クルックー/コメントページ1

クルックー・モフス

  • 2011/8/19付のアリスソフトブログで男除け指輪を持っていることが判明。ランスが襲わないのはこの所為か。 -- 2011-08-20 (土) 16:35:23
  • 貝殻コレクター -- 2011-08-31 (水) 20:13:04
  • 何気に行方不明の帝ハチマキらしきものを八甲田山で回収している -- 2011-09-04 (日) 06:46:13
  • 見た目可愛いのに中身は半ばゲスもいいところ…orz -- 2011-09-04 (日) 10:08:35
  • 盲目的過ぎなだけでゲスとは違う気がするが。まあどっちに転んでもAL編の中心人物になるんだろうな(法王しか知らないAL教の真実を知って完全に味方になるか、なおラスボスになるか) -- 2011-09-04 (日) 15:25:20
  • やってること自体は悪いことじゃない。ただ今の大陸がチートに対してチート使ってバランス取ってるから問題行動になるだけで -- 2011-09-04 (日) 15:40:55
  • ゲスっちゅうか盲目的な信者なんだよな。ヘルマンカラー双方に多大な死者出して得したのクルックー一人だけだけど、特に罪悪感もないし罰もないしという。あとアイテム奪ったらどうなるか分かっておきながら、何の説明もなしにコンコンパス貰ったりとか。 -- 2011-09-04 (日) 17:35:21
  • クルックー信者の俺が擁護しておくと、カラーの神具はあほな目的で持ち出したパステルが元凶、コンコンパスは脳内お花畑のメスボスが勝手に危険地帯に突入してっただけなんだぜ -- 2011-09-04 (日) 21:35:44
  • 印象としては漫画バトルロワイヤルの桐山みたいな感じ。特に劇的な経緯も信念もなくコイントスで人生決めちゃったみたいな -- 2011-09-04 (日) 22:33:53
  • AL教の真の目的考えればクルックーは実に忠実な信者。まぁ良くも悪くも物事に興味なく淡々と仕事やってるだけなんだろうけど。 -- 2011-09-04 (Sun) 08:39:40
  • お目付けの謎生物ももっと我を持て的なこと言ってるし、今後そこら辺を掘り下げると思う。ってかアレ何だ? -- 2011-09-05 (月) 02:46:29
  • ラフ画時点での設定そのままなら謎生物のハト -- 2011-09-04 (Sun) 08:49:19
  • クルックーが教会に所属する以前から一緒にいるのかな。なんか神サイドな感じじゃないし -- 2011-09-05 (月) 02:54:46
  • クルックーのせいでどうなったってのよか、クルックーの行動原理が「バランスブレイカーの回収>その他」で、バランスブレイカーを回収した結果どうなろうが知ったこっちゃないし責任も特に取りませんよっていうのが引っ掛かる人もいるんだろ 仮にパステルが持ち出さなくても神具回収出来たんなら回収したんだろうしな、カラーが何百人死のうとも -- 2011-09-05 (月) 12:14:05
  • 輪姦されて悲惨な最期にしてくれないと納得できない -- 2011-09-06 (火) 00:06:16
  • 別に納得せんでもいいけど、輪姦はされてほしい -- 2011-09-06 (火) 11:51:58
  • それに関しては、トータスが裏で何考えてるのかわからないのがこわいよねぇ。ずっとクルックーのこと狙ってたり? -- 2011-09-06 (火) 14:38:11
  • リスソフトだということを考えればトータス法王になって実は前々からお前のことを~でレイレイプが定番の展開か。 -- 2011-09-06 (火) 16:22:51
  • 一番好きなキャラだけど、是非陵辱はされて欲しい -- 2011-09-07 (水) 12:21:57
  • 冷血のくせにスキル優遇されてて尚更腹立たしいキャラだ 陵辱されて欲しいね -- 2011-09-07 (水) 15:55:06
  • 何処ぞのQBさんと一緒で善や悪ではなくただ価値観や判断基準が他と大きく異なるだけ。ただまぁ恨まれるポジションではあるな。 -- 2011-09-06 (Tue) 23:48:56
  • こんなに憎まれるキャラだと公式サイドとしては予測はしていたんだろかね。 -- 2011-09-07 (水) 18:40:33
  • どうだろう…通販特典この子だしなぁ… -- 2011-09-07 (水) 18:48:10
  • 憎まれているのはクルックーへの理解が足らんだけだと思うが、それが合ってるなら そんな誤解まがいの憎しみで酷い目に会って欲しくは無いなあ -- 2011-09-08 (木) 04:54:08
  • このキャラに違和感を覚えたのは俺だけではなかったか。いい感じに暗躍してたから8のラスボスかと思ったけど違うのね -- 2011-09-08 (木) 05:47:22
  • なんつーか、盲目的AL教信者って感じかな。個人的にあまり好きではないが、今後も関わってきそう -- 2011-09-08 (四) 23:36:21
  • 感情なく目的のために主人公を利用して暗躍……どう見ても敵役です -- 2011-09-09 (金) 18:15:56
  • コンタートにプロポーズされたのって 実はコンタートがホモって可能性があるかもですね 男性避けの指輪の効果で -- 2011-09-09 (金) 20:16:12
  • TADAさんが言うように、ランスクエストだけで彼女のすべてがわかるわけではない。ランス9での動き次第でその答えが出てくるので、彼女に悪い評価を下すのは早計かと。 -- 2011-09-09 (金) 23:13:46
