18 (日) 14:15:52};
-何故かキャベツもルドラサウムのことを知っていて、ルドちゃんと呼んでいる --  &new{2018-03-18 (日) 22:54:18};
-キャベツがルドラサウムを知ってるのは俺たちが鬼畜王ランスでルドラサウムの存在を知ってからコンタクト取って情報収集したからだろう(キャベツはこっちの世界に干渉出来る設定だし) --  &new{2018-03-19 (月) 00:57:49};
-キャベツがルドラサウムを知ってるのは俺たちが鬼畜王ランスでルドラサウムの存在を知ってからコンタクト取って情報収集したからだろう(キャベツはこっちの世界に干渉出来る設定だし) --  &new{2018-03-19 (月) 00:57:58};
-DLCで最終部とかあるのかな? --  &new{2018-03-19 (月) 15:57:02};
-やたらと貝に詳しくなったルドラサウム --  &new{2018-03-19 (月) 21:08:46};
-あのクジラがハニーと仲良く手をつないで歩いている所を想像するだけでなんか泣ける --  &new{2018-03-20 (火) 06:11:21};
-二部の主人公を見て昔読んだ亜州黄龍伝奇って小説を思い出した --  &new{2018-03-20 (火) 21:11:25};
--そもそもまさに黄龍伝説が元ネタやろねえ。全部クジラの夢なんや 三超神たちがクジラが飽きないように世界を運営しているのも主が夢から醒めないように四聖獣が守護している伝説に通じる --  &new{2018-03-21 (水) 17:43:52};
-途中まで長田君がクジラだと思ってたわ --  &new{2018-03-21 (水) 08:16:00};
-コイツぶっ倒したいって人は少なからずいるはず…というかコイツぶっ殺したい。二部とは別ルート的な感じで。天界版強行突破みたいな感じで --  &new{2018-03-21 (水) 20:27:08};
--全ての魂の集合体だから、ぶっ殺せたら世界滅亡だぞ --  &new{2018-03-21 (水) 22:41:01};
--魂のプールが不運な初期の興味で曲がっていたのをあり方を正す(よかれを願う)ってのは一番良好な解法だよ。倒す=たんに自滅だからな。 --  &new{2018-03-22 (木) 00:59:43};
--創造神ぶち殺して成り代わるENDはデアボリカでやっちゃってるし、ランスではやらんだろと思ってた --  &new{2018-03-22 (木) 04:54:22};
-リセットと長田君大好き過ぎ問題 --  &new{2018-03-21 (水) 22:41:36};
-勝てる可能性があるとしたら、外宇宙や異世界の存在かねえ --  &new{2018-03-21 (水) 23:50:03};
--ニュアンスとしては、惑星破壊級のエネルギーなみのものを神話的な用法で使えたり、ないしは縁のない存在が天文学規模の干渉を時空超越視点で行うなりすれば撃破してしまえる率はあるだろうし、それこそ世界観的にはカ・グヤの文明なら魂攻撃含めて対処はできてしまうんじゃないかな。わざわざしてもしょうがないが。 --  &new{2018-03-22 (木) 01:02:18};
-一部と二部の間の話としてクジラやアリスと戦える神殺しルート欲しいな…創造神と世界の仕組みを知った魔王ランスが気に食わないと天上に戦争を仕掛けてクジラを倒すがすべての魂の根源であるクジラが死んだことで世界が消滅仕掛ける。慌てるランスたちの前にその結末を考慮していたクルックーがもしもの時はとたのんでいたシステム神に一部終了時点まで時間をロードしてもらいなかったことにする。クジラを倒しても世界は救えない…そこである可能性を試すためにクジラに謁見して二部に続く…みたいな感じにすれば今更あの二部エンド見たあとでクジラ殺すルート出てもなーって人でもいける気がする --  &new{2018-03-22 (木) 01:53:57};
--なるほど、それなら個人的にはありだな。破壊神をはじめ物語のキーとなりそうなひともいくつかいるから、無茶な壁(それらが集う壁+設定開陳の壁+プログラムの壁)があるが、それさえ超えればいけそうだ。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:03:46};
--システム神は創造神より格下だから時間を巻き戻しても多分ルドラサウムの記憶はそのままだからその手は使えないかと --  &new{2018-03-22 (木) 06:56:58};
--ていうかまず前提として魔王など創造神由来の力じゃ勝てないだろ・・・ --  &new{2018-03-22 (木) 17:12:50};
-くじら殺したい勢を定期的に見るけど、絶対に敵わない相手と戦ってみたいとかそういうの? --  &new{2018-03-22 (木) 02:07:37};
--イベントバトルでいいから戦って勝ちたい --  &new{2018-03-22 (木) 02:11:26};
---アフターでシナリオなしで戦って勝ちたいとかならわかるけど、シナリオほしいみたいなのはさすがによくわからなくてな… --  &new{2018-03-22 (木) 02:13:47};
---まあ、基本的には数十億の魂相応くらいのボスとしてのくじらを眺めてみたい部分自体はこっちにもあるかねえ。今回の館の魔王美樹は常識的な距離の挑戦対象だが(まああれも状態異常とブロックフル駆使しないと辛いけど)。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:17:07};
---といっても、念のためとして俺個人は「検討はした」程度の追加シナリオはありだと思うとか惑星破壊云々とか書いた人だけど、実際クジラを倒したいとは思ってないし、直上の話もあくまでアホな数字を見るのは楽しいかもね~と冗談半分に言っただけで本当にそういうパッチはいらない。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:19:36};
---なるほど、それなら~のほうね。その手前のアイディアはこちらの発言ではない。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:20:26};
---余談だけどクジラの魂は3億のはず --  &new{2018-03-24 (土) 17:58:41};
---3億ってあくまで人類に割いてる魂の数じゃない? 実際には魔物や動物に配分された魂があるわけで、くじら本体に残ってる魂だけでもその万倍はあると思うぞ……って考えると悪魔どもって本当に気が長いな --  &new{2018-03-28 (水) 02:16:16};
--解決への願望ってやつじゃないかな。最終的に完了してしまうのは論外だが、一部と二部の~といってる人の例にあるような「検討はした」あたりで納得する人も含めていろいろいるもんだ。挑戦への渇望も含め。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:15:32};
--やっぱり滅ぼしたいという願望はあるな --  &new{2018-03-28 (水) 16:40:26};
-まぁ人間で魔王に一応勝てるようになってるから、魔王状態のランス(二級神上位)が一級神クエルプランの力も借りてALICEとかの一級神ボコして、そこから三超神に~って所で一気に山が高くなるなw --  &new{2018-03-22 (木) 02:22:22};
--ナチュラルに忘れられる永遠の八神。三超神だってゲームで少しは触れられたのにあいつらの影の薄さときたら --  &new{2018-03-22 (木) 02:46:16};
---あれらは精霊界の擬人化みたいなもんだろうからな。明確な人格宿して動き回ることは滅多に無いだろうと思う。 --  &new{2018-03-22 (木) 02:47:48};
---4の冒頭というか3のエピローグに光の神が出たっきりだっけか --  &new{2018-03-22 (木) 05:00:28};
---↑八神の光の神と一級神の光の神(3で出た方)は別人やぞ。八神は一切本編にもイラストにも出てきてない --  &new{2018-03-22 (木) 17:59:50};
-つーかIfでもクジラ殺すとか俺には無理だわ。なんつーか付き合いもそうだけど愛着出てしまって可哀想に思えてしまう。 --  &new{2018-03-22 (木) 06:08:22};
--自分だったら滅殺したいが・・・ --  &new{2018-03-28 (水) 16:34:57};
-あの世界の人々には迷惑極まりないが、クジラの悪趣味さと、バッドエンドみる為に平気で酷え選択肢選ばせる俺らと何が違う?とは思うね --  &new{2018-03-22 (木) 10:46:07};
-ランスソウルをVRでプレイしたら面白かった。いままで動画勢だったけどこれからはガチ勢になります。by鯨 --  &new{2018-03-22 (木) 12:33:10};
-何千年もポピュラスしかプレイしてなかった奴がVR体験したらそりゃ面白いわな --  &new{2018-03-22 (木) 14:06:30};
-ブロビオ「そろそろ俺のちんちんが恋しくなる頃かなクジラちゃんよぉ」 --  &new{2018-03-22 (木) 21:02:56};
--ランスを超越した男 --  &new{2018-03-22 (木) 23:00:17};
--空前絶後の!超絶怒涛の魔物隊長!!神を犯し、世界から抹消された男! --  &new{2018-03-23 (金) 09:01:33};
--「良い女は下手くそとのセックスはカウントしないってお父さんが言ってた」 --  &new{2018-03-23 (金) 17:52:45};
---どっかのアマゾネスに下手くそ扱いされたランス君 --  &new{2018-03-30 (金) 09:53:28};
