−Little Vampire−
はじめに
とても古いゲームです。
その昔、解く為に必要な行動を一つ一つ「発見」していく事自体を楽しむという
プレイスタイルがあった時代のADVなので、難易度が高く設定されています。
最初から、攻略法を見付ける事がゲームの目的なのだと割り切って進めてしまえば、
運や知識や技術が絡まない分、丁度良い難しさと言っていいと思うのですが、
現代の物語を読み進めていく事を主としたゲームに慣れてしまうと、感覚が違い
すぎて戸惑う事も多いでしょう。
本攻略は、どうしても解けない人の救済措置として置かせて貰ったものです。
最初の方で感覚を掴んだら、後はなるべく自力で進めることをお勧めします。
レトロなゲームには、プレイスタイルもレトロに合わせた方がきっと楽しいですから。
***以下、完全にネタバレ***
〔リトルヴァンパイア攻略の手引き〕
このテキストの見方(例)
(場所) (行動) (結果)
町の入口 見る・町 公園へ移動できる
<旅立ち編>
町の入口 見る・町 公園へ移動できる
公園 見る・公園 宿屋、ぱん屋、なんでも屋に行ける
話す・美樹x3 アイテム 「腕輪」
見る・噴水x2 噴水の中に指輪が落ちている
取る・指輪 アイテム 「指輪」
なんでも屋 売る・腕輪 アイテム 「コイン」
(なんでも屋にて腕輪を売ると最高、コイン20枚になる)
・見せる 4枚
・見せる×2 8枚
・見せる×2+移動・公園 12枚
・見せる×2+移動・公園+捨てる・腕輪 20枚
見る・商品 ”買う”で買い物出来るようになる
買う・ほとんど マッチとランプ以外は必須アイテム
コイン5枚 消費
ぱん屋 買う・パン いろいろなお店に行ける
コイン1枚 消費
宿屋 話す・ますみ アイテム 「おかし」(消費する度貰える)
<減殺花を手に入れよ!編>
花屋 行くだけでよい 薬屋で花屋の事が聞ける
薬屋 聞く・花屋x2 減殺花の事を知る
宿屋 聞く・減殺花 サーレン山に行ける
サーレン山 聞く・頂上x2 連れて行く替わりに願いを叶えさせられる
聞く・願い ざしきわらしを追い出してほしいと言われる
聞く・ざしきわらし小屋にざしきわらしがいる事を知る
聞く・小屋 小屋に行ける
リンダの小屋 話す・ざしきわらしリンダの事を聞ける
聞く・リンダ 透眼鏡を渡したら出ていくと言われる
ドラキュラ城 見る・まわりx2 小屋を見つける
城近くの小屋 見る・ガラクタ 遠眼鏡を見つける
取る・遠眼鏡 アイテム 「遠眼鏡」
リンダの小屋 あげる・遠眼鏡 リンダに頂上へ連れて行ってもらえる
遠眼鏡 消費
サーレン山 話す・リンダ 頂上に行ける
頂上 取る・減殺花x2 いくらやっても取れない事が分かる
公園 移動・占い屋 武器屋で占い師の事が聞ける
コイン1枚 消費
武器屋 聞く・占い師 酒場で占い師の事が聞ける
酒場 聞く・占い師 奥の部屋に行ける
酒場の奥の部屋 あげる・おかし いろいろ聞けるようになる
おかし 消費
聞く・減殺花 減殺花を取れるようになる
頂上 取る・減殺花 アイテム 「減殺花」
花屋 あげる・減殺花 アイテム 「豆の木」
<森の妖精のシャンプーを手に入れろ!編>
ぱん屋 話す・しゅがぁ しゅがぁの宝物の情報を知る フラグ進行
丘 見る・まわり 川に行ける
移動・川 薬屋で幽霊の事が聞ける
薬屋 聞く・幽霊 会話薬を買える
買う・会話薬 アイテム 「会話薬」
コイン1枚 消費
川 使う・会話薬 幽霊と話せる
会話薬 消費
