Comments/アリオス・テオマン-3 のバックアップ(No.140)


アリオス・テオマン

  • 射爆了 謝謝茄子-- 2018-04-15 (日) 14:17:51
  • 浮遊城ルート勇者覚醒が見れたので追記しました。勇者の活躍が3つのルートの中で一番事細かに描写されるので、ゲーム内で見たい人は頑張ってください。 -- 2018-04-15 (日) 14:21:53
    • これはひどい・・・・アリオス強かったんやなぁ。だからこそコーラに追い詰められて敷かれたレールの上しか歩けない精神状態にされてたんだろうけど。 -- 2018-04-15 (日) 14:28:11
      • 完全に騙されてるだけなので悲惨 もっとも普通の知能あればケイブリスをたたき斬ればそれで済むとわかるので擁護は不能だけどね -- 2018-04-15 (日) 14:48:45
      • コーラが他の手段を隠蔽してるしね、アリオスが他の手段ないのか聞いてる時、コーラは”さあ”と答えだ、以前勇者日光を使う記録があるにもかかわらず。でもアリオスも積極的に考えしない、調査しない、だから馬鹿アリオスなんだよ -- 2018-04-15 (日) 13:59:56
      • 恋人が丸いものになっちゃったからオマケしてあげないと。んーそれでも限界超えてるか -- 2018-04-15 (日) 15:15:46
      • ランスと対決した時点で魔剣カオスとその性能についてコーラが口を滑らせてるんだよな。その時点でコーラの言動の矛盾に疑念を抱かないとダメなんだけど、まあ馬鹿アリオスだからなあ -- 2018-04-15 (日) 15:46:16
      • 馬鹿になるぐらい精神的にボコッておくのもコーラの戦略やで。しょせん村人の精神力じゃこんなもん。 -- 2018-04-15 (日) 16:44:24
    • 仮に10のアペンドが出ても、アリオスの救済ルートは一切いらない。仲間にする必要なし。 -- 2018-04-15 (日) 15:58:01
    • 仲間になる必要はないが後日談での救済はほしい -- 2018-04-15 (日) 16:38:24
      • 救済は不要。ただし、自分がしでかしたことを、アリオスが後悔して、苦しみ、無様に死ぬまでの過程があれば別。 -- 2018-04-15 (日) 16:43:01
      • 救済っつーか、アリオスの選択肢をこっちで選べるとかできたら展開の幅が広がって面白そうね。 -- 2018-04-15 (日) 16:45:18
      • コーラを出し抜いて言ったらいけないこと上手に言わせて神の能力奪い取ってショタに固定したからおもむろに股間のエスクードソードでだな -- 2018-04-15 (日) 18:12:14
    • これか、大分前に これ以上話したら消されてたかな?ってスクショ見てどこだどこだと思ってたら -- 2018-04-15 (日) 16:53:27
    • これ一番見やすいルートで描写されてれば何も出来ない男、余計な事しかしない馬鹿って印象も多少なりとも軽減されてたんじゃないかなぁ。勇者としての責務(ケイブリスの対処)を果たした上でならそれ以上は世界の秘密を知っていないとどうしようもないし仕方ないよなぁと思えたかもしれないのに -- 2018-04-15 (日) 17:46:03
    • おー浮遊城ルートで死滅50%見てないなそういえば・・・ -- 2018-04-15 (日) 21:26:53
  • 闇落ちは悪くないけど。なんでこいつ死んでも謝らないんだろか。「でもぼくは」的な -- 2018-04-15 (日) 18:10:47
    • 大事な人の死や世界の危機が全てアリオスのせいであるかのようにコーラに吹聴されて、今度こそちゃんと役目を果たすために勇者やってるんやで。謝っても仕方ないことをしてるのは理解してるし、自分が許されるとは思ってないけど、罪を償わなきゃって必死なんだ。だから勇者の責務をやることが最優先される。 それが全部無駄だって理解したきは茫然自失か殺されてる。コーラさん賢い。 -- 2018-04-15 (日) 18:23:24
    • コーラが最初に言った通り自己満足が大元にあるからだよ 正しいことをしたいんじゃなくて、自分が正しいことをしたと信じたい 謝る、自分が間違っていたと認めるのはその真逆だからね 馬鹿アリオス -- 2018-04-15 (日) 18:25:21
      • 罪を償うって発想はそれこそ自己満足だしね。実際、勇者してたころも明るい馬鹿だったじゃん。そういう与しやすい人間を選んで勇者にしてるんじゃないの? -- 2018-04-15 (日) 21:14:03
  • 勇者システムそのものは、魔王システムに付随するエンタメ要素でしかないしね。最終的に世界を変え得たのは、藤原石丸やMMルーンの様な魔物支配そのものに対抗しようとした人々の遺産を引き継いだランスと仲間達、って構造だし。 -- 2018-04-15 (日) 21:38:36
  • ランスも謝るのが苦手だが、あれは意地っ張りなだけだしな。アリオスみたいな性格だとパーティは組めないし、だから勇者としても大成しなかった。 -- 2018-04-15 (日) 21:39:04
  • アリオスを救う方法?。そりゃ1ターン目の拠点フェイズで『捕虜アニス』の代わりに『村から娘をお持ち帰りして犯す』を選択すればいい。村人は全滅してニーナは処女を失うけど結果的にニーナは助かりアリオスランスに感謝するようになるから!(嘘テク) -- 2018-04-15 (日) 22:23:19
    • ぶっちゃけ周回積んでCPも貯めてゲーム自体にも慣れてくると、人類死滅率上げずに攻略する流れ出来てきて勇者フェイズ自体アリオスのポエム読むだけの時間になるから、そういうひっくり返し方出来ても全然いいよなとは思う -- 2018-04-15 (日) 22:30:06
  • 正直ニーナのことは本気で同情したから嫌いにはなってない。ただ復讐のはずなのに非情になれなかった。 -- 2018-04-15 (日) 23:58:18
    • (続き)なれなかったことで正史では魔王を殺せなかったし、特になにもしてないことから、何も為せず且つそれで自分が殺した人間の死も無意味になってしまったという事実でヘイトが沸くよりも「呆れ」の感情が先に来る -- 2018-04-16 (月) 00:02:39
  • 勇者アリオスが通るハズのルートを全部ランスがやっちゃったみたいな話をコーラがしてた気がするけど。アリオスランスと同じルートで活躍してもランス3魔人倒せなくて詰みそうなんだけど、エスクードソード人類30%なんて行かないだろうし、アリオスカオスの相性も微妙そうだし -- 2018-04-16 (月) 00:37:56
    • コーラアリオス評って人物として「中途半端に善良で結局何も出来ない奴」っていうアリオス個人に対する評価には特に文句ないんだけど、その辺の「勇者時代のアリオス」評には正直大分恣意的なものがあるよなぁとは思う。勇者ってそもそもがエスクードソードの仕組みのせいで「順調に活躍」とか出来ないようになってるシステムなんだし -- 2018-04-16 (月) 00:45:38
    • ランス01の事件をアリオスが解決したらダメだと思う。アリオスが事件解決したらリアの悪行が国民に暴露されて失脚、最悪リーザス国内で反乱が起きる可能性も考えられる。ランスが王女レイプして事件の真相を明るみに出せなくなってしまったからこそ成り立つのよね -- 2018-04-16 (月) 00:49:32
      • まあランス01のなんて勇者が関わる事件かって言ったらNOだし、ランスのやったことをなぞるって話ではなかろ ゼスとか導く者とかは本来なら勇者が解決するべき案件だったって話で -- 2018-04-16 (月) 01:04:04
      • その場合内乱で多数の人間が死亡していた訳で、エスクードソードのモード上昇に寄与した上、ランス3におけるHL侵攻も大幅に変わっていただろうから、コーラALICEにとっては都合のいい展開だったんじゃなかろうかと -- 2018-04-16 (月) 01:28:55
      • ↑2 ゼス導く者の事件時にはアリオス勇者定年迎えているからムリだよ -- 2018-04-16 (月) 13:32:38
  • オメーがチンタラしてたから世界がこうなったんだよってコーラに煽られまくってたけど、現役アリオスが世界救うには最低でもホーネット派と争ってるケイブリス殺す必要があったし、ランス1の頃から人類30%殺しまくってゲイマルクルートやるしか無かったよな、勇者システムってクソだな -- 2018-04-16 (月) 01:36:27
    • 個人的にアリオスのヘイトが溜まるよりも、世界の仕組みのクソさにゾッとした。 -- 2018-04-16 (月) 01:52:41
      • 丁寧に頑張らせる従者つけて追い詰めて働かせたあと全部無駄になった上に能力も失って周囲の人間から責められて自滅するように作ってるからね。このページ見てコーラさんもニッコニコ -- 2018-04-16 (月) 03:00:30
  • アリオスランスを狙って何もなせずに2度目の勇者人生を終わらせたが、ある意味そのおかげで人として一線を越えずに済んだ。こいつも言ってみればランスに救われた人間の一人だと思うと感慨深い。 -- 2018-04-16 (月) 01:57:39
  • 俺は一周目が浮遊城からの勇者ENDだったからアリオスかっけぇって印象になったわ。CP稼ぎに他の勇者END見たらまぁ不評なのも理解できたが。 -- 2018-04-16 (月) 06:35:56
  • 正規ルートだと本当に”何もしない”勇者なので ランスの「お前は勇者だが俺は主人公だ!」の一言でその全てが語られフェードアウトが相応しい存在だわ(=追加シナリオ不用) -- 2018-04-16 (月) 08:25:33
    • 身も蓋もない言い方だけど、それが一番的を得ているな -- 2018-04-16 (月) 08:45:49
  • ゲイマルクの時代にゲイマルクしたから魔王ランスランスされたけど、アリオスゲイマルクしていたらヤバかった(意味不明な文章だけど一応通じるハズ) -- 2018-04-16 (月) 13:11:43
    • あの時ならアリオスゲイマルクしても誰も止めないだろうしね。アリオスくんは活躍しても間接的に人類が不利になるキッカケを与える程度だったしラッキー -- 2018-04-16 (月) 14:32:14
      • コーラ「なんか勇者が日和ってハンパな動きしてるんですけどもうちょっと煽って派手にやらせます?」ALICE「今ぐらいのバランスが一番面白いからほっといておk」 -- 2018-04-16 (月) 14:56:29
    • ジッサイ、コーラゲイマルクすることを以前アリオスに提案してるんだよな。ALICEもそうだが自分の嗜好にクジラを誘導してるわけで、割とゲスい。つーか神異変の後ゲイマルクしても、ルドラサウムを楽しませる結果にはならんよな。 -- 2018-04-16 (月) 18:48:22
  • 唯一褒めるべきところは、自分が愚か者、つまり、バカであると自ら認めたことだ。 -- 2018-04-16 (月) 22:16:09
  • 勇者に戻ってしばらくコーラのいいなりにしていながら、逡巡になったらサクっとケイブリス狩って、ゴチャゴチャいうコーラに「どーせまたーた騙してんだろw」って吐き捨てる。そんなアリオスが見たい -- 2018-04-16 (月) 23:03:14
  • 人格的にクセのあるやつばっかりとはいえ無敵の魔人を複数抱え、指揮官さえやられなきゃそれなりに統率の取れた動きをする上に1体1体が精強な魔軍に攻め込まれてもなんやかんや暫く戦える人類が割と平和なLP3年の時点で30%やら50%やら死んでるとも思えないんだが、どうやって魔人3体も撃退した上で「斬るに斬れずに魔王を見逃した」事になっているのか。そもそも無敵結界抜けないだろ -- 2018-04-16 (月) 23:39:24
    • まあ、あそこはAL教本部だからね、封印罠(マジノラインにあるからガイズにない訳が無い)や魔封印結界の隙はいくらでもある、エスクードソード自体は最高の聖遺物だし、魔人撃退は十分可能だ。でもアリオスの開戦時セリフから察すると、エスクードソードの仕組みは当時任期中で理解してないだろうし(2ターン目会話)、もしかして勘違いかも知れんな、自分当時が魔王を殺せるとか(1ターン目の会話だから)。 -- 2018-04-16 (一) 23:17:35
    • さすがに倒したとあるから勘違いではないと思うが、勇者の幸運特性が働いたのかもしれん。 -- 2018-04-17 (火) 04:25:03
  • アリオスバードブロビオ!三人の主人公 -- 2018-04-17 (火) 10:23:30
