藤原石丸

以下のプレビューを確認して、よければページ下部のボタンで更新してください。

プロフィール
年齢(生年)享年45歳 / NC706年没(NC661年生まれ)
身長 / 体重
出身(現住地)JAPAN
職業藤原家当主
初代帝
レベル / 才能限界LV92/LV108
技能LV剣戦闘LV3
特技
趣味冒険
目標人類圏の統一
登場作品ランス6(年表)
戦国ランス(歴史)
Table of Contents

解説 Edit

人類最強の一人 人類圏を半ば統合した。

魔王ナイチサ時代の後期、JAPAN盟主であった藤原家の4男として生まれた英雄。幼少のころから超越した剣技をふるう。本来家督を継げる位置にはいなかったが、生来の冒険好きで挑戦が大好きな気質により、二十歳になるころには地獄に赴きの秘宝である3種の神器を集め初代となった。さらに初代妖怪王「黒部」との一騎打ちに勝利し、妖怪を僕に加え勢力を伸ばし藤原家を支配、57名の信頼のおける部下と、13名の美しい妻を持ち、40名の子を成した*1JAPANを統一した石丸は、月餅の進言でJAPANから大陸に侵出。大陸軍を圧倒して5年足らずで大陸の南側半分を支配下に置く。

人類にさほど興味を持たず、しばらくは藤原家の勢力拡大も放置していたナイチサだが、生意気にも強くなり自分の城の領域*2に近づいたことで魔人ザビエルに藤原軍の殲滅を命じる。ザビエルの軍隊は、200万の軍勢を持っていた藤原家をほぼ壊滅に追いやった。流石の藤原石丸無敵結界の前になすすべも無く、ザビエルに首を落とされ、その生涯を終えた。とはいえ人類の中でもまた反則級の能力の持ち主であり、当時魔人四天王であったザビエルに「人とは思えぬほどの強さ」と言わしめており、存命中にカオス日光のような魔人に有効な武器があればMMルーン同様に世界統一すら可能であったとのこと。

戦国ランス Edit

本人に関しての情報は殆ど無いが藤原石丸の片腕と言われ戦の仙人を名乗る男、坂上田村麻呂が登場する。 人間なのか魔物なのか妖怪なのかも不明な怪人物であり、さいたま山奥で災害の如く暴れていたところをランス一行に行く手を阻まれ対決。 敗北すると妖怪王討伐の許可証である征夷大将軍の証と判子を残し砂となって崩れ去った。

ランス10では Edit

妖怪黒部の過去回想の形で出演。黒部ランスに敗れ、軍門に下ることを決意した際に行ったランスとの問答が、奇しくも過去に行った石丸との問答と酷似していたため黒部を大層愉快にさせた。

