サーレン山2代目

サーレン山の2代目。
サーレン山の近くにある。

サーレン山3代目

サーレン山の3代目。
サーレン山の近くにある。

コメント
名前を読んだままの説明で申し訳ないです(爆)
それにしても、山の2代目とか3代目って何?

サカナク・テンカ

出演作品
鬼畜王

リーザス第1軍副将。わりと年輩。ハゲている。

酒場の親父(本名不明)

出演作品
ランス1

リーザス城下町の酒場「ぱとらっしゅ」の親父。パルプテンクスの父親。
酒を無料で振る舞ったりして気前が良い。バーテンだがネクタイは付けていない。
珍しい酒を多数持っているが、それは親父専用であり客には出さない。
なぜか名前や年齢を尋ねると笑い出す。パルプテンクスは親父が産んだらしい。

ザコ

某ロボットアニメに出てくるロボットに似たモンスター。

さっちゃん

出演作品
ランス5D(カマクラのセリフ)

カマクラが萌えているキャラ。
大悪司の岳画殺なのかどうかは不明・・・ということにしておく(笑)

サド男爵

出演作品
アリスの館3(特盛クイズレロレロ)

サド男爵の陰謀 −辱められたプリンセス− というエロ漫画の主人公で、
ランスが関心するほどの、エロい事をお姫様をさらってきてやっている。
補足としてこの漫画はかなり売れているらしい。
[投稿:わっとさん]

サバ

出演作品
ランス4.2

爬虫類の一種で獰猛な魚。
うっかり水槽なんかに入ったりすると体中を噛まれる羽目になる。
毒は無いようだが見た目からするとおいしく無さそう。

ザビエル

出演作品
ランス5D(設定)、ランス ザ・コンプリート(年表)

魔人。織田信長の真の姿。
その昔、大陸を統一しかけた藤原家を魔王ナイチサの命で滅ぼした。

使徒:玄武、青龍、白虎、朱雀

サメザン
出演作品
鬼畜王(ガルティアの腹)、ランストレーディングカード(アリスのえほんに再収録)

ガルティアの使徒。
鳥の手を持っている。

佐山みどり

出演作品
学園戦記、ランス2(ヒントディスク)、学園漂流戦記(第1話、第2話)

帝王学園1年生、生徒会副会長。
帝王学園では偶数年度入学者が2年間、生徒会役員を務める。
みどりさんは、中学時代にも生徒会役員をしており、その能力をかわれて任命された。
非常に聡明であり、面倒見も良く、帝王学園生徒会は、みどりさんの采配によって機能しているといっていい。
洋子ちゃんに膝枕をしてあげたり、業務終了後は、みんなの為にお茶とお茶菓子を用意してくれる。
時々、洋子ちゃんを諭すように叱る、お姉さんぽい一面あり(みどりさんには弟がいるので、そのせいだろうか?)
多分、運動音痴。不得意科目は体育で、跳箱を最も恐怖している。
が、ここ一番では、金属バットを武器にして、怪物に立ち向かう勇気をもっている。
パソコンを自在に操り、軍用ヘリの操縦技術も習得(不時着も上手)、ヒララ鉱石の存在を知っている。
幽霊を目撃して、愕然とする。サイボーグのレオナルドさくらさんには、興味を抱いている様子。
みどりさんが好きな色は清潔な白、だからリボンも白を好む。
星空を見上げて、幼少をすごした青森県の事を思い出す。
しかし、みどりさんの出身地は石川県である。
かつて、みどりさんは病弱だったため、転地療法として親戚のいる青森で生活してい た。
書記の孝雄くんは、みどりさんに好意を寄せている。
みどりさんが、その気持ちに気付いているのか否かは不明である。[中本さん]


出演作品
学園漂流戦記(第1話、第2話)

無人島に生息している猿。
望遠鏡を持っていたり、暴れ回ってたりする。
カニジュースで毒殺され、猿チャーハンの材料になってしまった。

猿チャーハン

猿を材料として使ったチャーハン。

猿回し

猿を回す職業。

サンタクロース

出演作品
リトルヴァンパイア、ランス4.2(どちらも実際には出てこなくて話題にのぼるだけですが)