  • 村人アリオス+ニーナカード手に入れたがむちゃくちゃ役に立つな。村人状態でランスの2倍、勇者状態でランスの3倍の高火力を叩き出す。お陰で好感度上がったわ(カードのみ)。女ケッセルとも併せると戦闘が楽。 -- 2018-04-17 (火) 14:13:10
    • 初期パッチだとその2倍以上の火力だったんだぜ、低難易度の内なら魔王ケイブリスもあっさり落ちる設定通りの異次元火力 -- 2018-04-17 (火) 15:09:57
    • シナリオ面では不遇でも、性能ではきちんと優遇するアリスソフトのバランス感覚はさすがやで -- 2018-04-18 (水) 00:16:23
  • 全然入手できないんじゃが -- 2018-04-18 (水) 00:17:37
  • エスクードソード投げ捨てて健太郎からどうにかして日光譲ってもらうのが良かったんじゃ、日光との相性は知らん -- 2018-04-18 (水) 01:49:25
    • 二刀流でオケ。というか剣戦闘2のくせにあっさりやられてた村人テオマンがちょっとおかしいわ -- 2018-04-18 (水) 02:48:08
      • 勇者じゃなくなってたんだから、この世界のルール通り訓練とかしないうちにレベルがめっちゃ下がってたんじゃないかな。勇者やってる間はレベル下がらなかったから、訓練するクセとかもないだろうし、そもそもレベルを保つ理由もないだろうし -- 2018-04-18 (水) 13:27:32
      • 斧戦闘2だったらあのまま勝てた -- 2018-04-18 (水) 13:30:37
      • あのモーデルだって格闘LV3もあってさぼってブクブク太ったらあの様だし、戦わなきゃゴミになる世界なんやね -- 2018-04-18 (水) 13:44:22
      • レベルが下がってないと思うぞ、アリオスあの時自分には大切のものを守る力があると自負した、だから20や30ぐらいあるじゃない?盗賊を対抗できるぐらいは。 -- 2018-04-18 (三) 13:29:25
      • 勇者のページ見ると、20才になってもレベルダウンしない特性はそのままみたいだけどね。 -- 2018-04-18 (水) 18:53:30
      • 村人としてはLV40の剣LV2とかそんくらいと思ってるわ。ただ、エスクードはもう使えなくなってたし、使える剣も近くになかったから技能なしの脆い斧や徒手空拳では無理があったと判断した。 -- 2018-04-18 (水) 20:12:03
      • 剣戦闘2、魔人、LV100とまぁ書いてあることだけ見ると味方サイドにいちゃいけない感じの人っぽい事が並んでる割にどうもパッとしない健太郎とかも居るから正直そのへんの数字はよく分からん -- 2018-04-18 (水) 20:33:25
      • 健太郎も本気を出せば強いじゃん、ただ自発的に本気を出すの難しいみたいだけど -- 2018-04-19 (木) 00:42:05
  • 専用BGMやアイキャッチがあって出番も多くて雰囲気もかっこいいのになぁ -- 2018-04-18 (水) 17:50:43
    • それが今や勇者ポエムと呼ばれるザマよ まあ真面目にプレイすると二週目以降本当に何もしなくなるからなこいつ……w -- 2018-04-18 (水) 19:04:24
      • これ何種類くらいポエムあるんやろ -- 2018-04-18 (水) 20:27:26
  • 何が酷いって、単独主人公の作品無いのにランスワールドの主人公って言われてるのが酷い。健太郎リトルプリンセスで主人公やってるのに。 -- 2018-04-18 (水) 22:14:58
    • 名前違うけど他社作品で赤毛の冒険者として主人公やってるんだろ -- 2018-04-18 (水) 22:30:36
  • 彼が勇者として真に活躍できるのはプレイヤーが村人と生首カードを揃えた時。 -- 2018-04-18 (水) 23:37:37
    • 巨大戦艦時点でキックオフできた周は怖いもの無しになりそう -- 2018-04-19 (木) 01:38:14
  • セラクロラスの力によって勇者の期限を取り戻し、セラクロラスのしぇけなべいべーによって出番を失う男。 -- 2018-04-19 (木) 00:11:18
    • 時を操る力は強い。ハッキリわかんだね。 -- 2018-04-19 (木) 08:47:58
    • ハニキンの力が主でセラ達はその手伝いだから… -- 2018-04-20 (金) 00:57:59
      • 「未来の頑張り」って言ってたし、俺はセラクロラスが中心だと思ってたわ -- 2018-04-20 (金) 01:35:37
      • 地の文でセラクロラスに手伝ってと書いてあるからね -- 2018-04-20 (金) 06:47:20
  • 勇者でないワイにできることは……せやw若返ったろw……この時点でもうイロイロ失格なんだよなあ -- 2018-04-19 (木) 01:27:21
    • ほんこれ。ご都合設定なら参戦しないでほしかった。 -- 2018-04-19 (木) 02:18:33
  • 共闘することもあるのかなと思ってたらマエリータにそのポジションも奪われるし -- 2018-04-19 (木) 01:32:33
    • こいつのやってる事全部マエリータ隊にやらせればよくね?マエリータ隊の剣豪あたりを魔人にしてさ -- 2018-04-19 (木) 01:56:46
    • 「本来ならあり得たかもしれない立場を全てランスに奪われた男」というのがシリーズでの立ち位置なので、共闘はむしろあり得ないっしょ。畜生行為を色々やってるけど英雄としての格を持ってるランスに対して、様々な勇者特典に恵まれてるけど本質的に凡人のアリオス、みたいな対比。 -- 2018-04-19 (木) 08:41:44
  • 剣戦闘LV2とか才能限界LV99とかは勇者の時限定だよな?期限切れても残ってるなら完全に村人アリオスが鍛錬サボってたせいだし。村は救えなくても襲撃時の魔軍くらいは一人で処理出来そうだ -- 2018-04-20 (金) 00:28:45
    • 剣戦闘LV2とか才能限界LV99とかは勇者の時限定かは触れられてないとおもう。似たような話題が少し上のコメントにあるよ。 -- 2018-04-20 (金) 00:55:05
  • 一周目で各国解放するためにランスを奔走させた結果ケイブリスに蹂躙されたから目の前の人々を救うより期限内に元凶を絶たなきゃならんと焦るアリオスの気持ちがわからんでもない、嫌いなんだけどね -- 2018-04-20 (金) 18:19:25
  • というかランス世界における「勇者」っのがそもそもあれなんだしコーラ来た時点で何やっても積んでた感ある。思考停止せずに別の選択しようとしても絶対コーラが邪魔しただろ -- 2018-04-20 (金) 19:48:17
    • コーラは最初拒否してたから、勇者の力に頼らず人類軍の一員として働く世界があっても良いはず。セラクロラスが来るかどうかの確率分岐。 -- 2018-04-20 (金) 19:56:06
      • 言われてみると魔軍来襲ガチャ+幼馴染サッカーガチャ+セラクロラスガチャという不幸SSR引き当ててるね -- 2018-04-20 (金) 20:22:04
      • ↑あのタイミングでコーラセラクロラスが来てしまったのって、アリオス勇者の力を願ったせいで、残存してた「大事な場面で幸運に恵まれる」が発動した結果だったりせんかな。 -- 2018-04-21 (土) 17:22:55
    • あのまま村に魔軍が来なければ勇者システムからは逃げ切れたかもな。実際過去美樹を殺さなかったのは人類的に大正解だったし。結局アリオスは自分の過去の決断を信じりゃよかったんだよな… -- 2018-04-21 (土) 05:23:40
      • アリオスの決断によって英雄ランスがうまれた。その結果が真EDなんだから、旧アリオスの決断は間違いなかったんだよな。主人公にはなれないってだけで。んで新アリオスの行動が人類に与えて影響って・・・マジで+方向が無い気がする -- 2018-04-21 (土) 08:46:07
      • 身内をフットサルされたら発狂するのは仕方ないっちゃ仕方ないけど、まんま乗っかるのは元が馬鹿でクズだったからとしか言いようがない -- 2018-04-21 (土) 18:09:16
  • (これやっぱりコーラがクソなだけでは?) -- 2018-04-21 (土) 08:01:10
  • コーラ勇者が虐殺にまわるような直接的な誘導はしないかと。こういう手段もあるけどどうする?(ニヤニヤって悪魔的な事はさんざんするけど。んで自分の選択としてそういう手段をとってしまう人間の愚かさを嘲り笑うと。 -- 2018-04-21 (土) 08:40:38
    • こういう方法があるけど?って言ってアリオスがそれを選んどる形だからな -- 2018-04-21 (土) 11:53:36
    • 年表によるとなんか世界に混乱を齎そうと動いてアリオスに止められてるらしいけどねコーラアリオスが些事にかまけている間にランスが大概の騒動終わらせちゃって人類死なないからテコ入れかまそうとしたんじゃないん? -- 2018-04-21 (土) 12:00:58
  • アリオスバードモーデル、みんなアリスソフトの神の手に負けた -- 2018-04-21 (土) 17:56:56
  • 二部の魔王見てると魔王の心境もアリオスみたいな感じだったのかなって思うし、何となく嫌いになれない -- 2018-04-21 (土) 18:19:25
    • 相手が悪い。悪魔みたいな…いや神だけど…コーラだもん。ひょっとするとフットサルもセクラクロスもコーラの仕込みかもしれんくらい悪辣な野郎だから。とはいえ主人公というならそこからでもケイブリスこそ元凶と思いなおすか、コーラこそ悪と喝破してほしいところ -- 2018-04-21 (土) 18:25:14
      • 19歳の時はコーラが世界の混乱を画策するのを止めているから、結局は運とタイミングが悪かっただけかもしれないな。 -- 2018-04-21 (土) 19:54:37
  • やっとランス城ルート勇者エンド見たけど、一番見るの難しいだけあってまさにアリオスエンドだったな。消えちゃえボムをまともに食らっても平気なのはやっぱ勇者すげぇってなったわ。結果は変わらないけどこのモードでは一応魔人も皆殺しにしてアリオスの思いつく限り平和への道筋は作ってそうな描写もあったしね! あと、このエンディングって法王特典でランス復活からのワンチャン一応ありそうな気がした -- 2018-04-21 (土) 19:39:50
  • なんというかアリオスが背負わされてるヘイトの半分くらいは本来コーラに向けるべきような気もする -- 2018-04-21 (土) 22:27:02
    • コーラは仕事してるだけだし。道化キャラなんだから嗤われてなんぼだろ。本来とか言うなら半分くらいは不当なディスりもいいとこだよ。 -- 2018-04-21 (土) 22:58:06
  • 比較されるランスも一度は魔王システムのせいで人類に犠牲者を出して悔やんでいるからな。完全正解を出すには神の目線でもないと無理だ。誰が悪いというよりか世界のシステムがそれだけ厳しいんだろうな -- 2018-04-22 (日) 04:57:48
  • 一周目はクソーッとなったキャラだが、年表見るとコーラを止めたり救出したり、ランスも最初は「土下座するなら仲間にしてやってもいい」と言ってるだけに何か違えばアリオスも…と思うようになって悲しい。 -- 2018-04-22 (日) 07:49:42
    • 勇者になるにしても、ランスが失敗したときのバックアップ的な立ち位置として協力すれば、まだ救われていたかもしれないのに -- 2018-04-23 (月) 21:06:14
  • [コーラが世界の混乱を画策するが阻止する。 -- 2018-04-22 (日) 08:00:29
    • この時点で、アリオス勇者についての真実をコーラに問い詰めれば、再び勇者になる選択を選ばなかったのに。 -- 2018-04-22 (日) 08:02:34
      • そんな知恵が回る奴はそもそも勇者に選ばれない -- 2018-04-23 (月) 04:21:04
      • 人類を救うはずなのに、あえて世界の混乱を引き起こす必要があるのかと普通に気付き、疑問を持つはずなのだが。 -- 2018-04-23 (月) 05:40:38
      • だからそういう疑問を持ちそうにない都合のいい駒を勇者として選んでるかもという話だろ。 -- 2018-04-23 (月) 08:27:30
      • アリオスが本当に都合のいい駒だったら19歳の時コーラの画策には気づかないし、美樹だって殺していたはず。少なくともアリオスは世界を救う可能性と素質はあった。ただ一度は正解に気づいたのに結局はシステムから逃れられなかったというのが悲しい。 -- 2018-04-23 (月) 08:53:04
