Source of Comments/ゼス王国

ゼス王国

- チョチョマンのところには日曜の塔の管理者ってなってるけどウルザとチョチョマンどっちがどっちを管理してるかわかったの? --  &new{2008-12-13 (土) 16:01:38};
- Ⅵのミッション「パパイアの反乱」でガンジーとランスの会話の中に「跳躍の塔」の新たな管理者はウルザとなった訳だが…」との会話あり --  &new{2008-12-28 (日) 01:51:09};
- ゼス建国を後押しした魔人ってやっぱりバークスハムなのかな? --  &new{2012-05-09 (水) 15:52:33};
- ゼス軍についての解説も書きたいところ。四天王直轄軍やマジノ防衛隊、地域・都市防衛隊があるから炎、氷、雷、光の四軍は規模があまり大きくなさそうだけど。 --  &new{2012-06-12 (火) 08:44:17};
- ヘルマンがゼス経由でパラパラ砦からリーザスに攻撃を仕掛けた時、ガンジーはヘルマン軍をゼスへの入国を許可したとは思えない。ガンジーによる改革で割を食う守旧派の官僚たちが手引きしたのではないか。リーザスとの戦争を仕掛けることで、ガンジーの改革を頓挫させようと官僚たちが画策したと思われる。これを知ったガンジーは、ゼスの軍隊を動かさないようにした。結果は、官僚の思惑通りにはならかなかったが、その後、官僚たちによるゼスの軍隊の隊長およびゼスの四天王の囲い込みが行われることとなる。 --  &new{2012-06-17 (日) 11:22:05};
- ゼス崩壊後は「壁」として魔法使いが魔法を唱えるまでの時間稼ぎの捨て石にされていた2級市民の軍人・軍属の待遇も変わっただろう。それでも魔法使いがゼス軍の主力であることに変わりなく、壁から「ガード」になったというところか。 --  &new{2012-07-03 (火) 08:14:52};
- カミーラが襲撃する以前の時代において、ある1級市民の上級レベルの魔法使いが、自分の財産または既得権益を捨ててゼスを去るという場合は、どんな理由が考えられるだろうか? --  &new{2012-11-12 (月) 19:38:47};
- まっとう(差別を見て嫌だと思う)な感性を持ってるけど状況を変えるのは無理だと思って国をでたとか?あとは単純に他国の方が好きになったとか --  &new{2012-11-13 (火) 16:46:25};
- ↑×2 権力闘争に敗れて亡命、あるいは犯罪者として指名手配されて逃げ出すなど。 --  &new{2013-02-04 (月) 04:35:07};
- ゼスもリーザスも軍隊の規模が小さいな。才能がないやつを軍に入隊させても仕方ないってことなのかねえ。それでも数は力なり、だと思うんだが。 --  &new{2013-06-21 (金) 15:39:59};
- 戦いは数だよ兄貴ぃ! --  &new{2013-06-21 (金) 16:31:20};
- 戦国の兵数と鬼畜王の兵数が最終的にあんま変わらん --  &new{2013-06-22 (土) 15:27:48};
- 二級市民や犯罪者を「壁」にして後ろから魔法使いが魔法を放つっていうゼス崩壊前のゼス軍の軍制は非人道的だが、効率は良いんだよな。「壁」は懲罰大隊みたいなもんだ。 --  &new{2013-09-15 (日) 11:53:09};
- シングルマザーとか大工の嫁とか微妙に現実感がある。全員勝ち組ではない。マルチナは料理大会で優勝したしシングルマザーはもう珍しくもないかな。 --  &new{2014-03-13 (木) 22:15:56};
- 仕方ないが9では存在感薄かったねえ。ミラクルのイメージでガンジーが出てきたりリア…もといかなみルートで救援要請を出したくらいか。アレックス辺りを派遣すればよかったのに。 --  &new{2014-05-08 (木) 08:48:52};
- ママトト繋がりでカバッハーンが出てくるなんて予想があったな。出てこなかったけど。ゼスから援軍が一人はいても良かった気がする。ゼス崩壊の際にはパットンはゼスに貢献してるも --  &new{2014-05-08 (木) 08:56:52};
