Source of Comments/勇者

[[勇者]]

- 子供でも酒場に自由に出入りできる・タンス等を漁ってもよいってのは闘神?だけ? --  &new{2005-12-27 (火) 10:31:42};
- 多分そうなんじゃないでしょうか。面白い設定なんで、闘神?の勇者は〜って形でいつか付け足したいなとは思ってます。 --  &new{2005-12-27 (火) 18:27:13};
- アリオス君定年だからエスクートソードも返したのかな? --  &new{2007-01-20 (土) 13:51:04};
- 多分今も持ってるんじゃないかな。後継者が見つかるまで --  &new{2007-02-07 (水) 20:11:53};
- 勇者が魔人を倒す日は来るのだろうか? --  &new{2007-06-16 (土) 17:28:02};
- 次の勇者は女の子だと思うね。そんでランスと××(チョメチョメ)。勇者は必ず男って設定ないよな? --  &new{2007-12-17 (月) 00:43:36};
- LVダウンしないのにアリオス君はLV19なのか・・ --  &new{2007-12-17 (月) 12:32:45};
- 頑張ってるのにLV19はレベルアップが本当に遅いんでしょうね。ドラクエ5のギガンテスみたいにレベルアップが遅いかわりに、一回のレベルアップで飛躍的に能力が上がったりしないのかしら? --  &new{2007-12-17 (月) 14:05:01};
- こうしてみると、勇者に引き分けたLP3年のランスってすごいな。相手は絶対死なないわけだし。同じ年にアリオスは健太郎、サテラ、ハウゼルを倒す程なのに --  &new{2008-01-20 (日) 13:48:28};
- その割にはランスって戦国では弱体化しすぎだよね。。実質健太郎よりも弱い。(LV99時) --  &new{2008-01-20 (日) 18:27:18};
- ダークランスが次の勇者になる可能性がプンプンするのだが。さしずめランスはドラクエ5の主人公のような扱いだろうか。勇者より強いけど勇者じゃないみたいな。 --  &new{2008-01-20 (Sun) 04:32:02};
- いや確かに設定で明言されてはないが、勇者が世界のシステムである以上、メインプレイヤー種族以外がなるのって不自然だよ。 --  &new{2008-01-21 (月) 02:08:10};
- 物語優先で考える人はそれも面白そうだと感じ、設定から入る人は自分なりの解釈でまず無いだろうと判断する。そんな流れが繰り返されております。 --  &new{2008-01-21 (月) 15:22:01};
- 考察もなにも無意味になる事言っちゃうと全ては神のみぞ知るならぬTADAのみぞ知るってことで --  &new{2008-01-21 (月) 20:30:17};
- 勇者は13〜20歳の間だから、なれるにしたって、まだ先。 --  &new{2008-01-22 (火) 15:11:40};
- ギガンテスはまだいいけど、バトラーだっけ?奴ってどうなんだろう?最初から強い(隠しダンジョンに出てくる雑魚モンスターだから)くせにレベル99まであったが・・・。 --  &new{2008-02-10 (日) 14:31:15};
- あと、勇者と三超神とかの話を総合してみると、ランスは「無敵結界」を破るカオスと同じく無限レベルで魔王には勝てるけど、1級神以上はどう転んでも自身では本当の意味では勝てない事になる。(レベルいくつだろうと1にできるらしいし) --  &new{2008-02-10 (日) 14:35:08};
- きっとその場合はレベルダウンさせない方法をホ・ラガあたりに聞いたりするかもね --  &new{2008-04-18 (金) 00:17:27};
- ランスのLV無限って別に世界のバランス崩す様な凄い力でもなさそうよ?LVアップ早い変わりに LVダウンも早いらしいし。ランスの凄いとこは剣とか力じゃなく、勘違いとも言える自信満々のあの性格だろ --  &new{2008-04-19 (土) 11:47:50};
- あとはその自信からの行動をほとんどの場合いい方向に持っていく幸運 --  &new{2008-04-19 (土) 22:19:55};
- いくらレベル無限であっても、人間が生涯に上げられるレベルなんてたかが知れてるし、上げれば上げるほど次のレベルアップまでが遠のくしね。 --  &new{2008-05-17 (土) 12:40:34};
- 闘神都市2に勇者っていなかったっけ? -- あ &new{2008-12-03 (水) 10:23:31};
- ランスも勇者並に絶対死なない幸運に守られてるよな。 -- あ &new{2008-12-03 (水) 10:24:58};
- >ランス そうでもないぞ。大体どんな時も、気絶を通り越してすぐに死に至る(HP0で) --  &new{2008-12-06 (土) 01:14:27};
- ランス4.2で一回死んだよな 聖女モンスターにすぐに生き返らせてもらったけど --  &new{2008-12-21 (日) 10:55:48};
- 多くの項目ではナイチサの行動が勇者誕生の遠因と書かれているけど、プランナーの項目ではスラルの望みに対する形で勇者が用意されたと記述されている。どちらが真なのか。 --  &new{2009-05-24 (Sun) 08:59:42};
- ↑勇者が用意されたのはスラルの時、実際に勇者が力を発揮したのはナイチサの時。 --  &new{2009-05-24 (Sun) 14:59:48};
- ガンジーが「アリオスは手遅れになった」的なことを言ってたけれど、この世界の勇者の%や年齢等の条件って周知の事実なんだっけか? --  &new{2009-05-25 (月) 17:41:56};
- 基本的に不明なのでは。ガンジーの場合はルーシーの占い(予言)によって知り得た情報。下にある注釈のようにパーセンテージは変更の可能性があるために作中での明言はない。 --  &new{2009-05-25 (Mon) 00:06:47};
- 手遅れは勇者定年の話だから、そっちは経験則的に知る人ぞ知るって類でもおかしくはないね。 --  &new{2009-05-26 (火) 13:05:01};
- かつてランスが勇者を自称していたように自己申告するものが多かっただろうから信憑性はイマイチとして扱われそうな気もするけどね。 --  &new{2009-05-25 (Mon) 19:15:38};
- 適齢期が終わった瞬間にもう次の勇者は誕生してるの?それとも勇者不在な期間は存在するの? --  &new{2009-07-04 (土) 18:49:13};
- 候補者は幾らか居る中でエスクートソードを手にした人間が勇者として選ばれて、そのまま任期終えるまでそいつが勇者で有り続ける。なんてのの繰り返しとかでないの --  &new{2009-07-05 (日) 00:08:39};
- 既に次代の勇者をガンジーが探していることからして、少なくとも候補者はすぐに誕生しているっぽい。 --  &new{2009-07-04 (Sat) 09:17:02};
- そういえば五十六はランスの子供を妊娠してるっぽいよな・・・ --  &new{2009-07-26 (日) 21:05:40};
- ↑このページとまったく関係ねぇw --  &new{2009-07-26 (日) 22:41:34};
- 五十六の子供が勇者なのではと隠喩を使って伝えたいのだろう、と深読み。 --  &new{2009-07-26 (日) 23:45:28};
- ↑勇者ってのは勇者として生まれるわけではなく、13~19歳の人間から選ばれるんじゃないの?そうでないと生まれてから13年間勇者不在になるだろ --  &new{2009-07-26 (日) 23:55:34};
- まぁ当代の勇者ではないだろうね --  &new{2009-07-27 (月) 00:10:20};
- アリオスの所にコーラが来たのが13歳のときだから、先代が引退した時に13歳の奴が選ばれる可能性が高いと思う。しかし7年間しか勇者でいられないのならレベルアップ特性は邪魔なだけだよなぁ。 --  &new{2009-07-26 (Sun) 08:23:19};
- ちょっとサボっただけでレベルばしばし下がるんだし、邪魔にはならないんじゃない?勇者として行動したらサボる暇はないみたいだけど --  &new{2009-07-27 (月) 09:16:26};
- いや邪魔でしょうwレベルアップ速度がかなり遅くなるんだから。死なない特性生かして常に死線に立てる、真の力が発揮されるのは人類のピンチ時のみなどの特性考えると、レベルダウンするような生活してる勇者はどのみち役に立たない。 --  &new{2009-07-26 (Sun) 15:25:34};
- あれれ?勇者になるとLVって期間中は下がらないんじゃなかったっけ。 --  &new{2009-07-27 (月) 11:23:20};
- ↑↑の通り特性なしでもレベルダウンするような生活をする勇者とか役に立たないだろうし、かわりにレベルが非常に上がりにくいからプラマイで結局マイナスなんじゃないの?って話でしょ --  &new{2009-07-27 (月) 13:03:55};
- レベル上がらなきゃ技つかえんだろ --  &new{2009-07-27 (月) 14:03:58};
- 後レベルダウンはサボることだけで起きるわけじゃない --  &new{2009-07-27 (月) 14:06:01};
- 「普通の人のように」て書き方からして、これはレベル神が絡む強制的なレベルダウンは効くんじゃね? 表現の問題か? --  &new{2009-07-27 (月) 18:54:21};
- ようするに『レベルアップ特性が無ければアリオス・テオマンの現レベルはもっと高かっただろう』ってこと。あの経歴で15レベルしかないんだぜ? --  &new{2009-07-27 (Mon) 06:43:15};
- その分1レベルは人より大きいんじゃね。15LV以下でランスと引き分けてるんだろ? --  &new{2009-07-29 (水) 09:28:15};
- ↑Lv15は鬼畜王登場時であって、仮設定の寄せ集めで作られた鬼畜王を基準にするべきではないだろ --  &new{2009-08-21 (金) 14:51:46};
- ↑↑1レベルが大きいというより、勇者特性(見切りと不死身)が強いんじゃないか?勇者引退して特性が失われても地力は変わらないだろうから、1レベル分の強さに関して特別扱いは無いと思う(もちろん技能等が高い分は1レベルの価値は大きいけど) --  &new{2009-08-21 (Fri) 09:26:46};
- 剣が全然力発揮してないだろうにサテラとハウゼルらをまとめて蹴散らした実力な訳で、むしろランスが生き残れたことの方が奇跡 --  &new{2009-08-22 (土) 09:26:41};
- 奇跡を掃いて捨てる程起こせるのが大吉のランスだからな、そういや勇者もLv3のフクマンでは死なんのだろうな --  &new{2009-08-22 (土) 10:29:19};
- レベルに関しては個人差や職業によって同じレベルでも強さが違うから、職業、勇者の+1レベルは他のより格段に強かったとしてもおかしくはないな --  &new{2009-08-30 (日) 11:44:22};
- ↑その理論だと勇者定年になると一気に実力が落ちるわけだが・・・歴代勇者の才能が高く1レベルの価値が大きいことは間違いないだろうが、それは"勇者である"ことと直接関係はないんじゃない? --  &new{2009-08-31 (Mon) 06:11:11};
- ↑つまり勇者は職業ではないという主張か。実際のところどうなんだろね --  &new{2009-09-01 (火) 14:45:31};
- +1レベルが強大だとして、それは勇者の特性のせいだろ。勇者で無くなればレベルアップの速度も早くなるだろうが、勇者で無くなったテオマンが勇者だった頃より強いとは思えん。 --  &new{2009-10-22 (木) 19:50:01};
- ザビエルが二度目の復活をしたときに勇者は戦闘の途中に定年迎えて殺されてるし、定年迎えたら能力も一気に下がるんじゃないかな。じゃなかったら低レベルなのに魔人を撃退できるくらいの実力を持った「人間」が量産されてしまう。 --  &new{2009-10-23 (金) 01:39:29};
- ん??勇者であった為、不死身と能力増大してたが、期限が切れたため、普通の人間に戻ったってことなんじゃないの??ザビエルが殺せなかったのは期間中は勇者は死なない属性もっているから。 --  &new{2009-10-23 (金) 14:55:18};
- 二つ前の人が言いたいのは魔人撃退レベルの人間が20年ごとに増える違和感(そのうち寿命で死ぬけど)を言っているんじゃね、まあ不死身と同じ技効かない属性がなかった場合、アリオスは魔人と渡り合えるかは不明だけど --  &new{2009-10-24 (土) 11:52:48};
