Comments/シィル・プライン のバックアップの現在との差分(No.112)


シィル・プライン

  • 名台詞に「痛いの痛いのとんでけ」が抜けてる気が・・・これこそがシィルの醍醐味。 -- zekusu 2006-10-14 (土) 20:02:45
  • ↑それはただのヒーリングの詠唱だと思う。他キャラも言ってるし -- 2006-10-15 (日) 00:37:53
  • なんにしても製作乙です!どうもメインキャラはページを作りたくても作りづらいからねえw -- R 2006-10-17 (火) 01:16:12
  • 歩きながら内職をしているとか考えなかったのだろうか? -- zekusu 2006-12-21 (木) 08:57:32
  • 如何にランスでもそこまで脈絡も整合性もない発想は無理w -- 2006-12-21 (木) 15:41:49
  • ところでシィルの英表記ってSillとSealどっち?ランス123コレクションじゃ後者になってたんだけど・・・ -- 2007-01-11 (木) 01:08:27
  • ランス8にて再登場。(うそ) -- 2007-01-11 (木) 21:25:03
  • 何じゃこのコメント欄はw -- 2007-01-11 (木) 22:24:02
  • 言裏は、ピンク仮面がシィルであること見破っていて、シィルが言葉を発せないほど動揺していましたよ。 -- 2011-02-04 (金) 06:44:03
  • 後者だとシールになっちゃうかな? -- 2007-04-10 (火) 06:16:42
  • 20才じゃ年増だな -- 2007-07-07 (土) 23:31:45
  • というようなロリ的思考がこの業界の閉塞性の原因となる。 -- 2007-08-10 (金) 13:41:28
  • 『痛いの痛いのとんでけ』はGALZOOのメイドさんがヒーリング使用の時にも言いますよ -- 2007-12-11 (火) 03:08:08
  • 肉体年齢か精神年齢どちらか若ければロリ納得。リズナはよい見本。 -- 2008-03-11 (火) 18:51:34
  • となるとランス君はショタか -- 2008-06-26 (木) 18:40:55
  • ↑その発想はなかったwww -- 2008-06-27 (金) 15:49:02
  • 最近R4やったんだが、氷の矢>ファイヤーレーザーだったな -- 2008-08-09 (土) 18:53:22
  • 魔王の魔力を受けても平気であるならば、魔王並みの力を持つ必要があるので、おそらくシィル魔王ガイの隠し子ではないだろうか? -- 2008-09-18 (木) 22:48:18
  • どこからそんな異次元の前提が生まれたんだろう… -- 2008-09-19 (金) 03:16:24
  • わろたwww -- 2008-09-19 (金) 16:57:45
  • キバヤシもビックリのぶっ飛んだ理論だなwww -- 2008-09-19 (金) 22:26:59
  • そのくらいの理論がなければ、シィルが助かる可能性は否定されてしまうからでしょう。 -- 2008-09-21 (日) 21:16:59
  • また変なのが湧いてるな。戦国ランスやっていないのならこの件に関してのコメントは控えとけ。プレイした上でその意見なら、口にせず頭の中にしまっておいた方が身のためだ -- 2008-09-22 (月) 05:58:35
  • ギャグにマジコメすんなwww -- 2008-09-22 (月) 22:05:38
  • 結論:シィルは凄い -- 2008-09-23 (火) 23:25:55
  • 銀英伝のラインハルトとキルヒアイスの関係みたいなもんか。お互いがお互いを補う、まさに「半身」。 -- 2008-10-23 (Thu) 18:30:32
  • クズな主人公に勇ましく向かっていくような元気な魔法使い←この設定が魔想志津香の原型にシフトしたと思われる。 -- 2008-11-18 (火) 22:37:27
  • その設定があれば人気も上がったろうに・・・ -- 2009-03-21 (土) 20:40:49
  • 最近知った人はわからんだろうが、初期はシィル凄い人気だったんだよ。当時奴隷だのという設定は割と珍しかったからな。 -- 2009-03-21 (Sat) 13:56:34
  • 今でもあんまり見ないな。ヒロイン→奴隷だぞw ところで4年以上抱かれ続けて限界50上昇か。この辺りの設定はいい加減なものなのかな -- 2009-03-22 (日) 09:25:56
  • 別に一晩抱かれたからってすぐに限界上がるわけでもあるまい -- 2009-05-29 (金) 10:28:26
  • 6での限界上昇とは事情が違うかと。6のは多分、しばらくしたら元に戻る一時的な限界上昇だろうし。シィルのは既に一時的なものではなくなっていると思う。 -- 2009-05-30 (Sat) 01:39:40
  • 一時的って何を根拠に? 戦国のウルザなんかは限界75のままだが -- 2009-05-30 (土) 19:56:02
  • ウルザランスの影響によって限界が上昇したものではないですよ。(6のゲームシステム上50or51を超えているので。そうすると設定上シィルの限界80は矛盾するが) -- 2009-05-31 (日) 04:03:47
  • ウルザは戦闘に出るようになる前に抱かれてたわけで、戦闘に出るようになってからの才能限界が元々のなのかランスによって上がったのかはわからんでしょ -- 2009-05-31 (日) 08:19:21
  • でも、抱かれ続けて上がるのは51までで、それ以上の姫は上がらんしなぁ。6では。 -- 2009-05-31 (日) 14:08:46
  • 少なくともかなみちゃんは元に戻ってるじゃないか。 -- 2009-05-31 (Sun) 02:04:05
  • ウルザの75はランスの影響って、一応ラフ画集に載ってる公式ですよ。 -- 2009-05-31 (日) 22:24:44
  • どのくらい上がるかとかも相性があるんだろうな。下がったかなみちゃんの例もあるからそこら辺はあいまい -- 2009-05-31 (Sun) 05:51:56
  • ウルザは車椅子生活なのにかかわらず50レベルだから影響があったとしてももともと相当高いと思われる -- 2009-08-02 (Sun) 01:23:12
  • 戦国だとランスをLV99にした時、個人戦で出てくるシィルのLV96だけど、これ才能限界96って事だよな? -- 2010-01-11 (月) 20:01:37
  • ランスシリーズの定番「ゲームシステムは設定に優先する」をお忘れなく。あくまでも設定は80と思われます。 -- 2010-01-11 (月) 20:41:18
  • 戦国じゃ単純にランスのLV-3に設定されてるだけだからね。 -- 2010-01-12 (火) 15:44:02
  • そうだったのか。単純に限界レベルだと思っていた。レス感謝。 -- 2010-01-12 (火) 16:34:10
  • って言ってもその例だとそれに当てはまるか不明だけどな、魔法の類と違ってそうしないとゲーム的に面白さがなくなるからとかじゃあないからな。設定外と確定したわけじゃあないから断定するの危険 -- 2010-01-13 (水) 13:36:50
  • 戦国五十六ルートラストの妊娠宣言は嫉妬からでた言葉だと思うんだけど、どうかな? -- 2010-08-30 (月) 21:23:10
  • お前がそう思うんならそうだろう。お前の中ではな。で、ここで聞いてどうするんだ?本文に追加でもしたいのか? -- 2010-08-30 (Mon) 14:36:51
  • どうかな?と言われたら、「ないな」としか。 -- 2010-09-01 (水) 11:39:38
  • 五十六ルートのエンディングは正史にして是非とも遊びたいものだがシィルの妊娠はネックだよなw -- 2010-09-01 (水) 14:15:03
  • シィルが仮にランス・クエストで復活しても、香姫およびリセットの圧倒的な存在感によって、シィルの本来のポジションがなくなってしまうのではないか?そうなると、シィルはすべてにおいて180度方向転換せざるを得なくなってしまうが、どうでしょうか? -- 2011-04-24 (日) 06:10:12
  • 客からの人気と主人公がそのキャラをどう扱うかは別の問題ですよ? シィルちゃんはシィルちゃんだよ。 -- 2011-04-24 (日) 10:54:34
  • とはいえ、氷漬けのままで、シィルの持ち味を出すにはハンデが大きすぎる。リセット香姫に負けないポイントを見出せないと、シィルは彼女たちの存在感に押しつぶされてしまうだろう。もし、そのポイントがあるならば、それを提示してほしいです。 -- 2011-04-26 (火) 19:07:52
  • ↑「戦国だとランスをLV99にした時~」 アホか。それだとランス才能限界は99って事になるだろ。 -- 2011-05-20 (金) 20:51:17
  • ↑2 逆じゃない?他のキャラが増えて埋もれそうだからこそ氷漬けのヒロインというろまんちっくな設定で存在感アップだろう。出番は減るけど。 -- 2011-05-26 (木) 00:01:01
  • むしろどこにバレる要素がないのかとw -- 2011-06-16 (木) 13:11:36
  • ピンク仮面・・・一体何者なんだ・・・・・・ -- 2011-06-18 (土) 04:47:00
  • シィルの存在感はランスと共に行動してなんぼである。シィルが行動できないというハンデは、大きい。復活した暁には、ランス9ランスに代わって主人公となる状態に持ち込まないとブランクを埋めることは容易じゃない。 -- 2011-06-20 (月) 06:43:15
  • もう(エロゲ的に)若くはないヒロインの究極の延命策といえなくもない。 -- 2011-06-21 (火) 06:53:19
  • シィル復活の第一歩は、ランスとの袂を分かつところから始まるでしょう。シィルが、ランスの娘・リセットの存在を知れば、仏のシィルとて堪忍袋の緒は切れるでしょう。これでも怒らなければ、シィルは女神認定ですな。(笑) -- 2011-07-07 (木) 06:43:05
  • 既にダークランスや戦国五十六ルート乱義が前例としてあるのに何を今さら -- 2011-07-07 (木) 20:50:15
  • 主人公にとって水なヒロインは良いが空気なヒロインはいただけない -- 2011-07-08 (Fri) 21:50:11
  • シィルにとってダークランス乱義の存在は、ヒロインの立場として脅威を与える存在ではないので、素直に受け止めてくれるでしょう。ただし、リセットの場合は、将来的にシィルの立場を脅かすので、素直に受け入れるわけにはいかない。リセットに重点を置くならば、シィルは思いっきりランスを振って、アリオスと結ばれた方がいいかもしれない。 -- 2011-07-09 (土) 16:41:22
  • ↑つうか、ランスの設定的にはどうあれ、常に新しいHが求められるエロゲとしてシィルは地位低下一方のキャラとなってきてるしな。わざわざシィルを持ち上げる必要などないだろ。ある意味「シィル?そんなもん後だ!」としたアリスの判断は正しいと思うよ。 -- 2011-07-10 (日) 08:14:18
  • ↑本当に地位低下であれば、他の男に寝取られる展開もありではないか?シィルの事を後回しにしたばかりに本当に取り返しがつかなくなり、ランスが悔しくて涙目になるようにしないとシィルの存在感が一生わからないと思うよ。 -- 2011-07-10 (日) 15:17:57
  • いらない子。 -- 2011-08-02 (火) 02:16:41
  • それでも、シィルには他の女性キャラには無い才能限界の高さがある。それを活かしきれていないランスの腕と見る目が悪い。そうであれば、シィルランスを捨てて、アリオスと付き合った方がいいかもしれない。 -- 2011-08-12 (金) 22:39:33
  • ↑その才能限界の高さを与えたのは他でもないランスのHによるものなんだが・・・アリオスと付き合ってもHはあまりないだろうから、才能限界が上がることはないと思うぞ。 -- 2011-08-13 (土) 00:20:18
  • ↑↑の人、公式を汚さない。 -- 2011-08-13 (土) 01:06:16
  • 解凍後、現状維持のままでは、メインヒロイン(笑)で終わる。キャラすべてにおいて180度方向転換すれば、新たな可能性が見出される。シィルメインヒロイン(笑)として認めてもいいのですね? -- 2011-08-18 (木) 21:59:51
  • なんか痛い子がいるな。シィルシィルだよ。シチュエーションとかが新しくなるのはいいが、キャラの方向転換とかありえん。それが必要なら新キャラ出せばいいでしょ?メインヒロインうんぬんも、ランスにとってメインヒロインであればいいわけで、プレイヤーにとってメインヒロインである必要はない。実際Hシーンの数とかはさほど優遇されてないわけだし -- 2011-08-19 (金) 04:40:21
  • メインヒロイン(笑)」を検索すれば、シィルの現状がわかる。このままでは、「\アッカリーン/」な人になることは明白です。こうなったのは、バードと関わったことがすべてでしょう。 -- 2011-08-21 (日) 10:51:06
  • ↑あんたがどう思っても勝手だが別に構わんのでは。ランスにこれだけ想われているだけでシィルは幸せだと思うよ。エロゲのヒロインなんぞ、プレイヤーそれぞれ「俺のヒロイン」的なものがいて良い。シィル以上の魅力のあるキャラがそれだけ増えたということでは。公式ブログでも「世代交代を意識したキャラも出しています」と明言しているし。 -- 2011-08-21 (日) 15:35:20
  • そいつもう触らんほうがいいのでは -- 2011-08-21 (日) 21:13:51
  • そうだな。 -- 2011-08-22 (月) 05:10:14
  • ランスクエストでは台詞ないけど、各イベントはなかなか良かった -- 2011-09-05 (月) 02:49:15
  • カラーの女王でだめなら、黒髪のカラーホ・ラガ?どっちもヘルマン領じゃないですか。ほんとランスには頑張ってほしい -- 2011-09-10 (土) 22:20:44
  • ランスクエストで駄目だったら、ランス9でも駄目になるでしょう。そうなると、ランスの心が切れてしまい、腹いせに美樹を殺して、ランス魔王になるフラグが立ちそう。あとは、白いクジラに泣きついて、ランスハイパー兵器を引き換えに、シィルを復活させることをしなければ、奇跡は起きないでしょう。 -- 2011-09-11 (日) 07:17:55
  • 弱った心でカオスを持っても無駄無駄 -- 2011-09-11 (日) 09:27:33
  • ↑常に美樹のそばにいる健太郎から日光を奪えば済むこと。てか、健太郎魔人になった時点で、日光の所有権は放棄されるのか? -- 2011-09-11 (日) 16:33:26
  • 主人公が必死で助けようとしているという意味では、ランスクエストでのシイルは今までで一番メインヒロインしてた気がしないでもない -- 2011-09-12 (月) 04:28:00
  • ランス・クエストにて、アレキサンダーの後日談からさり気なく闘神都市ランスシリーズを結ぶキーパーソンになった・・・ってのは正史扱いで良いんだろうか? -- 2011-09-17 (土) 00:53:53
  • シィルは空気キャラだけど、必要な空気、いてる時は気にならないがいないと寂しい。ランクエでよくわかった -- 2011-09-20 (火) 11:44:24
  • 昔みたいに活発なシィルが見たい -- 2011-09-20 (火) 18:14:22
  • 今、魔王の力に一番詳しいのって、やっぱりホ・ラガなの?9でホーネットの存在を知ったランスが、彼女に永久氷の解呪方法を聞くため魔人領へ向かうっていうのはダメかな? -- 2011-09-20 (火) 18:43:49
  • ホーネットが女の子だと知ったならともかく、魔人の一人という認識しかないしなぁ… -- 2011-09-20 (火) 21:27:41
  • シリーズが進むにつれていい子…というか当たり障りのないキャラになってしまったのが残念 -- 2011-09-26 (月) 01:42:12
  • やっぱり生みの親が身近にいたからこそ持たせられた「毒」の部分がなくなってしまった。 -- 2011-09-26 (月) 06:49:21
  • 美樹健太郎みたく昔の愉快なキャラに戻ってほしいわけだが、レギュラーキャラだから今さら性格の変更はできないだろうな -- 2011-09-27 (Tue) 16:15:39
  • 昔のライター変更時から定着した今の無個性型だから、新しいライターになった今だとまた別の性格になって帰ってくるんじゃね? -- 2011-09-28 (水) 11:15:39
  • 無個性といってもかっとんでたのが成長したと考えられないかな。 -- 2011-09-30 (金) 12:16:55
  • まぁ俺はそれでもシィルのことは好きだけどね -- 2011-10-03 (月) 18:48:58
  • 居ないと寂しい -- 2011-10-22 (土) 21:58:19
  • 「LP1年4月の16歳」にランスに買われたってあるけど、買われたのはランス1の2年前じゃないの?ランスクエストの冊子ではそう読めるが。買ったのは直前か? -- 2011-10-23 (日) 05:23:30