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 正直、男子が好きな「誰が強いか談義」って9で女子が呆れてたぐらい、意味ないよな。世界を征するのは -- 2019-09-03 (火) 00:16:15
    • 世界を征するのは知恵とカリスマと運だよね。部分的な才能だけならぶっ壊れたレベル人間は多いし。 -- 2019-09-03 (火) 00:18:22
  • どっかの動画で見たけど素顔は武田4武将にいそうなおっさんなんだな。6のOPだと青年ぽいから意外。 -- 2019-10-30 (水) 08:40:18
    • そりゃどこのおっさんも青年だった時代はあるし… -- 2019-10-30 (水) 10:07:22
  • 石丸、ガイルーンフレッチャートーマランス、アームズ 歴代人類最強の中で人類史上最強は誰だろう? -- 2020-05-12 (火) 13:28:57
    • そのメンバーのランキングは気になる。一番はランスにしてもその他はどうなるのか -- 2020-05-12 (火) 17:58:00
      • トーマ<フレッチャーは確実、アームズも日光アリでサテラに及ばないから石丸以下、トップはガイだろ。人の身で魔王相手に善戦できた化け物だ。 -- 2020-05-12 (火) 20:58:27
      • アームズはランス4裏話におけるトーマサテラとの差を考えると、サテラに肉薄してる分トーマより上かも。カイトに勝利したフレッチャーも石丸より上かも知れんがLV400の最終ランスには及ばないのではなかろうか。問題はルーン。魔力は魔人を凌いだらしいが、個人の戦闘力の情報が少ない(LVだけなら120付近)。仮にトーマ<アームズ<石丸<フレッチャールーンランスガイ -- 2020-05-13 (水) 00:02:14
      • もうやったの大分昔だから記憶があいまいだけどアームズって2部の時点では体大分弱っているんじゃないの?日光も相性悪かったのでは? レベルで言ったらランスがトップなんだろうけど、ガイは逸話がやばいよな。アベル経験値化、ジルを追い詰める、魔人化で弱体化したから魔人状態ではケイブリスよりは弱いよと -- 2020-05-13 (水) 06:58:46
      • 人としてのランス全盛期は10のLV400時でなく、03でオルケスタの息吹を浴びたときやろ 上限LVのジルを正面突破で倒したからガイより上ではないか? -- 2020-05-13 (水) 10:09:24
      • Lv400英雄ランスに関しては元魔王って言う亜人状態かつLv400なのか、人間のLv400相当なのか不明なのよね。後者ならオルケスタランスLv550が上だが。あと才能限界5%ジルと全盛期ジルじゃ後者が強いイメージ。だもんでガイがワントップな持論 -- 2020-05-13 (水) 18:43:32
      • 完全に魔血魂が抜けてるから人類でしょ。あのジルは上限LVも5%になってたのかな?それとも上限LV自体は変わらず短期間ならフルの状態を維持可能といったことなのかはよく分からないね -- 2020-05-14 (木) 02:13:12
      • ルーンかなりピーキーかねえ。魔力すげえけど魔法効かないとミスリーにやられるし。ゴブリンとかなんかしら対策されるとヒューバートにも負けそう。 -- 2020-05-14 (木) 02:27:50
      • ビュートン魔王内強さランクが「攻略法が分からないと2位、割れると9位」らしいけど、魔法使い系の強さはそれと同じような物かもね 対抗手段を用意すればランクダウンという。ただ終局のルーンは発狂していて冷静さを失ってるし全盛期ならちゃんと対処していたかも。ゴブリンとか一般的に知られる魔法使いの弱点にも対策してるだろうしね -- 2020-05-14 (木) 09:29:15
      • まあ護衛の闘将くらい侍らしてたかもな。 -- 2020-05-14 (木) 20:04:28
      • 剣LV3から、直接戦闘で見れば石丸はおそらく歴代人類最強の中でもトップクラスだろう。反面ランスは技能レベルは劣るけど、才能限界無しだったりカオスを使えたり悪運が強かったりと底が知れない「可能性の広さ」という意味でトップクラスと言ったところか。 -- 2020-06-03 (水) 01:56:42
      • どうかな。魔剣や聖刀ありなら魔人を倒せたらしいが、逆に、なしでは負けたということになる。その点、素手で魔人を倒したフレッチャーさんがいるよ。それにステータス論議で言うと石丸の全盛期はLV92と高いが、ルーンは約120、オルケスタランスは550とまだ上がいるぞ -- 2020-06-03 (水) 02:14:19