毎年12月25日にプレゼントを配る人達(種族?)
火が付いている暖炉の煙突に入って焼死するサンタクロースがよくいるらしい。

3丁目の中川さん

出演作品
ランス3(前世占い)

ランスの前世占いの結果の一つ。
ちなみに結果は吉。

サントス

出演作品
ランス5D(クルピストンイベント)、ランス6ラフ画集

クルピストン星人。タフガイ。
タフガイなのでいつも上半身裸。
カマクラとは「ケツを出せ」とかそういう関係らしいとの噂。

コメント
タフガイって職業なのか?とは誰もが疑問に感じると思いますが
実はこの3人組の名前と職業は「トリオ・ザ・パンチ」というアーケードゲームが元ネタだそうです。
(DNWさん情報提供ありがとうございました)
それで、元ネタを見れば理由がわかるかもと思って検索したのですが・・・余計にわからなくなりました(笑)
興味がある方はgoogleあたりで検索してみてくださいね。

サンマ

出演作品
ランス4.2

海の王者、海の魔王などと呼ばれている超巨大魚。
体長は1キロにも及ぶ。
が、なぜか1キロも無い池に生息していることもある(ロマンス公園の池など)

ジーク

出演作品
鬼畜王、ランス6

まねしたの魔人。紳士。
元がまねしただけに変身を得意としており、相手の能力を完全にコピーすることが出来る。
(相手が自分より強い場合は変身時間が短くなるなどの制約が生じる)
慈善活動が特技(趣味?)。

使徒:オーロラ

シークアーサー

出演作品
ランス5D、ランス6

数年に一度しかできない不思議なミカンで人食い。
10人の人を食べたシークアーサーは極上の味らしい。
ちなみにレベル神ミカンが持っているシークアーサーはまだ4人。

コメント
シークアーサーを検索してみればわかるのですが、別名「ヒラミレモン」だそうです。
実際はともかくとして、ルドラサウム世界の方は何か関係があるのでしょうか?

じい(本名不明)

出演作品
リトルヴァンパイア

魔王の執事と思われる人物。美樹ちゃんを完全に覚醒させようとしたが
あと少しというところで健太郎に果物ナイフを投げつけられて死亡。

シィルフィード(愛称:クズ)

出演作品
ランス2

風の戦士。(志津香の部下)
ラルガに奪われた志津香の屋敷の鍵を取り返そうとしたが
逆に精力を奪われて干からびたような姿になってしまった。
「最初の3文字を取るとシィルになる」・・・などと言ったために
ランスが不愉快になり「クズ」という愛称を付けられてしまった。

じぇほ

出演作品
リトルヴァンパイア

謎の物知り小人。
自分で物知りと言うだけあって個人の詳細なデータまで知っている。

しげしげ(ひつじ22号)

出演作品
リトルヴァンパイア、学園戦記(マニュアル:たぶん)、SDらんす(美樹ちゃんのエプロンの柄:たぶん)
ランス3(マニュアル:たぶん)、館2(ミュージックモード)、ランス4(マニュアル:たぶん)

リンダちゃんが飼っている36匹のひつじのうちの1匹。
他のひつじと比べると少々うるさい。
バークスハムにやられて川岸に倒れていた健太郎君を見つけたりもした。

コメント
館2での扱いから美樹ちゃんと一緒にいるひつじはしげしげだと判断したんですが・・・
実際の所はどうなのかな?
・・・SDらんすのは自分でも少々強引だと思います(爆)

次元3E2

美樹ちゃんや健太郎君が元々住んでいた次元。

至高歌

最近、小学校で大流行している遊び。
5,7,5の言葉を使ってとても奥深い言葉を作るが、文中に愛と恐怖を入れなければいけない。

例1:「そらをとぶ、スカイハニーの、たのもしさ」
例2:「だいとかい、いんせきおちて、ないていた」
例3:「まどがある、うしうしあるく、ぺんてあむ」
例4:「いぬとねこ、どちらがいいか、わからない」

使徒(ETERNAL DOLLF)

魔人の下僕。
魔人が血の盟約により、魔王が魔人を作るように作り出したもの。
魔人を作るのとは違って数の制限はないが、
数が多ければ多いほどその能力は低下する(作った魔人も)