      • 都合のいいコマというのは、魔王を殺すことのできるコマって意味じゃないよ。力を与えるに相応しい愚かさをもって愉快に踊ってくれるって意味。 -- 2018-04-23 (月) 10:28:53
      • 神にとって都合が良かったのはゲイマルクの方だが、コーラ自身にとって愉快だったのはアリオスの方 -- 2018-04-23 (月) 16:09:25
      • アリオスの女を見ると、微妙にコーラも拗らせているよなと思う -- 2018-04-23 (月) 17:53:58
  • リスソフト「アリオスは永遠にお邪魔キャラな!」 ほんとうに非道 その技はアリオス覚醒に期待してた俺に効く -- 2018-04-22 (日) 22:54:38
    • そんな貴方に村人テオマンカード -- 2018-04-23 (月) 09:29:03
  • でもあの世界だとルドの気でも変わらない限り、人類が恒久に平和を築くには人類50%を切ったら魔王魔人を皆殺し、あとは2人っ子政策で人口と魂の総量をキープぐらいしか考えられんかも。 -- 2018-04-23 (月) 00:19:13
    • そういうことするとエンジェルナイトがやってくる世界。魔王勇者の対決繰り返すのは1年位は持ちそうな気もするけどどうせ飽きられる。 -- 2018-04-23 (月) 17:17:42
  • 壱式、弐式のスキルを使いたかったな。勇者切りってなんじゃい… -- 2018-04-23 (月) 02:01:45
  • うーんやっぱり勇者時代のランスとの対決が見たい。結局勇者テオマンとのバトルなかったし。幻のランス5出してくれ -- 2018-04-23 (月) 11:50:00
  • ランスですら殺さないケイブニャンケイブワンを殺すとは・・・いやランスが小動物系に甘いだけか。ザビエル殺すとき藤吉郎は殺さなかったけどアリオスならあれ容赦なく斬ってたな -- 2018-04-23 (月) 15:11:42
    • まあ使徒残していると魔人魔血魂で生き返らせちゃうから、それについて責めるのは酷かもなぁ -- 2018-04-23 (月) 15:32:57
    • 藤吉郎とか実質「友のカタキ」なのに無意味に憎しみで殺したりはせんのだよな。ノリと勢いでモブ冒険者は殺すがw -- 2018-04-24 (火) 15:25:21
  • メタ的な意味でも終始勇者というシステムでしかなかったのが本当に哀れだ。周回前提だし何度も戦わされてもだるかっただろうけど、やっぱりちゃんと戦って決着をつけたかったな……せめてバッドエンドルートのラスボスくらいにはして欲しかった -- 2018-04-23 (月) 22:33:52
  • 欲を言えばアリオスコーラの度肝を抜くエンドも欲しかった。勇者は一級神殺せる設定もあることだし、まぁ凄まじい鬱ルートになりそうだが -- 2018-04-24 (火) 07:14:22
    • そういうデカいことをやれる器ではなかった、というのが結論ではあるしな。人類軍、特にランスへの嫌がらせをするくらいが精々だった、というのがアリオスの器。 -- 2018-04-24 (火) 13:19:01
    • 悲劇にあって堕ちても結局は本当の意味で合理的な手段(ランス以外の弱い人間を襲う)はできなかったというのがアリオスのキャラだからな -- 2018-04-24 (火) 15:23:33
  • ニーナや村をもとに戻すことってセラは出来ないのかね -- 2018-04-24 (火) 07:47:01
    • 実績から換算するに、セラクロラスの時間操作は個人レベルでしかムリなんじゃね?特定の集団や事象に対しての時間操作は一級神様クラスないと無理だと思う -- 2018-04-24 (火) 10:10:20
    • 力を使うと子供になる聖女モンスターの性質からして、それだけの規模で戻そうとするとセラが消滅するほうが先になりそうだ -- 2018-04-24 (火) 22:37:17
    • セラクロラスの力は時間制限付きだから効果切れたらまた死ぬのでは -- 2018-04-25 (水) 08:48:21
  • ランスシィルが殺られたときも復活させる方法を探すために魔王になったりとなんだかんだポジティブな考えしてたな、まーヘルマン革命のバッドではランスも頭に血が昇ってアリオスより上等とは言えないかもしれないけど -- 2018-04-24 (火) 14:45:27
    • ランスとの差異は良し悪しというより規模の問題という感じ。何やるにしてもこじんまりしてるのがアリオスで、規模がでかいのがランス。 -- 2018-04-24 (火) 18:33:40
  • ランス10やってるとアリオスはクソでバカで道化で偽善者なお邪魔キャラだったけど、プレイが一段落ついた後に冷静に考えると救いの一つでもあってよかったのにとも思う。ランス健太郎と比べると扱いが可哀想な気すらしてくる -- 2018-04-24 (火) 22:32:25
  • BADエンドでは勇者史上で初めて魔王を殺しきったところから適正は高かったんだろうな -- 2018-04-25 (水) 01:39:57
    • 50%以上の死亡の勇者クエタブノでもナイチサを逃してジルへの魔王継承してるしな。能力は高かったんだろう。まぁ美樹ちゃんが覚醒前というのもあるんだろうが -- 2018-04-25 (水) 02:44:11
  • サッカー初めて覚醒した時に魔王ランス並の強さになるからまぁ実際強かったんだろう -- 2018-04-25 (水) 05:15:45
    • まぁ魔王ランスは正気に戻って弱体してると思うが、どう考えても死亡率30%以下のLP3年に魔人3人抜きするということは元々の能力が高かったといえる。 -- 2018-04-25 (水) 06:13:08
      • 当時の健太郎はただの剣道やってた人間やぞ -- 2018-04-25 (水) 07:20:36
      • すまん、間違えた魔人2人+健太郎で3人抜きだ -- 2018-04-25 (水) 07:27:49
  • アリオスがジ・Oだって言うんなら「ランス、貴様のような勇者のなりそこないは粛清される運命なのだ」とか「世の中を動かすのは大衆ではない、一握りの英雄だ」とか言ってほしかったw -- 2018-04-25 (水) 10:14:49
    • セシルが「こんなところで朽ち果てる己の身を呪うがいい」とアリオスに捨て台詞を吐いてほしかった。 -- 2018-04-27 (金) 06:42:06
  • アリオスの行動に整合性が取れないかと思って考えたんだけど、アリオスの行動原理って基本過去の自分への後悔なのかも? 自分が過去に魔王を殺せなかったから世界がこうなった、自分が過去に関わったセシルランス魔王配下の魔人勇者覚醒の邪魔だから止めに行く。 各国の指導者やレイとかは過去に関わりが無いから何もせず、ケイブリスも自分が魔王美樹を倒せば後はどうとでもなる存在だから放置するし、ケイブリス魔王になるとか想像の範囲外だから美樹目当てで突入してあっさりやられる。 勇者である自分を中心にした狭い世界しか見てない気がする -- 2018-04-25 (水) 13:29:47
    • うーんそれだと過去に関わりのないシルキィには何もせずになるからなぁ 行動に統合性がないのはゲーム上の仕様の方が理由としてというのが大きいんじゃね -- 2018-04-25 (水) 13:44:03
    • セラクロラスの力で若返ったけど勇者である時間が短ことに気付いててエスクードRTAモードになってたんじゃない -- 2018-04-25 (水) 19:26:56
  • つくづくもったいないキャラだ。ユーザーに嫌われるだけの存在にさせたのはほんと悪手。ライターのさじ加減でベジータのような存在にできたろうに -- 2018-04-25 (水) 18:54:06
    • ランスと因縁がある同世代の男キャラって少ないからなぁ 発売前はキャラデザの評価が高かっただけにもったいない せめて魔王ランスと刹那モードアリオスのバトルが欲しかった -- 2018-04-25 (水) 20:05:37
      • むしろ魔王殺しの直後に勇者期間切れて魔王アリオス見たかった。てか03∞レベルアップみたいにフルに設定活かしたシーンがほしかったわ -- 2018-04-25 (水) 21:07:22
      • ↑浮遊城のアリオス刹那モードは最後生き残ってるから、返り血による魔王アリオス誕生が起きうると思う。世界の構造知らされてるから自棄になって暴れまわる災厄に。 -- 2018-04-25 (水) 21:57:04
      • 魔王は不老、ってことは勇者の任期中に魔王になった場合は…… -- 2018-04-25 (水) 22:03:41
      • アリオス魔王なるとか、どこぞの親友に憎まれ裏切られたあげく、婚約者から全否定されて魔王化した勇者みたいになりそうでね -- 2018-04-26 (木) 00:07:23
      • 勇者の任期中の魔王なんざどう考えても阿摩羅モードまで虐殺しまくるだろうから、勘弁してくれ… -- 2018-04-26 (木) 03:22:10
      • 結局勇者魔王を殺した場合返り血の継承はありかなしかはぼかされていたよね -- 2018-04-26 (木) 07:32:15
      • 勇者魔王の両立・持続が可能かどうかで随分変わるぞ。魔王殺しの役割を負うべき勇者が人類側にいないから、地上にこの存在を止められる奴がいないし、人魔共に殺すほど強くなる。最後はコーラクルックーが口を滑らせたとこから阿摩羅モードに突入、一級神を殺害してもまだ上がいる事を知り1000年以内に涅槃寂静を目指す。こんな感じか -- 2018-04-26 (木) 09:28:47
      • もし勇者魔王の両立が可能だったらやばいな。エンジェルナイトで地上リセット=阿摩羅モードだし。そもそも「勇者は絶対に死なない」という有利特性が厄介すぎる。しかもアリオスの場合コーラからプランナールドラサウムに創られた神の真実を聞いてるかという…\(^o^)/オワタ -- 2018-04-26 (木) 19:10:31
    • アリオスがガッツリ道化を演じてくれるおかげで神様のろくでもなさが解るようになってるから仕方ないんじゃない -- 2018-04-26 (木) 00:21:50
    • 勇者じゃなくて、アムみたいに完全汚染人間になっていたら、そこまでの嫌われキャラにはならなかったのでは。 -- 2018-04-26 (木) 05:42:07
      • ぶっちゃけアムちゃんのほうがやらかした被害が大きいんだけど、かわいい女の子は全てが許されているんですよ -- 2018-04-26 (木) 06:00:07
    • ベジータとは立ち位置とかまるで違うから引き合いがおかしい。そもそもベジータは過大評価もいいところだからあんな勘違いを周りに起こさせない時点でキャラ立てが遥かに有能。 -- 2018-04-26 (木) 07:19:55
  • 中途半端なのがアリオス、ってのがあるかもしれないけれど、修羅に堕ちた勇者ってことで魔王化とかとことん突き抜けてくれても面白かったな。それと逆に救済シナリオあっても良かった。実力は勇者特性でランス以上なわけだし……と、ここまで考えてそれだとケイブリスランスを食いかねない存在になるからやっぱり中途半端におさまるのかな…… -- 2018-04-27 (金) 04:34:30
    • 個人的にはアリオスはLP03年やランスvsアリオス3の情報からエスクードソードありでカオス持ちランスと互角、カードステータスで覚醒アリオス魔王ランス並の強さだから、実力は勇者特性使ってランスと互角という印象かな。それでもランスと互角に持ち込めるキャラは貴重だし、最後が期限切れで尻切れトンボなのはおしかった。せめてゲーム上バトルは欲しかった -- 2018-04-27 (金) 04:57:04
      • 10でランスと戦っているけれど、カオスが心の友より強い発言を度々しているから、アリオスの方が強い印象があるんだよな。パッチ当てる前の強さはえげつなかったし。ただランスは実力以外も全部使って戦うから強いって気がする。救済はなあ…ニーナと同等の存在がいないからな。セシルに頑張ってほしいところだが。今は取るに足らない存在でもこれからなっていけばいいって展開でも良かったんやで…。とにかくもったいないんだよ、ただのヘイトキャラで終わるのは。 -- 2018-04-27 (金) 05:50:46
    • 結局は、勇者の設定をどうにかしない限り、救済シナリオはありえない。美樹を倒したところで、ニーナが生き返るというご褒美が与えられるわけではない。また、そのような能力すら持ち合わせていない。 -- 2018-04-27 (金) 05:25:05
      • いや、救済シナリオというなら、むしろ勇者になる前に村が助かって勇者になる理由がなくなるってことじゃないの? -- 2018-04-27 (金) 08:38:19