- LV15 --  &new{2009-10-26 (月) 12:31:24};
- 上ミスった・・。LV15くらいしかないアリオス君がサテラ、ハウゼルに勝てるとは思えないもんね。どうあっても勇者の力で能力増大してるとかしか。。。 --  &new{2009-10-26 (月) 12:32:46};
- ↑それは確定ではないけどな。もしかしたらバグでいるかもしれない、いないかもしれない。勇者の力が敵を倒す技術筋力等にまで影響しているかは不明なわけで結局、不明が結論。なにせ勇者じゃないアリオスが未登場なわけで --  &new{2009-10-27 (火) 23:55:37};
- つか上のほうででてる勇者の不死特性ってどんなモンなんだろね。イラーピュ落ちてきて生きてたっての見て「ピンチで幸運だから死なない」みたいなのだと自分は思ってたんだけど --  &new{2009-10-28 (水) 20:27:15};
- 拡大解釈してるようだが、結果的に死なないだけで不死特性なんてのはないだろ… --  &new{2009-10-28 (Wed) 20:55:33};
- まあ、確かにそうですね。不死能力なんか持ってたら、魔王や、魔人と何も変わらない。力や技能にプラス要素が入るというのなら、なおのこと。 --  &new{2009-10-29 (木) 20:23:57};
- まあ設定している人たちが埴輪文書とかで「不死属性」って言っているし不死なんだろう、結果的にも糞も死なないんだから。無敵結界的な傷をつけられない、ではないが「死なない」っていう本来の意味でな --  &new{2009-11-07 (土) 00:36:39};
- 『死なない』と『同じ技は二度と喰らわない』以外の戦闘能力強化は公式で一切言及無い。これだけで魔人を撃退したのは不自然だという意見があるけど、基本的に『疲労させて追い返す』しか対処法が無い魔人に対しては勇者特性は凄く有効だと思うぞ。 --  &new{2009-11-07 (Sat) 20:22:36};
- 確かに、サテラ&ハウゼルも撃退はされてはいるものの殺されたわけじゃないしね。アリオスが、殺さなかったのか殺せなかったのかは不明だが。 --  &new{2009-11-20 (金) 09:38:56};
- 神や魔王を「倒せる力」って書いてある以上殺せなきゃおかしい。魔王はこちらから挑む以上疲労で撤退させる、とはいかないし --  &new{2010-03-31 (水) 04:54:32};
- その理屈だと魔王は不老不死という設定だから殺せないだろ。 --  &new{2010-03-30 (Tue) 15:45:58};
- ナイチサとの戦いからでも勇者が魔王を倒せるということと魔王は殺されないっていうのはちゃんと設定通りになってるよな。魔王期間内は絶対死なないけど寿命を削ることで打倒は出来る --  &new{2010-03-31 (水) 13:43:56};
- エスクートソードなら殺せるんだろうけど、ナイチサの時は使ってないんだろうなあ --  &new{2010-04-01 (木) 07:57:17};
- 根拠のない話しだな --  &new{2010-03-31 (Wed) 14:42:39};
- 特性がとってもメタ的だw --  &new{2010-05-14 (金) 00:08:40};
- 世間的な「主人公補正」とか「ご都合主義」をそのまま能力にしたようなもんだからなwww --  &new{2010-05-15 (土) 08:10:30};
- しかし、仮に勇者が魔王にとどめを刺した場合勇者が魔王を継承するのだろうか? --  &new{2010-09-02 (木) 22:20:11};
- 塵(じん逡巡(しゅんじゅん刹那(せつな阿摩羅(あまら涅槃寂静,ねはんじゃくじょう --  &new{2010-09-04 (土) 13:12:05};
- 今回の新設定で、上の議論に、答えが出たわけですね。今までは、設定が定まってなかったってのが、真相なんでしょうけど。 --  &new{2010-09-09 (木) 21:00:57};
- GL期は現在よりも人口が多かったらしいが、塵・逡巡モード化への死者数の比率基準の疑問が。 --  &new{2010-09-09 (Thu) 12:50:55};
- 設定の総人口が変動するあいまいさに対応するために%表示になってるんだろうが、自然に総人口が増えた場合に対する説明がないな --  &new{2010-10-07 (木) 03:19:05};
- 長いスパンで自然に増減する筈のものが、僅か数年で急激に目減りしたら…みたいな極端な変化が対象になるんだろうさ。 --  &new{2010-10-07 (木) 08:41:57};
- 人間は、多少減っても、、しばらくすれば、また増える。つまりは、塵モードでさえ、その増加分の試算を越える数の死者が短期間に出なければ、発動しないということでは?現実問題として、この地球上で、世界人口が一割失われたことなんて、ほぼないはず。一部地域で、その地域の人口の何割かが死滅したとして、それが、世界人口の減少にまでつなが、ったことが、はたしてあるかどうかも疑わしい。正確な統計資料を見ていないから、何とも言えないが。 --  &new{2010-10-07 (木) 17:36:02};
- ↑続 ルドラサウム大陸でも、NC期の一度を除いて、塵モードですら、発動したことがあるかどうか、正直、疑わしい。 -- &new{2010-10-07 (木) 17:42:07};
- さらに続 魔人戦争のときには、ある程度、減ったのかもしれないが。それならGL期より、現在の人口が少ない理由にもなる。 --  &new{2010-10-07 (木) 17:51:38};
- 三超神が勇者作ったのに殺せる力を持たせられるのか? -- 賀井 &new{2010-11-21 (日) 09:19:17};
- 正面から圧倒できるとは言われてないし、ナイフ持った子供vsプロレスラー的関係だと思うよ。 --  &new{2010-11-22 (月) 09:01:43};
- 設計制作は三超神だけど全ての大本はルドだし、三超神より強くてもルドの力を超えなきゃ作れるのかもね --  &new{2010-11-22 (月) 11:16:33};
- 戦国ランスコンプリートにナイチサの行為が勇者を生み出すきっかけ云々って書いてあったから、誕生年代の所NC --  &new{2010-11-25 (木) 03:36:46};
- ミス  誕生年代の所、NC0???って書いても良いんじゃなかろうか。まあ戦国ランスコンプリートは記述に色々と勘違いと思われる文章が多いが今の所否定できる根拠がないわけで --  &new{2010-11-25 (木) 03:38:36};
- 新作出るたびに多少の設定の加減と変更があるから、必要以上に論じる意味が薄いと思う --  &new{2010-11-24 (Wed) 17:49:12};
- ぶっちゃけ明言されていないことを、こんなに設定がコロコロ変わるゲームで議論しても、無意味だよな。全ての作品でて、未完部分を補うぐらいはできても、次回作でいきなりコロっと変わる可能性があるんだから --  &new{2010-11-30 (火) 22:07:48};
- ある一点から塵モードが発動したとして、次のモードが発動するのは塵モードが発動したときの人数から30%減った時か? --  &new{2011-03-28 (月) 14:01:38};
- ++かブログか忘れたけど「短期間で一気に減った場合に減少したとされる」ってあったから、予想だけど「塵発動→発動後の数が現在基本値になる前に大量に死亡→次の発動」じゃないかなと思う。塵になったあと暫くするとその数が死亡率0%前後になるんじゃない? --  &new{2011-03-31 (木) 08:13:49};
- 勇者期間は7年しかないから、その間で一気に減ったら、なんてのはどうか。 --  &new{2011-04-03 (日) 13:40:25};
- とりあえずスタッフ日記にあった織音設定を乗っけました。本当に載せただけのやっつけ更新ですが、編集上手い方、お願いしますorz --  &new{2011-04-04 (月) 18:14:10};
- 上にある死滅戦争で人類半数以上死亡ってどこ出典?魔王殺しのリミッターは「魂を持つもの」の50%が死亡だから、人類が50%死ななくても原理上は大丈夫なんだけど --  &new{2011-04-05 (火) 00:10:17};
- ↑去年、ようやく設定が固まったから。それ以前は、そもそもモードチェンジの概念すらなかった。魔王殺しのリミッターも人口50%ぐらいと仮設定されていただけだった。 --  &new{2011-04-05 (火) 09:31:13};
- 魔王殺しのリミッターが50%という旧設定は見た事ないが、とにかくそれが元ネタなら現設定では根拠不十分だから訂正しておく --  &new{2011-04-05 (火) 20:41:02};
- ウィチタが勇者の魔王退治の手伝いをするらしい。新勇者はどんな感じなのか楽しみ --  &new{2011-09-19 (Mon) 01:29:08};
- 勇者って表舞台(ゲーム)に出てこないからいまいち凄さが実感できませんな --  &new{2011-10-03 (Mon) 01:44:43};
- 最近、ジルとガイの戦いの顛末から、勇者が魔王を倒しても勇者が返り血の浴びすぎで新しい魔王に成る気がして成らない。 --  &new{2011-10-13 (木) 22:56:37};
- 新勇者って登場予定あんのかな?出るとしたらランス10か…。10のストーリーも気になるわ。現魔王問題解決!平和になりましたーじゃくじらが介入するだろうし、vs神まで組み込んだ壮大な物語になって欲しい --  &new{2011-12-16 (金) 08:26:25};
- 人口が半分以上減るという状況がない限り、勇者の真の力は発揮されないから、今の状況で勇者が登場したところで、全く期待できない。 --  &new{2012-08-29 (水) 06:22:46};
- 上にも書いてあるけど、今でもサテラとハウゼルを撃退し、ランスに大怪我を負わせるほどの実力はある(そのアリオスは定年になってしまったが)。ジル期のほうが人口は多かったらしいので、既にそれなりに勇者の力が解放されているのかもしれない。 --  &new{2012-08-29 (水) 08:37:42};
- 勇者って平和な時代は単体では魔神を殺せなかったんですね。それで日光が必要だったのか、微妙に不便ですね。魔神くらい倒せればいいのにと思う反面、倒せないから日光、カオスが生まれたのか --  &new{2012-11-15 (木) 23:08:39};
- 魔神じゃなくて魔人ね。あと魔人くらいっていうけどこの世界だと基本としては魔王以外にどうしようもない災害みたいなもんだから --  &new{2012-11-19 (月) 01:24:10};
- 魔王は兎も角として、魔人を倒せた勇者はいるのかな?死滅戦争で現れた時が一番知名度と機体が高かった気がする。以降は魔人を追い払えているだけ、人間としては凄いんだろうけど。闘神でも同じことしてたしな・・・ --  &new{2012-11-29 (木) 00:59:42};
- 勇者の期限が切れた者たちはその後どうなったのか、全く語り継がれていない。勇者は、咲いている内が華で、一旦枯れたらヒドイ末路が待っているということか。 --  &new{2013-02-03 (日) 09:08:21};
- 文章を読んだ感じ、人が死んでいくほどエスクードソードで殺せる対象が追加されていく?剣なしの勇者では魔人や魔王に傷は付けれないのかな --  &new{2013-02-03 (日) 10:32:36};
- 勇者システムは中二臭くて大好きだ --  &new{2013-03-02 (土) 20:39:17};
- ↑2 そこの設定も謎だよね。ザビエルの時は日光使ってる+レッドアイは倒さずに撃退ってところからエスクード無しだと無敵結界突破できないのかなぁと解釈してる。 --  &new{2013-04-14 (日) 10:13:39};
- ムーララルーも女にされたし、新しい勇者が女になってる可能性もあるんだよなあ。男のままだといいな。いくらエロゲでも活躍するのが女ばかりってのはつまらない。 --  &new{2013-06-17 (Mon) 12:50:37};
- あんまり性別にこだわるのもつまらんよ --  &new{2013-06-18 (火) 11:58:43};
- ど、どらぺこ --  &new{2013-06-18 (火) 14:13:51};
- 次の勇者はおっぱいさんか --  &new{2013-06-18 (火) 17:50:21};
- トミノさんメモに勇者の期限切れが訪れるとどうなるか書かれたな。レベル云々に言及がないのは書き忘れかな? --  &new{2013-09-20 (金) 18:31:08};