---↑その後陥落させてるからOK --  &new{2018-03-30 (金) 09:57:34};
--なにもなかった いいね? --  &new{2018-03-24 (土) 15:16:23};
--この例があるからクジラ世界化でも何とかなる気がするわ --  &new{2018-03-24 (土) 17:15:43};
-肉便器クジラとかいうど強烈なパワーワードやクジラの単語で話せる分やっぱデザイン変更しなくて成功だったと思う色んな意味で。 --  &new{2018-03-23 (金) 06:14:26};
-次の転生はどんなものになるのやら --  &new{2018-03-24 (土) 00:13:54};
-くじら=俺ら説も含めて完璧な回答してくれたわ。 全部終えた後にここの数年前のコメントを見返すとまた色々面白いな、預言者もいる --  &new{2018-03-24 (土) 15:17:23};
-とっても素晴らしい「体験」だった。おそらくははじめての。今まではすべて傍観だった。 --  &new{2018-03-24 (土) 17:43:34};
--クエルプランが人間になったときの描写からすると、くじらも自分が作った世界の陽の温もりすら知らなかった可能性あるのよね --  &new{2018-03-31 (土) 19:27:06};
-正直よく出来てる(ちょっと陳腐だけど)ランスの冒険はこれでおしまい。電源切って君も君の冒険をはじめてね --  &new{2018-03-24 (土) 18:16:10};
--エロゲー卒業だぜ! --  &new{2018-03-25 (日) 14:49:29};
-くす、くすくす……とっても、素晴らしい体験だった。あんな体験……ながく生きて初めてだったなぁ…… --  &new{2018-03-24 (土) 22:12:51};
-ファンアートが茶エールだらけで今のとこ10の女キャラではトップな気がする、クジラがこんなに人気になるなんて... --  &new{2018-03-26 (月) 16:20:50};
--投稿者に低評価連打してる動画視聴者だったクジラが、まがりなりにも動画配信はじめたって?しかも幼女だって?そりゃー人気でるわ --  &new{2018-03-28 (水) 10:33:58};
---バーチャルチューバーのエール子です --  &new{2018-03-28 (水) 10:48:17};
---クソ!高評価押させようとしやがって…!(カチカチ… --  &new{2018-03-28 (水) 12:05:58};
-考えてみたらすべての命も大陸もルドラサウムの妄想 空想 創造の産物だからな・・・。 --  &new{2018-03-28 (水) 16:38:47};
-アザトースみたいだな --  &new{2018-03-28 (水) 18:15:20};
--あれとはまた似て非なる存在かな?あれは虚無さえ通り越しているし、クジラの悲劇は個と我を持ってしまったことかもしれない --  &new{2018-03-28 (水) 19:19:20};
--アザトースってそんなにすごい神様なのか? --  &new{2018-04-04 (水) 13:57:21};
-アザトースよりもそれこそ名前の元ネタのシヴァやヴィシュヌだろうなクジラは --  &new{2018-03-28 (水) 20:10:19};
-アザトースは眠ってて世界の夢を見てるだけだからなぁ --  &new{2018-03-28 (水) 20:14:27};
--それなんて黄龍 --  &new{2018-03-28 (水) 20:17:32};
--それ確か誤りでアザトースの元ネタのペガーナの神々じゃなかったかな --  &new{2018-04-01 (日) 01:35:50};
-孤独が故に歪んでいたデミウルゴスに自覚と突破口を与えたクルックーママンパネェ --  &new{2018-04-01 (日) 21:59:28};
--ヤルダバオト --  &new{2018-04-05 (木) 03:09:59};
-ルドラサウムが大人になった時、世界は作り直すのだろうか?万が一「死」があった時 世界はどのようになるのか? --  &new{2018-04-04 (水) 14:01:30};
-――ルドラサウムは――  2度と地球へは戻れなかった…。鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ。そして死にたいと思っても死ねないので――そのうちルドラサウムは三超神を作った --  &new{2018-04-04 (水) 14:02:53};
-エールとしての生を終えた後、ふと考える。小さき命だからこその楽しみがあると。 --  &new{2018-04-05 (木) 09:10:49};
-そしてそんなルドラサウムに近づく一つの魂、かつてオアマ・モトヒーデと呼ばれた魂がそこにいたと言う妄想 --  &new{2018-04-05 (木) 09:14:29};
-人間としての生を楽しんだクジラがメインプレイヤー変えるかねぇ。モフス一家が続く限りは安全そうだが、悪意で族滅したら代替わりされそう --  &new{2018-04-06 (金) 00:55:38};
--ぬるく行こうって行ってほしいってプレイヤーが多いのだから、戦闘力のインフレはいずれ落着きデフレに代わり行き着いて、イカマンに苦戦するような個体で始めて、色々あって触手の虜になって取って代わるのは自明の理 --  &new{2018-04-06 (金) 09:18:33};
--いずれ人間としての生に飽きて変えるやろ。 --  &new{2018-04-06 (金) 14:10:34};
---でも6000年も世界を眺めるだけだったクジラが体験する事を知ったから、もう何千年かは飽き無さそう --  &new{2018-04-07 (土) 09:52:55};
--CERO Cのランスが出来たりして--  &new{2018-04-06 (金) 18:05:13};
---二部はそんな感じだよね。エロ無しでもいいからああいう感じで続編あったら面白そうなのになぁ --  &new{2018-04-06 (金) 20:11:52};
---ランスのシステムでドラクエ1も出来るな。竜王の攻撃に対してマイラやドムドーラを守りながら竜王を倒す算段を立てていくとかな。 --  &new{2018-04-09 (月) 15:44:03};
---↑ドラクエ1だと敵も味方も武士道精神あり過ぎの一騎打ちしかないからそこは変えねえとなww --  &new{2018-04-10 (火) 07:48:45};
---凌辱、過度な残虐行為はなくなり魔王 魔人の俺つええ状態は解消されるかもな。 --  &new{2018-04-10 (火) 17:14:38};
---メルキドが聖魔教団ポジになりそうだな・・・・・・ゴーレムの設定とか見ると --  &new{2018-04-17 (火) 15:37:06};
-最初に大陸最高の英雄譚に触れたせいで、その後の別の人生を楽しめるか不安や --  &new{2018-04-07 (土) 08:12:49};
--大事なのは、冒険の規模じゃなくて、友達と一緒になにかをすることを覚えたってことだと思う。ベストフレンドが最後にできるというシステムもそうだし。 --  &new{2018-04-07 (土) 08:38:53};
-第2部クリア、やっとゲームをやめられそう --  &new{2018-04-09 (月) 01:21:08};
--ゲームクリアおめw --  &new{2018-04-11 (水) 00:59:34};
-クジラがRTSゲーマーからRPGゲーマーになった --  &new{2018-04-10 (火) 00:36:12};
--RTSではなくシミュレーションだな。しかもやってることはゲームジャンルではなく実験としてのシミュレーション。こんなもんが娯楽になるわけもないのだから、退屈なのは当然。 --  &new{2018-04-10 (火) 07:31:11};
---その視点だと発展しきって安定したらつまらなくなるよね --  &new{2018-04-14 (土) 16:15:38};
---シムシティをやってて、最後に原発を爆発させたくなるようなもんなのかね。あの手のゲームって発展させてる最中が一番楽しいし --  &new{2018-04-16 (月) 11:39:43};
-冒険に出る前の13年は退屈じゃなかったのかね。訓練までさせられるし。性格考えると癇癪起こしそうだが、何万年と生きてるくじらなら待てるか? --  &new{2018-04-11 (水) 00:59:04};
--神事変は干渉を禁じただけで、実際にくじらが降りて来たのはあの誕生日なんじゃないかなって思ってる --  &new{2018-04-11 (水) 09:08:41};
---途中から降りてきてたらエールの主人格が消えてたり、勝手に身体や口が動いたりして問題出そう。んでその状態だとクルックーママが母の顔をしなさそう。 --  &new{2018-04-11 (水) 21:30:36};
--あんな面白ママンと一緒に暮らしてたら退屈する暇がないべ --  &new{2018-04-15 (日) 04:06:25};
-そもそもエールとして活動しているときはくじらの意識がない可能性が --  &new{2018-04-11 (水) 01:01:57};
--クルックーがわざわざ旅の真の目的(楽しむ事など)を言いよどんで隠してたから、エール人格はくじら人格とはまた別にあるんじゃ --  &new{2018-04-13 (金) 23:22:37};
-クジラ、新しく楽しい遊びを知っただけであって別に人間って素敵とか愛は世界を救うとか言ってるわけでもないのに、今後の世界は平和だのALICEにおしおきだの言ってる人がいるのは不思議 多分に当人の希望が混じってるんだろうけれども…… --  &new{2018-04-11 (水) 09:22:25};