      • 村人状態でも才能限界99の剣2だから鍛えれりゃ普通に人類最上層クラスだもんな -- 2018-04-27 (金) 09:30:24
  • アリオスがどうやって浮遊ランス城に侵入したか気になる。やっぱりオーソドックスに積荷の中に紛れ込んだのか?誰でも出来るけど、面白みが少ない -- 2018-04-27 (金) 10:07:23
    • 個人的には飛行型魔物を脅して登って来てて欲しい。当然、到着後の魔物は処分や -- 2018-04-27 (金) 10:11:01
    • ライジングTOZANしかイメージ沸かなかった -- 2018-04-27 (金) 10:27:08
  • 7の猿殺しみたいにフットサル阻止するルートあっても良かったと思うなぁ。言うたらなんだが、慣れてくると勇者フェイズ自体ゲーム的な意味無くなってくるし -- 2018-04-27 (金) 19:35:00
    • 選択肢のみで負のポイントが溜まってバッドエンド直行って、紙芝居ゲーだから許される仕様だしなあ。RPGの、しかも周回前提だと回避前提でしかも邪魔なだけな感じ -- 2018-04-27 (金) 21:15:52
  • 外道非道にことかかないこの世界で、一番「や・・・やめろ! やめてくれ!!」と言いたくなったのが勇者エンド時のアリオス(特にランス城ルート時)だというのがランス世界の凄さを感じさせる。勇者とは何かということを最後に見せきってくれたことに感謝 -- 2018-04-27 (金) 21:30:24
  • 一度くらいは古参キャラとして涅槃寂静モードでプランナー(シナリオ担当)に殴りこんでも良かったね。メタ的にも -- 2018-04-28 (土) 05:47:01
    • まあそれやるとあまりにもランスの話とは関係なくなりすぎるし、やるとしてもスピンオフとかそういう -- 2018-04-28 (土) 14:06:53
    • ギャグでもいいから涅槃寂静モードは一度見てみたいよね -- 2018-04-28 (土) 20:51:15
    • TADA「よく来たなソードマスターアリオス…待っていたぞ…」 -- 2018-04-28 (土) 21:15:44
    • リスの館があったんならやってそうだけどないからなー -- 2018-04-28 (土) 21:34:45
      • 自由都市にハニービルのクエストが追加される可能性が……無いなw -- 2018-04-28 (土) 22:35:06
  • アリオスを捕まえてモロッコに連れて行くイベントがあれば許されただろうか -- 2018-04-29 (日) 10:02:49
    • モロッコは再生怪人工場じゃないんやぞw -- 2018-04-29 (日) 10:24:54
    • アリオスを女性にして、ランスが犯すということ。 -- 2018-04-30 (月) 05:15:05
    • ランスとは以前引き分けた、元人助けが趣味の闇堕ち女勇者になるのか…もちろんコーラも性転換させよう -- 2018-04-30 (月) 09:27:34
      • 女性と化した勇者と従者をランスが犯す。そのイベントがあれば、これまでの妨害について水を流してやらないことはない。 -- 2018-04-30 (月) 21:53:27
  • アリオスの人生を一冊の本にしたら鯨にバカ受けしそうだな -- 2018-04-29 (日) 11:27:23
    • 鯨的にはアリオスは良くも悪くも中途半端でイマイチじゃね -- 2018-04-29 (日) 13:44:08
  • ニコニコで浮遊城ルート版上がってたから見たけどアリオスガチでピエロ&屑だったわ、なーんにも考えてねぇwwこいつ地の性格も絶対最悪だわ -- 2018-04-29 (日) 11:50:12
  • アリオスランスセシルを攻撃したけど一応お伺い立ててるし基本的に人間を殺したくない模様。でも魔人魔物ケイブワンだろうと魔物隊長ロメオだろうと一切の躊躇なしで殺す中々の差別主義者。その点において鬼畜なランス君は悪いヤツと思ったら人間でも容赦なく殺すけどホーネット救出作戦で特攻しようとする魔物隊長ラカンを止めたりする選択肢も現れるなど種族による差別をしないという点では対照的である。 -- 2018-04-29 (日) 12:45:23
    • なんだよその男女平等パンチみたいな差別観は……w 少なくとも第一部の世界観なら魔物とは殺し合いが普通で、アリオスと対照的なんじゃなくてランスが人類全体と比べて異常なだけだよ -- 2018-04-29 (日) 13:10:10
    • 魔王ガイ人間に甘くて魔人達が不満覚えたくらい、魔物人間をいたぶるのが生存権利という世界だからね… -- 2018-04-29 (日) 13:39:00
      • そういう風(メインプレーヤーの敵)に神に作られたから欲望あるのもしょうがないけど、自称学者が権利とか言ってたのはワロタ。皮肉すぎやろw人権はすなわち気に入らんやつらを殺す方便って それまんま今のリベラルの行為そのものやんけ -- 2018-04-30 (月) 22:01:38
    • 浮遊城ルートコーラが「バカだよねw覚醒前だからって魔王を普通の女の子みたいに扱うなんてww」って昔のアリオスの行動を煽ってくるぐらいだし、旧アリオスは違ったのかもな。いやしかしコーラアリオス煽る時本当に嬉しそうだなww -- 2018-04-29 (日) 14:01:27
    • そもそもワンニャンって能力的にヘボいから結果的に害が無いだけで全く人類に友好的な魔物じゃないし…… -- 2018-04-29 (日) 14:18:32
  • 某動画サイトで救済ルート二次創作があったがあんなふうにやればもうちょい救いがあったかもな・・・ -- 2018-04-29 (日) 18:11:10
    • でももしかしたらあの動画もBADENDありかもしれんぞ、投稿者がランス世界めちゃくちゃわかりやすく説明してくれたのと、同じ投稿者の人だし。油断できねぇ… -- 2018-04-30 (月) 09:22:36
  • 割と本気で、勇者魔王を倒した場合、返り血による継承があるかないかが気になる… -- 2018-04-30 (月) 20:57:13
    • 勇者ENDで美樹の心臓突き刺してるんだし、返り血浴びてるんじゃないの。このときコーラは上役が任命するって言ってるし、勇者に継承されなかったんでは。もし返り血を浴びてないんなら、あとは妄想するしかないと思う。 -- 2018-04-30 (月) 21:43:21
      • 個人的には勇者状態で返り血浴びても無効、返り血浴びた状態で勇者期限終わると魔王化の判定がされて数日後に魔王化、と思ってる -- 2018-04-30 (月) 22:40:35
      • つまり勇者状態なら、返り血浴びても洗い流せばセーフ、ということだな。そうするとあのEND後アリオスは…… -- 2018-04-30 (月) 22:58:43
      • 妄想に賛同して話し進めるのは勝手だけど、返り血浴びた状態で勇者期限終わったときに魔王化の判定がされるかどうかの描写はないからね。 -- 2018-04-30 (月) 23:32:15
    • 返り血を浴びてない可能性はCG・文章で描写はなしだから確かなことはわからんか。そもそもコーラ勇者システムはともかく魔王システムまですべてを知ってるか曖昧だしな。結局は判断材料が少なくて各自の想像に任せるしかないか… -- 2018-04-30 (月) 22:29:54
      • ん?でも勇者or返り血を浴びなければ魔王化しないということは、連続で魔王討伐できる人間を残せるということになるな。どうせ勇者がいる時は下手にエンジェルナイト使えないのだし -- 2018-04-30 (月) 22:46:19
      • 勇者(アリオス)が何度でも魔王を倒せることはコーラが肯定してるよ。レスした者じゃないが、勇者魔王化しないとは言ってないよね。 -- 2018-04-30 (月) 23:06:05
      • 仮に連続で魔王討伐できる勇者誕生理論が正しいとしても1人の勇者の任期の短さ鑑みれば大した問題ではないな。ちょっとの間そのつまんない期間我慢すればいいだけだから -- 2018-05-02 (水) 09:55:21
      • 勇者って魔王魔人殺した後、玄武城に籠もればいいんじゃっと思ったが、やっぱりタイムマシンendみたいに何らかの力で一時的な対処にしかならんかもなぁ… -- 2018-05-02 (水) 14:06:41
    • 勇者魔王って兼任出来るの?さいきん言葉として誤用されることの多い本物の『二足の草鞋を履く』ってことじゃん -- 2018-05-01 (火) 13:55:46
    • 兼任すると、魔王の残虐性と基本スペックと組織力で人類殲滅、勇者の特性で神殺しぐらいまで可能、という安直なバランス崩壊が予想できるし、あらかじめならないようにしてるんじゃ -- 2018-05-01 (火) 14:21:08
      • そもそも勇者魔王になれないか、又は勇者魔王になったら勇者としての能力が失われるか、どちらかをプランナーが安全装置として仕込んでるだろうね -- 2018-05-02 (水) 04:37:34
  • 村人カード見たことないな、パッチ前はステータスどれくらい?-- 2018-05-01 (火) 04:18:39
    • 技性能が変わっただけでステータスは変わってないと思う。HPは普通ATKはレベル300相当 -- 2018-05-01 (火) 13:50:06
    • やられる前にやれ!なステータスだな -- 2018-05-02 (水) 03:42:03
    • 村人の状態でこの強さなら、あえて勇者になる必要性はどこにも無い。結局、勇者に戻ったばかりに、「アリオス、アウト」となり人類およびユーザーから総スカンを食らうことに・・・。 -- 2018-05-02 (水) 05:23:03
      • 魔王を殺すのが目的なんで必要性アリアリなんですがそれは。 -- 2018-05-02 (水) 05:39:22
    • こうしてみると素のアリオスってATKに比べて紙装甲だな。食中毒や冒険に失敗しやすいのもそこが原因かもしれん。このステータスだとランスみたいにやられる前に殺っとかないとダメだな -- 2018-05-02 (水) 07:04:38
  • そもそもなんでコーラアリオスにエスクードソード預けたままだったんだろう。普通は勇者期限が切れると共に持ち去ってるのに… -- 2018-05-02 (水) 07:10:55
    • 年表でみるとアリオスがエスクードソード持つの18歳のころだから、コーラは何らかの事情で一度エスクードソードを失くす事態になったんじゃないか?次の勇者が決まるまで時間かかりそうだから、隠し場所が見つかるまでアリオスに預けていたほうが安全だと思ったのかもしれん。 -- 2018-05-03 (木) 07:01:18
  • アリオス勇者をシナリオ的に有効活用できてないって意見は結構見かけるし正直分からんでもないんだけど、ルドラサウム世界に生きる生物の道化っぷりを最大限表現する役としてはこの上なく適任だし個人的にはこれで良かったと思う。少なくとも、ただのヘイト担当キャラみたいな認識はちょっと違うんじゃないかと思うわ。救済ルートとかそういうのはアリオスにどの程度愛着もってるかでまた話変わるだろうからなんとも言えないけど -- 2018-05-02 (水) 09:57:41
    • アリオス古い頃からのキャラだからなぁ…それなりに昔からのファンは愛着があったのかもしれん。あとわざわざ任期切れのアリオス連れ戻してまで、悲劇にあわせる必要あったのかというのもあるな。任期中は特に過失もなかっただけに -- 2018-05-02 (水) 13:52:40
      • 当時は勇者設定殆どわからなかったから鬼畜王の二次創作だと魔王ランスに殺される役とかばっかだったけどな。でも設定公開されてからはワクワクしてたユーザーも多そう。 -- 2018-05-02 (水) 14:47:11
      • 古い頃からつっても、年表等での動静公開とか01や03での登場とかは後付けで、発表順としては鬼畜王 が初出じゃなかったっけ?まぁ鬼畜王からもう20年以上経つから古いっちゃ古いけど -- 2018-05-02 (水) 15:50:39
      • 多分今回アリオス出したのはファンサービスだと思うが、やられ役にしても時間切れで決着とかスカッとしない終わりというのはあるな -- 2018-05-02 (水) 18:23:30
  • システムでそう決まってる以上「勇者の活躍では絶対に世界は救われない」わけだから、アリオスが世界的な活躍せず寄り道ばかりしてたことは結果的に世界にとってベストの選択だったんだなあ -- 2018-05-02 (水) 11:15:06