使徒一覧
使徒 主人の魔人
アトランタ レキシントン
ジュノー
ケイブワン ケイブリス
ケイブニャン
ラインコック カミーラ
七星
アベルト・セフティ
ファーレン ケッセルリンク
アルカリア
エルシール
加奈代
シャロン
バーバラ
パレロア
リリム
アレフガルド メディウサ
ラウネア ガルティア
タルゴ
サメザン
藤吉郎 ザビエル(織田信長)
犬千代
梵天丸
玄武
青龍
白虎
朱雀
アーシー・ジュリエッタ レーモン・C・バークスハム
ルーシー・ジュリエッタ
ユキ ラ・サイゼル
オーロラ ジーク
リトル シルキィ・リトルレーズン
オパール アイゼル
ガーネット
サファイア

死ぬ奴

出演作品
闘神II

死ぬ。[中本さん]

邪魔者ハンター

GI1008年頃流行したゲーム。
内容は四角いブロックで描かれたモンスターを弓矢を放って倒すという物。

しゃもじ親父

出演作品
ランス3


カンラの街で武器屋を経営している、しゃもじのような生き物。
宝物は雑誌のグラビアを拡大カラーコピーして作ったポスター。

しゃも次郎

出演作品
ランス6

イタリアで交換屋を経営しているしゃもじ。
カンラの街のしゃもじ親父の弟

ジュノー

出演作品
なし

レキシントンの使徒。
褐色裸男。ふるちん。

シュリ・セイハジュウ・ナガサキ

出演作品
闘神都市、闘神都市2、零式(同姓同名同顔だが別人)

闘神大会の受付をしている女の子。1では闘神ダイジェストにも出ている。
かっこいい出場者にあこがれたりするが、その出場者が負けるとすぐに別の人に乗り換えてしまう。
とうせんぼハニーからラブレターをもらうこともあった。
試合時間の合間などにヨガをしたり、肉まんを食べたりしてさぼっていることがある。

コメント
闘神1と闘神2はパラレルワールドらしいんで三作品とも直接には関係ないことになりますね。
今後も何かの大会の受付にはシュリさんを使うんでしょうか?

召喚ちゃん

出演作品
ランス4.1

レア女の子モンスター(多分)
1つのダンジョンを作ることが出来るほど大量にモンスターを召喚する能力がある。
結構生意気な性格だが、暗示にかかりやすいという一面もある。
パワーゴリラの須藤君に恋をしている。
エンジェル組に頼まれてハピネス製薬の世色癌工場の地下にモンスターを大量発生させた。

焼酎

出演作品
ランス3

「威張ってる奴」(ランス談)。
酒を飲ませてくれるが飲むと経験値が0になる。

食通

出演作品
ランス3、ランス4、闘神2(召喚ドア)

某グルメ漫画の登場人物に似ているモンスター。
大声で一喝して攻撃する。

ジョニー

出演作品
学園漂流戦記(第2話)

みみず。
砂浜で洋子ちゃんに捕まった後わたる君の元へ。
その後、魚の餌にされてしまった。

じょにぃ

出演作品
ランス4、PERSIOM、王子様LV1

マリア担当のレベル神。レベル神では珍しい男である。
かなり軽い性格で、呼び出す時の呪文も「へい、じょにぃ。かも〜ん」と呼ぶことを強制させる。
レベルアップさせる時の呪文は「ちちんぷいぷい・・・ぷるるんぷるるん・・・ん〜〜〜〜えいっ!!」

コメント
どうしても「スイートハニー・リック」というのが気になるんですけど(笑)

ジル

全裸の先々代魔王
※このCGはアリスソフトの許可を得て掲載しています。

出演作品
ランス3、鬼畜王(設定本(年表の挿し絵))、ランス6(OP、ジークの変身)

第5代魔王。歴代魔王中最も残忍と言われる。なぜか常に全裸。
通常は魔王が世代交代する際には前の魔王は力を失うが、
ジルは延命処置のおかげでいまだに魔王の力を5%程度は残しており、
魔人への命令権、魔血魂の生成能力も有している。

元は人間。
美しく聡明でなおかつ賢者であったが、
嫉妬やいわれのない憎悪により暴行、拷問を受け最後には四肢を切断されてしまった。
その状態のまま放置され死を迎えるだけかと思われたが、
継承者であったためナイチサに拾われ命を取り留めた。
これにより、ジルの心は完全に歪んでしまうこととなる。