  • ランスが二度とシィルを手放さない、同時に、シィルが絶対奴隷の魔法が解けたとしてもランスのそばにいると決めたイベントが、マグナムで語ってくれれば、ランクエのEDでの後味の悪さを解消できるかと思う。なぜ、シィル以外の女の子では受け入れないのか?なぜ、シィルがいなくなるだけで、ランスの女の子への優しさが一瞬にしてなくなるのか?それほど、ランスにとって、シィルの存在が特別なら、ランス1以前にランスとの間に何かあったのではないか?そこが明らかにしてほしいところですね。 -- 2012-02-05 (日) 09:56:34
  • マグナムラストでまさかの・・・! -- 2012-03-04 (日) 18:43:51
  • ひんひん -- 2012-03-04 (日) 22:47:49
  • 一時的とはいえ彼女の復活が成るか成らないかでランスの今後のモチベーションが大幅に変化する。(RQ無印とマグナムの対比) -- 2012-03-05 (月) 03:34:08
  • 果たしてランス9以降の氷の中のシイルは着物姿なのか全裸なのか・・・ -- 2012-03-11 (日) 17:43:28
  • まさか、氷の中で妊娠…なんてことはないよな。 -- 2012-03-12 (月) 05:47:44
  • 一時的とはいえ、シィルが復活した時のランスは楽しそう&嬉しそうだったなー。 -- 2012-03-17 (土) 17:22:56
  • ずっと昔のアニメで使ってた「特大ファイヤーレーザー」これをシィル固定の必殺技にしてほしい。 -- 2012-03-21 (水) 16:19:04
  • シィルフィードを装備して活躍できる日はランス10以降になってしまうのか。リセットがいる現状では、復活しにくいのでしょう。 -- 2012-04-06 (金) 06:35:38
  • はやく解けないとランスのお手つき妊婦さんばかりでひんひん回数アップ -- 2012-04-06 (金) 07:09:55
  • 確かに一時、開放されたときは本人状況判断ができてなかったから避妊魔法かける暇なんざなかったとおもう これからのことを考えるとニヤニヤしてしまう -- 2012-04-11 (水) 13:33:20
  • ランクエの絶望しきったランス見てられなかったからマグナムで一時的とはいえ復活してくれてよかった。やっぱシィルいないときつい。(性的な意味で) -- 2012-04-13 (金) 01:26:32
  • マグナムシィルが死なないということがわかったことだけが唯一の収穫だったが、結局のところ、氷漬けのままでランスと一緒に活躍することができない現状は変わらない。ランス9シィルが活躍する見込みがない以上、せめてシィルの生い立ちがきちんと整理されたエピソードを披露したほうがいいのではないかなと。 -- 2012-04-14 (土) 05:34:10
  • 正史はマグナムと無印を合わせた感じにするんだろうか 全裸氷付けは可哀想だw -- 2012-04-16 (月) 22:10:54
  • 今日マグナムのエンディングまで行ったけど、思わず涙ぐんでしまった。ひんひん。 -- 2012-04-18 (水) 22:43:47
  • やっぱりシィルはLP期が終わるまで氷漬けのまま -- 2012-05-03 (木) 15:01:36
  • 連投↑かもね。シィルランスの血統の箱舟になっちゃうのかねえ・・・ダークランスフェリスカオスしか生き残ってなさそうだよね。 -- 2012-05-03 (木) 15:05:32
  • シィルの解呪は、もはや神様にお願いする以外に方法はないでしょうね。その神様といっても、女神ALICEのようにランスを弄ぶような奴では・・・。シィルを人質にとって、解呪する代わりに、ランスが世界を混乱させる存在、つまり、美樹に代わって魔王になれとランスにふっかけそうな気がする。 -- 2012-05-27 (日) 20:39:32
  • ↑災悪なシナリオの一つだな。ALICEを出し抜くことさえできればスゴイんだが -- 2012-05-27 (日) 21:02:38
  • シィルの両親は、健在なのだろうか?また、シィルの兄弟または姉妹とかはいるのだろうか?アリスの館7にあるランス6のその後のエピソードでシィルが実家に帰るイベントがあるが、シィルがその時に見たのは本当のシィルの家族だっただろうか? -- 2012-06-17 (日) 08:51:40
  • ランスの半身なのに、戦国ランス終了時点からランスクエスト冒頭までランスは遊び呆けて忘れている有り様。どうなのよ。パステルの裸を見たらシィルを一時忘れてパステルに襲い掛かる、というのはわかるんだが。 -- 2012-07-20 (金) 10:09:50
  • カラーの女王なら解けると本人は思ってたから危機感がなかった。「自分は奴隷のことを大事になんて思ってない」スタンスだから直ぐに行きたくなかった。 自分の納得できる方でどうぞ。 -- 2012-07-20 (金) 21:30:08
  • 戦国ランスではシィルが氷漬け状態になるとランスの苛々が溜まり満足度が下がる。ランスクエストでも汚染度が30%まで上がっているくらいなのに遊び呆けているんだからね。ちょっと違和感あるよ。禁欲モルルンにオナホ扱いされたあてな2号を抱くのを止めたり、プライドが高いというか意地っ張りな部分はあるけどね、ランス。 -- 2012-07-20 (金) 23:28:22
  • ランス9シィルが活躍する見込みってないの?不在期間長すぎるだろう… -- 2012-09-10 (月) 22:10:04
  • ランス9では、ランクエとは違って、ヘルマンの内乱やら魔人の侵攻やらストーリーの展開が目まぐるしくなり、シィルが復活する機会すら与えられないでしょうね。ただ、その中で、ランスの活躍(ヘルマンを混乱させて、滅亡させる)次第で、女神ALICEシィルを復活させるというイベントがあれば・・・。シィルの復活は、神以外で何とかできるものはいないから。 -- 2012-09-11 (火) 05:32:05
  • 神に頼らなくても呪いをかけた本人、魔王でも本来の力なら何とかなる。あとホ・ラガ(ある意味神の力か)とか、強引に砕いて取り出してからウェンリーナーに蘇生してもらうとか・・・。女神ALICEランスに手を貸すよりはまだ現実的な手段がいくらでも残ってるよ。9で実際に蘇生するかどうかはともかく。 -- 2012-09-11 (火) 07:41:17
  • 戦国ランスで明らかなように、美樹は解呪するどころかシィルごと消滅させようとするくらい加減ができないから、魔王の力では無理。(ランスは、美樹の力は危険だと判断したのに、もう一度美樹に解呪させようするのはどうかしているが・・・)聖女モンスター魔王の力の差は段違いなので、無理。ホ・ラガは、呪いはかけるよりも解くことが難しい、魔王より上位の神に会うしかないと結論づけられる。神に会うとしても、鬼畜王のように黄金像を使うというフラグが本編で無くなった。結局のところ、クルックーを介して女神ALICEに会うしかないと・・・。(もっとも、ランスが直に会えるとは思えないが) -- 2012-09-11 (火) 21:48:26
  • 解決案の一つに魔王の力を制御した上でパステルに解呪の修行を受けるってのがあったけど、魔王の力を制御出来るとしてもリス戦終盤だろうからその説だと復活は当分ないな -- 2012-09-11 (火) 23:28:24
  • ↑↑全ての知識を持っているホ・ラガの結論を勝手につけちゃうとか、貴方はくじらですか?部長ですか?今までシリーズに出てきてないアイテムとか魔法が提示される可能性とか、何で勝手に潰して変な結論出せるんだろう。いやホ・ラガが出てくるかどうかすら知らんけど。 -- 2012-09-13 (木) 20:50:50
  • 案外ハンティあたりがあっさりといてしまったりしてな -- 2012-09-14 (金) 01:05:35
  • 美樹の力、つまり魔王の力を軽視しているというのはどうかと思う。美樹の力が怖かったからこそ、戦国でランスシィル呪い美樹の力で解くことを止めたわけで。今後、美樹と会ったところで、戦国と同じになりそう。 -- 2012-09-18 (火) 22:11:07
  • 妖怪・耳なし猫の出番である -- 2012-09-18 (火) 22:59:57
  • プランナー(当然魔王より格上)のかけた呪いにかかったカフェが解呪の泉、クグの拷問機械で解呪できたんだから、実際解呪できるアイテムがあっても不思議ではない。クグの拷問機械をシィルに使うのはランスは嫌がるかもしれんけど。 -- 2012-09-27 (木) 15:52:04
  • 結局のところは、シィルの解呪については、リスク無くしての救出はありえないと。要するに、シィルを助けた暁には、ランスは何らかの代償を支払わなければならないということ。その時には、ランスが二度と立ち上がることは絶望的になることは確か。この状態でストーリーが続くわけがないので、シィルの完全復活はランス10でのエンディングということになりそう。 -- 2012-09-29 (土) 06:42:27
  • 変なのが湧いてるな。 -- 2012-09-29 (土) 15:18:13
  • バッドエンド展開しか想像できないなら長文かくなよ そういう悪い展開を打開できるのがランスだと俺は思うな -- 2012-09-29 (土) 21:04:38
  • まぁ、だからこそランクエ無印のストーリーは微妙だったわけで 話は変わるけどマグナムで子供増えすぎじゃない?避妊魔法切れた設定はあったんだろうが、どうにかならなかったのか。 -- 2012-10-01 (月) 07:39:04
  • 子供増えすぎというかランス君がエッチし過ぎなんだろーよw -- 2012-10-02 (火) 00:39:04
  • 後日談はあくまで後日談でこれからの展開で変えてくる可能性大だろーよ。 -- 2012-10-02 (火) 02:53:55
  • 絶対服従の魔法が切れてる文面を見てると、Galzooのねこまたまたのイベントを思い出す。 -- 2012-10-04 (木) 03:02:44
  • ランス1開発時、YUKIMIさんが口を出さずTADAぶちょの提案が通ってたら志津香みたいなキャラになってたんだろうか、2開発時に水面下では「シィルは奴隷したので志津香はライバルにしましょう」なんてやりとりがあったのかも -- 2012-10-23 (火) 12:26:08
  • マグナムラストクエストクリアシィルとことに及んでるのを見ると愛を実感するなw -- 2012-11-11 (日) 10:06:13
  • どうでもいいけどなんか戦国より顔がふっくらしてるな。いやまぁ新しく描いたから絵柄が変わっただけなんだろうけど -- 2012-11-11 (日) 10:08:59
  • ずっと氷のままで例えばエンディングでのブリティシュみたいな感じで最後に一時的にのろいがとけてH。そんな展開が以後続いていくのもアリかなって思えた。世代交代を謳われているし、その煽りだとは思うけれど個人的にこの現状でいっそうシィルを好きになれた(じらされた)ので今後にとても期待しています。 -- 2012-11-12 (月) 17:59:39
  • ランスが全財産出してまでシィル買った理由ってなんかあるのかな?一目ぼれ?ただ目の前の美女とやりたかっただけ? -- 2012-11-29 (木) 01:32:31
  • そのへんはランス0がでることを祈るしかないな -- 2012-12-19 (水) 23:42:02
  • ↑どっかのサイトで見た二次小説がすごく印象に残っている。いい話だった。 -- 2012-12-20 (木) 22:38:55
  • 幸運の坩堝じゃなかったかな -- 2012-12-25 (火) 20:22:56
  • ↑ 今、見てきた。これで間違いない。でも、↑↑だけでよく分かったね(^_^;) -- 2012-12-25 (火) 23:05:07
  • ランスシィル関連の二次創作なんてそこくらいしかなくね -- 2013-01-06 (日) 05:11:58
  • かなみ首切り刀志津香のクリスタルロッドは言及されているけど、シィルのシルフィードはランス9またはランス10で語られるのだろうか? -- 2013-01-12 (土) 11:51:22
  • シルフィードは、そのままランス城の宝物庫に保管されたままではなく、御守りとしてランスが常に持ち歩いているといいのだが。 -- 2013-01-15 (火) 19:45:46
  • 濡れ髪だとかなり印象違うね。常時水の滴るいい女、ならいいと思ったが。水どころか凍ってるなw -- 2013-01-16 (水) 00:50:12
  • 神じゃなくて悪魔サイドが解凍する可能性もあるかも。三魔子以上に限られるが。 -- 2013-04-04 (木) 00:21:00
  • 5Dのジョンブル見てびっくりしたけどあれって呪いってだけじゃなく超古代魔法にも分類されるんだね? -- 2013-06-07 (金) 18:18:44
  • 激寒ピンクおばさん -- 2013-06-09 (日) 12:18:23
  • ランス3の頃は普通にかわいいと思ったんだが -- 2013-06-09 (日) 13:17:58
  • シィルランスを好きになったのはいつからだろう。ランス1の段階では好きだったと思うが、奴隷商人から買われた瞬間から好きだったってことはないと思うんだが。 -- 2013-06-15 (土) 04:46:17
  • ↑開発がランス0とかいつか出したいと言ってたから少しは判明するかもな -- 2013-06-15 (土) 11:08:52
  • ランス0は閉じ込められる奴だったか -- 2013-07-11 (木) 14:56:02
  • 早く氷漬け状態から助けてほしいが、ヘルマン編でも先延ばしになれそうな予感が・・・。 -- 2013-08-01 (木) 12:44:13
  • ランス1リメイクもいいけど、最新作を出して早く復活してほしいです。 -- 2013-08-01 (木) 14:33:18
  • ヘルマン編のラフ絵にいるから少なくとも着替える時間はあるはず -- 2013-08-01 (木) 14:46:09
  • 回想シーンだけの登場ってのは寂しいしなーシィルがいないと何かが足りない感じがする -- 2013-08-13 (火) 01:03:21
  • 魔王ジルに解呪してもらうのが確定だね -- 2013-09-21 (土) 13:56:48
  • ランス01シィルめちゃくちゃかわいい。今後もこの感じで頼みたい -- 2013-10-19 (土) 14:14:21
  • ヘルマン編でも先延ばしされて完結編で氷漬け解除なんだろうか。 -- 2013-11-05 (火) 00:03:43
  • ランス9の中で、自分の居城に戻り、氷漬けのシィルを持ってくるイベントがあれば、シィル復活のフラグが出るかもしれない。逆に、それが、後々、ランスにとっては思わぬ事態を招くことになったりして。 -- 2013-12-09 (月) 20:09:11
    • シィルヘルマンに運ぶのは全く意味がないどころか、割れる危険しかないから無いだろう。  ホ・ラガが出れば、その知識でシィルの解呪が可能になるかもね -- 2013-12-09 (月) 22:44:03
      • 魔王呪いの影響を少しでも考えれば、そう簡単に氷が割れるはずがない。氷漬けのシィルを持ってくれば、本来の使命を忘れずに済むから。ヒロインを相手にしすぎて、シィルのことを忘れるわけにはいかないでしょ。 -- 2013-12-10 (火) 19:47:49
      • ↑俺は賛成しない。シィルの氷が解ける時はランスの物語が終わる時で、氷漬けはシリーズエロゲヒロインの延命保存策と考えている。 -- 2013-12-10 (火) 20:50:51
      • ↑2 割れないかは解らないが、氷の取り扱いは今まで「慎重に」行われてるから、普通の氷だろうな。↑3のコメでも書かれてるけど、わざわざ危険なヘルマンに移送する意味が皆無。残念だがシィルは今作では回想のみの可能性もある。 -- 2013-12-10 (火) 21:18:57
      • ランス1以来の連続出演はランス9を以って途絶えるというのか。シィル復活を望む人たちにとって、ランス9を何をもって楽しめば -- 2013-12-10 (火) 21:29:34
      • シィルのファンにとって、ランス9をどう楽しめばよいのか?心が折れて、あきらめの境地に入ってしまうかもしれない。 -- 2013-12-10 (火) 21:36:18
      • ↑それは主人公ランス以外の全てのキャラクターにあり得ること。ミリファン然り、鈴女ファン然り。好きだったキャラクターが死を迎えた彼らはいちいち心が折れているのか…そうとは限らないんじゃないかな。 -- 2013-12-10 (火) 23:10:33
      • ランスシリーズが完結した時にランスの隣(後ろか?w)にいるのは100%シィルだってシリーズファンなら皆わかってるし、別に心折らなくてもいいんじゃないのw -- 2013-12-10 (火) 23:41:29
      • ランクエでシィルは助からないという事実を告げられて、ランスは発狂した。シィルには、ランスの良心や理性のすべてを持っていかせる力がある。鈴女ミリとは全く違う。 -- 2013-12-11 (水) 05:43:39
      • ↑君がシィルの活躍を見ないと発狂するだけだろ。発狂するエンディングがランスっぽくない(ランクエ時点ではシナリオ製作者がそこを理解していなかった)からマグナム作ったんだろ。確かに最後にランスが買えるべき場所はシィルのところだが、最後に戻ればいいというレベル。基本的にシィルのことを心に置きながらも世界の若き美女とやるために前向きに動くのがランスの原点だと思う。 -- 2013-12-11 (水) 06:57:02