    • ゲイマルクみたいにシステムを有効活用される方がよっぽど害悪やしな。正直、はしゃぎ過ぎた魔王へのカウンター以上のものになられても困る。 -- 2018-05-02 (水) 14:52:55
  • 擁護不能なのはランス殺そうとした10初戦で、コーラに「カオスいいなあ。あれいつでも魔人魔王も殺せるんですよね」って聞かされてることなんだなあ。だったらアリオスは不死身の盾となってカオスランス魔人魔王を狩る一助となればいいわけでね。コーラに誘導されてるとか、詳細知らないから、とか言い訳にならんレベルアリオスは馬鹿なんだ。なんでそこまで馬鹿にしたのか、悲しい。踏み台が有能なほうが我らが主人公も引き立つというのに -- 2018-05-02 (水) 14:54:45
    • コーラが指摘している通り、アリオスは「自分が役目を果たさなかったから悪い」と思いたいだけなので。「あらゆる手段を使ってでも魔王を抹殺しよう」とか考えられない辺りが凡人。まあ、アリオス勇者やるには凡人だったお陰で第2部への道が開けるわけだから、寧ろ有意義ではあった(魔王殺害に何の意味もないしな)。 -- 2018-05-02 (水) 15:06:35
    • いくらカオス無敵結界切れても、魔王人間じゃ勝負にならんと何回も語られているから、そこに関してはしょうがないかもしれん -- 2018-05-02 (水) 18:50:55
    • つかそれ以前に結果的に死なないだけで普通に怪我はするから盾には向いてないぞ。ランスとの相打ちも凄腕の医者が通りがかって治療してくれたって理由だし -- 2018-05-03 (木) 13:37:29
  • この人の勇者復活のきっかけ、未練がましくて女々しく見えて個人的に好きになれないなぁ -- 2018-05-02 (水) 21:15:51
  • ランスと共闘するのは難しかったかもしれんが。健太郎から日光奪うか譲ってもらうって発想は無かったのか、あいつもう魔人だから日光要らんだろ -- 2018-05-03 (木) 00:12:23
    • 日光さんが美樹殺しに協力するわけないし、どっちにしてもこいつじゃ日光使えんけどな -- 2018-05-03 (木) 13:40:48
  • 村人テオマンatk300 ホー様atk250 …アリオス、てめぇ(怒)砦ルートでくらいは魔王魔人もいないんだから、法王特典でランスが生き返るまで戦えや。レベルは下がってないはずだろ、魔王を殺して莫大な経験値も得たはずだ。村人が魔人筆頭より強いatkってどういうことだ。…まあゲーム上の設定だと言われたらそれまでなんだが。 -- 2018-05-03 (木) 05:22:10
    • 硬いシルキィもあっさり殺ってるし -- 2018-05-03 (木) 05:40:04
  • 浮遊城ルートの「勇者の成就」はアリオスの強さに驚いた。ケイブリスランス健太郎美樹と流れるように切り捨てていったのには正直プレイヤーキャラとして使いたいレベル。オチはあれだけど、アリオスが絶望せずに戦えば人類滅亡まで時間は稼げると思うが。村人アリオス状態でも相当強いし。 -- 2018-05-03 (木) 13:36:38
    • 実際パッチ適用前のボールが恋人状態なら納得できる強さ。 -- 2018-05-03 (Thu) 14:28:28
    • その魔王以上の勇者を一度とはいえ比較的少数で撃退できるJAPAN勢 -- 2018-05-11 (金) 20:22:32
    • JAPAN 怖ぁっ、魔王も1人だけなら同じ方法で撃退できないかね、それとも勇者みたいに帰って来ちゃうかな? -- 2018-05-12 (土) 00:36:33
  • アリオスの救済はいらないけど、セラクロラスが無意味なことをするとは思えないからアリオスにワンチャンありそう -- 2018-05-03 (木) 14:50:45
    • 終始、お邪魔虫ポジションと成り下がった奴に、猶予もチャンスも与える必要なし。このまま粛清されて終わるべき。 -- 2018-05-04 (金) 18:07:35
  • こいつの女が次々不審死してるのって結局こいつが○して周ってたのかな -- 2018-05-03 (木) 15:31:29
    • アリオスにそんな甲斐性はないだろ -- 2018-05-03 (木) 18:10:09
      • 未プレイかよ -- 2018-05-03 (木) 19:01:43
      • いや、アリオスは殺していないんじゃないか?良くも悪くも中途半端だったから直接殺そうとしたのは魔人ランスだけ。本来ならセシルは殺しておくべきだったがそれすらできなかったし、コーラランスに拘ったみたいな事を言っていたから、人類軍の幹部すらまともに殺していないはず。ただの村人を殺して回るほど腐っていないだろうし効率も悪いし。精々魔軍が多く殺せるように手助けしたぐらいだろう -- 2018-05-14 (月) 08:06:12
      • しかも、人類殲滅度が低いとその魔軍の手助けさえしなくなる始末、これはニートの誹りは避けられない -- 2018-05-14 (月) 08:39:58
  • 正規の勇者時代のアリオスの行動って人類全体の利益から見て何一つ間違ってないよね。人類に不干渉な魔王をそのまま生かしておく(殺したらアリオス自身が継承か神任命の魔王が出るだけ)。それによって魔人同士の内乱で魔軍全体の戦力を減らす。つくづくコーラは性格悪いというか -- 2018-05-03 (木) 20:21:17
    • 大器じゃなかったけど、それ故にある意味ではとても勇者らしい勇者だったのがな -- 2018-05-04 (金) 08:48:17
  • 発売前は使えないはずのエスクードソードを執念で引きずりながら敵を皆殺しにする復讐マシ-ン的なのを想像してたんだけどな -- 2018-05-04 (金) 10:18:49
    • ドラえもんパワーよりまともかと -- 2018-05-04 (金) 11:29:29
    • そんなホラーな村人に追い回されるエロゲは嫌だ -- 2018-05-04 (金) 18:53:27
    • 俺は人類と魔物に多大な被害を与える災害イベント的なキャラだと思ってた。んでトッポス魔物だけに多大な被害を与えるラッキーキャラと。戦果報告に現れる感じでね。 -- 2018-05-06 (日) 07:14:47
  • 正史だと30%行かなかったらしいから魔人倒せないし、ホントなんも出来んな。大将軍は倒せるか -- 2018-05-06 (日) 04:58:20
    • LP0003年には魔人2人撃退はしているな。まあランス10でも魔人魔王をいっぱい倒していたじゃないか・・・・・・村人テオマンが! -- 2018-05-09 (水) 19:04:40
  • アリオス勇者にならなければ、お人よしのごくごく普通の村人だったんだよな・・・ATKレベル300相当、才能限界Lv99の -- 2018-05-06 (日) 06:38:35
    • 魔人筆頭を上回る火力を持つ「村人」 -- 2018-05-06 (日) 08:12:37
    • 普通の村人とはいったい… -- 2018-05-06 (日) 08:39:00
  • 問題の多い勇者だけどカードになると最高。アリオス(&ニーナ)カードにはランス以上に頼ってしまう。シャリエラカードもあればアリオス、ニーナの3トリオでスーパー無双できるのに。 -- 2018-05-06 (日) 22:07:20
    • 「ヘイト役だろうが関係ねぇ、世の中は実力だ」と言わんばかりの性能してるからな、村人テオマンカード。 -- 2018-05-07 (月) 05:43:53
  • 殺されたニーナが生き返らない限り、勇者になろうとなるまいがアリオスは救済されない。 -- 2018-05-08 (火) 06:41:40
  • 勇者の期限切れたアリオスが無事に生きていたら、「女性は人を不幸にする。だから、女性はいらない」というのをモットーにバードをパートナーとして結婚した方がいい。 -- 2018-05-09 (水) 06:57:39
    • まぁ、なんだかんだで本編ではニーナやコーラのせいにしないアリオスは嫌いじゃない -- 2018-05-09 (水) 07:35:09
    • アリオスバードも女運が悪すぎる。もし、女性に関心を持たず、彼らの思い描くヒーロー道をそのまま進めば、今よりも成功していたかもしれない。 -- 2018-05-09 (水) 18:25:40
      • 女運は確かに悪いな。付き合う女は悪くないが -- 2018-05-13 (日) 23:51:33
      • 女運じゃないんだよな。本人たちの手癖が悪すぎるだけ -- 2018-05-14 (月) 16:04:08
      • 最悪なのは、肉体関係に進まず、告白せず、有耶無耶したまま放置するということ。 -- 2018-05-15 (火) 06:36:32
      • よく考えると告白せず、肉体関係にも進んでないって縁がなかったでいいんじゃないか(告白して放置したら最悪だけど -- 2018-05-16 (水) 08:34:16
  • ニーナが納屋の近くにいたのは、アリオスが大事にしていたエスクードソードを守ろうとして、逃げ遅れたのが原因だったら悲しいな… -- 2018-05-09 (水) 07:32:59
  • 真・鬼畜王が出たら、ランスが解決しないとアリオスにドゥンドゥン寝取られていく遅刻ペンギンキャラになりそう -- 2018-05-10 (木) 01:05:19
    • アリオスは童貞だから無理だろ。そもそもアリオスの童貞はニーナのものと世界の法則で決まっているじゃないか。 -- 2018-05-10 (木) 08:05:59
    • 島津四兄弟「NTRは俺たちに任せろ」 -- 2018-05-12 (土) 16:16:51
      • 島津ッー!! 戦国での恨みは忘れておらんぞ!!! -- 2018-05-12 (土) 18:36:11
  • あんだけのことをやっといて何の償いもなく勝手に死んでいくから心証悪い -- 2018-05-12 (土) 12:20:12
    • アリオス「必ず償いはするといったが、あれは嘘だ。(キリッ)」 -- 2018-05-12 (土) 12:31:24
  • あんな敵地の遥か崖下に絶望状態で補正切れて置いてかれたら死ぬしかないよな -- 2018-05-12 (土) 15:02:41
    • まぁ十中八九死ぬわな。ただアリオスがLv99なのと、イベント見るとクライミングが得意そうなところが救いになるかもしれん。それとアリオスがあそこで死ぬんだったらコーラはそれはもう、盛大に煽るに決まっているしな!(コーラに対する謎の信頼感) -- 2018-05-12 (土) 18:42:05
    • コーラが立ち去った時点で、まずはセシルに土下座して謝罪し、友人として迎えて再起をはかると考えていれば、自力での脱出も無くは無い。所詮、脳筋であるアリオスがそういう考えを持つことは絶望的。 -- 2018-05-13 (日) 06:40:15
    • 勇者の不運だが肝心な時にめちゃくちゃ幸運特性は消えないみたいだから、生きてるかもなぁ。でもこいつの場合、結局自責の念で長生きしなさそうだな。死んでるのと生きてるのどっちが幸運なんだろうな… -- 2018-05-13 (日) 19:39:28
      • その状況から救うための、「何もしてないじゃないですか。ただ、助けなかっただけです」じゃないのかね -- 2018-05-13 (日) 20:06:29
      • 生きていたところで、恋人と故郷が待っているわけではなく、また輝かしい未来があるわけではない。生きて、これからの苦しみを存分に味わいながら、死を待つしかない。 -- 2018-05-13 (日) 20:26:35
      • つまりこうだな、アリオス救済ルートのためにコーラをモロッコに連れていくイベントをだな… -- 2018-05-14 (月) 12:05:44
      • アリオスを性転換させて、女性として生きて新しい可能性を作る。そして、第二部魔王ランスの愛人となり、犯され三昧の日々を過ごすわけだ。 -- 2018-05-14 (月) 21:49:12
  • あの時、僕が魔王を倒さなかったからだ、って言ってるけどその後刹那モードの情報聞いた時点で、当時の自分には魔王を倒せなかったってトコに気付いてればまだ何か変わったのだろうかね -- 2018-05-13 (日) 20:09:06
  • 目的を果たしても誰も救われない。逆に失敗した正史がかつての敵含めた各々が幸せに向かってるのを見るに、可哀想だがいかにコイツが邪魔だったのかよく分かる -- 2018-05-14 (月) 00:01:49
    • そもそも動いていたのは憎しみからでそうであっても積極的に殺そうとしないで仇の魔軍に削ってもらう辺りコイツが口だけの中途半端以下なのは目に見えてる。テキスト自体も強調されるのは飽くまで勇者の強さであってアリオスじゃない。きっとライターもコイツをどうするかは初期に決めてたんだろうね -- 2018-05-14 (月) 00:06:12