川 話す・幽霊 成仏させたらパンの秘伝書をくれるそうだ
酒場の奥の部屋 あげる・おかし いろいろ聞けるようになる
おかし 消費
聞く・幽霊 成仏させるには成仏花を供える事を知る
花屋で成仏花を買える
花屋 聞く・成仏花 アイテム 「成仏花」
(買うを選ぶとコイン1枚消費)
丘 探す・墓場 墓場に行ける
墓場 使う・成仏花 幽霊の名前が聞ける
川 聞く・名前 お墓の名前が判る
墓場 探す・墓 成仏花を供えられる
使う・成仏花 パンの秘伝書を手に入れられる
川 探す・秘伝書 アイテム 「パンの秘伝書」
ぱん屋 見せる・秘伝書 シャンプーと交換できる
あげる・秘伝書 アイテム 「シャンプー」
秘伝書 消費
〈仙人を捜せ!編〉
武器屋 聞く・異次元×2
買う・日本刀 アイテム「日本刀」
コイン2枚 消費
宿屋 聞く・仙人
酒場 買う・酒×2 コイン1枚消費、アイテム「酒」
薬屋 聞く・仙人岳
丘経由で仙人岳へ
仙人岳 登る・梯子 「酒」が無いと登れない
仙人の家 あげる・酒 話してくれるようになる
話す&聞く いろいろ話す
町に戻り宿屋へ
宿屋 移動・宿屋 泊まれる 前半戦終了、中盤戦へ
(注,この時点で買えるもの全て買っていること)
−−−−−−−−−−−−−−−−中盤戦−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〈女神様に会おう!編〉
城近くの小屋 見る・ガラクタ
取る・宝石 「釘抜き」が役に立つ
墓場 使う・宝石
見る・墓
取る・黒い宝石 アイテム「黒い宝石」
町 追い出される
丘 移動・川 丘からの移動に滝が追加
滝 何もないがとりあえず行っておく
丘 使う・双眼鏡×2 町に入れる(以後町に入る度に使う)
宿屋 聞く・滝
聞く・女神
滝 話す・美樹
見る・滝
見る・目玉
移動・滝の上
滝の上 戦う・目玉
薬屋 聞く・目玉
聞く・悲しい目薬
買う・悲しい目薬 アイテム「悲しい目薬(無料試供品)」
滝の上 使う・悲しい目薬 効かないので再び薬屋へ
薬屋 聞く・悲しい目薬
買う・悲しい目薬 アイテム「悲しい目薬(完成品)」
滝の上 使う・悲しい目薬
滝 呼ぶ・女神×2
話す・女神×2
聞く・浄化の実
〈浄化の実を入手せよ!編〉
宿屋 聞く・浄化の実
酒場 追い返される
花屋 あげる・指輪 フローラのご機嫌が治る
見る・花
聞く・ねむり花
買う・ねむり花 アイテム「ねむり花」
酒場 光原の情報くれる
武器屋 聞く・光原
ぱん屋 聞く・シャンプー
川を越え光原へ
光原 使う・シャンプー
移動・実のある場所
実のある場所 戦う(中盤戦終了)
※ 1.アイマスクを使うことによりセーブ出来る
2.マウスでは選択出来ないところがある(コマンドには次のページがある)
−−−−−−−−−−−−−−−−−後半戦−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〈態勢を立て直せ!編〉
リンダの家 いろいろ話して考えると移動できる
キスor抱くでハッピーなGAMEOVER
丘 見る・まわり リンダの「聞く」に町追加
川 あちこち探してアイテムを回収する
・見る まわり=豆の木
川 =日本刀
・掘る =ロープ
・泳ぐ =ナイフ
それぞれ見つかるので取っておくこと
滝 女神とよく話しておく
・捨てる ロープ=トンカチ(SAVEアイテム)
日本刀=金の斧
女神が拾ってくれるので嘘をつけば手にはいる
なお、ロープと日本刀は消費されない