--別に誰が何を思おうが人の勝手だが、何の根拠もなく他人の考えにいちいち難癖つける君の方が不思議だよ。 --  &new{2018-04-11 (水) 20:07:24};
---近年稀に見る凄いブーメランだ --  &new{2018-04-11 (水) 20:56:22};
---草草の草 --  &new{2018-04-13 (金) 22:42:31};
-まあ、くじらくんは今の箱庭をひっくり返そうと思わなければそれがベストだよ --  &new{2018-04-11 (水) 12:19:03};
-自分の個人的な考えを他人に押し付けるな。というかアムの食券やらホ・ラガのイベント見てねーだろオメー --  &new{2018-04-11 (水) 18:16:47};
-ルドラサウムとALICEの存在と目的を全人類が知ったらどうなるんだろうか?まあ知ったところで返り討ちにされそうだが --  &new{2018-04-12 (木) 21:44:41};
--英雄ではない大半の人々は気にしないと思う 知ったところで何が出来るわけでもないし、日々の生活や家族や趣味のが大事  仮に現実がそういう世界だったとして、俺らだってそうだろ --  &new{2018-04-13 (金) 03:02:51};
--最初はクリームみたいに絶望する人ばっかだろうけど、しばらくして諦めて過ごすやろな --  &new{2018-04-13 (金) 22:40:37};
---ドブネズミの様に隠れて生きるしかないのか --  &new{2018-04-14 (土) 23:36:38};
---↑いや、諦めて普段通り過ごすようになるやろ。世界の真理なんて知ったところで、自分達には土台関係ない話やし --  &new{2018-04-15 (日) 10:24:40};
---追加すれば、ネズミかウサギのように暮らすべきだろうね --  &new{2018-04-15 (日) 14:50:45};
-二部初周後 ママックー「今度は、あなた(エール)の出発前まで遡って、JAPANのモロッコで性転換することで女の子になって冒険するというのはどうでしょう」 と言う流れで2周目とエールちゃんとしての生が始まっていた説 --  &new{2018-04-13 (金) 19:00:44};
--時間遡行するのに、性転換はモロッコなのねw --  &new{2018-04-14 (土) 16:40:21};
-美樹やホルスが魔王/魔人と言うそれなり目立つ役割にいる以上、異世界や宇宙の存在も把握していたと思うけどそっちには興味示さなかったのかね あくまで自分の箱庭が大事? --  &new{2018-04-14 (土) 16:00:10};
--観測できないんじゃない?それだと興味示さないだろう。 --  &new{2018-04-14 (土) 16:16:35};
--自分が持ってない機種のゲームの話されても興味わかないのと同じ --  &new{2018-04-15 (日) 01:23:49};
--他の創造神が鑑賞or干渉する可能性もあるかもね・・・。その時人類側に勝機があるかもしれない。もしくはさらなる絶望か・・・。 --  &new{2018-04-15 (日) 14:52:26};
---他神の箱庭に口出しするジャイアンみたいな創造神・・・嫌だな~ --  &new{2018-04-21 (土) 20:33:09};
-マグナムの最終クエスト(アム戦の方)で、クルックーがALICE説得する時に「神が望むスペクタクルな冒険を見せる」みたいなこと言ってて、当時から違和持ってたけどあれ伏線だったのかなあ --  &new{2018-04-14 (土) 21:16:25};
--最高の娯楽作品ってのは丁寧に伏線を撒いて回収する作品ではなく、散らばっていた要素が最終的に伏線になる作品だと聞いた --  &new{2018-04-15 (日) 14:34:57};
-退屈を持て余してたところにまったく面識の無いやつが面会を申し込んできたんだから、クルックーがやってきたとき相当わくわくしてたんだろうな。 --  &new{2018-04-15 (日) 20:54:54};
--良くも悪くも素直で純粋、裏表のない子供なんだろうね。だから人から提案された内容が面白そうだったらまっすぐ乗っかる。今までルドラサウムに提案してくれるような存在がいなかった事がいなかった事が、ランス世界最大の悲劇だったのかもしれない --  &new{2018-04-15 (日) 21:52:41};
---創造神には叱る 指摘してくれる相手はいなかったからな。犯してくれる相手はいたが。 --  &new{2018-04-28 (土) 23:08:08};
--それを考えるとプランナーにとっては面白くない展開だな、今後クルックーとプランナーが敵対する間違いない。そういう会社を何度も見た --  &new{2018-04-16 (月) 13:44:17};
---プランナーの目的はルドラサウムが喜ぶことであって、自分が喜ばせることってわけでもないだろうからライバル会社と言うよりは使える部下みたいな感じじゃないか ライバル視するのも人間臭くて面白くはあるけど --  &new{2018-04-16 (月) 14:37:15};
---プランナーが謀反を起こす可能性は? --  &new{2018-04-16 (月) 16:58:31};
---↑ルドの直轄である以上ないやろ。上級神と一緒よ、逆らうことなど考えたこともなさそう。 --  &new{2018-04-17 (火) 15:13:16};
---プランナーはともかくALICEが何かしそうではある。YORAにいらん事吹き込んだりして何体か劣化魔王を作っていたりしそう --  &new{2018-04-17 (火) 15:42:50};
---ルドラサウムがALICEもしくはプランナーを嫌悪したりはしないのかな? --  &new{2018-04-17 (火) 22:38:59};
---特に嫌う理由はないんでない? 冒険と言う新しくて面白い遊びを提案したのはクルックーだけど、今まで冒険の場を作っていたのは主にその二神なわけだし --  &new{2018-04-18 (水) 01:35:13};
---例えるならゲーム機を作ったプランナーとALICE、ゲームソフトを作ったクルックーみたいな感じかね --  &new{2018-04-19 (木) 00:37:55};
--子どもが自分で色んな遊び方を覚えて考えるようになると、過干渉な保護者(ポジ)は却ってウざったく感じもしそうだしねー 役割を失った神様の存在意義は…?って可能性もありそうではあるけど --  &new{2018-04-16 (月) 20:51:19};
---神を滅ぼす遊びも思いついたりして・・・・。 --  &new{2018-04-17 (火) 22:47:23};
---↑・・・。と文末につけてくれるお陰で粘着くんだと分かりやすい --  &new{2018-04-17 (火) 23:46:57};
--こいつからしたら自分の細胞がアポとって来たようなもんだからな。寄生獣のミギーみたいなもんかね --  &new{2018-04-18 (水) 02:54:05};
-コイツ殺さないと気が済まない。アペンドディスクでなんかやってくれ。設定とか整合性とかもうどうでもいいからとにかくコイツと神を殺したい --  &new{2018-04-17 (火) 23:56:07};
--諦めろ、こいつ殺したらその場で人類絶滅だ --  &new{2018-04-18 (水) 01:12:51};
---戦国の猿殺しみたいなifルートならワンチャン。結末は当然人類つか大陸世界滅亡だけど。 --  &new{2018-04-18 (水) 01:37:29};
--俺は可哀想だと思うからいらないかな… --  &new{2018-04-18 (水) 01:19:57};
--「CG埋めるために国滅ぼすかー」とか「CPのために人類滅ぼすかー」とかやってる俺らはクジラのことそこまで悪く言えねえ…… --  &new{2018-04-18 (水) 01:30:20};
---何言ってんだ、お前も俺も当のクジラやぞ --  &new{2018-04-18 (水) 20:33:48};
---クジラとは別の存在、思考だが、同じ穴のムジナかも だけど俺らの方がマシな部類である --  &new{2018-04-20 (金) 09:15:17};
--その後の統治能力がないのに現政権が悪いヤツだから殺すという考えは勇者だ(ランスやってない人からすれば褒めてるようにしか見えねぇw) --  &new{2018-04-18 (水) 01:41:23};
---勇者はコーラに騙されてるから。勢いで民主党に投票しちゃったかつての某国民と一緒にしてはいけない(戒め --  &new{2018-04-18 (水) 03:00:11};
---なんとなく気にくわないから殺すのがランスだ……普通に犯罪者だな --  &new{2018-04-18 (水) 09:21:21};
---↑↑思うところがあっても、ゲームのとこで政治的な話するのは止した方が良いぞ。オッさんと約束だ --  &new{2018-04-18 (水) 20:30:51};
--アペンドディスクって何? --  &new{2018-04-18 (水) 17:20:11};
---ランス10に追加要素が来ればいいなという単なる希望。マグナム的な --  &new{2018-04-21 (土) 20:35:45};
--気持ちはとても分かる --  &new{2018-04-18 (水) 23:26:03};
--ルド主役にして今の世界に納得いかないプランナーがルドが転生中に元の世界に戻そうと画策する→ハーモニットが面白くなりそうという理由でプランナーに協力…魔王の代わりに悪魔を使おうと悪魔王を脅して人類に攻撃をさせる→二人の企みを知ったローベン・パーンが転生中のルドとクルックーママに知らせてプランナーとハーモニットの企みを阻止するために戦う第三部が見たい。これなら設定上無理なく悪魔王や神とも戦えるんじゃないかな… --  &new{2018-04-19 (木) 00:32:05};