- ランス01にてアリオスらしきルンペン(浮浪者)が・・・こ --  &new{2013-09-27 (金) 14:49:26};
- 01に異世界の勇者と描かれた財布がありましたけど あれはビッグアーサー? --  &new{2013-10-11 (金) 12:31:15};
- リンクかと思った。武器屋に盾売ってたし --  &new{2013-11-05 (火) 09:41:46};
- 主人公補正を設定化したものだけど、まぁ主人公のランスは普通に持ってる能力だよね。 --  &new{2013-11-07 (木) 20:29:32};
- 闘神3DSにてデラスが勇者になってしまった。。。 --  &new{2014-02-05 (水) 07:25:06};
- ヘルマンの黒死病設定で、既に逡巡モード入ってるな --  &new{2014-03-04 (火) 22:43:30};
- ヘルマン総人口の2割とかじゃなかったか?全人口比だと塵にもなってないと思うが --  &new{2014-05-02 (金) 03:44:54};
- ここは※欄めっちゃ伸びてるのにあたしくなってないのな --  &new{2014-05-02 (金) 03:52:46};
-当代の勇者はアリオスみたいな残念なキャラクターじゃない事を祈る。魔人を殺す為なら、手段を選ばず、非道かつ狡猾なくらいの強烈なキャラクター性は欲しい。 --  &new{2014-05-10 (土) 23:26:03};
-↑そんな勇者様はケイブリスとそれぞれ腹に一物ありながら組んだ。ホーネット派大危機。瀕死したサテラちゃんが保護され新作シナリオのメインヒロインに、そしてランス君が可愛い女魔人陣を救うため魔人界へ大冒険。カミーラちゃんは勇者の協力を得たケイブリスに封印から解放されたが、何かのことで大ピンチに陷ってしまいそしてまた何かのことでランスに勇者の魔の手(勇者なのに?)から助けられた。ラインコックたちの仇と助命の恩と寂しさの狭間に…っというシナリオ想像しちゃいました。 --  &new{2014-05-18 (日) 04:49:18};
-ランスワールドでは本当にマイナーな存在だなあ --  &new{2014-05-21 (水) 15:48:49};
-ランスくんの運命の女を8人にすれば1+8の9人で一桁でむりくり勇者にすることは可能だな --  &new{2014-06-18 (水) 15:28:09};
-もうすぐ完結だけど正史作品内でこの設定がフルで生かされる事はあるんかねー --  &new{2014-06-24 (火) 13:00:24};
-気のせいかも知れんが鬼畜王でむっち推しだったカパーラとかエレナが極悪キャラ改変されてるんで勇者設定も闇に葬りそう --  &new{2014-07-03 (木) 12:27:20};
--ちゃんとやろうとしたら5ABCサルベージしなきゃ始まらないだろうね。10で勇者システムの説明なんかする余裕はないしょ。正史だと6のガンジーが時間切れ云々を言ってただけだし。 --  &new{2014-10-09 (木) 23:59:32};
-残存生命一桁っていうけど、聖獣がいる限り無限発生するムシ、サカナとか死ぬと転生して何処かに現れるレア女の子モンスターも居るし無理だろ --  &new{2014-10-08 (水) 08:38:29};
-ムシに魂はないよ --  &new{2014-10-10 (金) 00:51:44};
--後ろ二段階で対象が、魂をもつ生き物→全生命に変わってるからじゃん? --  &new{2014-10-10 (金) 08:48:52};
-三超神を倒してもルドは倒せないんだよね。 ていうか、三超神って、死んでもルドの中に戻るのかね? だったら涅槃寂静モードになって、三超神含めて全滅後、またルドが世界を作るっていうループに突入するための道化になるのか。 --  &new{2014-10-13 (月) 01:46:38};
-要は涅槃寂静モードってのは、ルド最後のお遊びなんだろうな。仮に三超神を倒してもルドは殺せず、しかも残された一桁の生命に異性の人間がいるかどうか。どの道滅びは免れないと。 --  &new{2014-12-04 (木) 01:16:21};
-神と魔王以外に勇者システムを正確に理解している存在ってどれくらいいるんだろうな? --  &new{2015-02-25 (水) 01:45:30};
--年齢のこととかいってるのがあったから結構知ってるんじゃね?魔王の生態同様に --  &new{2015-02-26 (木) 15:32:03};
--6でガンジーが、「もしやランス殿は勇者なのか?いや、20歳を過ぎてる以上その可能性はない」的なことは言ってたな --  &new{2015-02-26 (木) 21:04:28};
---刹那モードまでは知られてそうだが、それ以上のレベルがあることは人間は知らなそう --  &new{2015-03-01 (日) 04:03:45};
---一般的な神と魔王もそれ以上は知らないと思うよ。多分ナイチサの時に致命傷与えたのは、知らされてない神々からしたら大分ショックな出来事だったろうに --  &new{2015-03-01 (日) 04:26:34};
-阿摩羅モード以上はリアルで言うと隕石衝突クラス。ランス世界ならルドラサウム自身が破壊に乗り出すくらいの事態と思われる。勇者生きてるのか? --  &new{2015-03-23 (月) 01:18:18};
--死ぬわけ無いだろう、特性で絶対死ねないもの --  &new{2015-03-23 (月) 05:41:49};
--人類絶滅クラスになると現勇者は死ねないとしても、次代の勇者を産む年に産める環境が無く (--; なったら終わりよね……そこはプランナーが再設定するだけか --  &new{2015-03-27 (金) 22:04:53};
-本来なら勇者がやるはずの話をユーザーが望むからランスにやらせたのがこの物語の本質じゃないかな?なので、ランスの活躍をユーザーが望む以上勇者の出番はこない。TADAさんの本来のイメージでは、勇者の活躍の脇で道化師であるランスが面白おかしく、勇者に対するアンチヒーローとして活躍する話だっただろうけど --  &new{2015-04-23 (木) 00:56:29};
-人間を殺さなくても他の魂を持つ生き物を殺して全体で50%以下になるようにすれば、塵、逡巡より先に刹那モードが発現する訳だな --  &new{2015-05-05 (Tue) 22:47:38};
-剣に魔人殺し特性が付いてるよりは、勇者本人に備わってて欲しい。剣技能なしの勇者とか居たら悲しいし、格闘する勇者も良いじゃないか。人間の身で無敵結界を貫通する拳とか見たい。 --  &new{2015-05-06 (水) 20:11:25};
-->剣技能なしの勇者とか居たら悲しい 血吸いベッタン「マジかよカオス最低だな(持ち主を槌Lv2にしながら)」 --  &new{2015-08-19 (水) 03:48:28};
-他の時代、ジル時代の勇者とかは力を発揮できないとはいえ何をしてたのだろうか? エターナルヒーローやガイ(もしかするとアイゼルも?)みたいにジルに戦いを挑んだ人間は結構いるみたいだけど --  &new{2015-09-01 (火) 18:26:20};
--幾ら人口を増やそうが、勇者を殺す手段もまた存在しないので、戦っても割の合わない相手である。 --  &new{2015-09-11 (金) 07:19:41};
-ジルは人間の数を保護しながら人間に地獄を見せていたが、魔人や魔王を倒す為積極的に人間を殺す勇者とか出て来るかな? --  &new{2015-10-13 (火) 01:18:51};
--本末転倒だろw手段が目的にすり替わってるやんw --  &new{2016-06-29 (水) 01:47:05};
-任命された人間が外道だったらそういう考えに行き着く勇者も居るかもしれないね。ただ7年だけで独力でリミッターを外すのは到底無理な話。 --  &new{2015-11-11 (水) 09:28:30};
--三割削れればそっからは魔人以上の力で暴れ続ければワンチャン?確かに7年では厳しそうだが。 --  &new{2015-11-11 (水) 09:52:26};
-新たな勇者は今何してるんだろうね 最終バトルに登場とかしないのかなぁ --  &new{2016-01-19 (火) 09:26:51};
-ランス10は魔人と人類の戦争になると思うけど未だ現れない新たな勇者はくるのかなぁ まぁ出たとしても人類半分死滅しなきゃ本領発揮できないが --  &new{2016-01-20 (水) 10:24:01};
--三割減った時点で一人で魔人狩りするようになるから十分過ぎる戦力よ --  &new{2016-01-20 (水) 11:27:27};
-三割減っていうのが、魔王の即位時点からの人類総数であれば3大国+JAPANで相当数の死者が出ている現状逡巡モードは発動状態だと思うんだよね。ヘルマンの記録的冷夏+黒死病+03での戦争もあったし、ランスと戦った時点のアリオスも最低でも塵モードだったと思ってる。 --  &new{2016-01-20 (水) 11:37:30};
--demo --  &new{2016-09-15 (木) 20:25:41};
--人類3億の三割って9千万だろ。黒死病で1200万死んだのが最高で次点がゼス崩壊300万ちょい死亡。03は双方合わせて数万ぐらいじゃないかな死者は。正直一割も死んでるか怪しい --  &new{2016-09-22 (木) 22:52:19};
-新キャラの女勇者はありそうな気もするというかあ、アリオスはもう別にいいです --  &new{2016-06-12 (日) 23:04:42};
-そいやらくがき勇者もリミッター解放あるんかね? --  &new{2016-07-01 (金) 09:01:02};
-アリオスのネクスト勇者は出てくるのかな --  &new{2016-12-10 (土) 21:23:15};
-前提条件に男である必要は無いのね。LP0007において15才の女勇者がヒロインとしてランス10に登場するの可能性もあるのか。あいや、先代勇者定年後すぐに勇者としての能力を発揮する年齢である必要は無いのか? --  &new{2017-04-15 (土) 16:50:48};
-チルディとかサチコみたいな14~15才の既存キャラが勇者に覚醒したりして --  &new{2017-04-15 (土) 23:12:04};
-分裂体にも魂が宿ってるピグの研究をオアマが完遂してたら阿摩羅モードまでは楽勝だったな --  &new{2017-04-23 (日) 16:19:13};
-魔軍は能力開放条件を完全に把握してるのかな?それとも人間を大虐殺すると無敵結界を貫通して魔王を倒せる人間が出てくる程度の知識かな? --  &new{2017-05-21 (日) 09:00:24};
-3割死んでようやく魔人殺せるとか出番無さそうだな そしてランスがあまりにも偉大 --  &new{2017-06-04 (日) 17:28:37};
-定年短いの覚醒条件が厳しすぎてほとんど役に立たない無駄設定やな --  &new{2017-08-31 (木) 23:35:37};
-ケイブリスvsホーネットで魔物が勝手に死にまくってくれればあっという間に3割いくよ --  &new{2017-10-11 (水) 19:13:06};
-金髪の目に光が全然ないやつって勇者かな? --  &new{2017-10-20 (金) 19:15:22};
-総人口数%死亡ってカウントされてるみたいだから、状況次第で出てくるかもね --  &new{2017-10-22 (日) 10:55:54};
--人類の死亡率出てますし今回勇者登場確定ですね!アリオスの次の勇者はどんなやつんなんでしょうね? --  &new{2017-10-26 (木) 08:33:40};
-勇者システムって、神に対抗出来るけど、正直あくまでも魔王のやりすぎの壁でしかないからね。あんまり今回ではぽっとで程度じゃないかと --  &new{2017-10-26 (木) 01:01:40};
-ランスが頑張った正史ルートではあんま活躍せんけど人類がヤバくなったりするルート関係なら出てくるんじゃね --  &new{2017-10-26 (木) 18:04:55};
-詰み防止の救済キャラ的な感じでやられすぎると勝手に魔人倒してくれるとかそんな感じかね --  &new{2017-11-24 (金) 16:01:10};
-というか勇者が世界を救っちゃうBADENDになりそう --  &new{2017-11-25 (土) 08:42:59};
-ランス世界って人口3億で今回1200万死亡・・・勇者まで届くかな? --  &new{2017-11-25 (土) 23:58:00};
-勇者システムは設定としては面白いけど、ゲーム上では持て余し気味だ。今まで魔人の一匹すら殺せてない。 --  &new{2017-12-03 (日) 16:40:45};
--完全な死に設定だよね。主人公=プレイヤーであるランスを差し置いて、知らない間に世界の危機を解決されても萎えるだけだし。 --  &new{2017-12-05 (火) 21:44:14};