      • フレッチャーカイト殺せてないからなぁ。10のハウゼルがやってたように殺し合いじゃなく格闘勝負挑んで勝ったってだけかもしれないよ。石丸もザビエル疲弊させたようだし勝負自体は終始押してたんじゃないかな、殺す手段ないから最終的に殺されたって話で、加えて魔人四天王だったザビエルカイトじゃ相手違いすぎない? -- 2020-06-03 (水) 04:08:01
      • 剣3でLV90超えは無論化け物を超えた化け物の域だが、比較対象が狂ってるからなぁ…ガイは言わずもがなぶっちぎりだろう。ランスは全盛期をどう置くかだけど英雄ランスでLV400、オルケスタ時でLV550だし、さすがにこの二人には無理だろう。トーマ、アームズよりは上かも知れんけど、ルーンフレッチャーとなら議論の余地はあるね -- 2020-06-03 (水) 11:22:53
      • 考えてみれば、72/72で技能LV2の普通の人間トーマでも「人類最強」だからな。ランスは一応人間だけど才能限界なしの部分で「突然変異(コーラ談)」「バグ(織音さん談)」で魔人魔王への対抗手段も持ってる、そんなチート中のチートクラスだから、確かに他の「普通の」人類最強と比べるのも間違ってるのかも? ランスと比較できるのはせいぜいガイくらいかな? 人間時代に汚染アベルを倒しているし(あくまで可能性でしかないけど)ランスとそっくりな面も多いからもしかしたらランス同様「バグ」だった可能性も捨てきれない。 -- 2020-06-03 (水) 13:20:45
      • その場だけの強さなら、格上への有効的な対応策を十分用意しているガイ、長期戦なら運命力持ってるランスかな -- 2020-06-03 (水) 14:10:15
      • ルーンはさすがに無理じゃないか。技能LV3なところは同じでもルーンの場合LV3内でも別格っぽいし、技能じゃないレベルも違う。ちなみにランスと似ているのはガイだけではなく石丸もじゃないかな。黒部の反応的に -- 2020-06-03 (水) 17:54:47
      • 結局、石丸とフレッチャーのどちらが上かということに集約してきたな。それだけ好カードなんだろう。良い勝負するかも知れん。 -- 2020-06-03 (水) 23:05:02
      • フレッチャーモーデル脚が物理攻撃完全無効のような代物だとしたら、例え英雄ランスであっても詰む可能性がある。故に、強さの優劣と個別の勝負の勝敗は分けて論じるべきかもしれない。戦いに相性が存在する点、魔法使いに弱点(ゴブリンなど)がある点や無敵結界などのチート能力、ランスガイの搦め手なども数値化困難。絶対尺度としてはLVがあるが、それだけで断定するのもまぁあれだが… -- 2020-06-04 (木) 15:34:15
      • 格闘2のカイトがゲーム上だけど格闘技無効の特性持ってたのにフレッチャーに格闘で破れてるから格闘家同士の戦いでは技量高い相手には格闘が力発揮しづらくなるのかもしれんね。他の技能まで無効は流石に行き過ぎだと思う。カイトトッポスと戦った話も格闘家としての武者修行の逸話で素手の殴り合い限定、武器魔法使う人類以上の力持つ相手との話は出してないのよね -- 2020-06-04 (木) 15:49:30
      • 石丸よりフレッチャー上はなんとなく嫌かな。ここ最近の人類最強が伝説上のキャラより上だと感覚的に世界が狭く感じてしまう -- 2020-06-04 (木) 17:47:43
      • そんなこと言ったってフレッチャーの設定自体はむっちゃ強いからなぁ そして強さは時代の遠近ではなく事実関係から判断しないと。 -- 2020-06-04 (木) 20:40:49
      • トーマ<アームズ<石丸?=?フレッチャールーンランスガイ 暫定的にこんなもんかな -- 2020-06-14 (日) 00:31:42
      • フレッチャー≦石丸じゃないかなぁ。フレッチャーは才能だけだけど石丸は帝ブーストの追加あるし相手にした魔人も上だし。傷も付けられない魔人相手で、それも夜ケッセルより僅かに弱いザビエルという魔人四天王を圧倒する力量あったってことだよね、同等の強さなら疲弊させる事できず一方的に殺されただけだし -- 2020-06-14 (日) 01:06:52
      • いや、石丸<フレッチャーだよ。石丸がザビエルを圧倒する力量なんて記載はないぞ。カオス日光ありなら人類統一出来ていたというだけで。フレッチャー魔人が束でもかなわないトッポスとも戦って生き残ってるが、石丸だとどうかな。 -- 2020-06-14 (日) 09:22:53