---ラスボスをルドの本体乗っ取った創造神プランナー(見た目はくじら)にすればくじらと戦いたいという望みも叶うんじゃないかな? --  &new{2018-04-19 (木) 00:40:34};
---プランナーじゃなくてKDがルドの自我を上書きしようと企むSSを妄想したことがある --  &new{2018-04-19 (木) 00:46:08};
--クジラが自分になったからって --  &new{2018-04-19 (木) 10:40:41};
-エールが他人の頭に何か載せたがる奇行があるので、ルドも頭に何か載せられるのが好きだったりするのだろうか。鬼畜王でランスアタック食らったことはあるが。 --  &new{2018-04-18 (水) 17:29:39};
--頭に物載せるネタはランスからの遺伝の暗喩だろ --  &new{2018-04-19 (木) 00:44:35};
-鬼畜以降でも少しづつルドラサウムの「外」が語られた事から、喧嘩できる相手に格下げ懸念してたが、安易なインフレや戦闘ではなく、あくまで全知全能の神であるまま解決法模索したのはよかったわ --  &new{2018-04-19 (木) 10:53:52};
-クエルプランも地上に降り立ったときに世界の美しさに驚いていたし神として外からみる世界と内側の存在としてみる世界は全然違うんかな --  &new{2018-04-20 (金) 01:22:21};
--精巧に作られた模型とかジオラマ見てると、小さくなって探検してみたいと思ったことはないかい?あんな感じなんだろうな~と勝手に考えてる --  &new{2018-04-21 (土) 20:39:44};
---いつの日かフルダイブ型のVRが出来た時にゲーマーが味わえる間隔じゃなかろうか。 --  &new{2018-04-21 (Sat) 14:33:56};
-オープニングの元ネタであろうD○3をランスチルドレン達の名前つけてやりませんか? --  &new{2018-04-22 (日) 09:38:28};
-5年半前にこの展開を提案してた奴がいるんだな。素晴らしい --  &new{2018-04-24 (火) 07:38:50};
--これはクルックーですわ --  &new{2018-04-29 (日) 13:13:42};
-ルトやん主役のゲームまたやってみたい。全知全能の力を封印してどこぞの無力な村娘に転生して1からコツコツ成り上がりたい。途中でブロビオされてBADEND(壊れカード入手)とか神力覚醒で人間ルート終了とか色々シュミレートしたい。 --  &new{2018-04-24 (火) 08:26:14};
--くじらがマゾゲーマーや死にゲーマーに覚醒したら世界は再び暗黒時代になるんじゃなかろうか? --  &new{2018-04-24 (火) 18:58:16};
-クルックー的にはランスの時代だけでも平和にって案だったんだろうけど、間違いなくランスの世代のやつら速攻で転生だろうなw --  &new{2018-04-25 (水) 10:40:19};
--鯨「プランナー!もう一回ランスくんのシナリオ観たい!」が目に浮かぶ。間違いなく動乱っていう意味では世界の歴史でみても上位の期間だろうし --  &new{2018-04-27 (金) 11:04:41};
-見るだけじゃつまらない 体験したほうが楽しいって気付いたからこれからはメインプレーヤーに転生して楽しむんだな 神々リストラ不可避 --  &new{2018-04-27 (金) 11:43:00};
-最初、クソクジラ女体化て聞いた時はまさかランスの女の中に創造神入りかと思ってた、蓋を開けたらもっとやばかった。 --  &new{2018-04-27 (金) 22:23:42};
-何か転生みたいに言われてるけどエンディングのクルックーとのやりとりが本編の数十年後とかでない限り、転生じゃなくて覗き窓(VR体験)程度でしょ。あくまでクジラは対象通じて擬似体験してるだけでそのままクジラ本体がどうこうってわけじゃなくて --  &new{2018-04-29 (日) 13:49:30};
--混じってもないってこと?クエルプランをどっかにやったのは、エールが何かしたかではなく、外部的にルドが直接何かしたって考えるのかな。覗き窓してるやつに我が子と言うクルックーかぁ…。 --  &new{2018-04-30 (月) 01:42:37};
---のぞき見だろうが何だろうがルドに対して愛情を捧げているとは信じたいな。 --  &new{2018-05-01 (火) 22:58:33};
--ルドがただ覗き見してるだけだったらルドラサウムは答えない、でも問題ない、答えはもう聞いたってならないだろう --  &new{2018-05-02 (水) 01:12:25};
--見るだけの覗き窓と、移動や視覚の変更が可能なVR体験は別モノ なので君がどういう状態を表現したいのかはわからないが、「混じってる」発言がありクエルプランやカオスの件もあったんだから転生とは言わんでも分体と意識はある程度エールの方に移ってるだろ 見ていただけでは決してない --  &new{2018-05-02 (水) 02:59:22};
---混じってるは、所詮滓発言だしなぁ。クエルプランのはクジラが直接働きかけたらできそう。カオスのもそれでいけるし、そうでなくても遺伝も否定はできんはず。木主の発言に納得はできないが、可能性を否定できるほどの描写はない。答えの件も念話で説明できるし。 --  &new{2018-05-02 (水) 15:15:51};
---創造神パワーでなんとかできるとか「その時不思議な事が起こった」で説明できる、みたいな根拠で話をされてもなんというか困る…… それで否定したいなら、「クジラが直接働きかけている描写」を持ち出せないと説得力がない。 遺伝説も、他のチルドレンがダメでエールだけ可能な理由を添えられないと。 君だけじゃなく、シナリオライターに説得力がないという話になる。  --  &new{2018-05-02 (水) 15:32:22};
---納得はできないって言ってるだろ。ただ可能性は否定できない。 --  &new{2018-05-02 (水) 15:40:10};
---「トンデモ説を否定できないなら、その可能性もある」なんて悪魔の証明やん。 ここ神のページやぞ。 --  &new{2018-05-02 (水) 15:44:27};
---悪魔の証明ってわかってるなら、可能性を否定する発言をしなければいい。はじめから説得的でないって言ってたらレスせんかったよ。説得的かどうかのレベルでは話してないしね。 --  &new{2018-05-02 (水) 15:54:20};
--介入の程度はわからないけど、ルドちゃん自身はランス世界の魂システムからはみ出した存在だから「転生」って用語は違和感あるな --  &new{2018-05-11 (金) 14:08:05};
-ずっと混じりっぱなしじゃなくて第二部の開始時にクジラがエールちゃんに干渉というか魔王退治というゲーム開始したんじゃない?ぶっちゃけ10数年もあの閉鎖的な村でエールちゃんやれるとは思えんし>クジラ --  &new{2018-05-02 (水) 23:48:36};
--くじらとしての自覚や記憶封印してるなら、ちょっと変わった母親とその子供だし普通に暮らせるでしょ。そもそも一度まっさらになって人間としての基盤を育てるのも『ゲーム』のうちだったと思う。 --  &new{2018-05-03 (木) 18:43:46};
---封印してる場合、最後のクルックーとのやり取りの後すぐにクルックーが封印解いてエール消滅のクジラ復活させたのかな?クルックーの見た目やクジラとのやり取り的に二部最後からあんま時間経ってなさそうだし --  &new{2018-05-03 (木) 20:44:47};
-エールやってる間は神としての記憶は一時封印してたんじゃないか、と勝手に思ってる。神にとって人の一生分の時間は誤差だろうし、気紛れに新しい遊びをしてみたくなったと。ただ法王特典があってもALICEとルドラサウムを説得できたクルックーぱねぇ。 --  &new{2018-05-03 (木) 14:35:55};
-エールちゃんが存在するかしないかだなー。記憶封印やらしてエールとして過ごしてた場合、楽しかったってクルックーに答えてすぐにエール消滅でクジラに戻ったことになるし --  &new{2018-05-03 (木) 20:35:49};
-システム神でいくらでも時空操作できるから、時間の概念そのものが違うでしょ。エールとして生まれて魔王退治までの10数年をスキップさせる事も訳ないと思うわ --  &new{2018-05-04 (金) 20:05:36};
-神だからなんでもできるっていうと全部終わるから議論にもならんな まあ本編にも判断材料不足してるわけだが --  &new{2018-05-04 (金) 20:20:08};
-あの後の展開はプレイヤー=ルドラサウム=神次第っていうENDだよねあれ --  &new{2018-05-04 (金) 22:28:59};
-ランスが終了してもルドラサウム大陸を舞台にした新作は作るつもりなんだろうね。クルックーが「あなた」にそう伝えているし --  &new{2018-05-05 (土) 03:14:00};
-けどクルックーがネタ切れしたり居なくなったりして面白くなくなったらどうなるんだろう。 --  &new{2018-05-06 (日) 02:18:33};
--そのときは大陸の生物投げ捨てるかまた残虐非道の神に戻るかって感じだと思う。 --  &new{2018-05-06 (日) 02:31:53};
---問題の先送りかも。 --  &new{2018-05-06 (日) 19:32:42};
---またクルックーみたいな役どころの人間が出てくるのを待つか、もしくは下級神の一部に「新しい遊びを探す係」を作って地上に遣わすかもね --  &new{2018-05-08 (火) 01:02:05};