仙人岳 登ってみるがやはり酒がないとダメ
リンダの小屋 聞く・酒×2 アイテム「酒」
聞く・町
ドラキュラ城 ランダムでざしきわらしが現れ、アイテムを奪って行くので注意
城近くの小屋 調べていると小人が現れ小屋が崩壊する
仙人の家 よく話し、しつこくいろいろ聞く、最後に「酒」をあげると
アイテム「笛」をくれる。笛のことも聞いておく。
墓場 見てみると黒い宝石が落ちているので拾うこと
リンダの小屋 話すと「浄化の実」を渡してもらえる
〈悪の塔へ向かえ!編〉
川を越えて森へ
森の入り口 南以外を選ぶと森の中へ この時点なら南を選べば戻れる
森の中 効果はわからないがとりあえず「笛」が鳴るので鳴らしておく
8×8のMAPで構成されたミニダンジョンで、
敵に遭遇すると即、あの世行き(GAMEOVER)。
以下、MAPを示す。
S スタート地点(北で入った場合)
★ 影響が無いようにしか思えないイベント
■ モンスター(いっぱい)
◎ 悪の塔 簡単にいうと東に1歩、北に4歩、西に3歩。
8■□□□□□□□
7□★□■□■□□
6□□■◎□□□□ 北
5□□□■■□□□ ↑
4□■□□□■□□ 西←◆→東
3□□□□□□■□ ↓
2□□□■□□S□ 南
1□□□□□□□□
1 2 3 4 5 6 7 8
〈必ず君を助け出す!!編〉
入り口 扉と話し「黒い宝石」を見せる
1F 部屋の引き出しが開くが何もない
2F 鍵の掛かった扉がある
3F 本棚の本を読む(本の世界は余計なことをするとすぐ外に
出てしまう。各一回しか発動しないので注意)
・赤い本 見る・沼
取る・赤い石
適当にやると出られる
出てきた後”動かす・絵”で「赤い石」が手にはいる
もう一度読むと使用法が書いてある
・黒い本 読むと死ぬ(GAMEOVER)
・緑の本 ”見る”を一通り試した後、再び”まわり”を見ると
キール・ラーナの幻影が現れる。
彼女の話しを聞くと「水晶」がもらえる
本の外に出た後、1F引き出しを調べると「水晶」がある
4F 壁を叩くとチリンと音がする
落ちてきた破片を見ると「鍵」あるので取っておく
2F 鍵を使って部屋に入り番人と話す
塔について聞くと4Fの結界を解いてくれる
なお、水晶を見せると壊されるので注意
4F 登ったとたんにイベント発生
ここまでに「黒い宝石」を捨てておかないとGAMEOVER
「水晶」を持ってないとやっぱりGAMEOVER
上記条件クリア後
2回移動して「赤い石」をつかう
3回移動するとGAMEOVER
?F 何もないので上階へ
死体がいっぱいの階 「日本刀」が無いとGAMEOVER
”掘る”を選ぶとGAMEOVER
さっさと先へ進もう
ラスト・ステージ いろいろコマンドを試していると衝撃波で飛ばされる
そうしたらじいを見て”投げる”コマンドが追加されるので
「ナイフ」を投げる
あまりもたもたしていると(使うを選ぶ等)GAMEOVER
※正気に戻ってもすぐには「浄化の実」を使ってはいけない
必要な情報が聞けなくなるからだ
機械について聞くと奥の部屋に行けるようになる
奥の部屋 機械の使い方を聞いたら「浄化の実」を使い、機械を起動させる
公園 うっかり浄化の実を使い忘れていたらここでGAMEOVER
・・・・・・・・・・・・・そうでなければ THE END
おつかれさまでした〜!!
p.s. 本文執筆自体は大昔なので、不備があったら御一報下さい。
〈旅立ち〜シャンプー編〉/友人某氏、〈仙人を捜せ!編〉以降引継・修正/kurage