  • シィル不在でランス魔王フラグが現在進行形で建ってるなぁ。マグナムでもアムの催眠に少しでも晒されてるし、ⅨもⅩも待ち遠しすぎるw -- 2013-12-10 (火) 21:24:26
  • だから、なんのためのマグナムでエンディング変えたんだと…鬱展開はランスっぽくないだといってるのに魔王化とかそりゃないべ -- 2013-12-11 (水) 01:04:25
    • アムのイベント見ただろ。 戦国でもクエストでも、シィル不在によりランスの機嫌はある程度悪くなるから、フラグ自体は建ってるんだよ。ただ、そのフラグを折るのがランスらしいってだけだろ -- 2013-12-11 (水) 15:24:52
      • 「フラグが立っているが折っている」という表現は理解した。そのフラグを抱えつつも、「奴隷は後だ」とうそぶき、時には忘れながら進むのがランスらしい気がする。話が壮大になる前からファンになった層はランスシリーズの「現実世界ではとてもできない爽快感」を「鬼畜」キャラで感じたくてプレイしていた気がする。敵を破り、小賢しい罠を破り、女性キャラのガードを破り、はたまた処女膜まで強引に破る(ぇ主人公は本当に爽快。 -- 2013-12-13 (金) 07:51:47
  • シィルの復活について、ランス10で先送りしても構わないという情勢が強いことに驚き。志津香と比べて、シィルには冷たいのね。 -- 2013-12-11 (水) 06:38:00
    • ユニット的には使いたいが、ゲームのテーマ的には復活しても「いつでもどこでもすぐやれる女」扱いだから「頑張って手に入れる」感が無くて萎える。「エンディング迄に頑張って氷を解かす」ことこそがゲームとしての面白みを増す。志津香はツンでなかなかやらせてくれないからゲーム的には面白い。尤も個人的にはいい加減マンネリという感ありありだが。 -- 2013-12-11 (水) 07:01:55
    • 冷たいも何も無い。Ⅹに先送りされる事で、ストーリーがもっと盛り上がるんなら先送りになるのはいいってだけ。Ⅸで解呪できて盛り上がるんだったらⅨで復活すればいい。 -- 2013-12-11 (水) 15:26:54
  • ランス魔王フラグかぁ。別にあっても構わないけどちゃんとプレイヤーが決められるように選択肢は付けてなw 正史で魔王ルートとか勘弁してw -- 2013-12-11 (水) 16:40:54
    • 正史にはならないだろうけどねw そんなif√があっても面白いw -- 2013-12-11 (水) 17:37:12
  • ランスワールドノートで披露した新衣装、ランス6で入手したシィル武器シィルフィード」はランス10でも使用されないまま埋没されるのだろうか? -- 2013-12-18 (水) 06:42:44
  • つい先程マグナムをクリアしたんだけど、解凍された時にリセットへのご褒美の弟を妊娠してたら面白いね。避妊魔法 -- 2014-01-07 (火) 19:19:38
    • 残念だが、カラーには♂は生まれないんだ。 -- 2014-02-10 (月) 17:55:17
      • 異母姉弟の弟って意味かと… -- 2014-02-11 (火) 10:41:05
  • 6再プレイして思ったけど、やっぱこの子可愛いな。ランスとの夫婦漫才をまた見たい -- 2014-01-27 (月) 06:20:50
  • 相手がランスだから外付け良心回路扱いだけど普通の主人公相手だったらぽんこつ言われそうなぐらいに変人 -- 2014-02-07 (金) 11:22:31
  • この子を考え出したYUKIMIさんは天才 -- 2014-02-10 (月) 17:09:37
  • 鬼畜王では氷漬け状態だと年取らない設定だったけど、正史でも同じなのかな。どんどんランスとの年の差が開いていくことに… -- 2014-03-13 (木) 22:31:59
  • 呪術2のパステルに増幅のアーティファクトつけても完全解凍が無理だったんだから氷を完全に解くには魔王級(二級神と同等以上)か上位悪魔くらいしか望みなくねぇか -- 2014-03-21 (金) 10:16:08
  • ランス9で最後の復活シナリオ適当すぎじゃね というか1周目は「あれ?シィル無視?」と思ってしまった -- 2014-04-28 (月) 10:35:49
  • 結局あれってクルックー女神ALICEの力使って解凍したってことだよな? -- 2014-04-28 (月) 22:14:50
  • 多分それで当たり まぁヘルマンの秘宝程度で溶ける訳もないしな -- 2014-04-28 (月) 22:42:45
  • ランスを助けるそんな優しい神様じゃないと思う -- 2014-04-29 (火) 11:54:40
  • 一応法王特典は亡くなった妻を復活させたり魔人を撃退したりと割と真っ当な願いも叶えてる、ただランスはちょっとやりすぎたのもあるし交換条件としてもっと騒乱起こせって命令されたとかはありえるかも -- 2014-04-29 (火) 12:05:13
    • 魔軍侵攻だろうな -- 2014-04-30 (水) 16:42:11
  • 法王特典と言われでもALICE様の機嫌次第だけどなあれ、ランス君はALICE様直に邪魔者認定したよ?女神に嫌われ奴の恋人直に助けるなんで無理がある -- 2014-04-29 (二) 23:06:56
  • 真エンドを見て法王特典じゃないと思う方が無理がある、色々察せられる要素ばら撒いてあるし -- 2014-04-30 (水) 00:09:33
  • シィルよりシーラの方が好きなのは やはり髪型のせいだろうか・・・・ -- 2014-04-30 (水) 00:44:05
  • べつにシィルを復活させたとこで神的にはたいした影響ないだろう -- 2014-04-30 (水) 14:20:52
  • ところで奴隷丼はまだですか? -- 2014-05-01 (木) 21:32:06
    • 期待 -- 2014-05-02 (金) 19:20:56
  • お、こりゃシィルの性格方向転換させるつもりだね。 ランス1,2あたりの軽いノリのちょっとおバカ方向に戻してくつもりじゃないかな。もしかしたら奴隷シーラと区別させる為かもなw -- 2014-05-02 (金) 01:33:05
  • 氷で悪い意味で頭が冷えてしまったのだろう -- 2014-05-02 (金) 20:29:27
  • 新奴隷シーラの人気がやばすぎて食われそうw -- 2014-05-02 (金) 21:16:37
  • 結局最後にはシィルに帰結する話だったな -- 2014-05-02 (金) 23:08:09
    • いくら可愛い新キャラ出したところで結局シィルで締めざるを得ないからなあ。またシィルシィルかよ~とぼやくユーザーがこれ以上増えないうちに誰が何と言おうと「ヒロインはシィル」でさっさと完結させたいんだろうw -- 2014-05-03 (土) 03:42:54
      • 当初から10で完結は言われていたし、さっさと完結させたいうんぬんはないと思うよ。あと6まではシィルがヒロインで不満もつ人は少なかったけど戦国から増えた感じ -- 2014-05-03 (土) 06:22:27
      • 6まではシィルの立ち位置がランスや作品を占めていたからね。鬼畜王はそれがまさかのエンディングの左右される所だし、あとは戦国で新規ではいられたプレイヤーがシィルを認めたくないとか、俺の嫁をが強くなったからでないか、今回のシーラみたいに -- 2014-05-03 (土) 11:47:30
      • シィルは好きだが過去の作品の積み重ねの補正が大きいし、戦国以降のユーザーならシィルいらねとかシーラの方がいいだろってなるのは当然かなと。 -- 2014-05-03 (土) 15:17:33
      • 結局のところ4をやってるかどうかな気がする。まぁユーザーがどう騒ごうとメインヒロインの座は揺るがないだろ。 -- 2014-05-04 (日) 23:08:14
      • ランス1からやってるようなおっさんは80年代の古臭いヒロインで懐古厨 戦国から入った新参はそれが木に食わないとおもわれ -- 2014-05-05 (月) 06:41:23
  • 馬鹿だな。どちらがどうのとかどうでもいい。シィルシーラも可愛い それだけ 早くドレイどんを見たい -- 2014-05-03 (土) 15:35:12
    • ユーザーみんながみんなそう悟ってれば平和でいいんだけどねw まぁ長いシリーズだしどっちが好きとか嫌いとかあるのはしゃーない -- 2014-05-04 (日) 01:34:39
  • クルックーALICEからの褒美の願いを保留してたから今回それ使って解呪したんかな あるいは条件付きで解呪 -- 2014-05-04 (日) 01:28:24
    • あの鶴の恩返しみたいなシチュエーションからして恐らくそう。……確定ではない、と思う(ほぼ確定くらいではあるが) -- 2014-05-04 (日) 03:00:01
      • でも女神との対話ってAL教のあの部屋ででしか出来ないじゃなかったけ -- 2014-05-04 (日) 08:22:42
      • 別に謁見の必要ないんじゃない? 何か特別なアイテム(一回限り)を使えばどこでも可能かもしれない -- 2014-05-04 (日) 17:28:13
  • 次回作で活躍させてキャラ立てないと新奴隷のシーラに存在ごと食われるね。 -- 2014-05-04 (日) 17:24:30
  • 皆なんでシーラと比較するんだ? シィルシィルシーラシーラだろw 俺はどっちも好きだし、同時に頭ポカリされて「ひんひん」「しくしく」してる奴隷ズを早く見たいw -- 2014-05-04 (日) 17:30:30
  • 10では「実は絶対服従魔法が切れている」はランスにバレるんだろうか。バレないままの方がらしい気もするけど、シリーズ完結ならその辺もしっかり描写してほしい気もする。 -- 2014-05-04 (日) 22:57:54
  • 本音を言えばランスシィルのエロってもはや熟年夫婦のエロを見せられてる感覚で息子はピクリとも反応しないw ぶっちゃけいなくても構わないけども、それ言うとじゃあランスシリーズ買うなとか言われるしなw という事で出来れば10ではシィルと冒険へ!以外のENDも多めにして欲しいですわ -- 2014-05-05 (月) 03:22:00
    • ランスシィルのいちゃらぶストーリーじゃなくてランスの破天荒なハーレムストーリーとして捉えてるファンも多いだろうしな -- 2014-05-05 (月) 10:07:47
  • ランクエは「シィルがいない」ランスをしつこく描写してたけど、今作は一転してオマケ扱い。ここまで来ると復活ひっぱったほうがよかったんじゃ… -- 2014-05-05 (月) 04:02:29
    • いっそ10でシィルまだ復活してない方が…ただでさえ不在期間が長いせいでほかのヒロインに色々と食われてるっていうのに -- 2014-05-05 (月) 05:53:35
  • 氷漬けの間に自分の知らない女の子のハーレムがますます増えているのはまあランスだからと納得はするだろう。ただ、知り合いのかなみ志津香までがいつの間にかランスと深い仲になっているのはさすがに不満をもらしそうだ。 -- 2014-05-05 (月) 04:07:47
    • うるさい、奴隷の癖に生意気だ -- 2014-05-05 (月) 06:38:17
  • ランクエおよび9でろくな活躍ができなかった分、完結編ではシィルへのエロは過去のシリーズよりも過激にしてほしい。出オチ(ネタ切れ)感を払拭させる意味で。 -- 2014-05-05 (月) 05:46:59
  • ランス10まで氷漬けだと思ってた。解呪の方法を聞くため、魔王魔法に一番詳しい(であろう)ホーネットに会いに行く所から10が始まると思ってた。 -- 2014-05-05 (月) 06:20:11
  • もしくは、ランス9浮要塞ごと魔人領に落ちていくEDを想像したよ。 -- 2014-05-05 (月) 06:22:15
  • シーラの献立に基本的に文句言わないランスが、へんでろぱだけは却下したシーンで、シィルに対するランスの特別な感情をさりげなく感じさせるテキストは良かった。 -- 2014-05-05 (月) 08:25:59
  • 戦国勢だけど逆にシーラの魅力がわからないから、やっぱり人によるんだろうね。ミラクルリックを評したのと同じ気持ち。戦国シィルは可愛い -- 2014-05-05 (月) 15:04:01
  • 氷漬けされてる間にランスが城住まいになりランスの子がまた増えるなど色々変化してビックリするだろうなー -- 2014-05-05 (月) 16:58:38
  • せっかく解凍したのに、クジラに再び氷漬けされるバッドエンドはあるだろうか -- 2014-05-06 (火) 00:31:45
  • ランス10では、戦力として帯同せず、ランスの子供を産んで、ランス城で子育てして、お留守番したほうがいいかもしれない。 -- 2014-05-06 (火) 06:25:08
  • 氷づけの間にランスは子供作りまくりだからなあ。 -- 2014-05-06 (火) 08:18:05
  • そういえばシィルの陵辱系のエロって鬼畜王しかないんだっけか? まあ今の正史の流れだと陵辱されたらランス君ぷっつんENDしかないだろうけどw -- 2014-05-06 (火) 09:41:31
    • 今の正史の流れも何もなく、昔からシィルが居なくなるとやばくなるだろ。 -- 2014-05-06 (火) 18:47:09
  • ランス4.Xの事も考えると、絶対シィルランス城で留守番させると思いますね。 -- 2014-05-06 (火) 11:00:30
    • つまり謎の仮面の人が登場することになるのか・・・Xだけに -- 2014-05-06 (火) 16:24:31
  • 留守番でも良いけど、結局ランスを追って戦場に行ってほしいw そんで、ランス視点とシィル視点で話を進めて、良い所で合流。2だなこれw -- 2014-05-06 (火) 16:57:25
  • 魔人戦だと仮定すると、留守番の方が危険そうな気がする・・メデューサに誘拐されたら・・ -- 2014-05-06 (火) 17:19:23
  • ランス10でのシィルの扱いは、今まで通りにランスと帯同するべきか、それとも、産休を理由にするなどでランス城にエンディングまでとどめておくべきか。エンディングにしか見せ場がないという傾向があるので、後者の方向になるのだろうか。 -- 2014-05-06 (火) 18:36:23
  • 現状ランスシィルを家に置いてまで冒険に出る理由がない。4.1の時みたいに貧困でもないんだし。城も持ったし。行く理由が出来るとすればシィルだけだろ。 -- 2014-05-06 (火) 18:56:22
    • ランスは「自分の女」に「本気」で頼られれば断らないぞ、シィルが一番というのは結果論であって行動原理ではない(一途な男じゃないという意味で) -- 2014-05-06 (火) 19:03:41
      • 行動原理でなかったら何故ランスヘルマンに行ったの?後付けと言われるかもしれないが、ヘルマン前にシィルの解除を先にしにいったのだってそれでしょ。シーラが目的ならシーラ後にするが、あくまでも氷解除にカラーに行き、ヘルマン革命に参加してるのだが -- 2014-05-06 (火) 21:51:15
      • ランスの場合、シィル以外でも自分のお気に入りの女なら同じような行動するんじゃね。 -- 2014-05-07 (水) 12:41:13
      • 優先順位が全女の中で一番ではあるとは思う、だがランスクエスト冒頭でシィル忘れて遊びふけっていたことは忘れられないわ -- 2014-05-08 (木) 00:42:05
    • ↑これは核心付いてる気がする -- 2014-05-06 (火) 19:14:03
  • シィルが居て、留守番はよほどにならないとありえない、というかすでに手に入れた物をおれは手放さないと宣言してるのだから、どこに行こうとシィルはお供するでしょ。もはや言葉もいらないシィルだし -- 2014-05-06 (火) 21:48:28
  • カオスがもうシィルとの仲を認めちまえよと直球で言ってたのはわろた -- 2014-05-06 (火) 22:25:01
  • ランス10で、シィルを貴重な戦力として扱ってくれるかどうか。戦力となるどころか、ランスの足を引っ張るくらいならば、ランスの子供を身籠って大人しくしたほうがいいかもしれない。 -- 2014-05-07 (水) 19:29:31
    • これまでのユニットとしての性能をみたら普通に戦力になると思う。今回だって才能的には戦力になりようのないシーラがなったんだから -- 2014-05-08 (木) 00:36:38
      • 9で出番がなかったファイアーレーザーがシィルと共に復活してくれると嬉しいな -- 2014-05-08 (木) 00:46:14
      • 一応魔想さんが使ってたぞ。・・・テキストのみだけど -- 2014-05-09 (金) 21:30:34
  • ランクエからランス9に至るまで、シィル不在という空白の期間を作ったからには、それを埋める何らかのネタがほしいところ。最終的にはランスの子供を産んでハッピーエンドに持っていきたい。 -- 2014-05-08 (木) 22:02:14
    • 本当にね。これで10で大した見せ場がなかったら何で9で復帰したのかわからなくなるし -- 2014-05-09 (金) 21:25:14