---死滅率が上がると勝手に世界の危機を解決(やる前の女魔人を殺される)されてしまうから上昇させないようにプレイする必要があるとか、勇者を邪魔する必要があるとか、今作でそういう方向に設定が活かされると見た --  &new{2017-12-06 (水) 09:17:25};
---だから、そういうのが萎えるんだって言ってるんだけども。ifルートやらBADルートやら、遅刻ペンギン的立場ならまだしも正史ストーリーに絡んでこられるとね --  &new{2017-12-06 (水) 22:12:55};
-明らかに使う気がない設定だから持て余してるだの、死に設定だの言われても --  &new{2017-12-06 (水) 22:33:14};
--アリスではよくある、実は凄いけど本編じゃ無力の設定の一つに過ぎんよね、神とか悪魔の設定と同じ、単なるスタッフの遊び --  &new{2017-12-07 (木) 21:53:33};
---その使う気の無い遊び設定を思いっきり本編にねじこんできたぞ --  &new{2017-12-23 (土) 23:27:59};
-そいえば、GI500の勇者は期限で死亡だよね?ならば”いつの時代も一人だけ存在し”は確定しでも、誕生年は確定じゃないだろう?アリオスの誕生年はGI999,GI500 --  &new{2017-12-07 (四) 00:07:15};
--で逆算すろと、7で整除できないぞ。つまり当代の誕生年はGI1007の可能性もある。 --  &new{2017-12-07 (四) 00:11:30};
--まさか...当代はエリーヌ?GI1007誕生そしてランスに長く会えない人物...レベル上限も悪くないし... --  &new{2017-12-07 (四) 00:18:15};
--誕生年を限定できないのは同意だけど、戦国の年表だと勇者が死んだのは50X年で明確にしてないからそこは違う --  &new{2017-12-07 (木) 19:39:31};
---あれ?でも戦国の公式サイトはGI0500と書いてあるよ、もちろんかなり長い戦いの様子だから年を越えてもおかしくはないけど... --  &new{2017-12-07 (四) 19:47:50};
---戦国ランスのガイドブックで50X年になってるから修正したんじゃないかな --  &new{2017-12-07 (木) 20:57:15};
---なるほど、非常に勉強になりました、ありがとうございます。 --  &new{2017-12-07 (四) 19:59:43};
--13~20の年齢で素質がありなおかつ従者に見出された者と定義すれば誕生年は関係ないかもよ? --  &new{2017-12-09 (土) 13:19:37};
-色々と考察できるシステムだから、どう10のシナリオに落とし込むのか楽しみ。死滅率とかわざわざ表記してるんだから、出さないなんて事もないだろうし(そう信じたい)。 --  &new{2017-12-07 (木) 02:48:07};
-そういやエスクードソードってどうやって次代の勇者へ受け継がれてるんだろう? 必ず運命的に出会って手渡されるとか? --  &new{2017-12-08 (金) 09:48:47};
--判明してる限り、エスクードソードを入手した勇者はアリオスだけ。ザビエルと戦った勇者は日光装備してたし、必ずしもセットというわけではなさそう。 --  &new{2017-12-19 (火) 22:12:58};
-アリオスが再び勇者となった時点で、この世界に新たな勇者は誕生しない、もしくは、存在しないということになる。 --  &new{2017-12-19 (火) 21:34:46};
-5%魔王のジルって例外があるし5%勇者がいてもおかしくはないかな --  &new{2017-12-19 (火) 22:26:01};
-童貞を喪失したら、勇者の力は無くなるのか。また、20歳を過ぎて勇者に戻ったら、期限は無いと言うのか。 --  &new{2017-12-22 (金) 17:30:32};
-やたら童貞にこだわってる人いるけど、関係あるの? --  &new{2017-12-22 (金) 20:06:07};
--文体的に多分ここに常駐してる痛い妄想を書く人だからスルーが吉 --  &new{2017-12-22 (金) 20:12:59};
--他の勇者は知らないが、アリオスが、当時、勇者だったとき、恋人はいるにもかかわらず、どういうわけなのか童貞で通していたから。 --  &new{2017-12-22 (金) 20:32:29};
--童貞の事は童貞にしか理解できんさ --  &new{2017-12-22 (金) 20:35:07};
---かつてはみんな童貞だったんだよ。 --  &new{2018-02-20 (火) 19:45:32};
-事態が急変したから次世代の勇者の成長を待ってられなかったんだろうな。リスの野郎いきなり人類滅ぼしにかかってるし --  &new{2017-12-23 (土) 18:11:42};
--まあメインプレイヤー滅びたら滅びたで世界作り直すだけだけだろうし、単に両陣営をひっかきまわして面白くしてくれそうみたいな思惑で復活させた可能性もあるんじゃね? --  &new{2017-12-23 (Sat) 01:04:04};
--ルメイの説明文から魔軍は制圧路線みたいだしケイブリスは滅ぼす気は無いと思う。ジルと同じ人間牧場の路線じゃない? --  &new{2017-12-23 (土) 20:06:15};
-恨みからの奇跡だからな・・・プランナーか悪魔か、いずれにしてもかなり無理やりな勇者復活という感じ。なにか負の制約でも課せられてるか、危うい条件で再び能力を失う可能性がありそうだな。 --  &new{2017-12-23 (土) 22:25:43};
-こいつ勇者に戻したら場を引っかき回して面白くなるんじゃね?ってノリに違いない --  &new{2017-12-24 (日) 20:30:22};
-次世代の勇者誰にしようかな~って探してる時に、前勇者が闇落ちしてたらプランナーなら目つけてもおかしくないわな --  &new{2017-12-25 (月) 15:06:40};
-参考URL:http://haniho.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=516 --  &new{2017-12-25 (月) 18:49:29};
-アリオスが美樹を倒したらどうなるんだ?アリオスが魔王化したのち自棄になってすべてを滅ぼしてのゲームオーバーかね --  &new{2017-12-26 (火) 11:28:09};
--自棄以前に魔王が誕生したら基本バッドエンド 万が一魔王を倒したもバッドエンド 救いがなさすぎる --  &new{2018-01-13 (土) 00:20:43};
--人類が減れば減るほど力を増す魔王とか最悪すぎる --  &new{2018-01-13 (土) 15:43:31};
---魔王になっても勇者の特性があるとは限らないよ。プランナーはバランスを考えるから勇者特性を取り上げて別の誰かを勇者にすると思う。それ抜きでも素体が強いから強力な魔王になりそうだが --  &new{2018-01-13 (土) 16:21:29};
---そもそも勇者が魔王の力を継承できるのかどうかも不明。勇者は魔物の敵で人類の味方という立場なのに、魔王を倒した瞬間その真逆の役割を受け入れられるのかって考えると例外扱いの可能性もある。レベル神みたいに魔王を受け継いだ時点で精神操作を受けたりするのかもしれないが。 --  &new{2018-01-16 (火) 19:37:37};
-涅槃寂静モードの条件を見るに、魔王を倒しても勇者には影響ないと思う --  &new{2018-01-22 (月) 22:36:45};
--確かにそっちで考えたらあり得る。でも涅槃寂静は規模が大きすぎて例外な気もするしね。状況的に神々が離れたりしてるから、想定外の要因で魔王達が死んだ場合かもしれない --  &new{2018-01-22 (月) 23:25:29};
--実質的にルドラサウムが三超神に与える懲罰だよねここまでくると --  &new{2018-02-26 (月) 18:16:09};
-新勇者の存在も気になるな。次世代の勇者とアリオスが同時に存在するのか、継承されてないのか剥奪されたのか --  &new{2018-02-17 (土) 15:06:25};
--神消えたからそこらへんよくわからんことになってそう --  &new{2018-02-26 (月) 18:31:30};
-歴代の勇者で天寿を全うしたっぽいのは、レッドアイ撃退した勇者ぐらいか? --  &new{2018-03-01 (木) 00:38:35};
-アキラさん不憫すぎる --  &new{2018-03-01 (木) 01:18:51};
-この欠陥システムどうにかして --  &new{2018-03-01 (木) 10:10:24};
-3割も減ってない状態で魔人撃退できてるのってなんでなんだろう、レッドアイやサテラハウゼル健太郎3人抜きとか設定にあるけど --  &new{2018-03-02 (金) 11:10:20};
-エスクードソードで魔人殺せないだけでやり方次第では追い払えるんじゃない。全員生きているわけだし --  &new{2018-03-02 (金) 22:40:31};
--勇者はLV下がらないからアリオスなら10の初戦では一蹴されてたので3人抜きした当時ランスより弱い強さだぞ --  &new{2018-03-04 (日) 11:56:59};
-30%で無敵結界貫通とランス10で明言されましたね --  &new{2018-03-03 (土) 00:40:37};
-レッドアイ撃退した勇者が人類に一番認識されてる活躍かな --  &new{2018-03-03 (土) 21:47:37};
-人間同士の戦争とか病気で死者続出してリミットが外れた場合、誰を倒しに行くんだろう --  &new{2018-03-06 (火) 18:05:16};
-人間同士の場合はせいぜい30%も行けば勇者が解決できるんじゃね --  &new{2018-03-06 (火) 21:13:24};
-もう勇者と言う名の罰ゲームは無くなった神の玩具にされるやつもいなくなるだろう --  &new{2018-03-07 (水) 10:54:23};
--魔王と一緒で人を不幸にするためのシステムでしかなかったと言う事かな --  &new{2018-03-07 (水) 11:33:47};
-カオスで文字通り刃が立たなかったシルキィリトルを一撃で貫通&装甲解除後のシルキィを瞬殺 一方ランスとは互角 相手が魔人や魔王だと人類死亡率に応じてバフがかかるんかな まあそうじゃなかったら魔王なんか100兆回戦っても勝ち目ゼロか --  &new{2018-03-07 (水) 21:37:22};
--一応ランスと数回戦って、戦闘度に桁違いに強くなってるのは描写されてるから基礎スペックも上がって行ってると思う。初期は村人時代のLV15から始まり、終盤はLV99になってるから。 --  &new{2018-03-08 (木) 10:46:31};
-30パー超えると魔人の強さや能力に関係なく殺せるんだろうな。魔王もまた然り --  &new{2018-03-08 (木) 07:31:49};
--一応レベル上げも必須みたいな話してたから問答無用で勝てるって程でもないんじゃね?ある程度ブーストはかかるみたいだけど --  &new{2018-03-08 (木) 14:47:19};
-誰かが死なない強くなれない負け犬という本質付いた皮肉良いよね --  &new{2018-03-07 (Wed) 14:16:14};
-2部で30%越えた状態の勇者ゲイマルクを止められたのが魔王ランスのみだったという点から考えて、30%越えてたアリオスを人間のまま倒したランスは異常に強くなってたんだろな。 --  &new{2018-03-08 (木) 11:41:28};
--10はカードにレベルがあるのが残念 成長が分からん。ただ、魔人を大量に倒してるからとんでもないレベルになってそう --  &new{2018-03-14 (水) 06:11:29};
-これの死滅率が人類の魂の絶対数として決定されているなら、100%になったらもう子供生まれないのかな --  &new{2018-03-08 (木) 20:12:11};
-改めて年表見るに、最低二年は勇者が存在せず、コーラは次代の吟味だけやってたのね --  &new{2018-03-09 (金) 00:47:30};
-勇者が定年を迎えても「いつもは不運だが、肝心な所では無茶苦茶幸運になる。」能力が残ったままなのはランス10で反映されましたね。(魔物の襲撃で本人だけは生還し更に若返って再び勇者に戻る) --  &new{2018-03-09 (金) 11:07:19};