就任後1年で全ての人間の国家を崩壊させ人間を奴隷にした。
奴隷にした理由は先代のナイチサの失敗(殺しすぎによる勇者覚醒)を繰り返さないため。
スラルの残した文献を解読し、プランナーに延命の方法を教わり、
永遠に魔王であり続けようとしたが、当時の魔人筆頭で愛人?のガイに
カオスと禁呪を用いられて封印される。


約1000年後、ジルの信奉者だったノスと、ノスに騙されたアイゼル、サテラによって復活するが、
長い封印により力が100分の1以下になっていたこともあってランスに倒され、
亜空間より脱出不能の状況となる。

作った魔人:ラ・サイゼル、ラ・ハウゼル、メディウサ、ジーク、ガイ

シルキィ・リトルレーズン

出演作品
鬼畜王、ランス6(アリスの館)

魔人四天王で人間の魔人。吸血能力や合成魔物を作る能力がある。特技は野球。
年齢は1000歳前後。ガイによって魔人となる。
ホーネットの腹心の部下。真面目で熱血な性格。
使徒で強化外部骨格(生きている)のリトルを身にまとう。

コメント
シルキィを語るうえで外せないのが「特技:野球」ですが、個人的にはシルキィの城には野球場があって、
野球に特化した合成魔物を作って野球チームを結成してる・・・などと妄想しております(笑)

シルバレル

出演作品
ランス4.1、ランス5D(シルバレルお面)、ランス6(ランスが恐怖する人物の例)

ハピネス製薬本社社員寮寮長。
不細工お面のネタとして採用されるほどの外見で見ただけで(ランスは)ダメージを受ける。
ランスの態度が悪いため仲は非常に悪い。

シャック・シュラク

出演作品
ランス5D

玄武城の敷地内で酒盛りをしていたハニー。
ハニー界の食通でフランス料理の知識が豊富。

シャロン

出演作品
鬼畜王

ケッセルリンクの使徒。8人のメイドの一人。
使徒になる前の年齢は17歳。心の底からケッセルリンクのことを慕っている。

ジャンキー(仮)

出演作品
鬼畜王、PERSIOM

ならず者の一員。
薬のやりすぎでどろんとした目をしている。
語尾に「〜ジャンキー」と付けて喋るのが特徴。

伸吾君

出演作品
学園漂流戦記(第2話)

みみず。
砂浜で洋子ちゃんに捕まった後わたる君の元へ。
その後、魚の餌にされてしまった。

シンシア

出演作品
ランス4

聖ヨウナシ降臨教会の名物ツインズ姉妹の妹。
ヨウナシ教の神官。GI1003年8月11日生まれ。
特技は教会内でのH行為を不可能にするゴッドバリア。
両親がアリシアばかり可愛がるので寂しさからその身を神に捧げてしまった。
そのため、姉を信じ切れていない。

信者CARD

はにわ教信者の証。
ハニーキングに謁見するためにも必要である。

スーパーソード

ハニーショップで売っている剣。

スコッチ

出演作品
闘神都市

爆弾岩から出てくる魔人(ランスシリーズ等の魔人とは別・・・というより当時は設定が無かったと思う)
100G支払うと能力をアップしてくれる。金を持っていない者に対しては冷たい。

スシテンプラ国

クルピストン星の国家の一つ。
テンプラ国が改名してこうなった。

スシテンプラハラキリ国

クルピストン星の国家の一つ。
スシテンプラ国が改名してこうなった。
世界大戦ではビールジャガイモソーセージ国、ピザパスタバルサミコ国と三国同盟を結びコメ国と戦った。

鈴カステラ

ペリー(量産型)を倒すと手に入る。

鈴木

出演作品
ランス2

カスタムの街の酒場でマスター兼バーテンをしているハニー。いじめられっこらしい。
蒸発の実をうろろーんの料理中にうっかり料理の中に入れてしまうなどおっちょこちょいな所もある。

鈴木香織

出演作品
学園戦記、ホッパー、闘神都市、闘神都市ヒントディスク、学園漂流戦記(第1話、第2話)