    • 妊娠よりは、またランスと2人で冒険エンドの方がシィルらしい気がする -- 2014-05-09 (金) 21:50:21
      • これだなぁ…二人で冒険が一番だろ。そのほうがランスシィルにしっくりくる -- 2014-05-09 (金) 22:16:43
      • 復活した際に、リセットの存在、あるいは、シィルが知らないところで、ランスの周辺の女の子がランスの子の母親となっていたことを知っていたら、自分もランスの子供がほしいですと言い出しかねない。ただ、謙信のように、ランスの子供はいらないと明言すれば別だが。 -- 2014-05-11 (日) 05:22:49
    • 実は期間限定勇者だった!とかねw -- 2014-05-18 (日) 06:58:04
  • ランスがあちこちで子どもこしらえてるわ、かなみと恋人になって一緒に住んでるわで結構ショック受けそうな予感 -- 2014-05-09 (金) 22:12:01
  • やっぱラストは冒険エンドかな 話的にも締まりがいいだろうし -- 2014-05-09 (金) 22:13:51
    • シリーズラストはランスシィルのやり取りで終わるだろうなとは思っている。ベタベタに行くなら、ランス1ラストの「行くぞシィル、俺様についてこい!」「はい、ランス様、どこまでも!」で終わらすとか -- 2014-05-10 (土) 00:46:46
      • シィルENDはそんな感じなんだろうな・・ -- 2014-05-10 (土) 01:03:52
      • 今作みたいなヒロイン的振り分けは今回が最後みたいだよ。ラストは人数凄いとかも言われてるし、せいぜい戦国みたいなのになるか、鬼畜王みたいなエンドぐらいのふりわけではないか?対魔人のみというのがな。 -- 2014-05-10 (土) 14:45:59
    • 戦国で氷漬けとなり、復活するまでランクエ、ランス9で棒を振ってきた経緯があるだけに、ランスと二人での冒険エンドはありきたりすぎて面白くない。せめて、シィルが産んだランスの子供を帯同して冒険するという付加価値がほしいところ。 -- 2014-05-10 (土) 05:35:35
  • 志津香BADのランスの行動で一番の女という立場が微妙に -- 2014-05-10 (土) 03:16:54
    • あの「皆殺しだ」発言って鬼畜王で救出失敗してシィル死んだときの「お前を殺したヘルマンの連中を皆殺しにしてやる」のセルフオマージュなのかしら -- 2014-05-10 (土) 17:12:30
    • 相手が違うだけで、ピグBADでも同じ行動してるけどね。 -- 2014-05-11 (日) 06:06:48
      • ピグの時と比べるのはどうなんだろう。状況が全く違うんだがw -- 2014-05-11 (日) 11:23:17
      • 志津香でもシィルでもピグでも、誰だろうと自分の女に手を出されたら相手を皆殺しにしようとするのがランスだろ -- 2014-05-11 (日) 11:50:45
      • 皆殺しにする時の状況や経緯が違うだろと。結果が同じでも過程が違うなら心情も変わるのが普通だべ。ま、どーでもいい事かもしれんがなw -- 2014-05-11 (日) 13:29:57
      • 数万の軍勢相手に死を覚悟した上でシィル呪いを解く事より志津香の仇を取る事を選んだのが深い -- 2014-05-14 (水) 00:22:49
  • 志津香いわく「本命」 -- 2014-05-10 (土) 03:55:33
    • あと「別格が一人いる」とも言ってたな。9じゃないけど、マリアも「特別」だとか。あとリズナも5Dのエンディングが大きいか(これはコパンドンの発言のせいもあるが…)。長年こだわってたリアマグナム(無印)ED見る限り、シィルを排除するってのは諦めた感じだし、古い付き合いほどランスシィルへの感情はバレてるよね。 -- 2014-05-10 (土) 17:11:05
  • 女はたった一人の男を求めるけど、男は複数の女を求める。男と女では愛情のあり方がもともと違うんだよ。ランスの本命がシィル一人である必要はまったくない。そういうのは女化した男が考えること。男ってのは英雄色を好むだ。 -- 2014-05-10 (Sat) 16:44:53
  • モコモコは元に戻ったんやね。 個人的には鬼畜王のレベルのモコモコが一番好きだったw -- 2014-05-11 (日) 13:52:17
  • さて10ではどうなるか(主に髪型)。イメチェンにより人気1位になる可能性も微レ存…? -- 2014-05-11 (日) 14:39:16
    • サテラホーネットという強敵が待っている。彼女らに対抗するには、復活したことで、何かパワーアップしたものが必要となるが、解呪したばかりのシィルにそれを持ち合わせているとは思えない。 -- 2014-05-11 (日) 22:13:09
  • 予想としてはシィルの氷漬け復活はクルックーが1回だけの法王特典で願い女神AILCEが分裂魔法を使い魂の1部をシィルに入れて復活させたと思う -- 2014-05-11 (日) 16:42:47
    • なぜそんなに捻くれたw 普通に特典使って解呪でいいしょw -- 2014-05-11 (日) 18:21:18
  • 凍ってた後遺症とか不幸になる要素もあるかも -- 2014-05-12 (月) 22:27:40
    • 凍っていた間にランスランス城を立て、ランスの子供は更に増え、かなみランス専属忍者になり、志津香は幼女になり、そして奴隷2号シーラが出来ていて色々混乱しそうで不幸かも -- 2014-05-14 (水) 00:45:19
      • いろいろカオスだなwランス10では輝いてほしいな -- 2014-05-14 (水) 00:55:22
      • 凍ってた間に起きた出来事についてシィルがすでに承知済みの状態から10は始まりそうだから、9の後日談的な位置づけでシィルリセットやらロリ志津香やらシーラやらを見て驚くシーンが見たいな -- 2014-05-14 (水) 01:06:31
      • 人類圏全てを制覇した姿をみて、また「ランスさまは遠い人になってしまいました」とか泣いてそう -- 2014-05-18 (日) 01:03:11
    • シィルが今までやってきたランスの身の回りの世話は、ビスケッタさんに持ってかれてしまい、ランス城内で自分は一体何をすればよいのかわからないという混乱ぶりは最初のうちはあるかも。 -- 2014-05-14 (水) 04:39:04
      • それはあり得るwそしてひんひん泣いてそうwww -- 2014-05-14 (水) 15:04:20
  • クッルクーがシィルを解呪するに当たり、どのようなアイテムを使ったのか、長い時間をかけたのか、まだクリアになっていないところがある。その真相はランス10で明らかになるのだろうか? -- 2014-05-14 (水) 04:31:16
  • 平日担当の奴隷がシィル、土日の奴隷がシーラビスケッタさん解雇か -- 2014-05-14 (水) 15:56:43
  • ビスケッタさん、シーラとの格の違いを出すには、夜のお世話しかない。浣腸攻めだろうが、アナルセックスだろうが、何でも来いという気概を持つことが解呪されたシィルの当面の課題。 -- 2014-05-14 (水) 19:49:23
    • BAD扱いでいいのでまず正史で陵辱CGデビューしましょう。(ランス4以前のゲームは鬼畜王以外知らないのでもしデビューしてたらスンマセン) -- 2014-05-14 (水) 20:07:51
      • シィルが凌辱されるのは鬼畜王だけかな。 -- 2014-05-15 (木) 12:41:29
    • シーラは家事1、ビスケッタメイド2のスキルを持っていることに対して、シィルはどうするか?ランス10で追加の設定があるかもしれないが、とりあえず家政婦2とかはどうか? -- 2014-05-16 (金) 05:29:33
      • シィルは特別な能力を持って無い女の子(まぁ設定上そこらへんの人より遥かに強いが)だからこそいいんじゃあないか -- 2014-05-16 (金) 06:32:36
      • 少なくともシィルには「家事」のスキルはあると思うが、これが無かったとしたら、衝撃的ではないかと。 -- 2014-05-16 (金) 19:04:13
    • ランス9真エピローグで好物のへんでろぱシィル凍ってる間に食べてなかったから料理にまだチャンスがある。 -- 2014-05-18 (日) 02:04:15
      • ランス城専属の料理担当、コック長として活路を見出せるか。 -- 2014-05-18 (日) 05:28:08
  • しかし戦国後半~10までの間にランスと周りの変化が激しすぎるな。マグナムは一瞬だから周りを気にしてなさそうだし。マジポルナレフ化しそう。 -- 2014-05-18 (日) 00:17:09
  • 驚くほど感慨のない解凍だったからなあ。素直にランクエで解呪成功してればとすら。まあ、でもそうするとシーラ奴隷にできなかったか -- 2014-05-18 (日) 02:23:17
    • 逆にあっさりしすぎて何かあるんじゃないかと勘繰ってしまう…完全に解呪したって言っても戻したけど何か後遺症的なものがあったりとか、魔人関連であちら側になるような展開くる? -- 2014-05-18 (日) 20:18:53
  • シィルは外見で損してる。あと強烈なキャラクター性が無いのが人気ない理由だと思う。シーラとの差別化も課題だな。 -- 2014-05-19 (月) 03:53:23
    • 差別化は昔のアホしィルに戻すことで図るんじゃね -- 2014-05-19 (月) 03:59:04
    • 他のヒロインから「シィルちゃんには勝てません」と言われるような要素がまだ見出していないところがある。自分でもそれが何かは全く分からないが。 -- 2014-05-19 (月) 05:31:23
  • シィルは外見で損してるってのはあると思う。モコモコ髪はストレートロングに比べるとコアファン向けでやっぱり劣る。だから戦国の髪型アレンジはすごくよかったと思う。 -- 2014-05-19 (月) 19:51:10
  • 旧作をプレイしているアラフォー世代には、闘神Υへの自爆、ボルゴZでの自決、うし事件、ランスの墓参り等で二人の絆が強調されているのを知っているが、新作ではただの都合のいい女に成り下がっている感はある。 -- 2014-05-19 (月) 20:08:26
    • ランス5Dで12年前、ランス6で10年前……大半のユーザーは古すぎてこれより昔のやろうとは思わないだろうしなあ。 -- 2014-05-19 (月) 20:15:52
    • 新シリーズ参入ユーザーにとってはどんなに虐げられてもついてくる変なピンクアフロが次作で氷付けになったかと思ったら次々作でもそのままで次々々作のEDでちょろっと顔出す程度だし、確かに求心力弱い。 -- 2014-05-19 (月) 23:42:12
      • さらに01ならピンクとの出会いとか掘り下げあるかなと思ったらそういうのはなく。さらに9では出会い→初体験の涙→奴隷への順応→成長とランスへの恋心 とシーラがやっちゃったからな~。ますます新規ユーザーへの求心力は弱いだろうなあ。下手すりゃ「何で最後の最後で出てくるんだこのピンモコ」と思われてるかもしれん -- 2014-05-20 (火) 00:04:54
      • どうせ次で最後だから、いまさら新規云々とか気にしてないんじゃね -- 2014-05-20 (火) 00:38:01
      • ↑×2 01で掘り下げたとしても、シーラほど説得力のある展開になったかなあ。皇帝の日々が過酷だったシーラに対し、シィルは元々普通の家庭で幸せに暮らしていたって設定だから「ランスのおかげで変わった」ってことにならなそうなんだよな。シィルがそういってもプレイヤーは共感しづらいことになりそう。 -- 2014-05-20 (火) 01:25:07
    • 開発側にとってもシィル関連は鬼畜王において全力で出し切った感があるのかもしれん。これ以上のランスとの非可分性の表現は蛇足、的な。 -- 2014-05-20 (火) 00:50:09
    • 挙げられた例みただけでもシィルが死んだか死に掛けたときにしか素直にならないんだなランス。 -- 2014-05-20 (火) 20:40:10
    • ランスのことを思いを寄せているヒロインを振ってまで、なぜランスシィルのところに戻るのか?過去のシリーズを通じても、その問いに答えていないところにモヤモヤを感じている。ランスにとって、シィルとの出会いが衝撃的なものであれば、ランスシィルと出会うまでのエピソードを出す必要がある。 -- 2014-05-20 (火) 20:57:52
      • 現状の設定から考える限り、シィルランスに惚れるのは、シーラで言えば「父はヘルマン皇帝で、母パメラとの関係も良好。兄パットンも側にいる。ステッセルもいなくて国内はまあ安定」なんて幸せな日々から、いきなり何かの事故でランスに奴隷として買われて惚れるのに近いと思う。色々疑問や不満はあっても、製作者が「それで惚れたんだから納得しろ」って言う以上納得するしかないって感じ。 -- 2014-05-20 (火) 21:41:57
      • シィルランスに惚れるところも、掘り下げるべきなんですよね。 -- 2014-05-21 (水) 05:02:29
      • ↑現行の設定を維持する限り、掘り下げてもシィル本人は納得しても、多くのプレイヤーが納得するものにはならない気がする。だからこそ書かないんじゃないかな。 -- 2014-05-21 (水) 07:42:04
      • 物語としてはランス視点でどれだけシィルが好きか書く方が分かりやすいが、それだとエロゲとして興醒めで、シィルがどれだけランス好きか書いても、他のヒロインとの差別化にはならんだろうから、詰んでる。 -- 2014-05-21 (水) 11:59:03
      • ただでさえ現状の設定だと惚れる理由がわからない、ってことになりそうなのに上乗せして、すでに9までであらかたランスに惚れる理由が出尽くしてるのが痛いよなあ。本来ならシィルが最初なのに、今から書いてもプレイヤー的には「〇〇の二番煎じ」って印象がどうしても消せない。 -- 2014-05-21 (水) 12:21:35
      • というか、無理でしょ。ランスがあそこまでいれこむ理由も、シィルが惚れた理由に特別感と説得力を出すのも。 好きだから好き、以上の描写は出ないと思われる -- 2014-05-21 (水) 21:28:30
  • シィル死亡の遠因となったルーベランに対し、全てすっ飛ばして嬲り殺しを命じるランスはもう見れないだろう。 -- 2014-05-19 (月) 20:12:32
  • コレ本当に復活したの?シーラに使ってた変身する薬を誰かに使っただけっぽいんだけど -- 2014-05-19 (月) 21:08:07
    • 復活はしただろ。ALICEに何か仕込まれてるかもしれんが -- 2014-05-20 (火) 00:35:41
  • ランス10では、謙信リセットシーラ志津香ナギ(子供)、サテラホーネットなどの多数の強敵なヒロインが登場するだけに、彼女たちの中でシィルは自分の存在感を出せるのだろうか?シィルにとっては、相当厳しいだろうが。 -- 2014-05-20 (火) 05:33:10
    • ヒロイン勢敵側なのかよwww確かに厳しいな(国語の成績が -- 2014-05-20 (火) 21:00:12
      • 横からだが、”ヒロインとしての戦い”という意味では敵だと思うぞ、特に奴隷ポジがかぶっているシーラ -- 2014-05-20 (火) 21:13:16
      • 戦国ランスにおいて、シィルは普段から考えられないくらい謙信に対して敵意と怒りを露わにしていた。その時、「謙信なんかひどい目に遭えばいいんだ」というニュアンスで心の中で語っていた。 -- 2014-05-21 (水) 06:33:55
  • ランスにとっての一番手ってのはもう設定だからな。今更どうこう言う問題じゃないしそれだけで十分存在感はあるよ。 -- 2014-05-21 (水) 00:38:51
    • 設定だけでは不十分。ゲームにおいて序盤から終盤まではっきりと見せるべき。終盤だけしか存在感を示せないというのは、一番のヒロインとしては問題はある。 -- 2014-05-21 (水) 05:17:01
  • アフロ・・マニアックすぎるんだよねシィルのデザイン。昔はむちむちならそれだけでOKだったんだけど -- 2014-05-21 (水) 05:03:50
    • 髪色もピンクだしストレートにすると美樹ちゃんと被るしなw ・・・ん。美樹と間違われてケイブリス派に誘拐されたらランス魔物界に行く理由が出来るな・・あ、でもその場合死亡フラグかw -- 2014-05-21 (水) 09:48:53
  • 9じゃシーラが家事や諸々完全にランスの新奴隷としての地位を確立させたからねえ。扱いが悪いのがシィルの仕様なのか。 -- 2014-05-21 (水) 15:05:03
    • へんでろぱ作っていいのはシィルだけ、ってあったんだし十分でしょ。どうせ10もシィルで締めるのわかりきってるし -- 2014-05-21 (水) 17:55:05
  • ランス城で、シィルの居場所はあるのだろうか。ビスケッタさんを相手にして掃除、洗濯で勝負しても勝ち目が無い。かといって、へんでろぱを作るのが唯一の仕事では、復活した割には物足りない。 -- 2014-05-21 (水) 19:11:20