--後を考えるとそのまま死んでいたほうが幸福だったかもしれないが、本人のたっての希望だからなぁ。 --  &new{2018-03-09 (金) 11:12:47};
-ゲイマルクじゃなくてアリオスのほうが一生苦しんでれば良かったのに --  &new{2018-03-10 (土) 02:15:10};
--正史じゃシルキィも姉妹も、人類も積極的に殺してもいないのにw --  &new{2018-03-10 (土) 03:15:09};
---アリオス「今更普通の人間に・・・」コーラ「戻れるでしょ、貴方別に何もしてないし」って言ってたしな。ランスの邪魔はしたけど、許す許さない以前に眼中にないだろうし --  &new{2018-03-10 (土) 03:40:13};
--ああなるほど、結局こいつあちこちでシリアス顔きめてた割には正史でやったことはランスにちょっかいかけたり、魔軍が活動しやすいように小細工した程度なのか --  &new{2018-03-10 (土) 04:43:38};
---死亡率促進イベント選ばなければ小細工すらしてないよ。せいぜいセシルの復帰阻止しようとしたくらい --  &new{2018-03-10 (土) 04:54:52};
---???マス全踏みしたとして、正史の範囲でギリギリやり遂げた認定していいのはランス殺害からのウェンリーナー復活コンボくらいか、ホント何も影響及ぼしてないな --  &new{2018-03-10 (土) 05:18:43};
--ゲーム的にはバッドエンド何度も運んでくるからヘイト稼いでるけど、正史的にはホントなんもやってない --  &new{2018-03-10 (土) 04:48:10};
-世界のバグであったランス自身が気付かない内に、アリオスがやるかもしれなかった成果を横取りしてしまったって事になってるけど、肝心のアリオスが優柔不断で無関係な人助けばかりしてただけとも言える。 --  &new{2018-03-10 (土) 08:37:15};
--お前もドラクエとかプレイしたら似たような選択肢とるだろ? そういうのメタったキャラなんだよ --  &new{2018-03-12 (月) 00:38:04};
---ドラクエは一本道だけど、別のことが出来てるって事はサガフロシステムなんだろ。プレイヤーのプレイスタイル次第で十分イベントを何個も消化し損なって詰みになるんじゃね? --  &new{2018-03-12 (月) 03:10:11};
-かつてのアリオスは少数でも誰か助けてたし、今回の戦争でセシルが戦う心の支えにもなった。復帰してからは人類のためになることも魔軍のためになることも何一つできてないから、シナリオ的には意図してそう描いてるんだろうな --  &new{2018-03-10 (土) 09:43:11};
-ランスの子供が勇者になるもんだと思ってたけど10の勇者を見てるとならなくてよかったなって --  &new{2018-03-11 (日) 23:08:11};
-ランスの関係者だったら勇者の力さえもご都合主義で上手く使いこなすだろ アリオスは本当に不幸だった --  &new{2018-03-12 (月) 00:35:53};
-ランス03でブリティッシュ出てくるけどブリティッシュレベルでも勇者システムのこと全然分かってないんだな。ちょっとおかしい。 --  &new{2018-03-12 (月) 00:51:44};
--ブリティシュな。あの世界でエスクードソードのモード知ってるの従者コーラか法王くらいなんだよな、コーラは勇者に伝えてるのだから、そこから周囲へ知識が広まってもいいもんだが… --  &new{2018-03-12 (月) 04:29:55};
-人類50%死ぬの待ってたんだろうけどアリオス君って魔物隊長一人すら倒してないんじゃないの、正史だと人類の役に立ってないし、バッドエンドでも魔王ケイブリスとか魔王リトルプリンセスを止めれてないし、いっそ死滅率80%行くまで世界の隅っこに引き篭もってればいいのに --  &new{2018-03-12 (月) 03:04:59};
--砦の勇者BADで明言されてるがそもそも今作のアリオスの思考だと完璧な都合の良い神の玩具だから再出発の時点で詰んでる --  &new{2018-03-12 (月) 03:14:41};
-このシステムって一発ネタとしてはいいけど、タネが割れたら人類総無気力化でくじら飽きるよね。そうなったら次の話ネタ作ればいいやーって思ってたんだろうか --  &new{2018-03-12 (月) 23:32:41};
--目の前で神様の種明かしがあったうえで法王クルックーが破滅覚悟で暴露してやっと信用されるレベルだし普通の人間からすればAL教の背教者くらいにしか取られないんじゃね --  &new{2018-03-12 (月) 23:48:58};
-正直この設定はいらなかったな。最後の最後に申し訳そうに勇者出てきても意味ないね --  &new{2018-03-12 (月) 23:37:26};
-むしろいろんな意味でいい設定だと思うけどなぁ。そもそもがクソな神々が作った非道な劇場を彩る役者の一人にすぎないわけで。勇者に代表される人間がどんな思いでどんなふうに動こうとも魔王を倒すっていう役割にとらわれ続ける限り、基本的に悲劇しか生まないっていうところがこの世界観の醍醐味なわけで。 --  &new{2018-03-14 (水) 15:49:22};
-対ともいえる魔血魂システムが消滅したのち、こっちのシステムはどうなるんだろうな。 --  &new{2018-03-14 (水) 21:54:35};
-「20歳で定年」「人類が死ななきゃ強くなれない」「魔王を殺しても次が出てくる」時点で何をどうしても詰んでるんだよな。くじらを喜ばせるためにコーラに右往左往させられるだけの玩具でしかない --  &new{2018-03-14 (水) 23:20:52};
--いや勇者特性があるから人類死ななくても普通に強いぞ。魔王を確殺できなくとも英雄クラスにはなれる --  &new{2018-03-15 (木) 02:34:41};
-理論上は三超神も殺せるとか、人類いじめのためだけのシステムなのに無駄にロマン盛り込んでるところも魅力だと思う。 --  &new{2018-03-14 (水) 23:29:47};
-刹那モードで魔王殺しつつ返り血浴びなければ、その後に次の魔王が決まる前までに魔人全員殺せるかな?魔軍も魔物も出来るだけ殺して欲しい。アリオスは肝心な所で勇者期限切れるマンだから期待出来ないが、元々期限切れてるし。ランス10時代に18歳くらいで凄い育ってる勇者が入ればまた違ったんだろうなぁ。ちょうど勇者の世代交代の時代の境目って感じ。アリオスはタイミングが悪かった --  &new{2018-03-15 (木) 00:10:07};
-魔王ケーちゃんってやりすぎて阿摩羅モードになってね? --  &new{2018-03-15 (木) 01:44:10};
--人類8割削っても、人魔総計だから魔物の死者数が圧倒的に足りないはず --  &new{2018-03-15 (木) 08:05:04};
---魔物はメインプレイヤーじゃないから関係ないと思うが --  &new{2018-03-16 (金) 23:04:51};
---いや80%からは魔物も含む --  &new{2018-03-17 (土) 14:53:11};
---8割以降は全生命体だから元々条件満たす気が全くないお遊び要素なんだよなぁ --  &new{2018-03-20 (火) 09:39:59};
--刹那までは人類のみ50%、アマラは人類+魔物総計の80%、涅槃寂静は人類に魔人+魔王を含めた数 --  &new{2018-03-20 (火) 13:20:12};
-魔王システムで「魔王の子」ってのが成立する以上、在任中の勇者が子供作れた場合は「勇者の子」って特性を持つのかね。それと出生率が1/88で同じとかあったら面白いのだが --  &new{2018-03-15 (木) 08:07:34};
-魔王が人間を滅ぼさない為の理由づけのシステムで、神様のおもちゃでもある。システムや設定の範囲内にいたら神様の思惑から抜けられないという標本みたいなもんやな --  &new{2018-03-15 (木) 17:12:35};
-エスクードソードじゃなくて日光持てば普通に人類の戦力として役立つ --  &new{2018-03-15 (木) 22:01:49};
--エクスソード無くても事有るごとに経験値ゲットという特性は残るからね。 --  &new{2018-03-23 (金) 11:57:11};
-結果的にGI→LP→RAと勇者の出番ない魔王が続いたけどそれは結果論で、本来考えてたのはナイチサみたいな奴を勇者が延々倒し続ける感じだったんだろうな。続編が出るたびに新たな敵が湧いてくる長期RPGシリーズのように。 --  &new{2018-03-15 (木) 22:56:17};
-日光使ってた勇者はエスクードソードの仕様を理解してて嫌ったんだろうか --  &new{2018-03-16 (金) 05:42:47};
--魔王戦争でガイと組んでジルを相手にした勇者も、500年前にザビエル相手に戦った勇者も、人類死滅率が低過ぎて塵モードすら解放できてなかったのかも知れんぞ --  &new{2018-03-16 (金) 22:49:14};
-もうランス世界では勇者という呼称は蔑称に成り下がっただろうな。システム自体もいらないものになったし --  &new{2018-03-17 (土) 03:05:54};
--いるかいらないかっていうならいるだろ、ケーちゃんは健在だしジル帰還もあり得る。ついでにプランナーがまた魔王創るかもしれんし --  &new{2018-03-17 (土) 14:55:34};
-大悪司に出てきた勇者も似たような宿命背負ってるんだろうか。ルド世界から漂流してきた勇者の可能性もある? --  &new{2018-03-17 (土) 16:28:28};
--ビッグアーサーは宿命云々というより精神的な意味での勇者って感じがするな。姫の方は特別な血統なんだろうけど --  &new{2018-03-17 (土) 20:50:32};
-リトルプリンセスが現代兵器引っ提げて異世界から戻ってきた世界線なら、阿摩羅モード実現出来たかなぁ --  &new{2018-03-19 (月) 21:46:56};
-各国の問題は勇者が解決する予定だったって割には各国の女王が軒並みランスの運命の女なのはどういうシステムなんだ。運命の女は別口なのか。 --  &new{2018-03-20 (火) 08:35:40};
--運命の女ページで言われてたけど運命の女(赤い糸)は結び直せるんじゃないかって意見があったな --  &new{2018-03-20 (火) 08:37:46};
--ランスがバグってレベル上限なしであった部分がなかったとしても、ランスはその性分その他で王女自体には手をつけ、アリオスの行動力では各国が損壊していくなかで姫だけかっさらって平和に暮らしましたとさができるよ~程度の意味じゃないかな。アリオスヒロインは村人や一部国重鎮など別枠でいた辺り。 --  &new{2018-03-23 (金) 00:21:23};
--つまるところ、アリオスが全姫さんとくっつく運命は実はなく、寧ろランスが運命云々でなかったら全員話の犠牲になったり最後の力を託したりする側になる、くらいのバランスだったんではないかと。 --  &new{2018-03-23 (金) 00:23:06};
---ようは、村人や普通の仲間といちゃいちゃしながら「今回も救えなかった…だがこれから国はきっと良い方向に(」と夕日を見据えるエンディング多数的な予想。 --  &new{2018-03-23 (金) 00:27:31};
-勇者災害数年前、LP末のケイブリスの人類圏侵攻で人類が2,30%は死んでると思うんだけど人類総計ってどういう基準なんだろな --  &new{2018-03-21 (水) 07:16:54};
--総数決まってるか平時には大幅に増減しないんでは?魂システム的に --  &new{2018-03-21 (水) 22:08:08};
--世界システム的なものではなくて、一般の話じゃね?第二次魔人戦争終結時にメインプレイヤーの規定値から3割が死亡。この時点を100%と見て統計的に更に30%減った。0.7x0.7で人類総数で言うと半分死滅状態だから、刹那モード解放間近だったかも知れん。 --  &new{2018-03-22 (木) 12:04:33};
-基本的に勇者システムは、魔王にメインプレイヤーを殺させすぎないためのシステムに過ぎなかったんだろうな。メインプレイヤー全滅させかねない魔王は勇者に首切らせてはい次どうぞって感じで。 --  &new{2018-03-23 (金) 00:13:51};
--一応、万が一で人類ほぼ壊滅になった場合に限りちゃぶ台返しできること(≒そんな間抜けな状態をプランナー等が編み上げたのならみそいでもよい、程度の意味)も想定のうちではあったろう。そうはならなかったが。 --  &new{2018-03-23 (金) 00:25:21};