    • アリオス勇者時代コーラを止めたり、護衛していた魔人を倒し魔王に会った後殺さない選択をした。一度は勇者システムから逃げ切った勇者が、結局は追って来たシステムから逃れられなかったところを見ると…いや、まったくランスの世界では勇者が世界で一番不幸な職業じゃねと思うぐらいヤバいww -- 2018-05-14 (月) 02:17:25
      • システム「たとえ勇者時代goodな選択をしたとしてもッ 引退後に村壊滅!コーラ!セラクロス!のトリプルSSR引かせて不幸にしてやるぜー!!! ヒャッハー!!!」 -- 2018-05-14 (月) 03:18:47
    • ランスが事実上の勇者として機能してるので、それとバッティングすると純粋に英雄としての格の勝負になってしまうのがアリオスとかゲイマルク辺りの不幸だとは言える。 -- 2018-05-14 (月) 02:45:41
  • 初期作品からやってるとそもそも途中追加したキャラだし、鬼畜王時点ではランスを止めるある意味ライバルみたいなギミックだけどな -- 2018-05-14 (月) 08:32:07
  • ガンダムのジ・Oが「神の意思」とかいう意味だしThe O Manってそういう意味か -- 2018-05-14 (月) 14:38:11
    • アリオス「私だけが死ぬわけがない、貴様も一緒に連れて行くぞ」→相打ち ランス:生き返る アリオス:生き返る -- 2018-05-14 (月) 22:07:18
  • こちらの手札として使えるのが何よりの救済ではないだろうか。ただしニーナは… -- 2018-05-14 (月) 21:39:02
    • レイヤーに幾度となく首チョンパされる哀れな存在 -- 2018-05-14 (月) 21:55:13
  • こんなクソキャラなら、もう全エンドコンプしたらフラグ立ってランスがガハハーつってアリオス村とニーナ助けて勇者アリオス仲間にしちまうくらいの無茶苦茶ルートあっても良かった -- 2018-05-16 (水) 01:28:18
    • その場合コーラがエスクードソードを次の勇者に渡しちゃうから、コーラには死んでもらわないと -- 2018-05-16 (水) 01:31:50
    • ランスは過去作でアリオス嫌ってるし、アリオス自身も精神貧弱だから、仲間にする想像できないな・・・。女の子は助けるがお前はいらんどっかいけって感じか、個人的意見で言えばその場でニーナをご褒美レイプしてアリオス絶望させてから殺して欲しい(鬼畜) -- 2018-05-16 (水) 08:17:01
    • さすがにそこまですると後でニーナが自殺しそうで、後味悪いから勘弁 -- 2018-05-16 (水) 10:32:04
    • 更にifとしてそういう選択肢はありそうだな。なんたってランスだもの -- 2018-05-16 (水) 10:53:06
      • そういえば最近はキレイランス君というが、ランス10でもヘルマンルートは少しエグイとこもあったな。まあ、基本は憎めない男なんだが -- 2018-05-16 (水) 12:38:36
      • 鬼畜王以降からはどんどんきれいなランスになってるからなー。01とかでも歴史改変してるというか、もうクズレイプ魔なのが楽しいランスはいないので少し寂しい気分 -- 2018-05-16 (水) 15:44:03
  • 姉妹丼見て大喜びしてた矢先に魔人姉妹ぶっ殺された時には、マジでこいつケイブリスに突き出してやろうかと思った。ていうか捕獲作戦があったなら多分実行してた -- 2018-05-16 (水) 01:30:44
    • 姉妹丼は超お世話になりました -- 2018-05-16 (水) 01:45:05
      • 姉妹丼とシルキィお姉ちゃんは唯一お世話になりましたというか何度もお世話になりました -- 2018-05-16 (水) 08:28:47
    • うわぁ・・・魔人の返り血・・すごくあったかいナリ・・・ -- 2018-05-16 (水) 07:53:24
    • メディウサへの殺意と並んだ瞬間である。というかランス城浮遊ルートの時どうやって城まで来たんだよこいつ -- 2018-05-16 (水) 08:05:28
    • あの時の戦闘で結構振動やら爆音の描写があったと思うけど、城内の誰も気づいてない(誰も助けに来ない)のがすごい違和感あった。ビスケッタさんあたりすぐ気付いて飛んできそうなのに。殺された後そのままシーンが終わって準備画面に移るし、雑な扱いなのが更に殺意沸いた -- 2018-05-16 (水) 08:09:56
      • え、それで終わり!?とは思った。ランスが憤慨するシーンとか入れてくれよ -- 2018-05-16 (水) 11:01:03
    • やっぱりみんな殺意は抱いてたのか……作戦フェイズ使ってもいいから無力化したい。攻略じゃなくてヘイト的な意味で -- 2018-05-16 (水) 19:36:01
  • 次は男投票か、何だかんだ人類解放に過労死するくらい働いてくれたから投票するか。アリオス(村人)でね! -- 2018-05-17 (木) 00:35:25
    • アリオスの扱いに対する不満票を獲得してランスに次ぐ2位になったりしてな。ホーネットの前例があるだけに。 -- 2018-05-17 (木) 05:47:19
    • お邪魔キャラのアリオスと周回の味方サッカー選手テオマンは別人だもんな -- 2018-05-17 (木) 08:44:49
  • アリオスカードがターン0で出たときに限って、その周回はニーナが出ないんだよなぁ・・・ -- 2018-05-17 (木) 10:19:17
  • ふつーにアリオスが3位になりそうな気がする。1位ランス2ケイブリスは確定だけど、3位候補がいない。本来なら人気高そうなパットンガンジーリックが軒並み控え目だからなー。レイパイアール辺りが強そうだけど -- 2018-05-17 (木) 11:01:32
    • ダークランスとか子供世代が今回は伸びそうだからどうだろう。10位内に入れれば上出来かもな -- 2018-05-17 (木) 13:46:41
    • アリオス3位はないだろ。確かにヘイト集めまくって鬱陶しいイベントも多いから、作中印象強くはある。けど、印象強い=好きだから投票したい とはならないし。悪い印象付けになってるならなおさら。 -- 2018-05-19 (土) 14:26:36
    • なぜケイブリスアリオスがそんな上位になると思ったのだ…、ヘイトキャラだから他のに流れるだけだぞ -- 2018-05-19 (土) 14:33:48
      • ケイブリスはクズだけど、男なら誰もが尊敬する要素だったり最後の格好よさがあるからね。あと2部の応援したくなる姿でギャップをつくれてる。アリオスは最後まで鬱陶しい上に最期も哀れでいいとこなしだから・・・ -- 2018-05-19 (土) 14:39:21
      • 2位確定っていうのは言いすぎだと思うけどね -- 2018-05-19 (土) 14:40:16
    • 美樹みたいにランキングすら掲載されない結果だったら、満足。そもそも、アリオスに入れるなら、長田君に入れたほうが良い。 -- 2018-05-19 (土) 17:15:05
    • なんやかんや自動解放イベントとかできっちりかっこよく描かれてる各国男代表連中は強いんじゃないかなぁ。リックとかパットンとか。リスはいいキャラだと思うけど人気投票で上位取るほどとは思わん。アリオスは無理やろ -- 2018-05-19 (土) 19:22:00
    • アリオスが上位になったら、マグナムコーラが女体化して、アリオスの女3でNTRエッチさせてくれるんなら投票も考えてやらなくもない -- 2018-05-19 (土) 19:35:21
      • むしろ、アリオスが女体化して、ランスに犯されるというのが良い。 -- 2018-05-19 (土) 19:43:02
      • シャーラップ!!!!男の娘とホモは違うと言われてるでしょうが!!! -- PLUGIN_PCOMMENT_FORMAT_NOW
    • マエリータ隊のメンバーに誰一人も勝てないようであれば、人間として生きる価値無し。 -- 2018-05-19 (土) 19:41:28
  • アリオスが少年時勇者になるのを断っていたらどうなったんだろう。そもそも勇者って断れるのかね? -- 2018-05-19 (土) 13:58:39
  • 口では嫌い嫌いいってもカードは使うダブスタばかりだから順位は振るわなそうっすね。使用率なら一位になりそうw -- 2018-05-19 (土) 17:37:24
    • 使用率は低いだろ、村人テオマンのレア度を知らんのか。俺なんか未だに拾えてないぞ -- 2018-05-19 (土) 19:13:56
      • 拾ったらスタメン率ほぼ100%という意味では使用率1位かもね。ニーナいなくても上位魔人級のステだし -- 2018-05-19 (土) 19:43:40
    • オレは義理堅いから投票入れたぜ!「村人」でな!! -- 2018-05-20 (日) 19:37:32
  • 人気ページから探す時アリオス・テオマンからアリオスに変わったのが地味に探しにくい -- 2018-05-19 (土) 19:11:30
  • 勇者の成就浮遊城ルートだと神の真実ENDと違ってワンニャン・ケイブリスランス健太郎美樹を殺した後で期限切れ起こすから描写される範囲内ではアリオスは死なないが、コーラクルックーから世界の仕組みを教えられて絶望、立ち直る気力すら失い廃人化するんだけど、例えもう勝ち目が無いのが分かってても罪滅ぼしの為にせめてランス城に残った人を逃がす為に戦おうとすらしなかった辺りやっぱり勇者としての器は無かったと思う -- 2018-05-19 (土) 22:04:24
    • 勇者の力は失っても、絶対にレベルダウンしないLv99の剣2って要素は残るのにねえ。まあ、カオス日光もエスクードも使えなくなった時点で魔人相手にはもう多少の抵抗しか出来ないのだけど。 -- 2018-05-19 (土) 23:30:08
    • 結局、コーラにお指摘されてる通り、自覚無いだけで自己中なんだよな、やりたいことやって自分に酔ってるだけ -- 2018-05-20 (日) 00:09:55
      • まあ最初から勇者としての務めを全うされてもそれはそれで物語破綻しちゃうわけだけど。なんていうか、アリオスの行動って、芯が無いというか、筋の通らない自己満足な行動ばかりだからダサいんだよな。 -- 2018-05-20 (日) 00:15:43
      • 反対にランスワールドは、世界のために働いたら逆に負けなんじゃないか?自己満でひたすら人助けに費やした勇者時代は最高の結果で、反対に自分を押し殺した再勇者時代は最悪の結果。皮肉だが「やりたいことは他人なんて気にせずやれ!」というのがランス世界の答えなんだと思う。 -- 2018-05-20 (日) 01:15:21
      • ↑ いや今回の「勇者」としての行動も結局自己満足だって話、いろんな方法探して試行錯誤した結果ってわけでもなく、己を殺して使命を全うするって構図に酔ってるだけってやつ -- 2018-05-20 (日) 01:31:54
      • 試行錯誤するには制限時間とコーラという大きい壁が…まあ馬鹿が考えると余計なことになるから、勇者時代のように本能と直観に従っとけと思ったわ、アリオスの場合 -- PLUGIN_PCOMMENT_FORMAT_NOW
    • 村人の時はニーナが目の前で殺されていて自分は大怪我していても、コーラに「村の人を助けてくれ!」とまず村人の助けを求めるガッツがあったのにな… -- 2018-05-20 (日) 00:44:10
      • レベル99、剣2のスペックがあったら、勇者にならなくても、そのまま魔物将軍を倒すこともできたはず。結局、アリオス勇者になることでしか、自分の存在意義を示すことができないヘタレであることを露呈したわけだ。 -- PLUGIN_PCOMMENT_FORMAT_NOW
      • 村人時代は流石にLv99ないかも。勇者時代も人助けにかまけていたし、魔人倒したが殺したわけじゃないから経験値溜まってないんじゃないか? -- PLUGIN_PCOMMENT_FORMAT_NOW
  • 真鬼畜王なら時限イベで仲間になって欲しいなぁ。三人の主人公で共闘したかったわ。間に合わなかったら闇落ちで。 -- PLUGIN_PCOMMENT_FORMAT_NOW
    • そのためにカラーの森でその三人が精液奴隷として家畜小屋にぶち込まれるイベントをだな… -- 2018-05-20 (日) 13:58:45
      • 健太郎くんと他の女との間に子供が出来たことを知って美樹ちゃんが魔王覚醒するのでダメ。 -- 2018-05-20 (日) 16:12:40