  • コメント読むとランスの相手がシィルなのを納得させてほしいという感じ?・・・ぶっちゃけシィル以外でランスの相手は誰か、っていうと、それはそれで決まらなさそう。まそーさんとか五十六とか謙信とかパステルとか人気どころだし、リアもすごくいいキャラになっているし今回はシーラミラクルも強い。 -- 2014-05-22 (木) 00:19:24
    • 個人的には「10でランスモードは無理=個別ルート無理=ラストはシィル」って宣言と受け取ってるので、できるならシィルが一番って納得したいとは思ってる。 -- 2014-05-22 (木) 00:28:23
  • いつまでも、永遠のNo.1だけど永遠にオンリーワンになれないシィルちゃんでいてほしい -- 2014-05-22 (木) 00:58:01
  • 戦国から職業制採用になったが、シィルの職業はソーサラーとヒーラーどちらになるのかね…? 戦国ランスではランスのおまけだったし、ランス・クエストランス9は出番なしだし。ランス1ではWizardだったが… -- 2014-05-22 (木) 11:26:10
    • そういえばシィルは実は珍しい『魔法』と『神魔法』の両方が使えるキャラなんだよな。Lv1だけど才能限界高いから火力も結構あるし。日常や冒険に使える魔法も使ってるし何気に万能・・・ -- 2014-05-24 (土) 01:01:16
      • シィルいなくなって思ってたんだけど避妊魔法って結構希少技能なのかな? -- 2014-05-24 (土) 01:09:10
      • シーラに「避妊魔法は?」って言われて「そういえば最近かけてなかった」って答えてる。この場面でも「あらかじめかけておこうと思えばできた」って感じだし、それほど希少って感じはしないな。 -- 2014-05-24 (土) 10:31:14
      • 今までフェリス以外避妊が完璧だったのは、シィルの執念なんだろうな…… -- 2014-05-24 (土) 10:36:46
      • なんとなくだけど男にかける魔法っぽいからなあ。女にかけて効果があるならみんな自分にかけさせておくだろうし。女の方から「いつランスに抱かれるかわからないからランスに避妊魔法かけておいて」とは言いづらいってところもあるんだろう。 -- 2014-05-24 (土) 11:15:51
      • 戦国ランスレイラさんが専用職業「騎士」だったみたいに専用の職業を用意されるのか…? -- 2014-05-26 (月) 10:59:27
  • よし、10に期待して待とう!どんな活躍見せてくれるか楽しみ。なんかALICE呪いみたいなのかけられてそうなんだよなー。クルックーが体を張って頼み込んでくれたんだろうけど、なんか秘密で時限爆弾的な呪いがありそうで。 -- 2014-05-24 (土) 13:52:36
    • 10の扱いか ①土壇場でランスを裏切って殺そうとする呪いをかけられている ②美樹ちゃんと間違えられてケイブリスにさらわれる ③いつもの扱い  さあどれだ -- 2014-05-24 (土) 14:28:59
      • 美樹ちゃんと間違われるはアリそうだな、アホな使徒がやらかすとか。 -- 2014-05-24 (土) 14:54:33
      • 「いつもの扱い」では、ランクエ、ランス9を棒に振った意味が無いので、過去のシリーズよりも改善したものであってほしい。まして、シリーズが完結するのであれば、なおさらのこと。 -- 2014-05-24 (土) 15:59:28
      • でも、もうヒロインとしてやるイベントがない気がする(こんだけ長くやってりゃあたりまえだけど)。鬼畜王の焼き直し的な感じくらいしか…… -- 2014-05-25 (日) 10:36:43
      • 改善を期待したいところだけど、10は「登場人物が多くてランスモードは無理」って発言するくらいだからなあ。望みは薄い。あんなエピローグのラストで呪い解くくらいなら、9の冒頭で呪い解いてランスモードのヒロインの一人にしちゃえばよかったのに、と思わないでもない。 -- 2014-05-25 (日) 10:47:31
      • ↑完璧に落ちてる子を、どう落とせとw -- 2014-05-25 (日) 11:30:04
      • ↑解呪の副作用で一時的に記憶喪失とかすれば、プレイヤー自身実はまだ知らない惚れていく過程を描きなおすいいきっかけにもなったんじゃないかな。 -- 2014-05-25 (日) 14:10:21
      • シーラと被ってしまうw まあシーラ変えればいいって話だけど、この場合はサチコに続く奴隷っこは特に必要じゃなくなるし。 -- 2014-05-25 (日) 15:08:23
      • シィル「一体いつから───────私が落ちていると錯覚していた?」 -- 2014-05-25 (日) 16:26:17
  • 戦国で引き裂かれた時はランスにとってどれだけ重要かを改めて示すためだと思ってました。それがフタを開けてみれば他の娘とラブコメやるのに邪魔だから外しました程度の扱い。あげく9のあのぞんざいな復活…正直失望を禁じえませんでした。 -- 2014-05-25 (日) 12:01:06
    • ちょっとぞんざい感は否めないが10でいないわけにはいかないんだろうし、仕方がないところか。 -- 2014-05-25 (日) 12:13:44
    • まぁ、マグナムで解呪伸ばしてこのオチは少しがっかりだったけど。コメントの後半は同意しかねるな。 シィルが居ても居なくてもラブコメは出来ただろうし、再会のシーンはべつにぞんざいな扱いではなかっただろ。 -- 2014-05-25 (日) 12:40:23
    • 戦国で言われてたようなヒロインとしていいことってあったっけと思わんではない。まあヘルマンが後発になったりマグナムが正史になったあたりで読めてたが……。というかあれ、復活時シィルのテーマなし? -- 2014-05-25 (日) 15:05:24
      • 今回のラストで、ランスにとってはやっぱりシィルが特別なんだっていう描写がなんじゃないの。 -- 2014-05-25 (日) 17:28:44
      • 途中送信で変になった。「シィルが特別なんだっていう描写が、ヒロインとしてのいいことなんじゃないの」ね -- 2014-05-25 (日) 17:29:47
      • それは分かってるが変節があった分微妙になってるよねと言う皮肉だった -- 2014-05-26 (月) 15:17:09
    • ランスクエ無印段階ではアリスサイドの思惑はシィルは10で救われるメインヒロインという立ち位置と考えられていたのが、RQ無印EDで他のヒロイン達がその他扱いされたと反発が強かったためシィルの優先度を下げたんじゃなかろうか。ある種ぞんざいにも見えるが総合的に見たら柔軟な対応だと思う。 -- 2014-05-29 (木) 01:44:36
      • >シィルの優先度を下げた だろうなあ…ちょっとプレイしてて色んな描写にもやもやしたわ。他ヒロインをないがしろにしたい訳じゃないけども(むしろぞんざい過ぎるのはエロゲ的にどうかと思う)。 -- 2014-05-29 (木) 18:52:14
  • ランス10において、メインヒロインだけではなく戦力としても、期待する以上にシィルの存在感を出すのが難しいようであれば、ランスの子を身籠っている妊婦として登場、最後はランスの子供(赤ん坊)と一緒にランスをお出迎えをすることで落ち着くしかないのでは? -- 2014-05-25 (日) 18:14:31
  • 全ヒロイン攻略するのめんどくさくて放置してたんだが、最後のCGはシィルのエロなのか。出しても人気ないし逆にエロ枠圧迫したとか文句言われるから、今回完全に放置されたのかと思ってた。 -- 2014-05-26 (月) 00:59:16
    • エロはない。出しても文句言われて、出さなくても文句言われるのは可哀想だとは思うが -- 2014-05-26 (月) 09:47:42
      • 言う人の気持ちも分かるが欲しかったわ。9は雰囲気的にもあのキラキラCGで終わっていい気もするけど、10でも皆無は辛い。まあ抜けないけど。 -- 2014-05-28 (水) 20:06:12
  • しかし検閲が多いな、ここ日本だよな? これも消されるだろうがw -- 2014-05-28 (水) 20:23:32
    • 政府機関が消したわけじゃないから「検閲」じゃないよ。マジレスするのもあれだが。 -- 2014-05-29 (木) 03:20:47
      • 金融機関では普通に使われるぞ。 -- 2014-06-04 (水) 14:49:35
    • pukiwikiは編集ログが無いに等しいから、編集者が自制しないとやりたい放題なんだよね -- 2014-05-29 (木) 09:08:05
  • いろいろ意見コメントがあるのはいいと思うけど、なんか、読んでいて悲しくなるな。まったりいこうよ。 -- 2014-05-28 (水) 22:29:51
    • 意見ってか、消されたコメントは不快・気持ち悪いコメントだったからだろ。 心だけに秘めておけばいいのに。俺も消そうかと思ったくらいキモイコメントだったw -- 2014-05-29 (木) 00:59:07
      • 不快になるか気持ち悪いかは個人の主観だろうに。消される前に昨日のコメちらっと見てたけど、シィル厨には都合の悪いコメだろうなーと思ったらやっぱ消されてたか。 -- 2014-05-29 (木) 10:46:48
      • 上げコメントも下げコメントもあるってことはそれだけ注目されているのか、と言ってみる。このコメント欄が読んでいて楽しくなるように10で活躍したらいいな。 -- 2014-05-29 (木) 12:02:34
      • 何もシィルコメ欄でシィル厨だのなんだの言わんでいいと思うわ -- 2014-05-29 (木) 18:42:50
      • エロよりも活躍にCG割いて欲しいってそこまで言うほど不快なコメントか……? 理解出来ん -- 2014-05-29 (木) 20:50:13
      • エロゲヒロインってことを考えると微妙かもな。消す程かというと……だけど。 -- 2014-05-30 (金) 00:19:13
      • めんどくさいからみんなでシィル復活をきっちり描いたランスマグナム発売してるようにアリスに意見送ろうぜ -- 2014-05-30 (金) 20:19:15
  • 人気投票のその他女子部門でシィルが8位と入ったが、最低でも5位以内に入らないと。リセットに勝てないようでは、完全復活には程遠い。やはり、ランクエのブランクが痛すぎる。 -- 2014-05-30 (金) 20:14:13
    • でも6、7の人気投票でも低迷してたからなあ、今回は健闘した感じがしてしまうのが何ともいえない -- 2014-05-31 (土) 23:59:38
  • 出番最後だけでは健闘したんじゃないかな。「その他」女子とはいえ強敵揃いだし。 -- 2014-05-30 (金) 20:46:17
    • 同感。多分に同情票と10の期待票が集まった気がするw -- 2014-05-30 (金) 20:55:52
    • せめて、ペルエレに勝たなければ。ホーネットサテラが相手となったら、勝ち目が無い。 -- 2014-05-30 (金) 21:13:21
      • 今回の出番で2位は無理だろ、リアより上なのが凄いくらいだ。入れたかいはあったから良かったけど。 -- 2014-05-30 (金) 21:37:26
      • メインヒロインとして完全復活をアピールするのであれば、この順位では、ランス10での活躍は厳しい。 -- 2014-05-30 (金) 21:56:53
      • いったい何と戦っているんだ。どうしてそこまで争うんだ? -- 2014-05-30 (金) 23:24:35
      • 争わなければ、生き残れない(ルドラサウムのゴキゲンとり的な意味で) -- 2014-05-30 (金) 23:47:53
      • なるほど俺たちがいがみ合うのは神の御意志だったのか -- 2014-05-31 (土) 00:45:54
    • ランスに嬉しそうに報告しているのがとても可愛い -- 2014-05-30 (金) 22:56:13
      • そのテンションが、妙に高いのが気になる。キャラが変わったか? -- 2014-05-31 (土) 05:19:59
      • ↑ シーラとキャラ被らんように初期のシィルに戻してくのかなーと感じた。 -- 2014-05-31 (土) 07:28:18
      • ↑ありそう まあクルックーから色々聞いた上での気遣い的発言のがいいなあ。次作最終作だし、今更過ぎるw -- 2014-05-31 (土) 13:05:27
      • 昔のシィルってランスとのH喜んでしてたような -- 2014-05-31 (土) 13:47:14
      • コメントでランスシィルが会話してるのがいいね -- 2014-06-01 (日) 05:56:29
  • 8位で喜べば、その程度で満足するなと言われ、1位にでもなれば、ハンデ扱いしたりするんだろうね。そんなツンデレランスになんかプレイヤー像が重なる -- 2014-05-31 (土) 13:40:44
  • ひんひん泣いておうちに帰りましょうを連呼するイメージから脱却してくれー! -- 2014-06-01 (日) 00:02:20
    • 初期ではランスに対してさらっとキツイことを言ったり、3ではランスに助けられてはしゃぐリアを見て「ランス様になれなれしくしないでよ」みたいな態度だったのに、最近は都合のよすぎる女に成り下がってるのが残念 -- 2014-06-02 (月) 12:58:49
      • とりが悪いよーとりが -- 2014-06-04 (水) 08:44:43
  • シィルシーラで奴隷コンビやって、そこで違いを見せてくれたら面白そうだと思った。「調子に乗るな」ポカリポカリ 「ひんひん……」「あぅあぅ……」 とか -- 2014-06-01 (日) 00:14:39
  • シィルシーラが顔を会わせたらどういう会話をするのか気になる。見たい。 -- 2014-06-01 (日) 02:05:21
  • リセットの存在、リア戦姫ランスの子供を身籠っているという事実について、シィルがどう受け止めているのかも気になる。シィルといっても人間だから、心中は穏やかではないはずだが。 -- 2014-06-01 (日) 05:01:07
    • シィルといってもというか、シィルはヒロインの中でそういうの一番気にするタイプだと思うが。五十六ルートでもそのことで傷ついて、自分が妊娠したりしてたし。 何年もランスのパートナーやってたら、たいていはマリアみたいにそういうもんだと諦めるもんだが、それでもそういうところ気にするのがシィルだと思う。 -- 2014-06-01 (日) 14:20:05
  • ランス6ダークランスが生まれて泣いたり、鬼畜王でランスリアと結婚して傷ついたり。 -- 2014-06-01 (日) 20:47:57
    • あと、鬼畜王で五十六が出産するイベントでは、ブチ切れ寸前とか。 -- 2014-06-01 (日) 20:55:13
  • 気にするところが可愛いんじゃないか! -- 2014-06-02 (月) 05:57:54
  • ランス9のかなみリアのように、シィルが内緒にしていることを進んでランスに告白し、思いを伝えることが重要かと。 -- 2014-06-02 (月) 06:28:45
  • シィルの氷漬けは、結果として何かのプラスになったのだろうか? -- 2014-06-02 (月) 22:24:08
    • ランスシーラの信頼を完璧に得、ヘルマンを思い通りにするためには大きなプラスになったな。後、リセットが生まれた結果、導く者を倒す大きな一助になったから大きなプラス。 シィルにとってはプラスかと言われると知らん -- 2014-06-02 (月) 22:43:37
  • 今更だが同じランスの奴隷ポジションのシーラのおかげかシィルのコメントがかなり増えたな。 -- 2014-06-02 (月) 22:53:14
    • シィルシーラの絡みとか、かなり美味しいシチュで妄想捗るしな -- 2014-06-03 (火) 00:18:32
  • 人気投票から見て、普段通りのシィルでは、リセット謙信などを相手にメインヒロインとしての存在感を出すことは困難。再び、ピンク仮面となって、存在感を出すしかない。 -- 2014-06-04 (水) 05:11:43
    • ピンク仮面の出番あるかな?アレ短編の話だし -- 2014-06-04 (水) 14:37:58
    • そして10ではピンク仮面だけがでてシィルの姿が出ないという悲劇に -- 2014-06-04 (水) 20:35:50
      • シィルはピンク仮面の姿とままして、最後までその正体を明かす機会が無く、シリーズ完結となる? -- 2014-06-05 (木) 06:25:15
    • シーラの衣装も用意してゴールド仮面なんて出たら笑えるなw -- 2014-06-05 (木) 01:12:34
  • シィルがピンク仮面に変身した経緯は明らかになるだろうか?ところで、言裏はピンク仮面と接触したわけでもないのに、どうやってその正体がシィルであると見抜いたのか? -- 2014-06-05 (木) 05:31:46
  • 凍ってる間に沢山ランスの子が出来たっから避妊魔法を厳重に掛けそうだな -- 2014-06-06 (金) 00:31:33