年齢15歳、身長156cm、体重42kg
神奈川県SD中学出身で、両親と猫と暮していたが、現在は帝王高校一年生で寮生活を送っている
(帝王高校、およびその受験の様子は、小川わたるの項目を参照の事)
わたる君は同じ中学の出身で、かなり仲がいい。わたる君に対して、ほのかな恋心をいだいてはいるが、
表面上は、その想いはおくびにも出さず、何でも言い合える友達同志。
わたる君が、生徒会長に就任してからも、従前と変わらず軽口をたたきあい、
何かとぐーたらなわたる君の世話女房で居続けている。
活発で明るく、あまり女の子言葉は遣わない。
昔、近所の神社の夜店の当てくじで、
わたるくんが当ててプレゼントしてくれた、変わった形の消しゴムを宝物にしている。
もちろん、帝王学園にも私物として持ち込んでいるが、思い出話として、この消しゴムの話をするも
 香織:「あの時、わたる、何度もハズレの鈴ばかり引いてたねっ」
と、ついふざけた調子で、大切な思い出を茶化してしまったりする。
口の悪い男子生徒が嫌いで、同級生の沼田君のことは、あまりよく思っていない。
いつも赤いヘアバンドを着けているが、何かいわれがあるのかどうかは不明。
趣味はスポーツで、運動部に所属。帝王高校入学後、わたる君を誘って、複数の部を見学、
この時、わたる君の決定により、水泳部、バレー部、テニス部のいずれかの部に所属する事となる
(あくまでオマケだが、ゲーム内では、香織さんがクラブ活動で活躍(?)している場面のCGがフルサイズで見られる。
私見だが、テニス部の香織さんが真剣な眼差しで試合に臨んでいる姿が一番似合っているように思う。
バレー部では、ボールの直撃を受けて倒れそうになっている絵が……)
ホッパーの説明書を見る限りでは、わたる君と健太郎君が兄弟である事を知っており、来水美樹ちゃんとも友達関係にある。
美樹ちゃんに影響を受けているのか、香織さんも結構な食いしん坊である。
ルームメイトの立花桂はボーイハントが趣味で、香織さんは桂さんのために
雑誌「びしょう」(微笑?)を買ってきてあげたりもする。
という事は、結構な耳年増と思われるが、わたる君の前では純情の裏返しか、
いつも憎まれ口をたたいてしまい、想いを告白できないでいる。
本当に、わたる君の事が好きで、時は頼りにしているらしく、リップクリームを買うために、
わたるくんと一緒に学園街に買い物に出かけた帰路、学園レジスタンスのポニテールの女の子と、
ごつい男子生徒達に絡まれた際、香織さんは震えて怯えながら、わたる君にしがみついていた
(……しかし、わたる君は、口がきけないくらいビビっていた……)。
しかし、香織さんはか弱い面だけでなく、いざという時には、
そのへんに生えている樹を素手で引っこ抜いて武器とし、わたる君の脅威となる敵をやっつける勇気と怪力とを有している。
帝王学園の陰謀に巻き込まれ、わたる君と共に拉致監禁され、もはや命が無いと確信した時、
香織さんは、ついにわたる君に告白する。わたる君も、自分の想いを告げようとするが、
幽霊さんに邪魔されて、告白タイムは、うやむやのうちに終わってしまう。
その後、ふたりが、肩を組む友情から、肩を抱く友情に発展したのかどうかはわからない。
……もっとも、周囲の人達からは、入学時から、ふたりは恋人同志だと思われていたようだが……。
[中本さん]

スターブラスター

パットンが、トーマから授けられた銘剣。
(ランス3の終盤、パットンがノスと対決する際、構えていた剣?)
パットンは、リーザス占領に失敗し逃避、復活を期して修行の日々をおくるが、
ある日、ハンティが所用で何処かに行った時、Mランドのなぐり まくりたわぁに
遊び半分で入ってみるが、見事にハマってしまう。
しかし、パットンには、なぐりまくりたわぁ攻略を続行するお金がなくて、スターブラスターを質草に入れてしまう。
攻略後、女の子とHしている ところに、ハンティがやってきて、耳をひっぱられるようにパットンは連れていかれる。
痴話喧嘩まがいの状況から察するに、スターブラスター を買い戻したとは思われない。
[中本さん]