- ヘルマン革命後の各国の体制を見ると、ゼスが一番質とバランスが揃っているね。将軍達は健在だし、政戦両略では千鶴子とウルザのタッグは安定感抜群な気がする。 リーザスはリア一人が暗殺されたらおしまいって感じだが、ゼスは王が倒れてもそれほど酷いことにはならなそうだ。 --  &new{2014-05-08 (木) 22:52:00};
- マリス「」 --  &new{2014-05-08 (木) 23:56:33};
- ゼス崩壊でも人材はほとんど失っていない。腐敗長官が死んで国力は増すくらいだろう。復興中だけど。 --  &new{2014-05-09 (金) 08:51:01};
- マージルラインとマジノラインってなにが違うんだっけ --  &new{2014-06-07 (土) 16:25:15};
- マジノラインはレッドアイに乗っ取られないように一つの制御装置で全てを操作出来ないようになっているんじゃないか。 --  &new{2014-06-07 (土) 17:36:23};
- そこ今回で答えが出たな --  &new{2014-09-24 (水) 01:07:28};
- しかし、四つの闘神都市が同位置に墜落とは何があったんだろう。総力戦がこの地で行われたのか、それとも罠にはめられ一基ずつ落されていったのか… --  &new{2014-12-06 (土) 14:12:47};
--魔物の世界との境界線を死守すべく上空に浮かんでたんじゃん?万里の砦側にも複数落ちてる必要なある論だけどね。 --  &new{2015-12-22 (火) 13:30:50};
- ガンジーを中心とした四天王体制は維持されて、政権交代にはならなかったという点では、ゼスでの革命は成功したと言えるのだろうか? --  &new{2015-03-14 (土) 22:09:57};
- ぜスだけランスの子を身ごもっているヒロインが少ないな、由々しき事態ですよ、これは --  &new{2015-05-18 (月) 02:46:41};
- アイスフレームの連中は困ったことや悩み事がある場合、必ず隠れ里の一本松の下に来る。一人になりたいときの人気スポットなのだろうか。 --  &new{2015-06-21 (日) 06:00:37};
--笑ったわ。10でも出てきてほしいな一本松 --  &new{2017-10-22 (日) 10:13:14};
-ゼスは個人的戦力に依るものが大きいくせに政治的役職に雁字搦めなのが酷い 戦国ランスにやって来た連中も周りが皺寄せしないよう必死こいてるようだし --  &new{2015-11-30 (月) 04:07:31};
-ゼス国防とかTDの題材に出来そうだな --  &new{2016-08-08 (月) 19:06:35};
-リーザスやヘルマンは軍の項目があるのに、ゼス軍だけ無い…規模が小さいからかな? --  &new{2016-10-05 (水) 22:46:24};
--作ろうと思ったが失敗したのだ。それ以来作ってない・・・ --  &new{2016-10-06 (木) 00:57:39};
--実際小規模だし存在感ないし。別に無理に作ることないんじゃないの。10で解体されてミラクル無双になってるかもしれんしさ --  &new{2016-10-06 (木) 07:30:01};
-ゼス崩壊以外では影が薄すぎる微妙な国 --  &new{2017-11-03 (金) 22:23:18};
-夏の国だったのか。10の国紹介で初めて知ったわ --  &new{2017-11-28 (火) 21:19:40};
--ヨーロッパ的な部分は何所も共通にあるけど中東とかインドがモチーフだからね --  &new{2018-03-14 (水) 15:05:39};
-この国呪われてるんじゃ・・・おおもう・・・ --  &new{2018-02-26 (月) 05:46:12};
-一番糞な国なんじゃねーかなここ…市民いじめもハンパじゃねえし…ヘルマンとか腐敗してても二等市民を殺して遊ぶのが娯楽として堂々存在したりはしとらんし --  &new{2018-03-01 (木) 01:29:16};