  • 妊娠する→魔軍との戦いが勃発→「シィル、お前は腹にガキがいるんだから家で待ってろ」 まさかの最終決戦でリストラフラグ -- 2014-06-06 (金) 07:55:26
    • そうしたらピンク仮面で登場するかもな -- 2014-06-06 (金) 10:06:05
      • 私の名前は妊婦仮面! -- 2014-06-06 (金) 17:58:38
  • 古参のファンには悪いが、戦国から始めたような新規にとってはそこまで思い入れがあるわけでもないので(キャラも弱いし)別に溶けなくてもいいかなとか思ってました。正直ランスのキャラで一人の女にそこまで執着されても冷める -- 2014-06-06 (金) 23:18:56
    • まあ気持ちはわかる。鬼畜王以降あんま活躍してないし、今回は他ヒロインの可愛さを強調した後に溶けて終わりだから、「展開についていけない」って人もそりゃ出るだろうなあ。まあ、それでもシィルランスのパートナーなんだが -- 2014-06-06 (金) 23:36:01
      • 不遇ヒロインだわな。まあ大体のところは4まで、もしくは鬼畜王までで書いちゃったからしゃあないんだろうが。といいつつ俺の場合6からプレイで遡ったから知ってるだけだけど。 -- 2014-06-07 (土) 13:45:32
      • 他のヒロインを掘り下げた9で最後の最後で復活するより、シィル中心(になるであろう)10で解凍されたほうが良かったんじゃと思わなくもない -- 2014-06-07 (土) 14:43:32
    • 鬼畜王だとCG回収した後はずっとシィル死亡パターンでプレイしてた俺みたいな古参のファンもいるんだぜ。ま、そのせいで志津香ピカの材料にされまくったが(当時はシィルがいないと助からないと思ってた)w 9の解凍見るになぁ・・10はシィルがヒロイン陣の中心になるのは仕方ないと悟ってるw -- 2014-06-07 (土) 07:36:52
  • もし、ランス9でシィルが戦闘に参戦していれば、回復担当のシーラクルックー魔法担当のハンティミラクル志津香(&ナギ)を押しのける、つまり、「シィル一人で十分じゃないか」と言えるくらいに活躍することは可能だろうか? -- 2014-06-07 (土) 06:04:30
    • いや、多分無理だろww この手のシステムで魔法攻撃と回復両方出来るキャラは器用貧乏で終わりそうだと思う。 仮に両方優秀だったとしても、システム上一人で全部やるようなのはまず無理だし -- 2014-06-07 (土) 09:50:22
    • 9のシステムだと通常攻撃が魔法攻撃で特殊技が回復魔法になると考えられる。攻撃と回復どっちもこなせるので人数制限があるときなら重宝するかもしれないが、決定的な仕事はできないだろう。 -- 2014-06-07 (土) 16:14:17
    • 役割としては、魔法攻撃ができるシーラになる。魔法攻撃力は、上記の3人に劣るが、アイテム枠が最大設定であれば、アイテム投入で互角になるかもしれない。なお、わいどにょでは、シィルアイテム枠が他のヒロインよりも最大という設定になっている。 -- 2014-06-07 (土) 18:24:57
    • システム的に一人で何役もさせるタイプのゲームじゃないし。つーか、何でそんなこと考えるのかね。 -- 2014-06-08 (日) 21:28:21
    • システムにも関わらず、ランス10で戦力においても、シィルが存在感を示せるかどうか検討する必要がある。ランス9に出なかった、マジックマリスカフェセルが仮にランス10に出た場合を考えると、今のシィルには他のキャラとの違いを出す必要がある。 -- 2014-06-09 (月) 18:50:12
      • 戦力については才能限界の高さ以外は無理でしょ。強いて言うならヒーラー兼ソーサラーなことくらいだが、こういうのは器用貧乏になりがちだし。 戦力よりもストーリー上での存在感のほうが重要だと思う。シーラという奴隷ポジのライバルが現れた以上、差別化が必要だし。「ランスが大事に思ってるから」以外に、これぞメインヒロイン!って感じの活躍をしてほしいな。 -- 2014-06-09 (月) 20:44:46
      • 仮にシィルが追加キャラとしてランス9に出たとしても、才能限界の高さが、魔法使いの強さと全くつながらないという意味では、マイトレイア(マハ)と同じ境遇になりそう。それに、ハンティミラクル志津香という現時点での魔法使いBIG3を相手にして、力を持って存在感を出せというのは酷としかいいようがない。 -- 2014-06-14 (土) 19:49:02
  • 解呪した際、クルックーシィルにどこまで事情を説明したのかはわからない。リセットのことを知ったうえで、シィルは、リセットとは仲良くなるのか、それとも、距離をとっていくのか? -- 2014-06-09 (月) 05:41:59
    • なんか凄い城できてます ランスに娘もいます ランスに奴隷もいます わずか一年で激変したもんだ -- 2014-06-09 (月) 22:03:56
  • すんげー待たされた割にさくっと解呪されてたけど、やっぱり10ではヒロインしてほしいね。 -- 2014-06-09 (月) 23:12:10
  • ランスシィルをかけがえのない存在だと認めないのはまだ絶対服従の魔法が掛かったまんまだと思い込んでるのも原因かな? -- 2014-06-10 (火) 22:59:51
  • 次回はまたシィルと冒険してるところから始まるのかねえ? そしたら城の仲間との初対面とかほとんど流されかねないんだけど・・・果たして回想でどこまでやってくれるか・・・ -- 2014-06-14 (土) 21:39:03
  • シィルが氷漬けされて解呪されるまでの一連の出来事の中で、シィルにとってグッドニュースになったものは何か?ランス城ができて、メイドを雇えるほどのお金持ちになったことで、今までのように生活費のために冒険することがなくなると言ったところか。 -- 2014-06-16 (月) 19:15:10
    • 自分を救うためにランスが全世界回ってくれたってだけで十分グッドニュースなんじゃないの -- 2014-06-16 (月) 21:16:55
      • ただしランス的には解呪はついでだと言い続けそう。 -- 2014-06-16 (月) 23:16:56
  • そういえば特技に料理、洗濯て書いてあるがシーラのように家事技能はあるのか? -- 2014-06-16 (月) 23:22:58
    • ついでに、戦姫のように育児の技能はあるどうかも気になるところ。 -- 2014-06-17 (火) 05:12:41
      • 家事LV2、子育てLV1て書いてあったよ -- 2014-06-17 (火) 16:02:24
      • 戦姫の間違い。ランス9の設定資料には、シィルの技能については触れていない。 -- 2014-06-17 (火) 19:04:09
  • シーラ志津香(子供)の服、クルックーナギの服(子供)を作っていたが、シィルについてはどうなのか?過去の作品で何か作っていたのか? -- 2014-06-17 (火) 05:43:41
  • 家事もそうだけど鍵開けや罠外しもできるし技能LVありならかなりの多技能持ち -- 2014-06-17 (火) 16:18:09
    • する技能なしでもできるし、そんなに技能ない気もする。シーラの場合は、何も知らない皇帝からわずか二ヶ月で立派な奴隷になる必要があったからその都合上必要だったけど -- 2014-06-17 (火) 21:40:48
      • 立派な奴隷って何か笑えるな・・・ -- 2014-07-02 (水) 22:06:06
  • 正史ではあり得ないミラクルルートではあの後にシィルは氷漬けされて解呪てるのか -- 2014-06-18 (水) 00:06:42
    • 最近日本語が足りてない人がちらほら見えてきたなw -- 2014-06-18 (水) 00:55:43
    • 解呪されたとしても、シィルは戦力外とみなされて、あてな2号と一緒にランス城で留守番しているのでは? -- 2014-06-18 (水) 05:03:54
  • 製作者側が「なんと言おうとランスの一番はシィル!」って入れ込んでんならそれでいいんだけど、最近の扱い見ると持て余されてるというか「そういう設定にしちゃったからしょうがないなー」って思われてる感じがしちゃう。ランスほどの大作のメインヒロインとしては残念な話だ。 -- 2014-06-18 (水) 20:35:05
    • ランスシィルの物語としては鬼畜王まででやりきっちゃった感があるからなー。(いい意味で)終わったキャラとして見られてるのではないだろうか。 後は過去ネタくらいしかないけど、出会いから奴隷になるまではシーラが見事にやっちゃったし。 -- 2014-06-18 (水) 22:46:26
      • この辺はマグナムがないorランクエ自体挟まず9だったらどうなってたんだろうとは思う。というかそれありきの設定だったんだろう感がシリーズ的にはちょっともったいない。9だけ見れば超可愛いんだが。 -- 2014-06-21 (土) 19:39:26
      • マグナムなかったら 前半はルシアンとして虐げられる→ようやくシーラになったと思ったらウルザのごとくメインから外れ、クルックーに9メインヒロイン取られる って展開になりかねんからなあ シーラ的に今のままでよかった気もする -- 2014-06-21 (土) 20:25:08
    • だからまぁパートナーと出身地から選べる鬼畜王2とかあったら楽しそうだよね。まぁ現状何の予定もないだろうけど。。 -- 2014-06-19 (四) 00:41:38
  • ランス10のあらすじ:いろいろあったけど世界は平和になった。シィルを連れてランスはまたどこかへ行ってしまいました。めでたしめでたし -- 2014-06-22 (日) 09:33:24
    • 鬼畜王とは違う終わり方になる気がするなあ。正史はランス城あるし、シィルも妊娠しそうな気が -- 2014-06-22 (日) 17:30:27
  • 他のヒロインとの二番煎じとならない独自のネタがあるとしたら、ピンク仮面のエピソードしかないのでは。シィルがピンク仮面に変身できるアイテム、あるいは、マスク、レオタードは、いつどこで入手したのか?また、誰が何のためにシィルにこれらを渡したのか? -- 2014-06-22 (日) 10:00:06
    • 10でピンク仮面の方向で掘り下げられてもそれはそれで困る気もするけどなあwww -- 2014-06-24 (火) 20:28:32
      • 特に、それで困る人はいないと思うが。ただ、ピンク仮面以外でシィルを過去のシリーズよりおいしくするネタは今の段階では何も思いつかない。 -- 2014-06-25 (水) 21:12:47
    • シィルが戦力においてクルックーマリスカフェシーラセルに絶対に負けないぐらいの唯一の個性を見出せない限り、今の状態ではランスの子供を妊娠という出オチになるだろう。 -- 2014-06-25 (水) 19:01:16
      • ゲームシステムでの強さと設定上の強さはまた別物だし -- 2014-06-25 (水) 19:22:45
      • ランクエ、ランス9でストーリーに関係なしにシィルを使うことができたらよかった。制作サイドは、そういう考えは微塵も持っていなかったのか。 -- 2014-06-25 (水) 20:36:13
      • また出たよ、シィル厨が。 -- 2014-06-25 (水) 22:06:49
      • シィルのコメ欄にシィル好きがいて何の問題があるんだ? -- 2014-06-26 (木) 07:07:24
      • 「ストーリーに関係なしにシィルを使うことができたらよかった。」とかムチャクチャな理由で制作サイド批判とか「シィル好き」じゃなくて「シィル厨」やんw -- 2014-06-27 (金) 11:19:01
      • 「○○使わせるくらいならシィル使わせろよ!」ならともかく、この程度は要望の範疇じゃね? -- 2014-06-27 (金) 21:20:07
      • シィル以外が好きな奴にこんな理不尽いう厨房なぞいないが。 -- 2014-06-27 (金) 23:24:44
      • どうでもいいがお前らキメエ -- 2014-06-28 (土) 01:07:31
  • 10のイメージイラストでケイブリスと対峙しているランスの後ろにシイルと謙信らしき姿が -- 2014-06-27 (金) 21:12:47
  • 人気、実力のある謙信、今が旬であるシーラという相手にして、シィルは存在感を出せるのか?人気投票で大きく差が出ているだけに、その差を少しでも縮めるにはシナリオ次第か。 -- 2014-06-28 (土) 20:22:19
    • メイン云々を除けば、その二人との大きな違いでシィルが持つキャラ要素……嫉妬? -- 2014-06-28 (土) 22:49:33
      • 色々な女性がランスの浮気やハーレム願望を容認していく中で、最後まで、例えランスの望みが完遂された後でも、嫉妬し続ける事だけが存在意義に思えてきた。 -- 2014-07-01 (火) 06:20:26
  • ランスの暴走を止めるのとランスの鬼畜行為にドン引きする役目くらいかなぁ ただ9やってこのキャラがいないとランスの鬼畜戦士としての味はあまり出ないと個人的に思ってる -- 2014-06-29 (日) 00:16:44
    • 暴走を止めるのはシーラでも普通にやれそうなんだよなあ、桃とか -- 2014-06-29 (日) 00:27:09
      • アレはヘルマン国民だから止めれたって感じだしなぁ 後9はランスの鬼畜行為にドン引きする奴があんまりいなかったからシィルサチコみたいなのがいるくらいがちょうどいいんじゃないかなと -- 2014-06-29 (日) 00:35:10
      • シィルってそこまでドン引きしてる印象ないなあ。どちらかというと「がはは、いい女だレイプするぞ!」「お、おらの娘に何をするだ!」「すいません諦めてくださいペコペコ」してるイメージ -- 2014-06-29 (日) 00:42:50
    • ランスの暴走を止められるのが、そもそもなぜシィルでなければならないのかということが明確になっていない。もし、シィルとの出会いがなければ、真の鬼畜戦士になっているかもしれない。 -- 2014-06-29 (日) 04:57:16
      • すまんが、言いたいことを明確にしてくれ。 -- 2014-06-29 (日) 07:32:24
      • シィルには、他のヒロインには全く持ち合わせていないランスの暴走を止める力があるとすれば、それは何なのかということ。 -- 2014-06-29 (日) 07:53:33
      • 他のヒロインが全く持ち合わせていない……かぁ? 確かにシィルがいないとランスは暴走しやすくなるけど、今回のシーラの件以外でも、ランスシィル以外に言われてしぶしぶ暴走やめるのはちょくちょくあると思うけど。 -- 2014-06-29 (日) 08:29:00
  • 自分と同じ奴隷の立場のシーラの存在をどう感じてるんだろうか? -- 2014-06-30 (月) 12:43:27
    • シーラの存在を認めても、切磋琢磨するほどの親友にはなれそうもない。シーラに限らず、自分と同じ程度、またはそれ以上のスペックを持っている女性とは親友となりたいとは思わないかもしれない。逆に、シィルをお姉ちゃんと言ってくれる美樹のように自分のことをリスペクトしてくれる女性であれば、親友になろうと努力すると思う。 -- 2014-06-30 (月) 18:54:19
      • シィルシーラも普通にいい子だから、最初は自分の領域を侵すものと嫉妬しちゃうかもしれないけど、すぐ仲良く料理するようになると思うがなあ -- 2014-06-30 (月) 21:45:02
      • 戦国ランスでは、意外にも南条蘭とは親しくしていた。香姫はわからないが、謙信については絶対に許せない存在と思っている。 -- 2014-07-01 (火) 05:40:34
      • ↑意味不明。何故そう思っているのかがわからんと共感しようがない。 -- 2014-07-01 (火) 08:15:14
      • その人付き合いの仕方ではシィル自身が成長しないんだが。 -- 2014-07-02 (水) 07:38:20
  • なんでやたらシィルを腹黒化する流れになっているのか -- 2014-06-30 (月) 21:27:03
    • 戦国ランスからランス9の期間は、シィル、またはシィルファンにとっては「失われた8年間」に過ぎない。その期間において活躍できなかったという反動が、そういう流れを生み出したのでは? -- 2014-06-30 (月) 21:37:11
      • 8年……戦国から8年……? HAHAHAご冗談を………… -- 2014-06-30 (月) 21:45:35
      • 凍られれていたのは1年間なのにまるで10年間も経ってたみたいてシィルは言いそう -- 2014-07-01 (火) 03:17:39
      • ↑×2 文体からして一人の厨房の増殖だから相手にしないのが吉。 -- 2014-07-01 (火) 08:12:51
    • 今までのようにただ大人しいだけでは、ランス10で存在感が出すのは不可能。また、人気投票でヒロインのナンバーワンは得られない。今のシィルの置かれた現状について、何か変わらなきゃという危機感があるかと。シィルには、ニコニコしていて、しれっとリセット謙信に毒舌を吐くぐらいのことをしてほしいところ。 -- 2014-07-01 (火) 20:36:03