--それまでにはクジラも色んな体験をした分、中身が成長して今よりは良い神になっていると思いたい。友達に長田君もいるし。 --  &new{2018-05-06 (日) 21:57:01};
--クックルーの目論見は悪趣味な子供をしかって成長を促すであったかもしれないが、反面、自分とランスが生きてるこの時代さえよければ後世の事までは知らないって所もあるので、神々のタイムスケールでルドが冒険を反芻してる100年平和ならまあ良しって感じかも --  &new{2018-05-08 (火) 01:03:49};
---クルックーも「ランスさえ~」なあの時からは変化してると思う。くじらを「我が子よ」と呼んでるし親の責任で後々までルドが成長するよう出来るだけのことはしていくだろう。ランスにしても死後は魂状態になってルド世界に永遠に存在していくわけだから、永劫的にルド世界が良くなることは歓迎するだろう。 --  &new{2018-05-08 (火) 11:41:18};
--不老不死キャラの定番テーマでもあるけどいくら人生が面白かったって流石に数千数万年単位で生きてりゃ飽きもするだろうしなぁ。ルドがいなくても世界を回せるようにしていつかは眠らせてやる必要があるんじゃないかな。危険だから殺すんじゃなくて休ませてやるために --  &new{2018-05-08 (火) 04:50:18};
---神様が居なくてもやっていけるような世界にしていかないと。 --  &new{2018-05-08 (火) 17:23:12};
---ルドを救って神がいなくてもやっていける世界になったら今度は神の位置に悪魔が来るだけだから結局人間は救われないんだけどね --  &new{2018-05-08 (火) 17:48:11};
---最初から人間救うシリーズでも何でもない --  &new{2018-05-11 (金) 03:04:58};
---神も見方を変えれば悪魔じゃん 観測と解釈次第で神にも悪魔にもなる --  &new{2018-05-14 (月) 16:21:31};
--くじらが作る側に回るんじゃないの? 見るばかりのやつが遊ぶ楽しみを知って、さんざん遊んだら次は作る楽しみでしょう。凄腕ゲーマーに育っちゃうと鬼難易度の世界になるかもしれんけど、クリア可能には作るだろうから、従来どおりのルド大陸よりはマシになるのでは? --  &new{2018-05-15 (火) 21:51:51};
-「記憶を消してもう一度楽しみたいゲームは?」と称して名作ゲームの選評おこなうけど、ルドはこれがガチで出来ちゃいそう。ただその場合は魔王システム復活だが・・・ --  &new{2018-05-08 (火) 01:00:00};
-ふと思ったんだけどもし未来でこの世界が大帝国の日本帝国になるのだとしたら絶対こいつが柴神さまになっている気がする。 --  &new{2018-05-08 (火) 01:00:42};
--というか、むしろルドラサウムは構造的に大怪獣の上位互換に近い気がする --  &new{2018-05-08 (火) 12:38:20};
-ルドが自分の楽しんだ、愛した箱庭を守るために外敵と戦うことってありえるのかなあ。どうもルドに相当する存在は外の世界にいるっぽいし --  &new{2018-05-10 (木) 14:55:20};
-二部主人公= ルドラサウム をあなた(プレイヤー)って作中で表現されてるのは、作中世界を娯楽のために好き勝手するルドラサウムはスタッフやファンのメタファーだったって解釈でいいのかな?恋姫無双みたいな世界観で個人的にあんまり好きじゃないけど。 --  &new{2018-05-11 (金) 10:03:02};
--解釈は自由だから、そう思いたいならそれでもいい。  でも「混じってる」けれど、エール=ルドラサウムってわけじゃないので俺は「ランスではない」くらいの意味で捉えてるよ。 --  &new{2018-05-11 (金) 10:09:27};
--昔からスタッフが三超神でプレイヤーがルドラサウムに相当するっては言われてたがね。ランスシリーズの終わりを以って、人の人生を眺めるのではなく、自分の人生を生きろよって --  &new{2018-05-11 (金) 10:13:23};
-悪魔王に対して考えがあるとか言ってるらしいけど、何考えてるんだろう? 自分と同サイズになるのを待って喧嘩でもしたいのかな --  &new{2018-05-12 (土) 09:47:50};
--自分と対等にやりあえる存在がいないから、悪魔王に期待してるんじゃない?でもエールとして冒険したことでそのへんある程度満足してそうだけど --  &new{2018-05-14 (月) 17:27:10};
---ザンスと乱義のやり取りを見てライバルが欲しいなと考え出しちゃったりしてw --  &new{2018-05-14 (月) 21:10:23};
-自分の人生を生きろとかゲームの感想で久しぶりに聞いたわ --  &new{2018-05-13 (日) 12:03:33};
-クルックーの立場に立つと、いくら何でもでっけえくじらを我が子としていきなり愛せるかっつーとアレだから、エールはエールで普通にいるんじゃないかな プレイヤー=エールといっても完全に同じではないのとそこはよく似てそう --  &new{2018-05-14 (月) 23:57:57};
--まあ普通に考えてそういう感じだと思う。選択肢も二人の子供だなと感じる範疇は超えてないし。仮にルドが魂乗っ取ってたら、愛を知らない最初の段階でもっと悲惨で残酷な選択肢を出してるだろう。 --  &new{2018-05-15 (火) 03:44:02};
---規模の差はあれ、あの世界の生き物はルドラサウムの一部だからなぁ それを知ってるし気にしてない可能性も --  &new{2018-05-15 (火) 06:57:44};
---ドッスワッスは止めを刺したし、長田君は割りまくった俺のエールくんはだいぶルド成分濃かったかも知れない --  &new{2018-05-15 (火) 10:24:18};
---リクチェルの不幸な人がいると嬉しいという話にわかるという項目ある時点で鯨はいると思う。寄生獣のミギーみたく共存してる感じなのかな。もしかしたら何かのショックでエールの意識失うとくすくすとか言って鯨が出たりして --  &new{2018-05-15 (火) 20:54:16};
--感覚を共有する直接的なアヴァターラ(化身)としてエールが存在するって感じだろうね --  &new{2018-05-15 (火) 10:18:11};
-ほんとにどうでもいいけどサイズ的にはククルククルより小さいのね。なんかもう大陸に匹敵するようなデカさのイメージが勝手にあったけど、よく考えるとそれじゃ大陸には住めねえもんな --  &new{2018-05-15 (火) 17:42:27};
-知らない誰かのロールプレイをしばらく続けたあとそのうち全く未知の冒険がしたいと思って三超神に命令して大陸を突如大幅拡張させそう。ユーラシア大陸並みの大きさにしてきそう。 --  &new{2018-05-18 (金) 23:19:49};
--勇なま思い出した、本当にぽちっとな感覚で大陸拡張できそう --  &new{2018-05-19 (土) 21:42:52};
-「ルドラサウムの精神は根本的に歪んでいる」というこれまでの認識に揺さぶりをかけてくる展開だったな。「思いつきもしなかった」というよりは「そんなことは不可能だと思っていた --  &new{2018-05-18 (金) 23:44:13};
--この結末ではじめて、ルドが「祀られる神」になったんかね。法王しか知らないにしても、今までまったく音信不通だった創造神と連絡がついたわけで。そう考えると、二部はまるまる御神楽だったという見かたもあるのかなあ。 --  2018-05-21 (月) 20:56:33
-」というのに近い。途中送信失礼 --  &new{2018-05-18 (金) 23:44:54};
-てか二部作中のモノローグ見る限りはエールちゃんってクジラとしての自覚全くないよね? --  2018-05-21 (月) 21:14:50
--自覚あるような描写は皆無だから、全くないと言っていいと思う。自分の力に疑問を抱いてもまさか創造神が関与してるなんて考えるわけないしな。ママも真実は墓場まで持っていくだろう。 --  2018-05-21 (月) 21:29:53
-最後のクルックーの「冒険は楽しかったですか?」っていうの、エールの中にいるルドにも語りかけてるんだろうなと思うとジーンとくる --  2018-05-21 (月) 21:31:21
-鬼畜王も10もルドラサウムとの決着のつけ方(一時的に猶予もらっただけ)に不満あるから真鬼畜王とかでガッツリ&color(Red){成敗};するか何かしてほしいけど今後もルドラサウム世界作品を出していくこと考えたら厳しいだろうな (--; --  2018-05-22 (火) 03:15:00
--創造後のルドちゃんはもう魂のタンクでしかないから別の器にすげかえても大陸は存続できそう --  2018-05-22 (火) 06:25:37
--10のエピローグ見て一時的な猶予もらっただけって感想が出てくるのが凄いわ。そもそもクジラをどうやって成敗するんだって散々言われてるのに未だに成敗したい!って言ってる人ってほんとにクリアしたのか? --  2018-05-22 (火) 12:31:49
---この世界とは別の世界の創造神を出すなり実はクジラと同等の存在がいたことにすれば倒せるだろ。設定なんていくらでも増やせるのだから。ランスの権利を買い上げて作れば不可能なんてないんだよ。あとゲームは飽きるのだから、壊すゲームをやりたいと思うまでの猶予と考えるのは間違いではないぞ。お前は20年間同じゲームを同じ展開で遊ぶか?新技術、新発想で面白いと思えばそっちに移るだろ --  2018-05-22 (火) 19:53:20
---だったらお前がやれよで終わる話だなそれ、ゴミみたいな妄想にスタッフが付き合うわけもなし --  2018-05-23 (水) 16:14:20