-第二次魔人戦争で四国中唯一最悪な攻められ方(毎日のメディウサの惨殺放送、ガルティアの強制兵糧攻めで士気をゲソゲソ削られる)をしたかわいそうな国 --  &new{2018-03-02 (金) 03:45:23};
-王様が魔人に対して3人で挑んで死ぬよう無鉄砲さだからな トップがすこぶる無能だったんじゃね --  &new{2018-03-06 (火) 01:20:28};
-対人類としては実に合理的な攻め方をされてる上に二方面作戦+カカカさんがいるせいで他より数が魔軍の初動が多いんだからむしろ超奮戦している方なんだよなあ… --  &new{2018-03-06 (火) 02:15:47};
--カミーラが封印されているというだけで難易度が跳ね上がってるからな --  &new{2018-03-08 (木) 09:55:35};
--加えて魔人が超外道で趣味がアレな奴と兵糧攻めで飢えさせてくる奴だからな、他所より圧倒的ハードモード。それで人間に優しい魔人ばかりのリーザスと同等の被害と戦果なんだから頑張ってるよなゼスは。 --  &new{2018-03-09 (金) 22:34:04};
--精鋭ぞろいのリーザスと違って微妙性能の魔法使いばっかりなのにな。 --  &new{2018-03-09 (金) 22:45:30};
--大将軍のモチーフの性能が違いすぎるからじゃね?初戦クソでも最終的に勝利したヤツと戦時中コソコソと逃げ回って戦後火事場泥棒的に掻っ攫ったヤツでは格が違いすぎる --  &new{2018-03-12 (月) 14:15:42};
---いや、元ネタの方は軍事の天才ではあったよ。ある意味、ランスが実践している作戦の元ネタともいえるし。経済に関しては擁護できんが --  &new{2018-03-26 (月) 18:46:37};
--自由都市:双方やる気なし、ヘルマン;四天王とは言え私情優先のケッセルリンクと馬鹿のバボラと、リーザス:言うまでもなくの中で、真面目に仕事するガルティアとダーク期起こすほど殺戮大好きなメディウサという鬼のような布陣だからな --  &new{2018-04-02 (月) 18:10:31};
-王様が無能を通り越してガイジだからなあ --  &new{2018-03-10 (土) 23:10:04};
--オンナがヤられただああ?喧嘩じゃあ喧嘩!ヘッドの俺がぶっ殺す! 暴走族かな --  &new{2018-04-21 (土) 18:19:20};
---なんで急に人類総統の悪口言ってんだ --  &new{2018-04-22 (日) 04:26:21};
-普通にパセリ出てきててワロタ --  &new{2018-03-12 (月) 09:56:59};
-ガンジーはメドュウサを魔封印結界で封印しようとしてたけどアレフガルドが強すぎた --  &new{2018-03-17 (土) 18:02:13};
-美少女が犠牲になり過ぎじゃないかこの国 --  &new{2018-03-19 (月) 01:51:38};
-魔人の難易度は別にしてもヘルマン以上に変革の時間が足りなかった国かもね。根強い階級意識もあったし、人気があっても肝心のガンジーが為政者としてはダメだったし…理想としてはマジックが王となりガンジーは巡検使として方々を回って報告を上げてまわる体制かなぁとは思う --  &new{2018-03-19 (月) 16:51:29};
--有能な長官が実務でガンジーはそこらをお遍路してるのがベストだねえ --  &new{2018-04-21 (土) 18:21:39};
-図鑑にゼスは国王が政治に関与せず四天王が実質的な統治を行うとか書いてあるんでそもそも国王の政治的権限が弱いみたい --  &new{2018-03-21 (水) 03:54:50};
-ゼスは国の改革があまりにも遅過ぎたのが原因で、魔人の侵攻を容易にしてしまったのかもしれない。ペンタゴンの無差別テロは決して良くないが、そうでなければならない程、ゼスは腐敗していたと言える。 --  &new{2018-04-10 (火) 12:20:24};
-解放イベントでも、市民レベルでの意識改革は何十年もかかるだろうことが指摘されてるしな。政治中枢が分かりやすく腐ってたヘルマンより根は深いとも言える。 --  &new{2018-04-10 (火) 13:55:32};