  • 25年経って読み方の決まっていないヒロインって他にない特徴に感じるが。 -- 2014-07-01 (火) 08:16:39
  • なんかシィルの人気を落とそうと必死な奴がいる -- 2014-07-01 (火) 20:42:29
    • どっちもどっちかな。 -- 2014-07-02 (水) 07:35:48
  • シィル家事Lv0だって -- 2014-07-03 (木) 14:26:56
    • たとえ家事Lv0でもシィルが作るへんでろぱランスにとっての好物なんだろうな。 -- 2014-07-03 (木) 16:22:46
      • ただでさえランス好みのお姫様奴隷なシーラが、ぽっと出の割には結構ランスのこと理解した先読み行動を見せて、さらに普段の家事で負けて……と復活したてで落ち込むシィルが見える。んで、そこにランスが今日は気が変わったからこれやれとか命令されて、遠回しに励まされたと察して元気取り戻して頑張るパターン -- 2014-07-07 (月) 22:19:42
    • このキャラ○○出来るのに技能無いのと思ったら大概LV0みたいだから鍵開けや罠外しはLV0なんだな -- 2014-07-03 (木) 16:50:29
  • ヒロインの中でNO.1になれないってのがむしろメインヒロインの必須要素じゃね? ランスは誰かの為に動くことは殆どない、その中でもシィルの為って場合は多いやん? 自分の影の薄さに拗ねてグレたシィルにあたふたするランスとか、ランスとの関係性でなら存在感だせませんかね  -- 2014-07-03 (木) 15:52:31
  • やめてよね。本気で投票したらシィルかなみ志津香たちに敵うはずないだろ? -- 2014-07-03 (木) 21:30:26
  • 一応3の時は人気トップだったんだがなぁ -- 2014-07-03 (木) 22:00:12
    • 20年以上前の話だからなあ -- 2014-07-03 (木) 23:36:00
    • ランス3のリメイクが出た暁には、人気投票がどう変動するのか、非常に興味深い。 -- 2014-07-07 (月) 14:14:46
  • 9の真エピでの話し方が、シーラあてなを足して2で割ったように感じた。シィルはちょっとアホっぽい方が個人的にはいいなw -- 2014-07-03 (木) 22:23:05
  • ランスと沢山Hしてるけど才能限界はLV80以上にはならないかな・・・ -- 2014-07-03 (木) 23:18:10
    • やめてください! 50回以上も同衾してるのに全く才能限界伸びない娘もいるんですよ! -- 2014-07-07 (月) 22:15:36
      • 10でどうなってるかは未定だがな。 -- 2014-07-07 (月) 22:35:14
  • ランス10で、技能2クラスで何らかの才能は、開花できないものか?例えば、格闘とか魔物使いとか、シィルだからこそできて、かつ、他のキャラと違いが出せる何かが欲しいところだが。 -- 2014-07-08 (火) 08:08:16
  • そういうのは必要ないと思うがねえ。シィルのキャラはランスに一言「お前がナンバー1だ」とでも言わせればもうそれで十分だと思う -- 2014-07-08 (火) 08:25:28
    • シィルが氷漬けになって、ランスクエストランス9を棒に振ってきた経緯を考えると、それだけでは、まだまだ不十分。今まで通りのシィルでは、何のために氷漬けにして戦線離脱したのか、全く意味をなさない。ここは、新しく、進化し、パワーアップしたシィルを見てみたい。 -- 2014-07-08 (火) 14:51:43
    • ランスシィルが一番だ」 ユーザー一同「なんで、納得できん」 ランス「うるさい奴らだ、付き合ってられん。もう主人公なんかやめる」 ランスシリーズ完! -- 2014-07-08 (火) 15:08:06
      • その終わり方ランスらしくて妙に納得出来る・・けど30年近く続いたシリーズのラストがメタ的に終わるとなるとなんか悲しいw -- 2014-07-08 (火) 17:18:36
    • でもそんなこと言うランスはなんかランスっぽくないと感じちゃうなあ。鬼畜王で最後の最後になっても、決してそんなことは口にしなかったし。 -- 2014-07-08 (火) 21:20:36
  • シィルアンチもキモイが、シィル信者もキモイな。 確かに2作品で出番がほぼ無しだったけど、それに関して別にパワーアップもキャラ補正も望まねえって。 解呪されてランスの元に戻れた事で充分だろ。 -- 2014-07-08 (火) 21:54:58
    • そのどちらでもない人だってそれなりに思いはあるでしょ、君みたいに。そんな両極端のレッテル貼りして煽らんでもいいんじゃないのん。 -- 2014-07-09 (水) 02:09:13
    • ランス9で復活したにも関わらず、人気投票でリセットに負けている現状を満足しているというのか。こんなんだから、いつまでたっても、メインヒロインとして存在感を出すことができない。 -- 2014-07-09 (水) 07:21:26
      • それがキモがられてるんだよ。俺もシィルは好きだけど、別に今まで以上の存在感なんて求めてない。 解呪のオチはイマイチだったけど、9で解呪できたから10は最初から居るって事で俺は満足だよ。 -- 2014-07-09 (水) 12:24:52
      • 人気でリセットに負けたという事実をしっかりと受け止めているということか。もし、10でシィルがあまり目立たなかったとしても、ホーネットサテラなどの他のキャラせいだと一切の泣き言は言わないでほしい。 -- 2014-07-09 (水) 15:13:33
  • いなかったことでランスの中でのシィルの存在がどんなもんかより細かく描写されたってのはあると思うんだがなあ。それだけじゃ不満なのかね -- 2014-07-09 (水) 00:03:28
    • つーか氷漬けは5D以降いるだけ参戦的な面のあったシィルが、最もメインストーリーに関わってるエピソードとも言えるわけで。それの代わりにパワーアップよこせってなんか違うよなあ -- 2014-07-09 (水) 01:18:42
    • マグナムを投入したことで、シィル不在がランスに悪影響を与えているかというものが、消された感がある。むしろ、ランクエ(無印)のエンディングが一番描写されていたと思う。 -- 2014-07-09 (水) 07:14:56
  • シィルは嫌いじゃないんだが他にもっと好きなキャラがいっぱいいるせいで、一人特別扱いされてるとなんかモヤモヤする。せっかく運命の女って設定もあるのに -- 2014-07-09 (水) 03:41:01
  • ユーザーがどう思おうと関係ないのではランス自身の認識なんだからランスが無意識にって解釈するしかない -- 2014-07-09 (水) 08:55:31
  • 魔法神魔法が両方使えるのは十分特別だよ。 -- 2014-07-09 (水) 13:04:12
    • 志津香が参戦した場合には、神魔法を使うことが多くなり、両刀使いの優位性が失われる。 -- 2014-07-09 (水) 15:27:05
      • 回復も攻撃も出来るってだけで差別化できてるし、まそうさんいてもアタッカーやれるならまそうさんの存在価値ないだろ。 そもそもシィルって別に強いキャラじゃないから -- 2014-07-09 (水) 17:39:30
    • そういえば魔法神魔法をLV1とはいえ両方持ってるのは今のところシィルだったけ -- 2014-07-09 (水) 20:56:02
    • ハニー相手では魔法攻撃が役に立たないので、物理攻撃ができるスキルが欲しい。その点で、運命の女と判明した際に入手したシルフィードは、何か活かすことはできないものか。 -- 2014-07-12 (土) 17:11:36
      • その辺は別に直さなくてもいいと思うがなあ。ハニー相手でも攻撃できるシーラと、ハニー相手で無力だけどその代わり多彩な攻撃があるシィルで、同じLv1ヒーラーでも差別化できるし -- 2014-07-12 (土) 19:53:06
      • そもそもなぜ1キャラに全部やらそうとするのやら; こんだけキャラいるんだからある程度差別化するのは当然だろが -- 2014-07-12 (土) 22:09:28
  • クルックーカフェシーラランス10に出た場合、実力的に見て、どうしてもシィル神魔法キャラの中では4番目となりうる。実際のゲームで、クルックーシーラよりも使える何らかの特性が今のシィルには必要ではないのかね。 -- 2014-07-13 (日) 07:34:40
    • 魔法Lv1、はい論破。つーか別にシィルはそこまで実力高いってキャラでもないだろ。なんでここ最近シィル強くしろってやつが湧いてるんだ -- 2014-07-13 (日) 07:39:29
      • ランスクエストランス9でのシィルは全く活躍できなかった。(このため、人気でリセット志津香かなみに大きく差が出てしまった)ランス10で最後になるのだから、倍返しをする位の活躍を求める人が出てくるのは当然。現状のシィルでは、今の志津香かなみに勝つのは厳しいのでは? -- 2014-07-13 (日) 07:53:04
      • いや、君1人だからwwwwww -- 2014-07-14 (月) 15:27:16
      • そもそも才能限界80の時点で化け物ですよ。もともとのlv30だって1万人に1人ぐらいしかいないのに。 -- 2014-07-29 (火) 00:44:17
  • ここのコメント欄荒れすぎワロタwww呪い解けてヒャッホウかと思ったら荒み過ぎだろwwww -- 2014-07-13 (日) 11:16:47
  • なんだか一人が妙な妄想で暴れているイメージだが…シィルがどうなろうと別にどうでもいい件について。あとはTADAのさじ加減ひとつだろ -- 2014-07-13 (日) 11:34:42
    • もう、シィルスキー過ぎてランスのコンセプトすらこいつにはどうでも良くなってるのに呆れる。 -- 2014-07-14 (月) 21:13:32
  • 不憫な子だなあ。アンチの思うつぼだわ。好きな人もアンチ構わずほっとけほっとけ -- 2014-07-17 (木) 15:14:13
    • 漏れはシィルのアンチというより、基本ランスには新キャラどんどん犯して欲しいだけだが、この厨房が痛過ぎて。 -- 2014-07-17 (木) 20:19:20
      • 厨房ってか自分の妄想が全部正しいと思ってる真正さんだなあ。周りもしない頭のくせになんで自分の狂った頭が正しいと思えるのやら -- 2014-07-18 (金) 02:45:30
  • 10では凍りずけ解呪された後の色々変化した周りのことを語ってるシーンが序盤あたりでありそう。 -- 2014-07-18 (金) 00:55:32
    • 周囲の変化に戸惑うシィルの様子は是非ランス10で描写して貰いたい。 -- 2014-08-24 (日) 10:16:14
  • つーか、ここでもまた天才様暴れてんだよね。ほかのページでも散々ウザがられてんのに未だに懲りずにオナり続けるあたり本当に病院にいったほうがよさそうな -- 2014-07-18 (金) 02:48:02
  • ランス9であっさり解凍できるのであれば、シィルにとってのランスクエストとは何だったのだろうと思う。ランスクエストで解凍を先延ばしにする意味はあったのかと。 -- 2014-07-18 (金) 06:15:16
    • お前の気持ちなどどうでも良いからランクエとマグナム一からやり直して一言も漏らさずに記録して朗読しろ。 -- 2014-07-18 (金) 07:33:48
  • 美樹ちゃんのページと同じ感じですげー荒れ具合だなあ。 やはりピンク髪は鬼門なのか・・・w -- 2014-07-18 (金) 08:21:42
    • ピンク髮というより、当初は散々プッシュされていたのに、使いにくくなって出番が少なくなったキャラ共通だろうね。 -- 2014-07-19 (土) 09:47:57
    • いまじゃ新ヒロインどもに蹴落とされて不遇すぎる。美樹ちゃんはエロなしなのにTADA贔屓キャラだから優遇されてるが、シィルはTADAからももうどうでもいいと思われてるようでならないw -- 2014-08-22 (金) 16:38:21
  • ここで、「痛いの痛いのとんでけー」ですよwww -- 2014-07-19 (土) 09:44:25
    • 誰が面白いことを言えとwwww -- 2014-07-19 (土) 18:18:59
    • 久し振りにリアルに声出して笑ってしまったぞどうしてくれる -- 2014-07-19 (土) 18:52:51
    • こ、殺す気か…wwwwwwwww -- 2014-07-24 (木) 08:31:27
  • 解凍後はランスがマカット酒場のツケを内職して返そうとしたりアタゴ・マカット絡みでランス外付良心回路が機能してそう -- 2014-07-19 (土) 20:39:25
    • シィルが冷凍されてた8、9でさえわりとランス年重ねて丸くなった的なこと言われてたし、シィルが復活したからただエロいだけの良いヤツになる可能性が……? -- 2014-07-21 (月) 00:02:43
      • いや、クエストでアタゴさん相手にかなりチンピラな行動繰り返してて結構悪いことしてたし。9ではシーラが抑えてた部分も結構あるから、シィル復活しても結局そんなに変わんないんじゃないかなあ……。 -- 2014-07-21 (月) 00:34:12
      • さすがに年期と想いが違うだろ。外付け良心回路だけじゃない -- 2014-07-23 (水) 08:38:20
      • いや、シィル復活したからってランスがこれ以上丸くなられても困るな。下手すりゃ全然レイプしなくなるぞ -- 2014-07-23 (水) 22:24:39
  • まあ、あんな復活の仕方ならクエストで復活でよかったわな。とり引退してからシナリオひどい -- 2014-07-23 (水) 08:07:14
    • TADAの存在を知らないのかな -- 2014-07-23 (水) 12:49:39
      • とり知っててTADA知らないってあり得ないだろw -- 2014-07-23 (水) 21:32:27
      • ま、TADAのシナリオも大概で、実際に使えるレベルにしたのはとりの力だったろうが。 -- 2014-07-24 (木) 08:29:48
    • クエストで復活しちゃったらヘルマン行く動機なくなるし、タイミング的にはあの時点で復活するしかなかったんじゃねえかな?10まで粘られたらそれはそれで鬱陶しかったろうし -- 2014-07-29 (火) 02:25:49
      • 別になくならないだろ。シーラとやりたいとかヘルマンの女ともやりたいとか。寧ろこのくらい単純なほうがランスらしくて良かった。何にせよシィルの氷漬けはここまで引っ張るようなものじゃなかったと思うな -- 2014-07-29 (火) 12:24:50
      • ↑補足。9のあんな不可解な解呪見せられたらなおさらそう思った。 -- 2014-07-29 (火) 12:26:28
      • ぶっちゃけシィルがいたらシーラが奴隷二号ポジを確立しづらいからじゃねえの? シーラがあんだけ気に入られることなく、かつヘルマンの秘宝も必要ないのなら、ランスが最後まで革命に付き合う必然性が薄いし -- 2014-07-29 (火) 20:51:56
  • 目覚めた奴隷1号は五十六と子作りであんだけ曇ってたのさらに増えて盛大に曇りそう -- 2014-07-29 (火) 12:01:25
    • クルックーの解呪の過程で、シィルが良い意味での「アホの子」となれば、他のヒロインがランスの子供を身籠った、あるいは出産したというニュースを受け流せると思う。「アホの子」にならなければ、そうしたニュースによってシィルの心は壊れてしまう。 -- 2014-07-29 (火) 18:58:51
      • とりあえず、おまいの心だけは壊れているから。 -- 2014-08-14 (木) 04:48:32
  • クルックーが先延ばしにしてたひとつ叶えてもらえる願いで女神ALICEに氷溶かしてもらったんやろ -- 2014-07-29 (火) 19:04:28
    • 皆そう言っているが、今更ほじくり返す必要あるのか…? -- 2014-08-09 (土) 20:45:29
  • 複数メーカーの複数ゲームをまたいで、人気ランキングのトップだったこともあったんだけどねえ。 それがいまやもてあまされてるという。ピンクのもこもこがオタの最大公約数だったって、今から思えば感慨深い -- 2014-08-24 (日) 09:34:10
  • 鬼畜王、戦国での五十六の出産に対するシィルの複雑な心境を見て、他のヒロイン(リア戦姫かなみ?)がランスの子供を身籠るまたは出産することについて、シィルはどう思うのか?ダークランスのように割り切って、ありのままにリセット乱義の存在を認めて、彼らと仲良くできるのか? -- 2014-08-24 (日) 18:59:33
    • 仲良く出来なきゃ、さらにユーザーの不評を受けるだけだろ。んな使い方するなら10のラストまで解凍はお預けにしてたと思うぞ。 -- 2014-08-24 (日) 20:15:59