--成敗するのが物理的に不可能な存在だからこういう結末を用意したんでしょ。もし成敗しようとするならランスが神の力授かって悪魔界編でラサウム倒して魂吸収する力を得て天界編で三超神までの神全部倒してその力も吸収してっていう同人展開は考えられるけどそれでもルドは倒せないだろ。 --  2018-05-22 (火) 12:49:37
---鬼畜だと精神攻撃には耐性無いっぽいしライターが殺そうと思えばいくらでも殺せるでしょ --  2018-05-22 (火) 19:19:17
---殺した結果どうなるかを考えろってのが対ルドラサウムの大事なとこでしょ --  2018-05-23 (水) 17:58:42
---仮に倒したら魂の循環が行われなくなる、そして悪魔が台頭するってのがほとんど決定事項だからなぁ・・・上に何度か妄想垂れ流されてる脈絡もなくくじらと同じ能力もった存在が現れるとか機械仕掛けの神過ぎて論外だし --  2018-05-23 (水) 18:30:27
--なんか色々書いてるみたいだけど結論同人つくってどうぞ --  2018-05-22 (火) 22:22:27
--成敗できたらルドラサウムではない。その時点で矛盾ですわ。 --  2018-05-23 (水) 02:35:47
-最初にこれだけ刺激的な冒険体験させられちゃったらその後の面白体験のネタ作りが大変なんじゃ…飽きっぽそうだし --  2018-05-22 (火) 06:32:11
--人間を知れば知るほど人間はほんと面白いなってなるだろうから大丈夫なんじゃないかな。きっと出会いの数だけ「面白い」があるんだと思うよ --  2018-05-22 (火) 12:50:26
---さすがに楽観的すぎる --  2018-05-22 (火) 19:21:19
---少なくともランス死亡までは世界はそこそこ平和だったろうし --  2018-05-22 (火) 20:10:45
---楽しいと思える人生を生まれてから死ぬまでロールプレイすれば数十年は大丈夫だしな。楽しい人生を10人分経験するだけでも数百年は安泰。そして人間の人生のバリエーションは無限大だ --  2018-05-22 (火) 20:30:43
--5000年、あるいはイカマンエンドなら数万年くらいメインプレイヤーの不幸を楽しめるんだし、少なくとも数千年は飽きたりしないんじゃね --  2018-05-22 (火) 20:22:51
-楽しい夢を見せる鬼畜王END、世界は楽しいと教える10END、意識して作ったのかな 倒す選択肢がないというのもあるだろうけれど --  2018-05-22 (火) 13:03:42
-いつか泣かせたいねクジラ --  2018-05-22 (火) 19:42:38
-何故そうまでしてクジラを倒したがるのか...二部がそんなに気にくわなかったのかね --  2018-05-22 (火) 20:23:32
--むしろ二部は堪能した派だがクジラだけ楽しんで無傷なのはやだよ --  2018-05-22 (火) 20:27:08
-世界を管理してる邪神というのはRPGの典型的ラスボスだからな。邪神のご機嫌とって「これでしばらく大丈夫かも?」という終わり方はモヤッとする人も多いだろう --  2018-05-22 (火) 20:35:49
-クジラって俺らファンの隠喩だから「10楽しかった」で良いと思う --  2018-05-22 (火) 21:02:11
--そりゃあ卑屈に過ぎる。鬼畜王から10年待とうが俺らはクジラじゃねえ。 --  2018-05-22 (火) 21:25:54
---次の作品が欲しい=次の動乱が欲しいっていみださ --  2018-05-23 (水) 21:54:48
-正直二部のエピローグやクルックーの笑顔見てクジラころしたいって感想や要望出てくるって理解出来んわ・・・ --  2018-05-22 (火) 21:49:02
--鬼畜王からどんだけ待ったと思ってんだよ!クジラをぶっ殺したくてwktkしてたのに、クジラが一番の勝ち組になって失望したよランス10には --  2018-05-22 (火) 21:54:11
---やっぱそうだよな、10でどうやってクジラを倒すのかを一番注目してたのにね・・・正直アリスソフトにはがっかりだよ、まとめサイトでクソゲー扱いされてるのも納得 --  2018-05-22 (火) 22:05:39
---俺も鬼畜王プレイヤーだけど全く同意できんなあ。クジラが世界の全ての根源、って設定を変更しないまま解決策を出してくれたスタッフに感謝の気持ちが大きい。 --  2018-05-22 (火) 22:15:36
---くじらぶっころしたらガメオベアなんだが・・・ --  2018-05-22 (火) 22:25:59
---それはゲーム内のキャラが現実世界の人間を殺すようなことを言っている。設定的におかしいんですわ。 --  2018-05-23 (水) 02:40:45
---設定まるで理解してないのすごいっすね、今まで何やってたの見てきたの --  2018-05-23 (水) 07:03:23
---エアプなんでしょ --  2018-05-23 (水) 08:21:38
---スタッフの世代が変わったせいか旧作のキャラを上手く扱えなくなってるなとか、戦闘の規模が大きくなってるはずなのに個人戦ばっかでゲーム部分単調だなとか、Shade節が足りないとか、不満がないわけじゃないけど、子供世代を犠牲にせずにあの救いようのない世界を丸く収めたところは素直に凄いと思うし、幕の下ろし方だけ見れば良い出来だったんじゃないかな。そもそも、10で提示されたのって、くじらの対処法じゃなくて、魔王の倒し方(システム込み)なんじゃないか? --  2018-05-23 (水) 17:30:59
--クルックーの笑顔を --  2018-05-22 (火) 23:03:12
--途中送信御免、クルックーの笑顔を救われたものと解釈できんのじゃ!綺麗なぶんだけ! --  2018-05-22 (火) 23:05:12
--創造神を殺すことなんて誰にもできないしな 鬼畜王オチにするにも10のワーグが可愛すぎるし --  2018-05-23 (水) 00:03:04
-むしろクジラをぶっ殺すとか設定ガン無視でクソゲー極まりねえじゃんwww --  2018-05-23 (水) 02:37:17
--結局自分が嫌いなものを殺してスッキリしたいだけの人が世界観無視して騒いでるだけなんだよね……今までこのシリーズの何を見てきたんだか --  2018-05-23 (水) 06:24:41
-  100年の眠りから覚め、八つ当たりで正史世界に侵略してきた鬼畜王世界のクジラをランスとエールちゃんで迎え撃つ第三部を頼む --  2018-05-23 (水) 07:17:05
--あり得ないと思うけど素直に面白いと思った。あのインフレ続くならば確かにそれくらいでないと3部のボスは務まらん。 --  2018-05-23 (水) 21:53:38
---さすがに内容ぶっとびすぎたろ。インフレとはいえまだまだ魔王の足元にも及ばない程度だぞ。 --  2018-05-23 (水) 22:00:02
---せめて間に悪魔王編を挟みたい --  2018-05-26 (土) 18:13:05
-ランスでさえシィルに合わせる顔がないと自らの所業に思うところがあったというのに、仮といえ自分を愛してくれた母親にあんな対応するくじらに好感持つのは難しいよ --  2018-05-23 (水) 21:43:36
--あんな対応?ってくじらがクルックーに直接何かしたっけ??アリス神なら1部でクルックーいじめてたが。 --  2018-05-23 (水) 23:45:19
--あんな内容を具体的に言ってくれない? --  2018-05-24 (木) 12:14:54
-クルックーがアムに対して言ったセリフをルドラサウム相手にも有言実行を成し遂げた。後にルドラサウムが飽きて世界をリセットしようとも、ランスが生存している間を護りきることが出来た。すごいことだよね --  2018-05-24 (木) 11:53:36
-なんか※欄見てるとほんとに自力で二部クリアしてエピローグまで見てるのか疑わしいコメント多いな --  2018-05-24 (木) 12:03:39
--ランス10でググるとランス10はクソゲーだったとかいうエアプまとめ記事が上の方に出てくるから、そのまとめ見てここ来てる未プレイ組が多いんでないの?なんかその批判記事と同じようなこと言ってるコメントも多いし --  2018-05-24 (木) 12:13:25
--主人公より強い奴がいるのが気に入らないなろう系脳の奴らで溢れてるからしゃあない --  2018-05-24 (木) 12:42:49
--面倒だからってラスト部分だけプレイ動画見てるとかなのかねぇ。だとしたらもったいないとしか言いようがないが・・・時間かかっても苦労してこその価値がこの作品にはある --  2018-05-28 (月) 00:02:02
-最高のラストだった。不満点はエロが少ないとか、ランス成分足りないとか、子供たちの魅力が少し薄いとかあるが、それ以上に落ちの付け方が最高と言える幕引きだった。 --  2018-05-27 (日) 02:00:31
--全部終わって落ち着いてから考えれば細かい不満点は確かに出てくるけど、プレイ中は感動の一言しか無かったね。エンディング迎えるまで不満とか考えてる余裕もなかった --  2018-05-28 (月) 00:04:12
-多くの理不尽な悲劇を延々娯楽としてきた吐き気をもよおす邪悪。主人公体験して楽しませて終わりは敗北感あるなあ。 --  2018-05-27 (日) 22:28:24
-メタ的に言って、存在が(4・1以降から)後付で設定されたって点を踏まえると。ランスが先にあって、シリーズ化した事でルドラサウムもまた産まれたって考えると、ランスがエールの父親っていうのは結構納得できるものがある。 --  2018-05-28 (月) 01:41:38