--上が腐ってただけで土台はしっかりしてんのがリーザスやヘルマン。群雄割拠だがまとまったJAPAN。国民同士が二つに分かれて差別を繰り返す根っから腐ってるのがゼスだ。もっとも聖魔教団の遺産を受け継いでいてこのザマである --  &new{2018-04-21 (土) 18:16:54};
---建国理由からして聖魔教団を何一つ反省していない国体作ったうえ、パセリが失踪しているからね。最初から腐ってた様なもの。一時的に腐った個人が上に立っただけのヘルマンとかとは比べ物にならない。 --  &new{2018-04-21 (土) 19:50:15};
---そもそも聖魔教団への反発が原因で弾圧された魔法使いが建国したのがゼスなんだから、そこで魔法使いが優遇される事をただ叩くのも一方的な物の見方だとは思うが --  &new{2018-04-23 (月) 21:09:55};
---立場を逆転させるだけなら何の解決にもならないというのが6での結論である以上、魔法使いだけ幸せならそれでいいなんて理論は公式否定に等しいだろ。 --  &new{2018-04-29 (日) 01:40:14};
--ゼスとヘルマンではそもそもの文明生活等々のレベルが違うからなあ……先進国にもいろいろ問題をかかえてるはいえ最貧国と比べてより不幸とはさすがに言えないのと同じで、比べられるレベルにないと思う --  &new{2018-04-21 (土) 19:43:50};
-ガンジーは無能と言うより有能ではなかったって感じだったと思うが。だから腐敗しきったゼスを改革出来ないし、メドゥーサもどうにかできずに死んでしまった。 --  &new{2018-04-14 (土) 03:35:37};
-ゼス崩壊とカミーラダークを分けてくれたんだろうけど、ここのゼス崩壊ページの内容がカミーラダークの内容になってるんだよねぇ…。 --  &new{2018-04-22 (日) 00:37:13};
--カミーラダークはゼス崩壊の中盤辺りからだしなぁ…前半はどう称すべきなのか…ペンタゴン事件でいいのかね?緑事変? --  &new{2018-04-22 (日) 04:11:11};
-ゼスの二級市民が悲惨に感じられるのはゼスの生活文化レベルが高く、一級市民が良い暮らしをしているからでもあるんだよな。ヘルマンにあまりそういうイメージがないのは、貴族も別にうらやましい暮らしをしてないからだと思う --  &new{2018-04-26 (木) 20:45:39};
--いや、崩壊前は単純に扱いの差が酷いよ。 ヘルマンは貧しいだけで虐げられてないけど、ゼス二級市民は奴隷階級。 戦争時でもヘルマンなら守るべき民草だけど、ゼス二級市民はせいぜい肉壁……ランス6をやろう。 --  &new{2018-04-29 (日) 01:46:06};
-分かりやすいのがキングジョージで、名門出身でもバカには生きる資格がないという極端な社会なんよ。逆に試験に合格する頭の良いヤツなら二級市民の子供でも一級市民になれるだけに自業自得での一言で通ってしまうだけに厄介な問題 --  &new{2018-04-29 (日) 16:28:00};
--偶然生まれた頭の良い二級市民を這い上がらせないために二級市民の教育水準を意図的に落としてるって描写が6であるからなぁ…基本は二級市民に生まれた時点で終わり --  &new{2018-05-13 (日) 02:53:36};
---近年導入された「ゆとり教育」ってヤツだね。カミーラダーク後にたぶん廃止されただろうけど、ゆとり教育の恩恵に授かれた一級市民の世代は全般的に頭が悪く『ゆとり世代』とか呼ばれるようになるんだろうなあw --  &new{2018-05-14 (月) 00:55:31};
--魔法大国の長官なのにガードを全て追い出す、聖魔教団の教訓すら知らないの原因は、貴族の試験は意図的に難易度を低下させているから、だから自業自得なんかじゃない、あの時のゼスは根本的に腐っている。 --  &new{2018-05-13 (日) 02:43:12};
--少数民族の虐殺もやってたし、かつてのゼスが三大国内でも飛びぬけてアレだったのは間違いは無いな。王妃が愛人を重用して国を腐らすとか、王女がメイドを虐待死させるとか辺りとは完全に質が異なる。 --  &new{2018-05-13 (日) 04:11:58};