    • リセットを見る度に、シィルの中に焦燥感および不安感が常に生じることになるかと。 -- 2014-08-26 (火) 05:15:18
  • おお、やっとあのアレな髪型やめたんだな。新作だと -- 2014-08-27 (水) 07:58:22
    • クリーミィマミとかミンキーモモとか、 -- 2014-08-28 (木) 00:03:17
      • ↑あの時代のドストライクなキャラ付けだったんだよ、当時は。オタク文化の生き商人みたいなもんでさ、何世代も生き延びて現役と張り合ってる稀有な存在なんだからあんまり邪険にしないであげて -- 2014-08-28 (木) 00:08:36
  • とりあえず人気は少し戻りそうだな -- 2014-08-27 (水) 13:01:54
  • 最近空気だったけどランスⅢではシイルが一番人気があった時期なのでリメイクされる03ではちゃんとヒロインしいてほしい -- 2014-08-27 (水) 23:42:22
    • だなあ。ヒロインしてて欲しい -- 2014-09-06 (土) 17:45:12
    • 絶大な人気を誇る志津香、他にもかなめやサテラも出るし難しいかも。シィルは縁の下の力持ちみたいな奥ゆかしいヒロインだから無理に出張らせないでいいと思う -- 2014-09-12 (金) 15:32:40
      • 前半同意だが、助手だの守るべき人だの自己アピール満載のシィルの、どこが奥ゆかしいのか小一時間問い詰めたいw -- 2014-09-12 (金) 16:51:13
      • わたシィルちゃんは奥ゆかしい素敵なヒロインです -- 2014-09-12 (金) 23:58:41
      • ↑2 そのセリフ言った時の状況分かってんのか。ああいう演出大好きだけどな -- 2014-09-14 (日) 02:46:38
      • どんだけ他のヒロインが人気あって優遇されようが、シィルランスシリーズメインヒロインという事実は変わらんから温かく見守ってあげよう -- 2014-10-04 (土) 14:20:57
  • ターンエーガンダムにボルジャーノンが出たら拍手喝采するくせに、今風シーラと並んでシィルが出てきたら文句をいうお前ら -- 2014-08-28 (木) 00:12:25
    • 俺はシィルシーラの奴隷丼が欲しいよ! それぞれ個別のHもいっぱい欲しいが -- 2014-10-22 (水) 22:21:35
  • 裸...ユプシロン...だ..と..(圧倒的じゃないか) -- 2014-08-28 (木) 23:36:54
    • 04の闘神がアップを始めました -- 2014-08-29 (金) 11:26:33
  • ↑すまん、裸エプロンな -- 2014-08-28 (木) 23:37:50
  • アムを追加キャラにしてしまうくらいならいっそのことシィルも入れてしまえばよかったのにと思わないでもない -- 2014-09-14 (日) 02:48:20
    • 9に? 確かに正史で解けたみたいだから使えたらうれしいが、あのゲーム周回重ねる程に回復が空気になるからな・・・ -- 2014-09-29 (月) 17:33:24
      • ↑いやいやマグナムだよ? -- 2014-09-29 (月) 20:27:40
  • 運命の女」となって以来、戦国で戦線離脱して、ランクエ、9に至り、久しくシィルは戦力して使われていない(飼い殺しか?)。10では、シィルの武具である「シィルフィード」の効果を見てみたい。 -- 2014-10-01 (水) 05:29:06
  • 01のアニメではきっと声付きでヒロインの貫禄を見せてくれると期待。 -- 2014-10-04 (土) 22:54:30
    • 01では、ラストで合流するまで出番が・・・。 -- 2014-10-05 (日) 00:32:41
      • 公園でのイベント、または、巻き物イベント(シィルがSになるイベント)を織り込めば、つなぎはできるはず。 -- 2014-10-05 (日) 08:47:31
  • 五十六パステルリアなどが次々とランスの赤ちゃんを産む中で、シィルランスの子供を身籠るは、一体いつになるのか?果たして、10でそのイベントは見られるのだろうか。 -- 2014-10-22 (水) 05:40:50
    • 個人的にはぜひぜひやっていただきたい所だけど子供出来たら途中で離脱しちゃうかもしれない…というわけで10中ではなくてもいいかな、あったとしてもエンディングとかでいいと思う -- 2014-10-22 (水) 08:01:45
  • ↑たぶん、予想だとやっぱり10のエンディングだな理由はメインヒロインで特別だから最後の最後まで戦線にいると思うし、後今までずっと凍りついていたからな最後はそのぶんのうんと幸せそうなエンディングが用意されていると思うんだ...今までシィルはあまりいらないランスと他のヒロインとの色々な展開が減ってしまうからと思っていたがやっぱりシィルは必要だなと失ってきずきました...本当にすいません...どうか、お幸せに...後いうのが遅れましたが「おかえり!」 -- シーラ教を広めし者 2014-10-22 (水) 23:18:39
    • シィルメインというのは前提として、そこら辺は4である程度やりきっちゃってるのが不安なところ。カスタム組も立ち位置は余り変わってないし。予定調和で構わないところではあるが、一歩踏み込んで 更なる境地に到達出来るのか。TADAさんのハードルをあげてやりたくなる古株もいるんです。 -- 2014-10-23 (木) 00:31:07
  • ↑あなたも、その古株のひとりですか? -- シーラ教を広めし者 2014-10-23 (木) 02:09:42
  • 家事レベル0って事は奴隷対決はシーラ有利? -- 2014-10-23 (木) 08:30:56
    • へんでろぱ、うはぁん調理とエロ覚醒スキルでちょっとリード。 -- 2014-10-23 (木) 22:52:31
      • エロさに関しては、エロエロになるまで時間かかったシィルに比べ、わずか二ヶ月であそこまでになるシーラが末恐ろしいな…… -- 2014-10-23 (木) 23:18:06
      • ランクエで(プレイヤーが)頑張ってランスが「SEX技術」スキル習得したおかげw -- 2014-10-24 (金) 06:02:05
  • メインヒロインとしてなかなか地に足がつかないのは、髪形と同様に、出自の設定が二転三転しているからかもしれない。シリーズ当初は、「偉大な魔法使いの孫」だったのに、9では、普通のお嬢さんとしてハードルが下げた形で紹介されているとか。 -- 2014-11-03 (月) 16:13:48
  • 03リメイク楽しみだな~はやくヒロインヒロインしてるシィルが見たい52 -- 2014-11-09 (日) 00:48:17
  • 03リメイク楽しみだな~はやくヒロインヒロインしてるシィルが見たい -- 2014-11-09 (日) 00:48:38
    • ↑わあ 二重投稿すみませんでした -- 2014-11-09 (日) 00:56:38
  • 03での人気投票では、順位にもかかわらず、最低でも、かなみ志津香サテラを上回ってほしいところ。10での存在感を示すためにも。 -- 2014-11-12 (水) 05:35:19
    • >「順位にもかかわらず、最低でも」 意味不www -- 2014-11-12 (水) 12:03:10
      • 03の人気投票について、ヒロイン部門を設けず、総合順位のみとなれば、もしかしなくても1位にはランスが入ることになるから、シィルは最高で2位になるしかない。 -- 2014-11-15 (土) 05:14:48
    • 心配しなくても10では色々な意味で存在感をアピールするんじゃないのw -- 2014-11-12 (水) 13:23:36
      • 戦国ランス以降は、エンディングでしか活躍していない。10ではスタートから全力で飛ばして、かなみといった他のヒロインを引き離すぐらいにアピールしないとね。 -- 2014-11-15 (土) 05:08:53
  • 3、4と鬼畜でやりきってる感がある。ランス君が城持ちのハーレムマスターになってるのが今までとちがってるんだが、TADAはうまくまとめられるかね。 -- 2014-11-14 (金) 23:22:17
    • 後は、同じ奴隷のシーラがいるところかな?  こんだけシリーズ続いてるから、さすがにもうメインヒロインのネタないよね -- 2014-11-15 (土) 08:46:29
      • ピンチの時にランスのケツを叩く毅然とした女房役とか、ランス君がデレるか、まさかのメイン・ヒロイン化とか。 -- 2014-11-16 (日) 00:06:16
  • 流石に10までメインヒロインやったらかなり叩かれるだろうから無理だろう -- 2014-11-16 (日) 14:45:32
    • いや、メインヒロインは問題ないわ。 -- 2014-11-16 (日) 23:31:04
  • 俺は、せっかく2作品も氷漬けになったんだから、その間にランスシィルを失って生じた気持ちの変化とか描いてくれたら嬉しいな。シィル「あれ、ランス様こんなに私に優しかったっけ(困惑)」みたいな。 -- 2014-11-16 (日) 22:37:13
    • 普通に優しくしてたらランスじゃないっつーか違和感あるなあ。氷漬けになってたせいでブランクできてて、シーラに奴隷として負けるシーンがあって落ち込む→ランスがツンデレ的に優しくする という展開ならともかく。失って生じた云々はマグナム解凍時と、9解凍時で描写し終わってると思う -- 2014-11-16 (日) 22:48:47
  • このコってランスシリーズ全体のメインヒロインだから。10でメイン級のヒロイン達の陰で空気化しながら最後の最後で一番おいしいとこ持ってくという重要な役割を与えられてるんだよ -- 2014-11-17 (月) 03:36:35
    • 序盤から最後まで空気化というツケが、人気投票においてかなみ志津香の後塵を拝するという結果をもたらしている。メインヒロインと称するのであれば、本当にこれでいいのか?本来であれば、スタートで思い切り飛ばして、他のヒロインを寄せ付けないくらい活躍をしてもらいたいところが。 -- 2014-11-17 (月) 06:19:46
      • 結局最後にはランスに選ばれる最高のポジションにいるんだからそれでいいじゃないか。今更ストーリー全般で自己主張しまくっても人気投票の順位下がってくだけな気がする。初代~鬼畜王でやりきった感があるし。エロゲなんだからラブよりエロに重きを置いてくんないと困るわ -- 2014-11-17 (月) 15:56:21
      • 複数メーカーの複数タイトルのキャラクターすべてをぶっちぎって人気トップだった頃もあったのよ。確かテクノポリスかメ ガストアのアンケートでね。 人気だけでなく、長いことヒロインだったのをすげ替えるのも難しいよ。シリーズの端緒がぶちょとYUKIMIが悪のりした「鬼畜と奴隷」って言うとこを崩せるかって話。 -- 2014-11-17 (月) 16:10:32
      • ランクエ、9で活躍できなかった分、10では、自己主張して、他のヒロインを押しのけて目立つことは許されないのか。もはやシィルには、ヒロインとしてののびしろは無いと。 -- 2014-11-18 (火) 06:20:41
      • 他の人も言ってるけど、前期シリーズで出し切った感があるんだよね。 -- 2014-11-18 (火) 06:41:51
      • 第一夫人の座は確定でいいよ。でもエロはもう正直いらん・・おかんの様な存在で全くそそられない。あくまで個人的な感想だけどね。結構そういう人多いよ。 -- 2014-11-18 (火) 10:13:14
      • ↑「個人的な感想」といいつつ「他の人も同意見だし」とか言うあたりお前のゲスさがよく解るよクソガキ。まだいんのか -- 2014-11-18 (火) 18:58:57
      • ケンカならよそでやれ -- 2014-11-18 (火) 22:01:09
    • 10での見どころは、エンディングでランスの子を懐妊できるかというところになるか。 -- 2014-11-18 (火) 19:13:59
      • くじら戦やら旅エンドを考えると、良くも悪くも鬼畜王の焼き直しになりそうだしなあ。シィルや子どもと共に旅はこれで終わり的な感じになるかもしれんね -- 2014-11-18 (火) 21:19:46
  • メタな話、二十年前にエロゲ業界で無双していたキャラが記録的な長寿シリーズでファンからの扱いがどんどん変わってきてるって、ちょっとした社会風俗の生きたサンプルとも言えるのよ。まさにお前ら=ルドが氷づけにしたという暗喩が生きてくるわけで。最後にお前らがブヒれないと文句を言いつつもしぶとくヒロインを貫けるかどうかというのがランスシリーズの終幕のできに関わると思う -- 2014-11-19 (水) 00:37:05
  • YUKIMI「お前らが期待している通りのヒロインなんか、絶対出してやらねえ」 -- 2014-11-19 (水) 00:53:14
    • 当のYUKIMIさんは、もはやメインヒロインの体をなしていないシィルの現状をどう思っているのだろう。このこともすべてYUKIMIさんの計画通りなのか。 -- 2014-11-20 (木) 06:10:44
      • 天才の君がそう思うなら、本人のSNSアカ探して聞いてみればいいじゃん。多分公式同様に無視されると思うがwww -- 2014-11-30 (日) 21:32:22
  • 魔法神魔法の両刀使いは、シィルだけだと思っていたが、11月20日に更新されたランスワールドノートでカーチス、アリシア魔法神魔法の両刀使いであることが判明した。 -- 2014-11-20 (木) 19:15:05
    • 別にシィルが特別ってわけじゃないからね。シィルの場合は多芸で限界が高い所だし。シリーズヒロインの大抵にいえるけど強いだけなら上位互換ばかりだから -- 2014-11-27 (木) 06:02:19
  • 01アニメの声聞いたけど、シィルの性格と萌え声のアンバランスな感じが適度にイラっとして意外と悪くない気がするw -- 2014-12-09 (火) 00:49:11
    • なんかシィルの声く釘宮っぽい感じの声すね -- 2014-12-28 (日) 10:42:23
  • 01 -- 2015-01-04 (日) 16:33:20
  • 01アニメのシィル可愛くてこれで人気再燃するといいな -- 2015-01-04 (日) 16:34:42
    • もうこいつと絡めるシチュエーションに斬新さがないから萎えるんでそこまでの人気にはならんと言う気はしないでもない。 -- 2015-01-07 (水) 06:06:29
  • 戦国での氷漬けによって、シィルが得したものはあるのだろうか。むしろ、ランクエ、9で活躍しなかったばかりに、失うものが多くなった気がする。例えば、フェリス以外の女性が次々とランスの子供を身籠る、または出産して、先を越されてしまうとか。 -- 2015-01-08 (木) 19:27:39
  • でもなんだかんだ言いつつ、10ではメインヒロインとして勝ち逃げするに一票 -- 2015-01-10 (土) 15:26:44
    • シーラたちがランスのところに押しかけてきて困惑する古奴隷な結末にならんことを祈る -- 2015-01-14 (水) 10:55:05
  • 五十六妊娠させる時に泣いてるのを鈴女が慰めてるとこは最高に可愛かったよ -- 2015-01-14 (水) 11:18:18
    • このシーンを見ると、シィル五十六などの女性が次々とランスの子供を出産または妊娠したことを知ったら、すぐに立ち直れないぐらい茫然自失するのではないかと思ってしまう。 -- 2015-01-17 (土) 05:15:56
  • 03のシィルまさかの白黒ニーソとは時代を感じさせる -- 2015-05-23 (土) 00:32:48
  • せっかくマグナムで素っ裸で氷漬けになったのに9でそのCGがないとか勿体ない…… -- 2015-09-28 (月) 18:57:18
  • この子は髪型で損してるよな。新作のまじかわいいけど、時代なんだろうけど、旧作のもこもこは正直ヒロインとして魅力に欠けていた。デザイン直し本当良かった。声も可愛いし -- 2016-01-24 (日) 06:49:38
    • 25年たつと最先端だったものも古臭くはなるわな。 -- 2016-01-24 (日) 07:42:45
  • 今気がついたんだがランスに抱かれまくったおかげでアレフガルドより才能限界上なのか…すげーな -- 2016-02-18 (木) 03:37:33
  • 性格反転帳とワーシィルはよかった -- 2016-04-10 (日) 21:45:22
  • シィル好きすぎるランスが好き -- 2016-05-15 (日) 02:11:50
  • 9で復活したけどランスの子供が増えたことにどんな反応をしたのか興味がある -- 2016-05-16 (月) 11:56:50
  • 最初あんまりにもアニメ声でうわーと思ったが、03プレイしたらだんだん癖になって今ではぴったりだと思うくらい可愛い。ランス様、やりました!とか頭撫でたくなる。アリスさんさすがやで -- 2016-06-13 (月) 15:55:47
  • 戦国ランスのデザインのままでいてほしい。 モコモコ頭はもう時代についてきてない感じがする -- 2016-10-25 (火) 22:42:34