-いくら人間が塵みたいに死んだり悲劇に見舞われるのが受けるからって、ワンサイドゲームはつまんないからそうだろうね --  &new{2018-03-26 (月) 16:00:08};
-スロージャイアントはあの世界の勇者だと思っていた時期がある --  &new{2018-03-28 (水) 15:48:08};
-人類滅亡寸前の状況で誰も勇者に期待してなかったあたり、この世界の勇者ってそういう立ち位置なんだろうな --  &new{2018-03-28 (水) 22:33:27};
--そもそも勇者システムを一般人が知ってるとは思えないから期待も何もないでしょ --  &new{2018-04-08 (日) 21:38:13};
-単に魔王殺しまでで終わらせるには勿体ない設定よな。何らかの方法で死滅率の判定詐欺でモード解放して神々倒しまくるとか、別作品に使われればいいなぁ --  &new{2018-03-30 (金) 19:54:11};
-魔王になると破壊衝動とか出てくるけど、勇者になっても精神に影響ないのかな。使命感に目覚めるとかないと、下手すると何もしないまま寿命になりそう。 --  &new{2018-03-31 (土) 17:31:33};
-勇者がワンチャン見せたら次の魔王ではもう対策取られてて、しかもそれ以降特にアップデートもしない プランナーさんもうちょっと仕事して --  &new{2018-04-01 (日) 04:08:20};
--そう考えてたらカオス日光のお願いあったしそれでokってなったんじゃね?実際ガイさんカオス所持で勇者と組んで魔王と戦ってる --  &new{2018-04-02 (月) 19:36:31};
-最終T迎えて魔王ケイブリスエンドになった時、あっさり次の勇者が誕生していて草。あれだけ時間があって剣自体は魔王も殺せる時期なのに勝手にひっそり死んだのか。 --  &new{2018-04-03 (火) 12:02:13};
--最終ターンってことは時間切れ来てるから…… --  &new{2018-04-10 (火) 02:35:55};
-魔王ケイブリスEDの勇者ってゲイマルクなんだろうか… --  &new{2018-04-05 (木) 01:28:29};
-勇者システム自体の存在意義が失われたも同然っておかしくない?あの時点では一時的に平和だっただけで、いずれ暴走することが確実な魔王はさっさと殺さなきゃダメでしょ。 --  &new{2018-04-08 (日) 00:13:03};
--魔王は主たる魔血魂をランス一家が消滅させたから、もう出てこないぞ? 魔人はけーちゃんがいるけど --  &new{2018-04-10 (火) 15:08:45};
--主観によったものだったから場所移して少し修正した。概要欄には考察は極力いれず分けたほうがいいね。 --  &new{2018-04-10 (火) 15:14:57};
--魔王いなくなっても世界に混乱をもたらすファクターとして残されそうだけどな。13歳の子供なら「魔王をも超える力が手に入る」とかで煽ればまた勇者災害やらかす奴出てくるだろうし。 --  &new{2018-04-13 (金) 02:19:20};
--ゲイマルクを成仏させるシーン、てっきりゲイマルクを勇者システムから解放したんだと決めつけて読んでたけど旅をして成長したくじらなら悪趣味な勇者システム自体を破棄して根本から救った可能性もあるのかなぁなんてこの話題見てたら思った。まぁその場合残ってる魔人とかジル様とかの対処に困るかもしれないけどそこはカオスたちに頑張ってもらうとして --  &new{2018-04-13 (金) 06:59:22};
-ゲイマルクはアリオスより(ルド世界基準での)勇者に相応しい人物だったけど、その分余計に酷いことになったな --  &new{2018-04-08 (日) 23:02:36};
-長期的に見ると一級神がサボタージュしても阿摩羅モードに移行しそうだな。ALICEが人を殺しすぎたり、クエルプランの転生作業が滞ったりとか --  &new{2018-04-13 (金) 07:19:18};
-勇者システムって別に魔王を倒すだけのものじゃなく、メインプレイヤーの被害度に応じて段階的に上位の責任者にケジメさせるシステムなのだろうな --  &new{2018-04-13 (金) 09:29:52};
--俺もそう考えてた。基本的に創造神のウォッチ対象が減ることへの罰だと思ってる。30%減らすほど調子乗った魔人へのお仕置き、50%も殺し驕り高ぶってる魔王への制裁、人魔総計80%も死んで疲弊で戦争が起きなくなるまで来た状況の責任として一級神の処刑、創造神への見世物がなくなった三超神の己の命を捨てた演目。 --  &new{2018-04-14 (土) 13:35:38};
---すげぇ納得した --  &new{2018-04-15 (日) 10:39:20};
---涅槃寂静になるころには神すらまばらにしか残ってないらしいけど、そんな状況でも三超神は残って責任取るのってちょっとかっこいい --  &new{2018-04-16 (月) 08:38:12};
---3超神のケジメ案件でありつつ、それを創造神を楽しませる最後の演目にしちゃうあたりがプランナーさん、まじプランナー --  &new{2018-05-03 (Thu) 14:32:54};
-ザビエルとの戦闘中に勇者期限が切れたって、勇者特性”肝心な所ではとんでもない強運に”と相反してる気がする --  &new{2018-04-16 (月) 08:33:19};
--逆に考えると余裕を持って仕事をするヤツなんてあんまりいないってことじゃない?ほら原稿の締め切りとか修羅場とかゲームの発売延長とかw --  &new{2018-04-16 (月) 22:07:35};
--勇者の特性も神の玩具っていう本質を覆せるようには作られてないのでは。希望をちらつかせてから絶望させるためのシステムが本当に勝って平和になっちゃったらくじらが怒っちゃう --  &new{2018-04-18 (水) 11:13:57};
--タイムリミットと言う明確なシステムの問題だし、運の問題ではなかろ  それこそセラクラロスが通りすがるくらいしかないけど、毎回それが発動してたら勇者の代替えなくなっちゃうし --  &new{2018-04-18 (水) 12:03:19};
--それでも"幸運"なら、任期が終わる前何処が転落するべきだね、アリオスの任期直前地割れ死亡回避みたい。もしかしてこの強運は"神に対してのいい方向"しか働かない?だからゲイマルクには治る人が現れない、もう神異変中だから、幸運にするの必要はない。 --  &new{2018-04-18 (三) 11:26:12};
--ラッキーマンで度々幸運の星が隠れてピンチになる展開があったけど、本当にラッキーならそもそもそんな事態にならないのでは?って野暮なツッコミ受けてたの思い出した --  &new{2018-04-19 (木) 14:45:24};
-もしかして乱義が次の勇者なのかも……とか語られていた頃が懐かしい まさか片や賞味期限切れお邪魔NPC、片や災害扱いとは思わなんだ --  &new{2018-04-18 (水) 13:22:10};
--鬼畜王のアリオスは嫌いになれないキャラだったし、ここまでアレなリファインされるとは思われなかったからねー --  &new{2018-04-18 (水) 13:25:29};
-いくら勇者が強くて運が良くても、主人公じゃなきゃ意味がないよなあ。コナン君のように近くで大事件が起こってくれないと間に合わない --  &new{2018-04-18 (水) 13:27:43};
--アリオスも真っ直ぐ大事件に向かえば間に合ってたのだけどね。そこでより身近な事件を優先してしまうのは、真っ当な善人だけど小市民的でもあるな。 --  &new{2018-04-19 (木) 14:48:14};
-BGMが凄い切ない 堕ちた勇者感が凄い良い --  &new{2018-04-18 (水) 21:02:34};
--暗い曲調だけどちゃんと勇者BGMっぽさあるのがいいよね --  &new{2018-04-19 (木) 14:50:48};
---おどろおどろしくも壮大な感じがいい、今作のBGMで一番好きかも --  &new{2018-04-19 (木) 21:01:23};
-死人を生き返らせる、もしくは、時を飛び越えて過去に戻れるようなスキルがあれば、勇者になった甲斐はあるけど。 --  &new{2018-04-19 (木) 21:21:23};
-聖刀日光持った勇者とか、エスクードソードの人類いっぱい死んだら強くなるクソシステムにも縛られないし無敵すぎるだろ。日光も人モードで一生勇者探しとけよ、健太郎が持ってても役に立たなかったじゃん --  &new{2018-04-20 (金) 00:36:58};
--カオスほど露骨じゃないけど日光も相性問題あるっぽいし。実際、アームズが使ってた時はイマイチぴりっとしない感じやったしな。 --  &new{2018-04-20 (金) 00:39:44};
--エスクードソードには確実性が高いだけどね、実際の身体ブースト能力は非常にふざけてる、阿摩羅モードの時は多分時間操作と原子分解すら無効果になる。 --  &new{2018-04-19 (四) 23:51:59};
-勇者システムが全うに機能してたら人類を率いた英雄が魔王の血によって最大の脅威に変貌して絶望的な状況になったんだろうけど、ナイチサ以降は中途半端な活躍しかしてないような --  &new{2018-04-20 (金) 18:14:52};
--そりゃ意図的に人口増加させて勇者システムの無効化を図った魔王と、人間に好きに生きて欲しいと願った魔王、殺戮衝動を抑え込んで耐えてる魔王、こんな感じの状況ですもの。魔王の意志として人口を減らす動きがない。 --  &new{2018-04-27 (金) 22:06:27};
--魔王になったら人類二割に殺すとか言ってるし明らかに知らない --  &new{2018-05-04 (金) 10:22:03};
-ランス10で勇者の設定が大幅開示されたと同時に、このページにも記載されてる旧設定との乖離が大きくなっちゃったね。ここいらでハニホンに新設定まとめて売り出してくれないかなぁ。 --  &new{2018-04-21 (土) 23:59:51};
-阿摩羅モードが近付いてたら一級神が介入して止めに来たりしねえかな。 --  &new{2018-04-23 (月) 18:10:53};
--普通ならその前に何かアクションあるんだろうけど、それすらままならない緊急事態への対応措置ということだろうな。基本的に、メインプレイヤーの世界が滅茶苦茶になり過ぎることをどっかで止める為の措置なんだろうし。 --  &new{2018-05-04 (金) 08:39:02};
-世界の残酷さを示すような圧倒的強さには痺れるものがある。刹那アリオスエンドは全部いつでも見れるようにセーブデータ取ってあるわ --  &new{2018-04-27 (金) 21:41:00};
--各エンディングがシーン回想で見れないのって結構重大なシステム欠陥だよな。俺もCPフルに貯めた後で各エンディング直前のセーブデータ作るための周回やったけど。 --  &new{2018-05-04 (金) 13:20:28};
-ケイブリスって初代魔王からずっと仕えてるけど、ナイチサやジルあたりから勇者の話し聞いてなかったのかな。聞いてたら戦争起こさないだろうしやっぱ存在知らなかったんだろうか。 --  &new{2018-05-04 (金) 09:23:50};
--少なくともジルからは聞いてない。人間牧場や「人間は殺さない限り何やってもいい」って命令も苦しめるためのものと解釈してた。 --  &new{2018-05-04 (金) 09:35:18};
--ジルは人口と勇者の力の関係とかいちいち部下に教えなさそうだしなぁ(ガイには教えたかもしれんが) --  &new{2018-05-04 (金) 09:35:33};
---教えはしないだろうけど、ナイチサが勇者に致命傷負わされた事や、ガイと勇者が共闘してジル倒した事実も知らないってのは考えにくいんだけどなあ。 --  &new{2018-05-04 (金) 17:13:38};
---少なくでもストロガノフのセリフから見れば、ケイブリスは確かに戦争初期の時、勇者を最大の脅威に認定したぞ、だがシステムの仕組みは知らないだろね。 --  &new{2018-05-04 (五) 16:22:55};
---人間の中に、たまに勇者っていう超強いやつが現れる、くらいの認識じゃないかなー --  &new{2018-05-13 (日) 22:13:46};
---ニャンに勇者の捜索させてたから脅威認定はしてるね --  2018-05-22 (火) 22:58:45
---ガイに関しては、ジルは情夫に気を許して馬鹿を見たって認識でガイ達が強かったとは思ってない。そもそもジル期の勇者は覚醒してないし --  2018-06-17 (日) 11:15:07