-ゼスってモデルインドとかアラビアなのかな? 都市名とか首都の雰囲気とか神秘的な要素がひときわ強い感じとかそんな感じが強いし --  &new{2018-05-13 (日) 05:02:26};
--ゼスに滅ぼされた末裔さんとかもそういう雰囲気あるよね。南方系の下地があった地域を異民族王朝が支配したみたいなイメージなのかな、とか解釈してる。 --  &new{2018-05-13 (日) 05:07:55};
--つーかゼスの国旗が、インドに似すぎだろww --  &new{2018-05-14 (月) 01:37:02};
--マジノラインがあるしイタリアって名前の町もあるしフランスベースのヨーロッパだと思う。リアルのフランスも昔はかなりの階級社会だったみたいだし。 --  2018-05-21 (月) 00:03:45
---でもさ、王宮も街もはイスラム建築の感じだぞ、季節も常夏だし、鬼畜王のMagical Cityもアラビア系音楽だし、やはり砂漠民族の感じ? --  2018-05-20 (日) 23:19:40
--暑いらしいしな --  2018-05-22 (火) 05:45:26
--マジノラインはフランス要素というよりWW2ネタ枠みたいな感じでは。魔物大将軍のネタみたいに。基本的には南欧〜中東〜インド辺りをピックアップしてる印象。 --  2018-05-22 (火) 05:50:45
--ランス6の時点ではアイスフレームの拠点など南国っぽい印象は薄かったけど、今回追加された背景絵や衣装を見ると、風通しがよさげな服飾になってより南国っぽくなった。マジノラインは6の設定なのでインドあんまり意識していなかったんだろう --  2018-05-22 (火) 11:34:32
--ミトさんの名前の元ネタからしてまず間違いなくインドだろうね。カースト制度、植民地解放運動あたりは6の内容がフラッシュバックする。非暴力:拳で解決でわざと対比させてもいるし --  2018-06-07 (木) 23:38:58
-三大国でぶっちぎりで服装のセンスがやばい国特に新旧ゼス四天王 --  2018-06-23 (土) 14:29:25
-かつての魔王城を中心とするリーザス、聖魔教団の本拠地が王城のヘルマン、聖獣を内包していたJAPAN とくらべるといまいちバックボーンがないように思える国 --  2018-07-06 (金) 14:42:14
-10のモブ女兵がかわいい国 --  2018-07-06 (金) 23:56:30
-一部はもちろん二部でもリセットが「ゼスでおいしいもの食べる」と発言しており伝統的に飯がうまい国らしい。しかしその食文化も二級市民の血の上に築かれたものである --  2018-07-08 (日) 19:14:47
--メシが美味いのにデブがラドンぐらいしかいないのな、メシがマズいヘルマンはあんなにデブが多いというのに --  2018-07-22 (日) 21:33:24
--でもリアル世界に置き換えるとロシアあたりの裕福層はブックブク、中東あたりは裕福層でもしゅっとしてるイメージ、脂肪つけるのは寒いからかな --  2018-07-23 (月) 08:07:04
--ヘルマン飲食店でランスがヘルマンのパンを食べるの拒絶したけど、一応ランスはゼス奴隷収容所で暮らしていた時期もあるんだよな。時間が経って環境が変わったとはいえ、やはり ゼス奴隷の飯>>>ヘルマン庶民の飯 という印象は拭えず、ゼスの飯は奴隷身分に至るまでうまいんじゃないかと推測する --  2018-07-28 (土) 19:44:36
---奴隷観察場のメシは参考にならん気がするな、メシが悪いものだと戦いに身が入らないだろうし、ランスがヘルマンの料理を拒否するのは「店に出る料理じゃない」が理由なんだろう?味のレベルの話なら奴隷観察場にチクワが出る時点でゼスの勝ちだろうけど、例えガード隊長になる才能ほどの二級市民でも空腹には慣れているらしい(ゼス魔人退治1)、どんな味だろうと食事抜きじゃ意味がないな... --  2018-07-28 (六) 22:56:01