      • そこはほら、調子こいてそうなパステルランスが2コマラブレイプするようにすれば -- 2018-05-20 (日) 18:59:17
  • アリオスの性格からいって、ランスのように国家単位で引っ張っていけるようなカリスマ性を全く感じないんだよなあ。仮に各国の姫をこましたところで成果はたかが知れてそう。 -- 2018-05-20 (日) 19:04:45
    • そもそもマジックアレックスからNTRするの無理だろ、アリオスの性格的に。アレックスがいい奴だけに余計だな。コーラはそういう計画立てていたらしいが、やっぱり相性っていうものがあるわ -- 2018-05-20 (日) 19:13:53
      • だんだんと難易度高くなるな、リアは勝てばいけるし、ラギシス四魔女も、まあ出来る。サーナキアも即落ちするだろうけど、リズナコパ辺りから厳しくなる。マジック頃になると勇者の時間切れも含めて急に難易度上がるだろうしクルックーになると自分が楽しくならなきゃダメと教えなきゃいけないので無理ゲー -- 2018-05-20 (日) 21:23:25
      • いくら勇者がモテまくると言ってもクルックーだけは例外だろうなぁwただ、勇者システムの細部まで知ってるクルックー勇者に対してどう協力するのかは興味ある。プランナーが仕組んだシステムだからバランスブレイカー扱いはされないよね? -- 2018-05-20 (日) 21:27:18
      • それにしてもランスがいなけりゃ全員落とせたとか、コーラアリオスを過大評価しすぎだろ。アリオスを見ると童貞というか…村人というか…やっぱ童貞というか、まぁキャラじゃないよな、童貞だし! -- 2018-05-20 (日) 23:16:56
      • アリオスというより勇者システムがそういうものなんじゃね。ランスがいるから上手く活かせなかっただけで -- 2018-05-20 (日) 23:25:45
      • リアとかアリオスみたいなタイプは絶対興味ないだろうしな。勝ったところであの性格では逆に利用されて終わりそう。モテるようになる仕様がどこまでのものかも謎。一種の催眠みたいなものでもなけりゃアリオスちゃんじゃ無理ゲーや -- 2018-05-20 (日) 23:32:49
      • セシル見てると特に人類削減までは手を貸してくれる訳でもないんだよな。各国の要人みんなセシルより自我が強いし、もっと気弱そうな女のほうが都合がよさそうだ。こういう計画立ててコーラに何か得でもあったのかね?それとも勇者(おもちゃ)に少しくらいはいい目見せてやりたかったのか? -- 2018-05-20 (日) 23:40:02
      • 全ての勇者が女性パートナーがあるの情報から見れば、たち悪いの無差別洗脳の可能性が高いの気がする。勇者の幸運特性も理屈では説明出来ないものだし、ランスがいるのは本当によっかたな、あのいい女たちがアリオスの野郎の女になれなくて。 -- 2018-05-20 (日) 22:48:42
      • 日本語は正しく書こうな -- 2018-05-22 (火) 07:49:25
    • まあ正直アリオスの野郎にとっても催眠状態で惚れられるよりも、勇者前から心配してくれていた幼馴染と一緒になるほうが幸せだろ。コーラの意図はどうであれ、ランスの女になるのがみんなにとっていい結果で良かったよ。…アレックス以外はな(ボソッ) -- 2018-05-21 (月) 00:08:12
    • その辺りは勇者特性と神たるコーラがどうにでもするだろ本人は -- 2018-05-21 (月) 11:51:07
  • ↑↑ お互い勢力事争わせようとしてたんじゃないの、ランスみたいなキャラだからこそみんなまとめることができて第二次魔人戦争がやっと形になったんだし -- 2018-05-21 (月) 00:07:56
  • 俺はサッカーと共に魔人を倒し、サッカーにより魔王ケイブリスを殺し、二部でもサッカーと一緒に旅をした。そして今はサッカーの力で未回収イベントを回収しようと思う。そろそろ労働基準法に訴えられそうだ、ぶっちゃけスマン -- 2018-05-21 (月) 08:23:27
    • サッカー言いたいだけかよ -- 2018-05-21 (月) 08:34:56
    • ぶっちゃけそう(笑)。でも勇者斬りってギャンブル感もあって、なんか癖になる。パッチ前のover500%見たときなんか変なアドレナリン出たわ。マグナムではランスにもこういうカードが欲しい。 -- 2018-05-21 (月) 08:41:14
      • あれ変身ヒーローぽくていいよな -- 2018-05-21 (月) 21:43:09
  • アリオスキライヤワー」→「村人アリオスキターこれで勝つる!」みんな実際こんなもんやろw -- 2018-05-21 (月) 14:48:43
  • 最近アリオスが全く出ないのでツライ。たまにニーナが出る程度 -- 2018-05-21 (月) 17:45:37
  • 勘違いしてる人多いけど、めちゃくちゃ性能面で優秀で人気なのとキャラクターとして好かれている人気ってのはまったく別だぞ。ダブスタとかそういうモノじゃない -- 2018-05-21 (月) 21:11:58
    • どんなに弱い性能キャラでも好きな人は好きだしな、もしかしたら並行世界の村人テオマンで別人かもしれんし -- 2018-05-21 (月) 21:45:15
    • アリオスだって性能面だけでなくキャラを好んで使ってる人もいるかもしれんし、割とヘイトは冗談で言ってる人も多いしね -- 2018-05-21 (月) 21:49:56
    • キャラ性能とキャラ人気は切り離せるものではない。ゲーム面で頼りになる→キャラとして好きになるというパターンはめっちゃある -- 2018-05-22 (火) 05:43:57
      • それすごく分かるわ。だがそれを差し置いてもアリオスおめーはダメだ。 -- 2018-05-22 (火) 17:21:19
      • 使ってたらなんだかんだ愛着湧くしな。ただアリオスは入手できるの二週目以降だし出現率も低いしニーナも揃えないといけないし強さを知らない人も多そうなのでお世話になった人は多くなさそう -- 2018-05-22 (火) 17:46:58
  • 日光を携えエクシードソード使う事(=人類虐殺)拒否して、足りぬ力をガイカオスに補ってもらいジルを倒した名も無き勇者がいる以上、アリオスの「勇者だから仕方ない」「人類の為だ」は言い訳にならんのだよな -- 2018-05-22 (火) 17:03:20
    • 復讐心でただ周りが見えなくなってる言い訳してるだけだからな。余計なこと考えたくないって思考停止させて逃げてるだけ。最期までコーラのおもちゃであり続けた馬鹿アリオスだった -- 2018-05-22 (火) 17:19:29
    • それほど頭のいい勇者でもジルを殺しきれず、ガイジルの愛人後魔王になってしまうからなぁ(実情は最適解なんだが)。結局は今までの勇者魔王を殺しきれておらず、魔王を殺したら継承が起きないのでは?に対する否定材料が不足していたことが原因でもあると思う -- 2018-05-22 (火) 17:28:16
      • 勇者がいたのはジルを倒せた魔王戦争時だから、共に戦った魔人魔王になってしまったのは見てるはずだよ。ザビエルの時みたいに戦闘中に期限切れで瞬殺されてるとかでなければ -- 2018-05-22 (火) 18:45:30
      • 勇者は血による継承が起きない・魔王自身を殺すことで継承儀式をさせない・魔人魔物皆殺しすることで復活させる部下を潰す、条件さえつぶせば魔王復活はないと考えたのかもしれん。流石に神が魔王を作ってるとは思いつかなかったんだろう -- 2018-05-22 (火) 19:03:20
      • アリオスよりよっぽど事情通の日光カオスでさえ血による継承すら知らなかったぽいし … -- 2018-05-22 (火) 19:48:26
      • ランス魔王になる事に強く反対した人はいなかった事、RA15年ランスが正気に戻った時今後はシィルがいるから大丈夫かも、と魔王となった人物を信じようとする人が多いのは時が流れても一緒だし。勇者ガイという人物を信じたかったのかも(実際それは半分正解) -- 2018-05-23 (水) 08:41:08
      • カオス日光は殺害継承に立ち会ってるはずなんだがなぁ -- 2018-05-23 (水) 09:23:55
    • ロッキー血の記憶戦まで戦い抜いた事を考えると、才能すら言い訳にならない(しかもアリオス素の実力でも魔人討伐隊に見劣りしないし)) -- 2018-05-23 (水) 21:53:16
  • このアホは超絶愚か極まりないだけで悪いのはコーラではないのか -- 2018-05-22 (火) 19:55:02
    • 胸糞悪くなる演出多いから神様視点でこきおろしたくなるのは分かるけど、それこそ一般人がゲスい追い込みかけられて選択肢も余裕も全部奪われて踊らされてるだけだよ。それで「馬鹿なアリオス」っていうコーラが一番のクズだよ -- 2018-05-23 (水) 11:40:38
    • でもコーラも別に最初は断ろうとしていたな。それとなく誘導はしたが、結局アリオスは中途半端だからこそ割り切れないのはわかっててそう -- 2018-05-23 (水) 14:02:09
    • レイヤーは魔王システム知ってるから、美樹を狙うアリオスが馬鹿に見えるだけで、まず魔人を生む魔王を殺さないと魔人を殺す意味がない、魔王さえ殺せれば後は消化試合という考えは作中人物的にはおかしくない。カオスも事ある毎に美樹を殺したがってるし。で、そういう視点から見るとコーラの言う通り中途半端はよくない・・・まぁ流石にゲイマルクはちょっとかっとびすぎだと思うけど -- 2018-05-23 (水) 21:58:22
    • というか魔王システム知ってたところでどうしようもない気が。魔王殺しても助けても放置しても無駄で、ホ・ラガみたく諦めて引き籠るぐらいか -- 2018-05-23 (水) 23:10:34
  • ★200の変身後の戦闘力が魔王ランスを遥かに上回って笑える。やっぱ勇者って規格外なんやなって思った -- 2018-05-23 (水) 23:58:41
    • 勇者システムの理論上、魔王がどんなに強かろうと人類死亡率50%を超えれば魔王よりも強くなれるからね -- 2018-05-24 (木) 01:18:01
    • 村人状態でも結構強いからなぁ… -- 2018-05-24 (木) 13:35:33
  • コーラに神としての制約がなければアリオスに教えられる事全部教えてランスとは違う方向で宿敵を見定めて戦えたのやろか -- 2018-05-24 (木) 19:15:44
    • 全部知ったら知ったで元凶断ちのために涅槃寂静モード目指しそう。なんというかランスとは人間関係と経験の差を感じる。ランスは氷漬けシィルが解呪できなくて自棄になった時リアがいたが、アリオスコーラだった。シィルが死んでもランスは何とか正気を保ったが、ニーナが死んだアリオスは狂った。 -- 2018-05-24 (木) 21:28:43
    • まずコーラがそこまでアリオスに肩入れしているように見えないし、アリオスってランス世界的な意味でも普通の意味でも「勇者」向きの性格してないから、あんまり大それた事しに行くイメージがない。強いて戦闘に参加するなら魔人討伐隊に拾われて単なる超強い一兵卒であるのが役に立つし本人も幸せな気がする -- 2018-05-24 (木) 21:43:05
    • 勇者の真実知ったら、ゲイマルクコースで自分の代の平和だけでも取るか、ホ・ラガコースで諦めるかのどっちかというか、いったい何と戦えばいいんだそれ -- 2018-05-24 (木) 21:54:42
      • 俺が勇者だとしたら真実知ったら全て放り出して次代に責任押し付ける自信ある。自分はモテ体質活かして女つくりまくって現実逃避するわ。 -- 2018-05-24 (木) 22:49:08
    • コーラはなんというか本当に謎。アリオスを騙してるようで、アリオスに「いや根本的にはもっと上の存在を…」と口走りそうだったし、ランスが持っている人間関係は本来アリオスのものになるはずだったと言ったり(無理だろ) -- 2018-05-25 (金) 05:51:27
      • 自分は高みの見物しながら、中途半端に肩入れして、中途半端にバカにしてるとこが、ゲームしてるユーザーっぽいよね -- 2018-05-25 (金) 12:50:55