      • 無敵結界で傷負わせられない縛りプレイザビエルを極度に疲弊させてるんだから力量はザビエルより石丸が上でしょ。かなりの力の開きが無ければ一方的にそんな疲れることもなく殺されてるし、カオス日光あれば殺せてたわけだし。あとトッポスはくっそタフで殺せない泥仕合になるから魔人が敬遠してるだけで敵わないとは違う。レキシントンなんて2年間殴り合ってたそうだし。大体トッポス相手にアニスすら生き残ってるじゃん -- 2020-06-14 (日) 12:38:25
      • トッポスに攻撃力が無いというのは根拠がない。ゲームに登場するトッポスは強力な攻撃手段が多い。レキシントン魔人だから論外、アニスの場合戦いとは呼べない。 -- 2020-06-14 (日) 13:14:22
      • いや、トッポスに攻撃力ないなんて書いてないんですが。トッポスタフで殺せないから延々戦う羽目になってうんざりするから魔人も避けてるという話をしただけで。束になってもかなわないとは違うでしょという話 -- 2020-06-14 (日) 13:20:18
      • どちらにしても魔人が束になっても倒せない相手から生き残ったのが若フレッチャー。石丸の場合疲弊させたというが、結局ザビエルに殺されてるじゃん。圧倒的実力差でそんな事ある訳無い。フレッチャー魔人に殺されたという記録などない。 -- 2020-06-14 (日) 13:36:51
      • 上回って無ければカオス日光あればなんて話は出ないと思うけどね、劣ってたら持ってても無駄だから話として出ないし。 あとフレッチャーカイト戦は別に殺し合いじゃないんじゃないの。カイトが無駄な争いする性格じゃないのはランクエやってればわかることだし、武術家としてフレッチャーが腕試し挑んで格闘家同士の腕比べでカイトフレッチャーの武術の腕の方が上と負けを認めたって話だと思うんだけどね。カイトが殺しにくるのなんて緑化病の少女虐めた時くらいでしょ -- 2020-06-14 (日) 14:19:44
      • フレッチャーカイト戦は殺し合いでない >カイトフレッチャーの腕の方が上と負けを認めた それは個人的想像に過ぎないし議論対象にならない。 -- 2020-06-14 (日) 14:42:02
      • 殺し合いだったとも言われてないから殺されてないも議論対象にはならないね。まあ、お宅はフレッチャーが強い、うちは石丸が強いと思ってるでいいんじゃない。詳細はっきりしない以上、これ以上は平行線だろうし -- 2020-06-14 (日) 19:29:27
  • 武人らしいカイトと性悪のザビエルではその辺だいぶ違うと思う。 -- 2020-06-14 (日) 14:11:20
  • レベル比較は意味無いでしょ基礎能力差があるんだし -- 2021-09-29 (水) 18:04:03
  • 皆さんお忘れかと思いますが、単独で魔人を撃破したパイアールとかいうすげーやつが人類にいるんですよ -- 2021-10-05 (火) 13:20:44
  • 皆さん忘れてるかと思いますが単独でサテラハウゼル健太郎倒したアリオスとかいう凄い勇者もいるんすよ -- 2021-10-11 (月) 12:53:41
    • 歴代勇者ってみんなレベル99まで育成できたと仮定した場合、エスクードソードの死滅率以外で強さの強弱違うのかな? 漠然と勇者レベル99だと同じぐらいの強さになるイメージだったけど -- 2021-10-13 (水) 13:04:46
      • 剣Lv2以外の技能をどれだけ持てるか、勇者特性をどれだけ使い熟せるか、この辺が差異になるかね -- 2021-10-15 (金) 06:51:35
  • レベル3にレベル92に帝ブーストついてるから強いんだろうけど、魔法3と違って剣3がなにできるのかわからんのがね。剣レベルは剣レベル2でも剣レベル1に負けるしチルディとかみても。 -- 2021-10-22 (金) 07:26:12
    • とりまレベル3ならではのといったら魔王アタックだな。あれが人の身で習得可能だとしたらヤバくね? -- 2021-10-22 (金) 14:13:30
      • 魔王アタックの描写がないからランスアタックや鬼畜アタックとの違いわからんし、魔王ランスは歴代魔王の中じゃ不完全ってのもあるんだろうけど最弱クラスだからなあスラルより強いだけで -- 2021-10-22 (金) 18:20:48