-底辺奴隷出身のキムチさんが激ウマ鍋作れるレベルだかやな --  2018-07-28 (土) 22:07:13
--キムチさんは貴族家の使用人なんだからじゃない?料理技術が叩き込まれたとか --  2018-07-28 (六) 23:04:08
-ゼスの料理が美味しい理由は二つある、一つは二級市民が食にはあまり困っていないこと。モブ二級市民にデブが多数混じってることからよく分かる。二級市民の衣や住は最悪だが、高温多湿故に植物を育てやすく怠け者でも畑を作りやすい。もう一つは、その高温多湿故に食べ物が腐りやすく、保存や調理に工夫が必要で、香辛料などの使い方も発達するだろう。ヘルマンみたいに寒いと「食べ物の保存?外に吊るしとけばいいんじゃね?」みたいなことになってイギリスやロシアみたいにメシがクソまずくなる --  2018-07-31 (火) 18:07:17
-炎軍とか氷軍ってなんて読むの? ほのおぐん、えんぐん? --  2018-09-23 (日) 00:48:30
--えんぐん、ひょうぐん、じゃないかな?ランス10の会話枠で出てた炎将軍とかはなんて読むのかわからないけど --  2018-09-23 (日) 08:11:00
-ハニホン見たが、ゼスと自由都市はダイスころがしか。勇者関連もそうっぽいが --  2018-11-01 (木) 23:07:13
--別に誰でもいいけどゼス崩壊やってないってことはわかった! --  2018-11-06 (火) 07:27:51
-魔法関係なく、レッドアイダーク以降意図的に貧富の差を大きくし特権に浸りたい奴が暴走してただけ --  2018-11-10 (土) 04:39:26
-ゼスは既存キャラの改変がわりと目立つ感じだった。ifの鬼畜王を何故か持ち込んできたのはスタッフの趣味だろうが、第二部でその既存キャラがほぼ消される惨事になって俺涙目w --  2018-11-10 (土) 16:31:50
-リーザスヘルマンと比べて薄い感じはしてたけどここまでだとは思わなかったw --  2018-11-17 (土) 22:56:53
-ラグナロックアークって4つ塔があって防衛力高そうに見えるけど、もしかして防衛力低い?難攻不落と名高いリーザス城はともかく、ボロクソにやられたヘルマンのラングバウで持ちこたえているのに対してガンジーがラグナロックアークをあっさり放棄してるんだよね --  2018-11-29 (木) 12:15:50
--鬼畜王で言っていたのだけど王都が落とされても四天王の塔の無事こそが国民にとっての支柱なので無問題なんだってさ。さすが、カイトに人間処刑場を造られる場所は違うね。 --  2018-11-30 (金) 15:12:02
-自分ゼス崩壊はクリアしているんだ。しているんだけれど、皆が言うほどランズ6と違う、改変している、ライターが6をやってねえ!って言われるほどか…?と首をかしげてしまうんだ。もしよければ、具体的なところを教えてくれないか。6はじっくりやったつもりなんだが、こんなにも否定的な意見を見ていると、自分がやっていたのは6じゃなかったのかとすら思えてきた --  2018-11-29 (木) 20:59:37
--しまった、ランスって打ったつもりがランズになっている… --  2018-11-29 (木) 21:03:21
--感じ方は人それぞれだろ。多少の違和感はあってもライター変わったから仕方ない程度かと --  2018-11-29 (木) 21:53:17
--っていうか他の2大国と違って重要な設定とかが表に出てないような気がするのも俺の勘違いなのかな? --  2018-11-30 (金) 15:02:24
-ていうか変な事言ってるの一人か二人かだと思ってたから無視してたわ 言ってることも抽象的だし 6オタにはたまにそういうわけわからんの出る --  2018-11-30 (金) 12:20:46
--6と違う、という人をどうこう言っている訳でなく、どの辺りがどう納得いかないのか?が疑問なんだ。人それぞれ感じ方や捉え方違うのは分かるんだが、他の国より、ゼスについてそういう意見を見るな、と思ってな。 --  2018-11-30 (金) 20:34:48