  • 所詮は一戦闘員でしかない、という自覚がなかったせいで、勇者特性に振り回された人って印象。普段は運が悪いからスルメ山で美樹を発見できないし、単騎で魔王リスに挑むときは人類減らし過ぎたせいで誰も通りかかってくれないし。10以前でも、出会うはずの女をランスに取られたとはいえ、リーザスの将校なら知己がいそうなのに言及されないあたり、寄ってきた人間とだけ付き合ってたっぽいし、定年後の冒険がなんで失敗したかはわからんけど、冒険者の資質にも疑問が残るし、本当に特性頼りで勇者してたんじゃなかろうか。 -- 2018-05-24 (木) 21:40:43
    • 肝心な時に手元に残ってるのがエスクードソードしかなさげなあたりまあ・・・大事な物を守る力は案の定なかったし、リーザス解放戦なり経験したはずなのに危機感がなさ過ぎる。 -- 2018-05-24 (木) 23:05:21
    • まあニーナが記憶喪失で目が離せなくて修行に出られなかったのかもしれん。アリオスも木こりの仕事しながら稼いでいたところを見ると生活もカツカツだったろうし。天涯孤独のニーナが畑を持っていたということは、アリオスの所持していた武具はそれのために全部売っちまったんだろう。エスクードソードはコーラに返すから売らなかっただけで。現実でも介助人がいるとどうしてもその人にかかりつけになって、未来なんて考えてられないからな -- 2018-05-25 (金) 06:07:27
    • それに定年後に冒険に出てるなら剣の一本でも持ってたはずでは。なんで魔物襲撃時に持てもしないエスクードしか残ってないんじゃ。 -- 2018-05-25 (金) 09:45:54
      • 10だと定年前にもう一度だけ冒険できる時間があったらしいが、笑わなくなったニーナを見て発つことができなくなったに変わっていたな -- 2018-05-25 (金) 14:06:17
  • アリオス自体は勇者時代を後悔してるけど、後悔すべきだったのは定年後の生活なんではと思う。魔人魔物将軍ならともかく魔物隊長に滅ぼされる程度の戦力しかない村で木こりやってる場合じゃないでしょ。戦争始まったことは知ってたのに、自分には関係ないと判断してろくに警戒もしてない。 -- 2018-05-25 (金) 20:48:01
    • 実際戦略的価値も無い、脅威でもない、通り道にあるわけでもない村を意味もなく襲っただけだからなぁ魔軍。アレ純粋に村人が可哀想な奴やぞ -- 2018-05-25 (金) 21:34:45
      • でも過去故郷への襲撃を経験しているのに、最低限の警戒もなかったのはやっぱり擁護できないよ -- 2018-05-25 (金) 21:46:24
    • 描写では魔物兵の一人や二人なら殺していたが、軍勢だったからね。マジノラインを越えてあんなに来るのは予想できなかったんだろう。どう準備しようがアリオス一人じゃ遭遇した時点でアウトだったと思うが。ランスですら一人じゃなく軍で戦ってるのだし -- 2018-05-25 (金) 22:41:22
    • 人間の兵士との戦力比が3:1程度の魔物兵を技能なし、戦闘用でもない手斧で瞬殺する程度の戦闘能力は残ってるから、普通に辺境の村に舞い込んでくる程度の脅威だったら大体対処できたたと思うが -- 2018-05-25 (金) 22:44:35
      • 騎士二人分くらいの戦闘力って言われてなかったっけ? -- 2018-05-25 (金) 23:47:16
      • そういりゃアリオスって村人状態でも魔物兵瞬殺してたな -- 2018-05-26 (土) 00:59:30
    • 意味もなく村が襲われるのはあの世界じゃよくあることに見える -- 2018-05-25 (金) 23:40:53
      • ミネバさんみたいに平気で村を襲う人間もいるしな -- 2018-05-25 (金) 23:45:45
  • 現役勇者時代にランスくらいコネ作っとけばな。 -- 2018-05-25 (金) 23:54:40
    • まあランスくらいはどの道無理だろう。コーラランスがいなきゃアリオスが姫ズ落としてたみたいに言ってたが、リーザス以外は勇者時代に間に合わんし、リアを落とせる気がしないし。 -- 2018-05-26 (土) 00:40:54
    • 「目の前の困っている人を~」というのは言い訳で、アリオスが最もダメな所は頼れる人間関係を多数作っておかないことじゃね?。仲間からの情報収集能力が低ければ現時点での状況把握しづらく、間に合わないの当然。ピッテンも弟に頼れる仲間を集めろ言ってたし -- 2018-05-26 (土) 01:05:37
    • 情報を集めやすい立場にならず、ただの村人を選んだこともな。襲撃撃退できる力があっても、襲撃そのものに気付けなければ意味がない。実際、エスクードソードが使えようと使えまいともう手遅れだった。 -- 2018-05-26 (土) 01:37:54
    • 村の人間と上手くやってるのみると人当たりは悪くないんだろうが、良くも悪くも賢くないんだろうな -- 2018-05-26 (土) 01:53:12
    • 強い戦士止まりでカリスマ性無いからね。ランスと比べちゃうのは可哀想だね -- 2018-05-26 (土) 02:00:03
    • 逆に言うと、ランスはどうあがいても村の人間と上手くやって村人として嫁さんとつつましい生涯をすごしたりはできんだろうからね。そんな人間を狙って勇者にするのが本当にクソ意地悪い -- 2018-05-28 (月) 09:56:09
  • 人気投票でブロビオに負けたら、「ざまぁ -- 2018-05-26 (土) 06:20:29
    • (続き)「ざまぁねぇな」と嗤ってやろう。 -- 2018-05-26 (土) 06:21:37
  • ヘイトよりも同情の方が大きいわ。なろうの引き立て役勇者まんまじゃねーか。もうちょい上手く扱えただろ。 -- 2018-05-26 (土) 07:10:32
  • やっと育てきったんだが勇者強すぎじゃね? -- 2018-05-27 (日) 18:40:57
    • うわ、画像そのまま出るのか。申し訳ない。 -- 2018-05-27 (日) 18:41:57
      • 少々イジらせていただいた -- 2018-05-27 (日) 19:26:58
      • こんな風にできるのか。どうやってやるんですか? -- 2018-05-27 (日) 19:31:59
      • 編集画面で見てくれるのが速いが、[]を二重にするとリンクが付けれて、その中で[言葉>urlとか当wiki内のページ名]みたいな構造を作るのよ -- 2018-05-27 (日) 20:33:06
      • 見れましたありがとう -- 2018-05-27 (日) 20:40:29
    • a,atk30万だと… -- 2018-05-28 (月) 07:15:39
  • アリオスに対してヘイトぶちまけるのに村人アリオスが来た途端手の平返ししやがって!所詮、体(カード)狙いだったんだな! -- 2018-05-28 (月) 07:43:01
    • おぅ、体(カード)目当てだ!ガハハハ! -- 2018-05-28 (月) 12:34:31
  • アリオスは「いきがって、申し訳ありませんでした」とブロビオに土下座しなければならない。 -- 2018-05-28 (月) 18:50:46
    • 意味わからん。ブロビオはプレイヤーの欲望や禁忌を突き破ったから人気なだけでなー。だいたいそんなこと言ったら他のキャラも土下座しろよほらになるわ。 -- 2018-05-28 (月) 19:00:06
  • 殿堂入りの主人公はさておき、やたら不憫だった魔人には勝てたな。あと食券イベください。 -- 2018-05-28 (月) 18:57:17
    • アリオスはやっぱり説明不足だったわ、年表見なければ美樹ちゃんやコーラとの関係もわからん。あとランス5ください。 -- 2018-05-28 (月) 20:15:24
    • ニーナもぽっと出感あるしなあ。アリオスにとってのシィルポジションなんだろうけど、出てすぐ死んじゃうのが・・・ -- 2018-05-28 (月) 20:31:05
    • やっぱニーナ関係とランスとの対立や未覚醒魔王に対する葛藤が、闇堕ちした勇者の理由として10の重要な事柄なわけで。つまり空白の20歳をゲームに…真鬼畜王も…(どんどん大きくなる欲望) -- 2018-05-28 (月) 20:35:54
  • 如何に性能に秀でても人気には通じないんだな…… -- 2018-05-28 (月) 19:44:22
    • やはり高レアすぎるのがいかん、勇者カード配布パッチが必要だな -- 2018-05-28 (月) 20:17:17
      • このぐらいのレア度でちょうどいいよ。少なくとも他のRレア群よりは遥かに出やすい。ドロップ多少吟味してるだけで毎回出てくれてるから出やすい方。 -- 2018-05-29 (火) 03:47:24
    • つーかまぁ、ほぼ10にしか出てこない上シナリオ上は単なる可哀想なお邪魔キャラでしかないアリオスが17位は大健闘の部類なのでは。ブロビオはちょっと異常だが -- 2018-05-28 (月) 20:26:11
  • アリオスはなんというかもう少し上を狙えたような、ヘイトキャラにしては人気があったような、まぁある意味、賛美両論なアリオスにぴったりだ -- 2018-05-28 (月) 20:12:55
    • ランスが心底から憎いと言わんばかりに妨害を繰り返した割に、出来過ぎた順位だと思う。これで20位以内に入るのは不可能だと思っていたから、ある意味びっくり。 -- 2018-05-29 (火) 06:42:36
  • ブロビオ「お前も俺の仲間に入れてやるっていってんだよ。」 -- 2018-05-28 (月) 21:57:21
    • 二部に帰って。どうぞ。 -- 2018-05-28 (月) 22:01:37
  • 18位だったアリオスに対してノーコメントだったコーラさん。やはりコーラにとってアリオスは捨て駒だったんだなって -- 2018-05-28 (月) 23:36:33
    • そんな無理矢理煽らんでも… -- 2018-05-29 (火) 02:06:27
    • 「特に感想はありませんね」ってわざわざ言いに来るコーラはすっごく想像できる -- 2018-05-29 (火) 10:46:34
      • わざわざ言いに来るんだな、わざわざね -- 2018-05-29 (火) 12:15:05
  • カードが超性能じゃなかったらこんなランキング高くなかっただろうな。シナリオ上では邪魔でしかなかった -- 2018-05-29 (火) 02:11:48
    • 他は二部活躍キャラか、シリーズ常連キャラだからな。サイアスガルティアは少し違うが、今回は女キャラとのイチャイチャシーンが期待できそうな男が強かった。ニーナとの関係でもう少し描写があれば良かったかも。ただ、ほぼ10にしか出てない、二部で活躍なし、お邪魔・ヘイト担当の3重苦でよく奮闘した。次はシナリオでの活躍も期待してるぞ(マグナム・真鬼畜王発売は疑わない) -- 2018-05-29 (火) 03:34:15
    • つーか、アリオスお前わかりにくいんだよ。10で出た時「誰?」と思ったし、あの日の過ちとかそんなん過去作で出たっけ?と混乱するわ、最初の正直な感想は「な、なんでこいつシリーズ常連キャラみたいな顔してんだ!」だ。誰もがひつじ小屋で年表見てるわけじゃねぇんだぞ…まぁリメイクで変えていくのかもしれんが-- 2018-05-29 (火) 04:59:11
  • シナリオでヘイトを稼ぎカード性能でファンを稼いだ結果ほどほどの位置に落ち着いた感じ。製作者がどうしても描いておきたかったであろう「この世界における勇者とはどういう存在か」という点を十二分に描き切ったうえでこの結果なら、成功したキャラと言っていいんじゃないかな -- 2018-05-29 (火) 10:39:09
  • 普通に好きなキャラだったが、今回はシリーズ最終もあってランスに入れていた。また機会があったら投票するよ。食券や活躍が欲しいキャラだったら迷わず入れていた-- 2018-05-29 (火) 12:46:35
  • 03でノアの相棒こいつにしとけばよかったのに -- 2018-05-29 (火) 17:52:45
    • 03の直前に9でラースの名前無駄に出しちゃったからなあ あとサテラ相手に目の前で自分の女犯されるのは期限切れる前の勇者っぽくな気がする -- 2018-05-29 (火) 21:20:09
      • 正しくはラークだぞ、そんなお登りさんにはコレだな。そら、竹ビールだ シュッ -- 2018-05-30 (水) 00:24:55
      • ・・・・・・パリーン -- 2018-05-30 (水) 01:09:31
  • 一式ハヤブサ、二式ショウキがあるなら、三式ヒエン、四式ハヤテまで裏設定でありそう -- 2018-05-29 (火) 20:30:38
  • よく見たらアリオス技能LVに冒険レベルがねぇぞ、そりゃ行き倒れたり食中毒になったりするわw致命的すぎる -- 2018-05-30 (水) 00:28:28