-30%越えの刹那モードで人類が歯が立たない強さなのな、魔人を倒せる力は圧勝レベルなんだろうな --  &new{2018-05-08 (火) 15:08:31};
--該当の存在の粛清が目的ってレベルの火力だからな。いくら未覚醒とは言え、魔王の首を一発で落とせたのはアリオスだけ! --  &new{2018-05-11 (金) 17:19:11};
-シナリオとしてあるのは刹那モードまでっぽいね。改造で死滅率99%とかにしてもあまらには勇者モードではなってもシナリオとしてはなさそう --  &new{2018-05-14 (月) 01:12:36};
--アリオス自体が一級神をどうのこうのとかはまるで考えてないから、仮にそこまで解放されたとしても行動には関係ないだろうしね --  &new{2018-05-14 (月) 02:42:07};
--しっかり実装するなら、魔軍側の死滅率も計算するシステムにせんといかんしなぁ。 --  2018-05-22 (火) 19:23:01
-ゲイマルクってなんであんな状態になってたんだろ、今までの認識だと死ねないソンビになるとかじゃなくランスの攻撃で翔竜山から吹っ飛ばされたけど落ちた先にクッションになるものがあって奇跡的に無事に済むとかそんなイメージだったが --  2018-05-22 (火) 19:34:06
--攻撃の時点でボロボロだったんでしょ で、魔王の居城たる翔竜山だと「運良く」でも通りがかりのヒーラーなんて来ないってことじゃないのかな --  2018-05-22 (火) 21:07:43
-勇者主人公のゲーム出ないかな。数百年後ランスの子孫が勇者っていう設定とか。クライマックスで勇者システム知っちゃって絶望しつつ先祖のダークランスと一緒に天界に殴り込みに行く展開やりたいです。 --  2018-05-22 (火) 22:34:59
-一人で活躍した勇者って魔王ナイチサに大ダメージ与えたくらいか。やっぱいくら勇者でもパーティー組まなきゃ駄目だな。アリオスは一人で何でもやろうとし過ぎたんかな --  2018-05-25 (金) 23:57:56
-魔王と手を組んだ勇者はいなかったのだろうか --  2018-05-26 (土) 00:07:58
--神の真実に至った勇者がいるなら、阿摩羅・涅槃寂静目指すかもな。なお、涅槃寂静では魔王の死も必要 --  2018-05-26 (土) 01:02:28
---魔王の死も必要ってどっかに書いてあったっけ? --  2018-05-26 (土) 01:53:13
---↑ページに書いてあることも読めんのか? --  2018-05-26 (土) 08:11:24
---ここが信用できないなら10の図鑑の勇者のページ見てくれば --  2018-05-26 (土) 08:14:27
---すいません書いてありましたね --  2018-05-26 (土) 19:41:42
---そこまで行ってしまうと世界崩壊と同義な気が。ルドや3超神の気まぐれで力いきなり消される可能性が --  2018-08-14 (火) 18:39:30
-倒せる力はいいけど圧勝なのってどうよ? ルドラサウムって苦しむ姿が見たいんであってあっさり死ぬところはそんなにみたくないんじゃ --  2018-05-26 (土) 19:25:08
--勇者システムは人類があっさり殺されまくるバランスの対策であって、演目の要素は薄いからねえ --  2018-05-26 (土) 20:38:03
-アリオスのカード情報にある「死で死を喰らう力の化身」という表現がやけにカッコいい。 --  2018-05-26 (土) 20:25:24
-新勇者バーバラちゃんは出て来てほしいキャラに仕込めるのだろうか(グルグル --  2018-05-28 (月) 19:29:37
--彼女が出てくればランクエの後日談回収のためにウィチタちゃんも生き返る可能性が……? しかし没キャラはさすがに無理か --  2018-05-28 (月) 19:32:47
-日光使ってた勇者ってエスクードソードの仕様知ってて毛嫌いしてたイメージがある。死滅率高めんでも日光あれば魔人追い返すくらいはできるわって --  2018-06-01 (金) 09:47:38
--毛嫌いしてたかは分からんが、人類守るために戦ってるのに50%死ぬの待つか自分で殺さなきゃいけないとか普通選べない。日光やカオスの存在を知ってるなら迷わずそっち手に入れる努力するわ --  2018-06-01 (金) 09:54:12
-実際エスクードソード使わない勇者ってどのくらい強いんかね。特性見ると負けたり殺されたりはしなくても、決して勝てもしないって感じだろうか --  2018-06-01 (金) 13:28:48
-↑2、3 普通に人類の10%も死なないと使えないエスクードソード何て普通な状態の勇者なら使わないでしょ。コーラにエスクードソードどうしたら使える?と聞いてその条件ならふざけんなボケが普通の感性の人間だろうしね。 --  2018-06-01 (金) 20:37:50
-大抵の勇者は魔王ころころした後どっかの国で盛大に祝祭を開かれるのがテンプレだけどルド世界の勇者はエスクードソードの仕様上、魔王倒せる頃にはそんな事してる余裕はどの国も持ってなさそうなのが寂しいな…まだランスの方がよっぽど勇者っぽい待遇受けてる --  2018-06-11 (月) 18:31:38
--魔王の血を浴びたらその場でアコンカの花咲いてその場で絶望ルートだし盛大な祝祭あげられてもすぐに次代魔王選ばれて絶望ルート --  2018-06-17 (日) 10:51:01
-一番悲惨なのって勇者アキラくんじゃなかろうか、しかも汚染人間ということは十中八九肉塊にされて勇者じゃなくなってもどこかで生きてるんじゃろ --  2018-06-17 (日) 07:03:32
--既にAL教に封印されて禁断保管庫にいるという可能性もなくはないが…… --  2018-07-18 (水) 10:50:07
--どこで何してるのか気になるよねえ --  2019-02-17 (日) 11:25:43
-エスクードソードでの人口の10パーセント死滅とかって、どの時点を基準点にしてるかとかってどっか記述あったっけ? --  2018-08-04 (土) 11:36:04
--ランス10の図鑑だよ、メインプレイヤーに使った魂の総量と使ってない量の割合が死滅率です。 --  2018-08-04 (六) 10:58:25
-もしランス10でアリオスがシステム知って絶望し、勇者のまま魔王の仲間になったらどうなったんだろうかとは思った。わざと人類80%まで殺戮した後神界侵攻で大虐殺とかもあり得る。 --  2018-08-14 (火) 18:37:03
--それはないな、別に神たちが勇者システムに不干渉というわけでもないぞ、コーラも自分が涅槃寂静モードの事を勝手に喋ると消される自覚あるし、神異変中じゃないと無理だな --  2018-08-14 (二) 18:16:09
---いや、プランナーがわざわざ決めた設定を邪魔するのも危険だろ。鯨としては負けるなんて考えもしなかった一級神が死ぬのもまた一興だし --  2018-08-14 (火) 20:19:15
-六千年苦労して這いあがったケイブリスさえ逡巡モードの勇者には勝てないのだから、なんというか、酷いシステムだ。六千年の努力も・・・ --  2018-09-06 (木) 22:38:49
--刹那モードなんじゃないの?浮遊ルートのケイブリスが負けたのは刹那モードのアリオスなんだぞ、例え逡巡モードでも、民間人がいなければ弱体化のシルキィに勝てるかどうかも確実ではないし --  2018-09-06 (四) 22:18:22
---シルキィは簡単にはいかなかったと言ってるだけだから弱体化したシルキィ相手なら初見でも倒せはするんじゃないか。ただ劇中にあったような秒殺に近い一方的な戦いにはならないだけで --  2019-07-10 (水) 09:35:08
--逡巡モードは魔人殺せる力らしいが、ケイブリスだと実際どうなんだろう?ケイブリス倒したランスとは逡巡モードだと相打ちになったから勝機はありそうだが --  2018-10-19 (金) 09:04:01
---ケイブリス戦はアリオスはソロ。ランスは人類+αのトップ戦力パーティだし --  2019-05-07 (火) 23:17:47
-エールが勇者になるルートを2部に追加してくれないかなとか思ったり --  2018-10-16 (火) 13:27:26
-勇者はそれはそれで面白いけど、無理かなと思う。結局は、流行の転生して最強になったシリーズの逆を行って、世界を楽しもうとしているわけだしね。 --  2018-10-17 (水) 19:48:31
--無理ってことはない。勇者システム自体が死んだ描写もないからルドへの提案しだいで色々な遊びか出来る。そういう世界なんたから --  2018-10-17 (水) 22:11:18
--勇者でもいきなり最強になる訳でもないしな。仮想敵を用意出来るなら楽しめるだろうから勇者プレイもいいんじゃない。不都合なら多少システム弄ってもいいしね --  2018-10-17 (水) 22:20:55
-システム状では、魔王よりずっと勇者のほうが悪者だからね。(人によってはだけど) --  2018-10-17 (水) 19:52:35
--ナイチサ時代はさすがに絶滅寸前だから勇者居なくちゃヤバい状況だったかな?あとジル期にはガイと協力したり汚染人間になるまで人類のために戦ったのもいたからほんと状況次第なんだろうな --  2018-10-19 (金) 08:57:54
--ランス10におけるゲームシステム上勇者が悪役なだけで、時代を振り返って広く見れば魔王の方が断然有害な悪役だから。 --  2018-10-19 (金) 09:26:22
---勇者アキラ「さんを付けろよこのデコスケ野郎ぉ!」→ジルに8回殺されました --  2019-01-01 (火) 10:09:11
-勇者に選ばれる基準は才能限界以外はコーラの趣味なんかねぇ --  2018-10-21 (日) 16:06:54
-エスクードソードというのは、人類死滅率30%未満でも魔人を傷つけることが出来るのだろうか。そんなに人類死んでないLP3 --  2019-01-09 (水) 16:05:00
--年にサテラ、ハウゼルを撃退して美樹を殺そうとしてるんだが可能なのかな。魔人を殺せる力を得るっていうのは単純な攻撃力? --  2019-01-09 (水) 16:08:08
---年表見てるとジルやザビエル倒した時は日光使ってるからやっぱエスクードソードじゃダメなのかな。 --  2019-01-11 (金) 01:57:43
---それが決まっていた時は勇者が無敵結界無効の設定だったのかもな。その後今の設定を変えて齟齬が出たんだと思われる --  2019-01-20 (日) 19:19:28
-アリオスもゲイマルクもリミッターの事を知っていたしな。歴代勇者全員が自分が現在どれくらいの強さなのかくらいは知ってるだろう --  2019-01-13 (日) 22:26:41
--NC期が終わり、人間牧場で人口が増える中焦って挑んだ勇者アキラもいるんですよ! --  2019-01-20 (日) 19:00:16
-魔王側が勇者リミッターの情報を知ったらダメよね。ジルのごとくもう絶対に勝ち目がない。でも勇者は人間を絶滅させない為の存在なんだから神的にはおkなのか --  2019-01-31 (木) 10:42:35
--絶滅されちゃ困るけど、数保って不幸になってるのが鯨としては一番美味しかった --  2019-01-31 (木) 12:25:24
-勇者が魔王を殺して血を浴びて次期魔王になったらどうなるのっと --  2019-03-29 (金) 02:14:45
--神の真実ルートで美樹を直接殺害したアリオスでなくビュートンとやらが魔王に任命された。まあそういう事なんじゃない --  2019-03-29 (金) 17:03:34
--魔王に対抗させるために作られた存在が魔王と同一化しちゃうなんてわかりやすいバグは流石に摘まれてるだろうね --  2019-07-10 (水) 12:25:28
-死滅率で能力上昇するのは未使用の魂のいくらかがエスクードソードに格納されているとかなのかも --  2019-04-01 (月) 04:07:33
-勇者は高い才能限界が無ければならないはどこに記述ある?旧設定?図鑑だと勇者は一律で限界が99だから勇者になった後に99に変化する可能性もある --  2019-04-24 (水) 19:37:19
--見当たらないな。ワールドノートとかにあったのかね。無敵結界無効とかと同様に変わったのかもね。とりあえず待ってもしワールドノートとかにあったなら記事は据え置きか協議で、無ければ削除でいいんじゃね --  2019-04-24 (水) 21:17:48
---多分想像じゃないかなあ、あとはゲーム中の描写からの推測。コーラは今勇者になれそうな奴は居ないって言ってるけど、ちょっと前まではマハが居たし、いくら戦争中とはいえ剣技能持ちでそのくらいの年齢の少年ならいそうだし --  2019-05-06 (月) 00:00:15