--あーはいはい悪かった悪かった。カバ爺が若者からかって楽しんでる感じが好きだったから10と鬼畜王の気難しい賢者感が合わなかったんだよ、そういうわけわからん6オタは俺だけだ悪かった --  2018-12-01 (土) 12:19:27
---自分はそういう性格の差異は自分で想像するときどっちとも取りしている。両方の性格をすり合わせてその中間地点、みたいな。でも個人で合わないときは合わないし好みの違いだわな。おかしくもないし悪くもないと思う --  2018-12-01 (土) 12:38:29
--変な事言ってるわけわからん6オタ、disってるねー何か個人的な恨みでもあるのかい --  2018-12-01 (土) 13:54:42
-キャラ設定の細かい部分が違ったりするのはアリスソフトだと昔からあるし、ゼスやゼスキャラに限った事じゃないんだよね。まあLv2技問題なく使えたサイアスやウスピラを技Lv1にしていたのは心底どうかとは思うけれど、それでも直ったし…。カバッハーンの印象が鬼畜王寄りになったと聞くけれど、10でもめちゃくちゃ軍人ぽいと同時に賢者っぽくもあって格好良いと思っていたんだ。アレックスだって6の頃と変わらず真っ直ぐな好青年だったと思うんだけれどな…。 --  2018-11-30 (金) 20:29:53
-そういえば、ゼスの国旗ってなんでランス10でインド風に変更されたのか…? --  2018-12-26 (水) 19:28:25
--鬼畜王オマージュ --  2020-02-24 (月) 20:51:15
-しかし有能そうな軍人が4将軍ぐらいでうちアレックスは結界担当、カミーラダークの傷もガッツリ残っている状態でやる気満々な魔人二人と100万からの魔軍相手にしていたのはなかなかにすごいな。 --  2019-03-26 (火) 04:14:06
-リーザスヘルマンに劣り、描写も少なく、JAPANを含めた全世界中最下位レベルの存在感。二部で亡きものだったかと思えばコミカライズでも出番がないまま。ここまでファンに苦行を強いるのも凄いと思う。自分ヘルマン派で良かったわw --  2019-04-22 (月) 22:48:52
--変なファンが多いせいでこうなったから自業自得www実際ヘルマンとリーザスだけで十分だからねえ --  2019-04-23 (火) 12:18:48
-10のゼスシナリオ好きだからコメ見てビックリしてる。ランスは6から入ったから、かなり思い入れあるんだがな。色んな人がいるね。 --  2019-08-31 (土) 21:27:45
--2部だとまあ扱いは良くないからそこらへん混ざってるのか苦境に立たされたのが嫌なのか荒らしたいだけなのか 致命的な犠牲を出しながらその末に踏ん張った辺り、個人的には好きだけどな キャラも別に違和感ないし…… --  2019-09-02 (月) 23:32:10
-結局の所パセリが失踪して、その後最初は善意で始まったであろうパセリの夫たちの政治がどんどん歪んでいってしまったのが悲劇だよな。建国の経緯自体が差別への反発から始まった物なのも不味かった --  2019-09-27 (金) 18:21:49
-ガンジーが無惨な死にかたをして以来、ゼスの政治運営に暗い影を落としたようだ。ウルザ、チョチョメンに政策を関わらせないようにするとか、逆行してきている。 --  2020-03-02 (月) 19:44:09
--そこはガンジーが生きてた頃からの課題だと思う。 ガンジーが死んだからどうこうとは言われてないし、現状を変えようとしてると語られてたし --  2020-05-19 (火) 20:46:14
---魔法使いと非魔法使いとの合議制はどこに行ってしまったのか。千鶴子主導で政策が進むのであれば、四天王は形骸化したと言える。 --  2020-07-12 (日) 06:52:08
--いや、それは違うんじゃない? 内容詰めるのは四天王みんなでやるけどそれを纏めて政策として発布してるのは千鶴子ってことだと理解してたんだけど。四天王筆頭が千鶴子だから千鶴子の名前で政策発布するのは当然の事だし。四人でバラバラにやったら齟齬が出るよ --  2020-07-12 (日) 10:04:45
---ウルザ、チョチョマンが政策に関わるのはダメということ自体が問題。これでは、何のために彼らを四天王にしたのか、四天王の存在意義を失いかねない。 --  2020-07-12 (日) 20:24:23