-くじらは冒険すぐ飽きるっていう人いるけどだったらとっくに争いを見てるだけのも飽きてると思うけどなぁ --  2018-05-28 (月) 22:44:42
-くじらが冒険に飽きそうにないのはいつまでもランスシリーズで遊んでる俺らがその生きた証だとは思うけどね。まあくじらのタイムスケールがどんなもんかは正直よく分からんが(長く生きてきたとは言ってるが比較対象がないので……) --  2018-05-28 (月) 23:20:11
-仮にルドちゃんが冒険に飽きてもあの世界を壊すことはそうそう無いんじゃないかな、大事な人を失いたくないと強く思うようになったみたいだし --  2018-05-30 (水) 17:19:18
-そもそも人や生き物の争いや苦しみだけで何万年も世界を壊さずに見続けれる性分だし、少なくとも人類の歴史の倍くらいは飽きずに保ちそうだな→クジラが飽きるの --  2018-05-31 (木) 02:18:39
-結局クジラは娯楽を貪ってご満悦、精神年齢は子供で創造神。そりゃ不満もあるっしょ --  2018-06-01 (金) 22:11:43
--大人なら精神的に子供だったクジラの成長を喜んであげなさいよ --  2018-06-02 (土) 16:37:44
-こんなこと言ったらなんだけど神殺しはいい加減手垢のついた展開だし今やっても安っぽいシナリオになるだけだと思うよ。特にこのシリーズはルドラサウムの絶対者としての設定がガチガチに固められてて搦手じゃないと無理ってレベルだから、ぶっ殺すとか懲らしめるは単純に不可能なんだろう --  2018-06-01 (金) 22:16:26
--この世界に対して神殺しとか雑な畳み方したところで作家としては後悔しか残らないだろうね。正直このオチは感心させられたよ。素晴らしかった --  2018-06-02 (土) 16:43:18
-満足してる人間も同等以上に居るし不満があるなら自分で二次書くなり同人作るなりするしか無いと思うけどね。 --  2018-06-02 (土) 07:56:09
-倒したら大陸が消えるほど途方も無い存在を物理的にどうにかしようなんて発想がそもそもおかしいと思うけどな。人の価値観で計れる存在じゃないのは見てて分かるはずだし。なんでそんな倒したがるんだろ。 --  2018-06-02 (土) 08:05:02
--憎い 恨んでいるからじゃないのか?本来平穏に暮らせるはずだった人間達が神の娯楽で惨殺されたり不幸になったりと。 --  2018-06-02 (土) 11:55:29
---くじらがいなかったらそもそも生まれることも平穏に暮らすこともできないのでは --  2018-06-02 (土) 16:03:57
---人間が死ぬのは神のせいだと言うのは人間の自我を否定することになる。魔王システムを作ったことに対する恨み言は分からんでもないが、国家間戦争や人間同士の殺し合いは人の意思で、神への責任転嫁は自ら神の玩具だと認めたも同然。人の在り方を改善したいのであれば人間自身が成長するしかない。クジラは成長したようだけど人間はどうかねぇ --  2018-06-02 (土) 17:09:41
---そもそも魔物や魔王、魔人がいなかったとしても、人間同士の戦争が絶えない世界になるから不幸な人間の数はそんな変わらない気がするわ。 --  2018-06-02 (土) 18:24:00
---ドラマチックになるように人間は最低に創られたわけだが。それに戦争も神が仕向けているし。現にALICEがAR教団を使って現在進行形でやってる。 --  2018-06-02 (土) 19:10:17
---まあ焚き付けてるとこはともかく、最低に作られたのはだからどうしたのって感じ。もっと良く作って欲しかったっていうなら結局自分たちによって都合の良い神を求めているだけの話で、都合の良いように人間を創造した神々と変わらん --  2018-06-02 (土) 19:49:12
---ALICEとかいなくても人が集まれば争いは起こる。現実見てみろ。プレイヤーがルドと同じ視点で見てるからルド憎しと思うだけで、ゲーム内の世界じゃ全く視点が違うんだから倒すとかいう発想がお門違い。 --  2018-06-02 (土) 20:17:29
---無意味な戦争はなくなると思う。犠牲者は少なくなるだろうな。 --  2018-06-03 (日) 00:02:05
---意味のある戦争とは…… --  2018-06-03 (日) 13:18:00
---人間にとって意味のある戦争 領土のため 自分の国を守るため 大量破壊兵器を持っている国を平和のために潰すためかな?。 --  2018-06-04 (月) 21:46:45
---神や宗教が関わった戦争は極めて残虐にえげつなくなる。 --  2018-06-05 (火) 17:25:53
---神がいなくても宗教はできてたと思うんだ。まともかどうかは別として。 --  2018-06-05 (火) 18:31:33
---リアル世界でもランス世界でも宗教の半分はイカれているだろう。 --  2018-06-05 (火) 19:29:15
-ランス10で完結って数年前聞いた時は神様あたりの決着つくのと思ったけど。三超神とか八神はほとんど手付かずで終わっちゃったな。 --  2018-06-02 (土) 08:37:12
-くじらを始末したところで世界が楽園になるわけでもなし、むしろ良い神様になってくれたほうが未来はずっと明るいんだよね。というか仮に殺せたとして、魂の大本であるくじらが滅ぶことが人間に何の影響も与えないとは到底思えないんだが…… --  2018-06-02 (土) 17:46:34
-神を改心させるって、倒すことが不可能な人間にとってこれ以上ない最高の反撃だと思うぞ。三超神だってそんなことできやしなかったんだから。もっとクルックーの凄さを分かってやれ。 --  2018-06-02 (土) 18:19:38
--それをぽっと出のクルックーじゃなくてランスにやって欲しかった --  2018-06-03 (日) 00:09:44
---まあ気持ちは分からんでもないがキャラ的に無理だろ。ルドラサウムが女ならあり得たけど何というかいつものパターン過ぎて拍子抜けすると思うぞ --  2018-06-03 (日) 00:37:06
---8(マグナム別なら2作)、9、10と出てるのにぽっと出扱いは私情が入ってるようにしか見えんな。ランスに説得させるという辺りがランスのことなにも分かってないように感じる。まあ実はそのクルックーに冒険の楽しさを教えたのはランスとサチコなんだけどね。クルックーは冒険の楽しさを知らない自分でも楽しめたという経験が説得の根本にあるんだと思うよ。 --  2018-06-03 (日) 01:04:14
---自分の欲に正直に生きる楽しさや大切さをランスから教わったからこそ、誰よりも愛するようになったランスを救うために覚悟を決めたんやで。ランスがこの結果を導いたと言っても過言じゃない。あと、ぽっと出は違和感しかない。 --  2018-06-03 (日) 02:24:43
-しかしほんと上手くまとめたな、ランスシリーズは --  2018-06-03 (日) 01:06:07
--予想の斜め上すぎて見事としか言いようがなかった --  2018-06-03 (日) 02:26:59
--本当にな。どうやっても倒せない相手だし世界は程よく混乱してて人間の時代は続いていく、的な終わりかと思ってたらまさかの展開。ストーリー以上にシリーズとしてのまとめ方に感動したわ --  2018-06-03 (日) 14:03:18
-2部はインフレが過ぎると文句を言っておきながら、超えられない壁をいくつも抱える神を倒さないことに不満を漏らす矛盾に失笑 --  2018-06-03 (日) 16:52:52
--神の真実クリアして逆襲するのを期待してしまうのも仕方ない、悲劇のループの元凶を倒すのはループモノの王道だからな。インフレはアドミラル空間的な裏技使わず、短期間の修行でケイブリス越えされたから納得しない人もいるって話。 --  2018-06-03 (日) 18:03:35
---そうか?ALICE相手に手も足も出ないんだから、むしろルドに逆襲なんて無謀すぎると諦めがついた。どからこそラストの展開が読めなさすぎて楽しかったよ。 --  2018-06-03 (日) 19:52:21
-ルドラサウムは何も成長も改心もしていない。ただ他人の不幸を楽しむ幼稚なヤツは、自信が英雄になる物語も好むってだけの話だ。ルドラサウムの真の成長とは、箱庭遊びをやめてルドラサウムにとって同位の世界で力強く生きていくことだ。しかしそれは大陸の消滅をも意味するので、クルックー達からすれば幼稚な神で居続けてもらわないと困るわけね --  2018-06-03 (日) 20:14:52
--なぜそう言い切れるのかが疑問だが。自分が英雄になるのを好むならランス殺してるだろ。2部はランスが愛に気付く、そしてエール(ルド)が愛を知るという、愛情がテーマの作品だと思うから、ルドが成長したというのは紛れも無い事実だろう。ただ、クルックーの手綱が無いとまだ危なさそうなのは否定しない --  2018-06-03 (日) 20:22:34
--ルドラサウムの創った箱庭は意外と脆いんだな。止めたとしても、プレイヤー達は痛みも苦しみも感じないと思う。 --  2018-06-05 (火) 17:42:07
-いや、そもそもあれが変化するのかどうか微妙じゃね。そんな余地があるなら六千年以上時間あるうちにもっと性根が変化してそう。クルックーは単にルドラサウムのこれまで気づかれてなかった側面に光を当てたに過ぎないと思うよ。要するに「俺グロ以外もいける人やったみたいやわ」っていう --  2018-06-03 (日) 20:20:15
--それすごい分かる。 --  2018-06-03 (日) 20:25:05
--子供が蟻の巣に水入れて楽しむ遊びでニヤニヤしてたけど、蟻の立場になったらセコセコ働いてみるのも結構楽しかったとかそんな感じ --  2018-06-05 (火) 20:54:10