---エスクードソードが勇者にとって重要だから剣技能のないマハに適正あるとは思えん。図鑑だと勇者は99は確定でそれが候補の前提なら外れるし、勇者になってからなるなら無駄に高い必要もない。だからマハが候補でないのは妥当じゃね --  2019-05-06 (月) 00:41:05
---マハは変に限界高いのが目立ったから年齢とそこだけに目がいった人が勇者候補と言ってるのでは。剣技能も多分必須 --  2019-05-06 (月) 10:49:43
-逆に言うと、メインプレイヤーの総数上限は3億固定なのか。それが鯨の上限ってことでもある --  2019-05-01 (水) 09:02:47
--鯨の上限ってことにはならないだろ。ルドだけでも50億のストックがあるし他から割いてもいい --  2019-05-01 (水) 11:23:16
--ルドラサウムは総計100億パワー、そこからメインプレイヤーに割いてるのが3億なだけ。でもハニホンの書き方だと悪魔に掠め取られた6億あわせると106億パワーだよな… --  2019-05-06 (月) 06:50:55
-上っ面しか分かってねー浅い奴だな --  2019-05-05 (日) 22:12:05
--なんのこっちゃ --  2019-05-05 (日) 22:48:11
-歴代の勇者の中で、ガイと協力した勇者が一番まともな人物かもしれない。アリオスもそうあるべきだったと思うが。 --  2019-09-18 (水) 06:35:20
--けど魔王化したガイに殺されてそう --  2019-10-11 (金) 16:06:34
---魔王化直後は理性保てるから大丈夫っしょ、これで安泰だなって別れた後に牧場制度変わってないやん!って文句付けに行くと殺されかねんが --  2019-10-20 (日) 08:07:19
---魔王化直後に理性保ってるのは恐らく魔王LV2が関係してるランスしか描写ないよ。美樹はすぐに衝動に呑まれて人格変わってる。ただ魔王化したガイが勇者を殺すかというと断定出来るまのではないが --  2019-10-20 (日) 09:33:42
-涅槃寂静の残存生命一桁って、創造神の系譜が生命にカウントされないと仮定すると八神+勇者だけ残ってやっと解放なのよね --  2019-10-20 (日) 22:06:26
--地上の全生命だから八神はカウントされないんじゃないか --  2019-10-22 (火) 18:19:49
-魔王が誕生してから、スラルの任期切れまで200年。ナイチサとクエタブノが戦うまでに900年ほど。実に1100年ほど、魔王に届かなかったのか。 --  2019-10-21 (月) 11:25:08
--それだけ人類が生き残ってきたんだろ。スラルはともかくナイチサが50%以上殺してないのは何でだろな。ボス特有の余裕で殺してなかったのかな? --  2019-11-09 (土) 22:00:30
-鬼畜王ではアリオスの血を引いたカラーが幾人か生まれてるのか --  2019-11-28 (木) 12:08:21
-質問してきたが、モードが開放されている状態で魔人や魔王と戦う際には身体能力にブーストがかかり、対分解魔法や対エナジードレインなどのスキルも付与されるそう。それがモードが変わった時なのか魔人とかと戦うときに瞬間的なのかは分からんけど。多分前者かなぁ。 --  2020-02-24 (月) 04:16:56
--後者だと刹那モード解放BADの強さが説明つかないからな、前者に一票 --  2020-02-24 (月) 05:39:56
-涅槃寂静モードは三超神合意の上での寿命とのこと --  2020-02-24 (月) 23:58:24
--考えてみれば、涅槃寂静モードの時は既に地上のほとんどの生命が死滅してるからな。そんな遊び道具のいない世界で三超神生きてたって何も出来ないだろうし。それだったら鯨が一から作り直したほうが早いだろうし。 --  2020-02-28 (金) 15:48:33
--何もない世界にする嫌がらせじゃなくて、そんな状況にしてしまった自分たちの首切り装置とはね。逆に言うと完全なる管理ミスがない限りそうはならないって事だね --  2020-02-28 (金) 19:00:15
--人類数=プレイヤー(ゲーム買ってくれる人)の数。人類が減ると勇者が神(アリススタッフ)を殺すというのは、買ってくれなくなると潰れちゃうぞって事なのかな --  2021-03-09 (火) 15:25:44
-デラスとアプロスの天界に仲を引き裂かれるってまんまDQ4勇者の両親の悲劇やな --  2020-06-20 (土) 11:52:14
-勇者が魔王を激闘の果てに、あるいは一方的に蹂躙して殺害すると返り血を浴びる可能性が高い。そしてその頃にはメインプレイヤーは全滅と言える被害。魔王を討ち果たした勇者はやがて神の真実を知り絶望し、新たな魔王となる…もしくは、神の真実を知らず憎悪のままに魔物を殲滅し、やがては神殺しに至り世界を終わらせる --  2020-07-02 (木) 00:44:55
--勇者は魔王になれず神が新たな魔王任命するだけと思うが。一級神が魔王なろうとしてもエラーでるように、魔王に無敵結界付与した際に魔王システムの対として設計された勇者システムは魔王なろうとしてもエラーでるんじゃないかね。あとメインプレイヤーが半分なれば魔王殺し解禁されるわけで全滅とかせんわな。10でアリオスがモード解禁された時、主要大国滅びたくらいで人類は普通に生きてたんだが --  2020-07-02 (木) 04:04:26
--作中で実際に美樹を殺したルートだと、まさに神の真実を知らないから返り血への警戒心もないから多分浴びてるはずなのに、次代の魔王はビュートンになってたぞ --  2020-07-03 (金) 11:27:05
-エスクードソードの〇〇を倒せるようになるって、攻撃可能になるって意味じゃなくて文字通り倒せる強さになるっていみだったんだね。タイマンでケーちゃん倒すとか無理だもんな --  2020-07-23 (木) 21:07:31
--魔王を単独で倒せるのにケーちゃんごときに負けるわけないだろ、30%超えたあたりで魔人じゃきつい --  2020-07-30 (木) 21:10:07
---30%だとケイブリスレベルまでいくと苦戦するだろう。見切りと幸運と不死で2,3回戦えば勝てそうではあるが --  2020-07-31 (金) 01:02:46
-才能限界が99になるのは人によっては下がったりするんだろうかね。まあ人間で生きてる間にそこまで上がる奴はほぼいないだろうから関係無さそうではあるが。ランスが勇者に向いてないってのは、勇者特典の殆どを元々自前で持ってて、スペックダウンするからってのもありそう --  2020-08-03 (月) 04:14:11
--図鑑や本編の描写からおそらく特性で99は固定。そしてハニホンから上がったレベルが下がらない特性は勇者じゃなくなっても消えない --  2020-08-03 (月) 12:19:41
-一般人類的には才能限界70超えの時点で3億人中数十人程度なんだろうけど、勇者の存在によって最短7年に1人のペースで限界Lv99剣Lv2が量産されるんだな。ランス10の戦争でも元勇者が5人くらい参戦してそうなもんだが --  2020-08-03 (月) 20:00:27
--限界99は特性だけど剣技能は図鑑などにも書かれてないから特性とは関係ないと思う。技能を含めた素質があるのを探すのがコーラの役目じゃないかな。コーラもアリオスの次が中々見つけられなかったから10で再度アリオスがなった訳だし --  2020-08-04 (火) 12:23:50
-勇者災害って一言で書いてるけど、具体的に何をやったら一億人も殺せるんだろう…… --  2021-01-07 (木) 21:57:40
-元々魔人戦争で30パーセントぐらい死んでるからそこから多少人口が回復したあとならすぐ3割いきそうだけどな --  2021-01-08 (金) 04:34:29
-黒死病みたいな疫病でメインプレイヤーの50%死亡なんてなったとしても勇者システム的には魔王を殺せるけど意味が無いってなるのかな? --  2021-01-24 (日) 14:12:09
--災害的なものはルドが楽しむなら放置、気に入らないなら神が解決するんじゃね。勇者側にパワーバランス傾ける手としては活用できるとは思う --  2021-01-24 (日) 23:52:25
-Lv99勇者はいたとしたら強さとしてはどれくらいなんだろ。 --  2021-02-25 (木) 14:01:03
--勇者は死滅率によるエスクードソード発動の方がメインだから、素だと他のLv99一般人と差異はないんじゃない? --  2021-02-25 (木) 14:17:03
--確か過去の織音の話では戦士と騎士での職業間、単純な個人間でも上がり幅に差があるから変わるんじゃないかな。ただ勇者は上がり幅大きそうだけど明言されてないから不明。ドラクエに準ずるのかね? --  2021-02-25 (木) 17:06:32
--勇者特性の見切りと不死身を加味しない基礎スペックだけでも普通に人類最強クラスはあるんじゃないかな。この世界の強さって基本的に才能LV×技能LVだし --  2021-02-25 (木) 20:47:31
-刹那モードの勇者って魔王に有利に戦えるってことは三魔子くらいの強さかね --  2021-03-12 (金) 19:08:35
--強さの定義によるが、見切り幸運不死でナイチサ相手に何度も挑んだ末の半殺しだから、単純な力比べなら及ばないと思われる。魔王を殺せるであって魔王より強いとは書かれてないから誤解されやすい --  2021-03-13 (土) 13:10:56
--逡巡のアリオスも魔人下位には圧勝だったけど(サテラとハウゼルは一度戦って見切られてるからってのもあるかも)シルキィに関しては相手が万全だったら簡単にはいかなかったみたいだしね。殺せるであって強いとは違うかも。剣のバフ混みの単純戦力は対象の平均的な強さより少し上か互角くらいで、それに勇者特性を足して最終的に対象を殺せるって感じなのかな? --  2021-03-13 (土) 16:58:37
-モード封印されたアキラはジルに手も足も出なかったものの、配下の魔人を切り抜けて魔王の元には辿り着くほどの実力はあったのか…アイゼルの一件を鑑みるとジルの方から出張ってきて張っ倒したのかもしれんけど --  2021-08-18 (水) 19:44:33
-もしかしたらレッドアイダークの勇者からアリオスまでの間の勇者が10でレベルが高い新キャラだったりしてね --  2021-08-31 (火) 16:37:37
-コーラが天上界に戻った時点で、勇者のスキル(不死身、レベルダウン無し等)はすべて消失されることになるのか。 --  2022-03-08 (火) 20:55:55
-勇者として魔王を倒しても、何の褒美が無い、つまり、ハッピーエンドを迎えることができないという外道設定。勇者を選ぶ基準は後先を全く考えない、疑問を持たない、知ろうとする好奇心を持たないという三拍子揃ったものとなるか。 --  2022-07-14 (木) 06:28:33
-某RPGで勇者は悪魔の子と称されていたが、ここではそれを地で行くものとなっている。 --  2022-12-13 (火) 06:23:12
-新勇者バーバラ出てたら男にモテモテだったのだろうか --  2023-02-24 (金) 10:39:08
-勇者の中でまともだったのは、ガイと協力してジルに挑んだ無名の人だった。アリオスも彼に見習ってランスと協力すれば、好感度と合わせて彼の株は上がったのに。過去にランスと喧嘩したばかりに、双方とも険悪な関係となってしまった。 --  2023-08-03 (木) 21:06:21
-可愛い女の子を攻撃しない事にすればランスと利害が一致する余地は十分あっただろうにね --  2023-08-23 (水) 20:30:47
-勇者は異性にもてる特性があるというが、通用しないケースもある。ユラン、ミリ、ウルザ、セシルらは勇者だったアリオスと接触していたにも関わらず、恋人関係になることはなかった。 --  2023-08-26 (土) 06:49:19
--異性相手にして愛情の状態にならず、友達以上恋人未満に終わるものであれば、どうでもいい特性になる。 --  2023-08-29 (火) 05:53:21
--セシルは彼女の内の一人や。恋人ってのは互いにお付き合いの合意が取れた関係を言う(肉体関係は問わない)。ゲイマルクはモテ特性で靡いた女を捨て駒(というか肉壁)に使ってたりするし、モテ特性=恋人関係に直結するもんでもない。 --  2023-08-30 (水) 02:38:58
--もてる特性が女性を洗脳する(いいなりとなる)というチート的なものであると思っていた。 --  2023-08-31 (木) 04:51:21
-3DSの過去描写だとデラスとアプロスってまんまアリオスとコーラの立ち位置で冒険やってんだよなぁ。方や薄笑い浮かべて去ってく薄情天使、方や地獄の底まで奪還を目指す情熱天使だけど(なおその過程で有象無象がどうなろうと知ったことでは無いものとする --  2023-08-30 (水) 02:59:11