---2周年織音ツイッターの話だろうけど、あれ質問2つあったやつでしょ。前半が差別残ってるか、後半はウルザやチョチョマンは政策やってるのって話で別の話題。後半は差別じゃなくて制度上の話でしょ。四天王は合議制だから何か決める時は4人で話し合って決めてる、その決定を代表者として発布してるのが千鶴子ってことでしょ。仮に四天王筆頭がウルザになればウルザがすることになる。大体四天王だからもう1人いるよね、そうマジックだ。でも法案やってるのは千鶴子って織音は書いてた。もし元二級市民がダメって書き方なら千鶴子やマジックがって書く。千鶴子がって書いたのはそれが四天王筆頭の職掌だからでしょうし、ウルザやチョチョマンはダメって書いたのはウルザやチョチョマンはって聞かれたからでしょ --  2020-07-12 (日) 22:04:26
-メディウサ(というかアレフガルド)による被害やべーな。ミリリッカ(大隊長)やフルーカ(中隊長)って革命前ヘルマンでいうとボドゥやアミトスクラスの人材じゃん。このクラスが毎日誘拐されるってほんとひで、状況違えばランスのターゲットになるサブキャラクラスの人材だったのかもなぁ(ゼスで軍幹部に手出す時の美人枠) --  2020-05-19 (火) 13:52:27
-ガンジーとカオルは生存ルートがあるのに、何故あえて死亡の方を正史にする必要があったのか分からん。ゲーム的に最も生存困難なコルドバさえ存命なのに --  2020-05-19 (火) 13:56:15
--理由としては、第2部でリズナがメディウサにやられていたことになってるから、ゼスは魔人2枚抜きでなく各個撃破が正史ってことになる。そのルートだとガンジーとカオルは死亡せざるを得なくなる。 --  2020-05-20 (水) 10:39:04
--どこかで容赦ない惨劇を起こすのに消去法でゼスが一番都合良かったんだろ。鬼畜王でも存在薄かったし人気ないから残当。二将軍のレベル下げたのも殺す予定だったんだろうけど。今気付いたけど四将軍も全滅させるつもりだったんじゃね? --  2020-07-11 (土) 20:37:33
-ゼスの人口が国土・国力にわりに少なすぎるの、闇が感じられて好き --  2020-07-25 (土) 08:42:52
--6のときにめっちゃ死んでるから --  2021-01-17 (日) 15:08:08
---GI時代の頃から定期的に魔人に蹂躙されてるものな --  2021-01-17 (日) 18:51:15
--魔法のおかげで人口が3大国で一番少なくても大国の一角に入るんじゃないかな。 --  2021-01-18 (月) 14:25:35
-ゼス軍って四将軍の旗下が書いてないけどどうなってんだろ? --  2021-08-07 (土) 08:54:32
-第二次魔人戦争で亡くなったことが確定しているのはガンジー、カオルだけか。アレックス、パパイアあたりはどうなるのか。 --  2021-12-14 (火) 06:43:01
-ゼスでは非魔法使いの方が有能であることが多い。ウルザを筆頭にロッキー、セスナ等。逆に、魔法使いの方が有能なのか疑問が残るような微妙すぎるキャラが見られる。とりあえず、魔法レベル3であるアニスが挙げれられる。 --  2022-08-25 (木) 05:02:51
-ゼスの主要なヒロインは、結婚せず、子供を作れないまま生涯独身で過ごす人が --  2023-02-27 (月) 18:35:27
--(続き)多い。 --  2023-02-27 (月) 18:37:41
-もし、鬼畜王戦争でウルザが死亡していたら、千鶴子一人ではマジックおよびゼスの体制を支えることは困難となり、ヘルマンのようにゼスが分断されていたかもしれない。 --  2023-05-21 (日) 07:56:15
-あらためて年表見るとケイブリスダーク→メディウサダーク→ヘルマン侵攻のところでよく滅びなかったな --  2024-01-19 (金) 15:46:00
--魔王がガイだったからなあ。多少暴れるくらいは目瞑っても国家を滅ぼすほどの過度な介入には釘刺してたんじゃね? --  2024-01-19 (金) 16:19:49