      • ゲームだけ見ても鬼畜アタックの遥か上位互換でしょ。魔王にしても魔王の中ではってだけで命令権使わんでも全魔人束にになろうが一蹴出来るくらい強いしな -- 2021-10-22 (金) 21:53:38
  • 魔王のステータスで使ってるだけのただのランスアタックなのかわからんでしょ。というかそれこそステータス違うのに魔人と比べてどうするんだ。剣3持ってない他の魔王より弱いから剣3の強さがわからんって話だろ。 -- 2021-10-23 (土) 14:18:11
    • 技別にされてるんだから別物だろ。実際ステ関係無しに技の威力自体別物やん -- 2021-10-23 (土) 18:47:24
      • いやだから結局なにがどうかわかんないよねって話では。他の技能3は3Gとか以外はわかりやすい比較あるし -- 2021-10-23 (土) 20:14:48
    • 不完全だからもあるんじゃないか。別にレベル3持ちだからって勝てるもんでもないだろしな。ガルティア3持ちだけどそこまで強い方でもないしな -- 2021-10-23 (土) 18:49:06
  • 剣2と剣3の比較描写皆無なのが剣3の強さがわからんね。唯一描写ある魔王ランスは手抜いて剣の軌道止めるぐらいだし、そもそもの魔王ランチルの戦力差がありすぎるし。 -- 2021-10-23 (土) 20:26:15
  • 魔法3は使える魔法が違うからわかりやすい。剣1と剣2も必殺の有無でわかりやすい。剣2から剣3になったらどうなるのかの設定教えてくれねえかなあ -- 2021-10-23 (土) 20:36:50
  • 現状鬼畜アタック上位版の魔王アタックとか使える?あと同技能のモノなら全部習得可能 -- 2021-10-24 (日) 09:12:26
  • 魔王アタックみたいなよりヤバい技習得可能になるでいいんじゃね?あと同技能内の技なら全て習得可能になるとか。リスのスクイレルザンみたいな種族特性利用するようなの除いて -- 2021-10-24 (日) 09:14:53
  • 謙信も良く分からなかったな。帝の威光が強いって感じで剣戦闘がどう強く成ったか特に描写が無かった気がするし。 -- 2022-01-20 (木) 02:43:45
  • 読み仮名書いて欲しい -- 2023-03-06 (月) 04:41:15
    • ふじわらのいしまるって読んでたわ -- 2023-03-10 (金) 10:09:19
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
JAPAN
織田家織田信長 - 香姫 - 3G - 藤吉郎 - 柴田勝家 - 乱丸 - 明智光秀 - 前田利家 - 丹羽長秀 - ガラシャ - 月光 - しのぶ
上杉家上杉謙信 - 直江愛 - 上杉勝子 - 上杉虎子 - 上杉県政
足利家足利超神 - 山本五十六 - 一休 - 山本太郎 - 油娘道三 - 足利尊氏
北条家北条早雲 - 南条蘭 - 大道寺小松 - 北条マサコ
伊賀家犬飼 - 鈴女 - ゴニンジャイ
巫女機関名取 - 玉籤風華 - 球磨 - 五十鈴 - 摩耶 - 乳久里 - オロチ - 相馬疾風
天志教性眼 - 盲目3姉妹(まんまる - さんかく - しかく) - 言裏 - 砲裏 - 本多正信
独眼流家独眼流政宗 - お町 - ノワール - 折女 - 野菊 - 海苔子
武田家武田信玄 - 武田四天王(山県昌景 - 真田透琳 - 馬場彰炎 - 高坂義風) - 土田もっこ
徳川家徳川家康 - 戦姫 - 本多忠勝 - 井伊直政 - 酒井忠次 - 服部半蔵 - 榊原康政
種子島家種子島重彦 - 柚原柚美
毛利家毛利元就 - 毛利3姉妹毛利てる - 吉川きく - 小早川ちぬ
尼子家残党山中子鹿 - 尼子十勇士
浅井朝倉家朝倉義景 - 雪姫 - 朝倉一郎〜八郎 - 発禁堕山
今川家今川義元 - 今川あんこ - 沖田のぞみ - 近藤・H・勇 - 土方・H・歳三
原家原昌示 - 阿樹姫 - 西条餅漬 - 篭目
明石家明石風丸 - 火鉢 - 生野 - 夕餉 - 繩取 - 安部平三 - 朝比奈百万
タクガ坂本龍馬 - 川之江美禰 - 川之江譲 - ゴン
島津家島津四兄弟島津ヨシヒサ - 島津カズヒサ - 島津トシヒサ - 島津イエヒサ) - 黒姫 - アギレダ
藤原家藤原石丸 - 月餅 - 黒部 - 坂上田村麻呂
その他蜘蛛弾正 - 鶴水 - 傾国 - 紀伊 - まこと - 魂縛り - 石爺

Tag: 人間 JAPAN 藤原家 人類最強 故人




 

*1 英雄色を好む
*2 当時は北半分が魔王領で魔王城は現在のリーザス城