-ルドくらい存在が大きくなると人が好きになることや優しくなることを成長と言っていいのか分からんが、最初は盗賊を殺してたエールちゃんが闘神都市ではリセットの代わりに自分を身代わりにする程度には成長してる。 --  2018-06-03 (日) 20:37:41
-前からだけど「クジラはどうせ飽きるから意味ない」やら「改心も成長もしてない」とかいう感想出て来るのに唖然とするんだけど、本当に二部クリアしたの? --  2018-06-03 (日) 21:02:18
--神如きが成長するのかな?神は成長もしなければ後退もしない存在だと思っている。 --  2018-06-08 (金) 16:53:08
--アニスの食券イベントのせいで第二部を経由してようが5万年後はメインプレイヤーがイカマンに変わってるのが確定だからな・・・ --  2018-06-13 (水) 07:17:58
-倒すとかと同様に、くじらを改心とか成長とかそういう人間に当てはめて理解しようっていうのがすでにナンセンスだと俺なんかは思う。要するに今までのくじらの娯楽は、何をして良いか分からなかった初期の三超神が偶然鉱脈を掘り当ててどんどん偏向して行った結果というだけで、残酷で悪辣なのは別にくじらの本質全てではなかったんだろう。くじら自身は不変で、本人すら知らなかったがもともと善性も含んでいたんだと俺は思ってる --  2018-06-03 (日) 21:07:18
--極論こうだよね。人の身で神の心を知ろうなどおこがましい的なアレ。 --  2018-06-04 (月) 00:37:43
---神も有象無象の存在だし --  2018-06-05 (火) 17:33:29
--メタな意見だけど、ルド大陸の歴史ってテレビゲームの歴史そっくり(パックマン、ピンボール⇒STG⇒RPG、SLG)だから、ようやくシナリオにも興味を示すようになった、というのはどうだろう。「悪趣味な箱庭」は人間の感想で、ルドはただ無邪気なだけだったのかも。 --  2018-06-08 (金) 14:32:53
---その無邪気さが破壊や苦しみに全振りだったのは間違いないけどな。 --  2018-06-08 (金) 15:48:28
---増補補訂改訂版のランスシリーズになるかな?。幸福 発展0.1% 破壊 苦しみ99.9%の原初のやつがマシになるかな? --  2018-06-08 (金) 16:47:24
---上にも書いたけど、まあ三超神もはじめてのおしごとだったし大目に見てやれよ。「ええんか? こんな弱っちいのでええんか?」「ドラゴンウケてなかったし物は試しや」→「ウケた。この路線で行こう」っていう --  2018-06-09 (土) 21:43:53
---例えの幼稚さや的外れも凄いけど、何よりいまだにテレビゲームなんて言葉を使う人間がいる事に驚いた。 --  2018-06-09 (土) 21:49:44
---テレビゲームくらい許してやれよ。まあ年齢層がバレるけど --  2018-06-09 (土) 22:15:57
---ゲームの歴史が滅茶苦茶で例えにも何にもなってない。これでいい年齢だとしたら相当に残念な人だね。 --  2018-06-09 (土) 22:29:30
---リアルの神話もエログロ理不尽 不条理が多いからな。 --  2018-06-10 (日) 12:31:30
-人の心を身を以て理解した旅であることから、成長していないとは言えないだろう。生まれてこのかた体験したことのない感情や感覚に触れたし、ED後のクジラの感想から様々な学びを得たことは間違いない。 --  2018-06-03 (日) 21:10:34
-ルド本体を倒す場合の攻略方法が不明だし、爽快感ありそうだから倒した場合のルートも欲しかったな。ルドだけは無理ってバッサリ切り捨てられてるんかもしれんけども --  2018-06-08 (金) 19:08:02
--実際ランスの手で倒す方法って思い付かなくないか。アムやラサウムみたいな搦め手だって十分考え込まれた設定だと思うし。もし倒すならIFでぶっ飛んだインフレ作品作ってもらうしかないがそこまでやると同人の域だしなぁ --  2018-06-08 (金) 19:29:42
---ルド自身がそれを望めばあるいは……って感じかもな。世界を眺めるのに飽きて誰の進言もなしに自主的に力を制限して世界に降り立つためにとりあえず倒される過程を踏む的な。ほぼほぼ無理な話だが。 --  2018-06-08 (金) 20:24:09
---メガテンだったら神や悪魔なんて楽に勝てるのに。 --  2018-06-08 (金) 20:38:43
---そりゃ世界観に依るさ。倒せやしないし、仮に倒せば世界崩壊。鯨の趣味嗜好を人間の苦しみウォッチングから逸らす以外なかった --  2018-06-08 (金) 21:21:11
---他所の作品と比べる意味がわからん、メガテンで楽でもこっちはなんの関係もないし倒したら終わりな世界観やぞ --  2018-06-09 (土) 10:36:30
-メタ的に言えば、ルドを倒したいって、それ、自分を倒したいって事になるよな。もしくはTADAさん。キャラとして中に登場はしているけれど、こういう風に世界を遊んでいる自分たちのことだから、倒せないもんだと思うけれどねえ。 --  2018-06-09 (土) 10:59:10
-鬼畜王のルド倒すモードなら、エール好きもルド倒したい人も満足だな。ルドVSランスなら勝てないが、ルドVSランス+ルドなら勝てる、パラレルワールド世界観だからいけるで。ついでに鬼畜王のルド見て、エールが内省する成長物語も可能だな。 --  2018-06-09 (土) 11:11:32
-追加キャラ投票で改心前ルドが一位を取る世界線はないものか --  2018-06-09 (土) 11:59:47
-次でルドラサウムをどう描くのかが気になるな。主人公なのか主人公に力を貸す立場になるのか。 --  2018-06-10 (日) 02:51:12
-エールちゃんでリクチェルの気持ちがわかるみたいな選択肢選ぶとゾクっとする --  2018-06-11 (月) 04:38:38
--さすがに1周目は「どうしたエールなにがあった!?」って思っちゃったわ --  2018-06-11 (月) 06:44:56
-普通のゲームだと問題先送り系の結末は基本的にバッドエンドかノーマルエンドになるからなぁ。鬼畜王もそうだったけど --  2018-06-13 (水) 07:42:32
--神を倒してハッピーエンドってなゲームはいくらでもあるな。でもランスでそれやられなくて本当によかった。陳腐な作品に成り下がらずに済んだしむしろ今回の結末は新鮮かつ納得 --  2018-06-13 (水) 07:59:16
---世界観的には倒すのはバッドエンドだから尚更ね --  2018-06-13 (水) 09:43:18
---陳腐な感性を持ってるとこれが新鮮かつ納得な結末に見えるのか…かわいそう。 --  2018-06-13 (水) 13:06:54
---そうやって他人を見下そうとする様が、自分を陳腐な人間だと露呈させると何故気づかんかね? --  2018-06-20 (水) 07:27:41
---そうやって他人を見下そうとする様が、自分を陳腐な人間だと露呈させると何故気づかんかね? --  2018-06-20 (水) 07:28:06
---ランスシリーズ、普通に陳腐な作品だと思うけど?過大評価し過ぎ。見下す云々はお互い様 --  2018-07-10 (火) 23:46:42
---まあ見方は人それぞれだが、個人的には陳腐とまで思ってるゲームをなんでわざわざプレイするのかはよく分からんな。さっさと止めてもっと有意義なことに時間とお金を使えばいいのに --  2018-07-11 (水) 00:10:17
-倒せないのはいいんだけど、正史ではランスがルドを認知しないまま終わったのがちょっと物足りない感ある。まぁ知っちゃったらクルックーの計画崩れるからやめたんだろうけど --  2018-06-13 (水) 12:55:53
--追記)IFでいいから鬼畜王みたいに黄金像集めてルドに会いに行く展開を10で見てみたかったなぁ --  2018-06-13 (水) 12:58:22
-神様を殺さず奉って鎮める終わり方はエロゲでも結構あるけど、それが多くの予想外だったのはクルック―が解決したからかな。ランスがとらない手段だった。 --  2018-06-13 (水) 21:48:46
--他のルド世界準拠作品との兼ね合いもあるし倒さないのは予想してたけど会いすらしない、存在すら認識しない、姿すらまともに見せないまま終わりというのは予想外かつちょっと残念 --  2018-06-13 (水) 22:28:07
---一応ALICEにバラバラに引き裂かれるエンディングで認識することはあったか、会えなかったけど --  2018-06-13 (水) 22:29:47
---倒しても今後のシリーズ展開的な問題はないぞ。意思と感情を持った魂の塊からただの魂の塊になってもらえばいいだけ --  2018-06-14 (木) 09:42:51
---ルドは悪辣さがなまじ人間的(精神的な高尚さを感じさせない)だから絶対者でないと誤解された(あるいは鬼畜王から設定が変わった)節があるな --  2018-06-21 (木) 21:16:59
---悪辣ですらないんだよな…ホントそれしか知らないという無邪気なだけで。悪辣だったらクルックーの方針でも無理。 --  2018-07-26 (木) 11:34:53
-まぁエロゲーの中では良かった方の終わり方だな。エロゲー業界以外なら、とっくに見切られてる作品だけど。 --  2018-07-10 (火) 23:49:25
-ぶっちゃけ、今のドラゴンボールって 全王=ルド 大神官=三超神 神官(天使)=永遠の八神 破壊神=第一級神 --  2018-08-03 (金) 02:30:06
-力と力の大会=第二部 計画者クルックー=一応孫悟空 と考えると見方少し変わった。人によればアホくさいかもしれないけどね。 --  2018-08-03 (金) 02:33:59