ステルス真珠湾破壊爆弾

世界大戦の際、スシテンプラハラキリ国が開発した兵器。

スパイ虫

出演作品
ランス4.2

エンジェル組が所有するスパイ用の虫。モニター機能もある。

スミナル

出演作品
ランス4(メリムにHをした相手の名前)

ゴルチ家コック長。
メリムを凌辱した。

スラル

出演作品
鬼畜王(おまけ本:魔王、魔人の無敵能力の解説)、ランス ザ・コンプリート(無敵能力の解説、年表)

第3代魔王。
魔王の中では最弱だが博識で、世界の構造を解き明かし、
プランナーに謁見を果たす。

プランナーに魔王・魔人を無敵にする願いを叶えてもらうが、
無敵能力が実験段階だったため寿命が500年になってしまい、魔王の継承が出来ずに消滅した。

作った魔人:ケッセルリンク、ガルティア

※外見についてはアリスソフト公式HPのハニホンサンプルページ、
 vol3「ランスクロニクル+」のサンプル画像の左下を参照。

聖女の子モンスター

全てのモンスターのプロトタイプを生み出した存在。
新種のモンスターを生み出せる母体。
モンスターと付いているが実際は神。
命のウェンリーナー、力のベゼルアイ、地のハウセスナース、時のセラクロラスの4体。

聖なるハナクソ

ランスがイシスに付けたハナクソの事。[中本さん]

聖バウレス湖宮殿

世界最強の種族(自称)オクトマンの王、オクトキングの居城。
闘神都市ユプシロンの防空コアにある。
一般オクトマンの入水は禁止されている。

世色癌

ハピネス製薬が製造・販売している体力回復薬。原材料はきのこ。かなりまずいらしい。
1〜3まで種類があるが2や3は製造コストがかかるため生産数も少なく値段も高い。
人によって効果が違ったり、話によって効果が違うなど色々とややこしい事情があるようだ(笑)

石像

出演作品
ランス3

ランスがスタイルが良いという理由でどこからか手に入れてきた石像。
なぜかしゃべる(しかもお姉さん口調)

ゼス王国

大陸南部に位置する魔法国家。建国はGI802年。
魔人戦争以降、迫害されてきた魔法使いがルーシーの協力と聖魔教団の遺産を駆使して作った国。
その反動からか、魔法使いとそうでない者の身分の差が激しい。
魔法機器の輸出により国は豊か。
ケイブリス派の領地と隣接しているため建国以降たびたび魔人たちに国を荒らされてきた。

セティナ

出演作品
ランス3

カンラの街の酒場で働いているノーパンウェイトレス。
が、鉄の掟により中を覗き込まれる事も触らせる事も禁止されている。
掟を破って覗き込まれたり触られてしまった場合は牛乳5本を一気飲みしなければならない。
将来の夢はグラフィッカーになることで、仕事が終わった後にCGの勉強をして
全国グラフィッカー連盟に投稿をしているが、あまりうまくいっていない。
初登場時は名前が付いていなかったが、後半になるといきなり名前が付いた。

セピア・ランドスター

出演作品
ランス3

ヘルマン第3軍所属。
女だてらに部隊長を努めているが、
それが災いしランスの指示によりさらわれて拷問にかけられてしまった。
しかもナスビに処女を奪われる結果となってしまった。
不幸な役回りである。
[金子さん]

セラ

出演作品
ランス1

マリスの変装した姿。
リアの気に入りそうな女の子をパリス学園で捜すために変装していた。

コメント
23歳(当時)のマリスが学生の変装をするのはちょっと無理があると思うんですが(笑)

ゼリフィ・ゴーラ

出演作品
ランス2

妖体迷宮で拷問されている緑の髪の女の子。

ソニア

出演作品
闘神都市

カスタムのファンの女の子。
カスタムの戦いぶりをみてファンになったらしい。
結構情報通のようで色々と役に立つ話を聞かせてくれる。

空飛ぶ怪物(正式名称不明)

出演作品
リトルヴァンパイア

浄化の木(ヒラミレモンの木?)の近くで健太郎が
バークスハムと戦っている時に美樹ちゃんをさらった大きなツタのような怪物。
ツタがなぜ空を飛べるのかは不明。

ゾルゲ

ゼス王国最大のマジックアイテムメーカー。
全世界の市場の8割を占める三大魔法製品メーカの一角を占めている。

戻る