  • そんなこたぁわかってる。それでもあれで反感持たなかったらそれこそどうよっていうね。早計でもなんでも、今は悪評たつのは仕方がないかと。 -- 2011-09-09 (金) 23:32:25
  • 話は変わるが、Hシーンを見たときに謎の彼女Xって漫画のヒロイン卜部に似てると感じた。 -- 2011-09-09 (金) 23:39:13
  • 実際イメージそんな感じっていうのが冊子に書いてあるよ -- 2011-09-10 (土) 00:31:12
  • メスポスから説明せずアイテムとったり、博物館から泥棒したり、ノーペルさん殺したり、カラーがいっぱい死んだり。良い所がなかったな。 -- 2011-09-10 (土) 03:30:35
  • オノハはあれ完全な自業自得じゃない。 -- 2011-09-10 (土) 15:21:50
  • なんつうかみんな純なんだな…、毒の好きな俺にはクルックーが可愛くてしかたないんだが -- 2011-09-10 (土) 17:17:43
  • イオも似た立ち位置だったがむしろ好きだ。クルックーは悪事へのツッコミが無いのが嫌だ -- 2011-09-10 (土) 18:38:40
  • プルーペットも色々悪どいことやってるが懲らしめられた例もなし、自分は別に問題ないなあ この子はランスとはいずれ利害が対立しそうだが -- 2011-09-11 (日) 03:18:12
  • ユーザー視点だと困ったちゃんだが、ランス視点だとカオス封印しようとガハハもっとやれでしかないからしょうがない。 -- 2011-09-11 (日) 05:49:54
  • カオスはさすがに魔人出てきたら開放するだろうしな、最初からあるとバランスおかしいから封じられたっていうゲーム的な面だろうね -- 2011-09-11 (日) 10:26:25
  • 何だかなぁ -- 2011-09-11 (Sun) 00:47:41
  • ブルーペットは作中でも嫌な奴として扱われてるじゃないか。それに鬼畜王では屋敷を焼ける -- 2011-09-11 (日) 19:21:13
  • プルーペットなのか。今まで気付かなかったw -- 2011-09-11 (日) 19:22:00
  • てかカオス必要になったら普通に教団本部まで奪いに来そうなのがランスだし -- 2011-09-11 (日) 21:27:06
  • 被害が出たことをどう思ってるのか、本人のセリフがないからなあ。というか突っ込む人がいなくて、何を考えてるのか表現されなかったのが問題かと。何も考えてないにせよ、どうしてそんなに盲目的になったのかっていうエピソードがあるだけでも違ったんじゃないか -- 2011-09-12 (月) 04:07:47
  • クルックーの行動原理は公園散歩とか クルック系のイベント良く読めば分かると思うよ 綾波がゲンドウの眼鏡を大事にすることみたく、彼奴が子供が童話を大事に読んでるみたいに聖書何百遍も読み返してるの見るとちょっと可愛い -- 2011-09-12 (月) 08:44:15
  • なんでこんな嫌われてるのか分からん。クルックーからしたら仕事してるだけだろうに。それとも良い子しか受け付けないってやつなのかな。 -- 2011-09-12 (月) 14:12:37
  • そりゃ嫌われる内容の仕事をしてれば嫌われるさ -- 2011-09-12 (月) 15:24:07
  • アマズサには死んでほしくなかったけど、こいつは死んでもいいと思ってしまった。てかアマズサかわいそうすぎるだろ -- 2011-09-12 (月) 16:41:49
  • アマズサのページないしw -- 2011-09-12 (月) 19:19:06
  • まあ、そのうち身の丈にあわん程激難のアイテム回収クエストがきて自滅するんじゃねぇ? -- 2011-09-12 (月) 21:21:59
  • 精神崩壊するんだろうなーきっと たのしみー -- 2011-09-12 (Mon) 04:15:19
  • コメント多すぎてビビった。お前らなんだかんだ言いつつもクルッポー愛してるんだな。 -- 2011-09-13 (火) 02:47:57
  • クルック嫌いとか死んでいいとか言ってる奴らはバカじゃないの?主人公からして大量の人を死なせてるようなゲームで今更すぎるだろ -- 2011-09-13 (火) 04:58:21
  • クルックー大人気だな、ぜひ次回のヒロイン担当になってほしい -- 2011-09-13 (火) 10:34:38
  • 賞賛も批判も反響の内と考えれば、いまいち目立たなかった新キャラ達の中でも大成功のキャラだね -- 2011-09-13 (火) 12:06:30
  • クルック以外のキャラがメインストーリーに全然絡めないんだからこいつ以外話題がないっていう皮肉ですね -- 2011-09-15 (木) 00:31:05
  • かわいそうな娘大好きTADAなら9で素敵なイベントを用意してくれることだろう。キャラの立ちぷりは嫌いじゃない -- 2011-09-19 (Mon) 01:55:44
  • 6の時にゼス崩壊させたランスは報いを受けるべき!(キリッ って声高に主張してた時とそっくりだなw -- 2011-09-20 (火) 00:01:07
  • ランスシリーズって悪いことしたら報いを受けるなんて勧善懲悪なゲームじゃないしな。ユーザーの大半が男性だから然程酷いと思われないのかランスが普段してるレイプなんて最低所業だし。勧善懲悪のカタルシス欲しいなら他の作品やればいいと思うんだが。 -- 2011-09-20 (火) 00:36:17
  • AL教原理主義者。ノーペルのくだりを見るに良心は一応持ち合わせているみたいだけど。ランスと関わることでどう変わるのかね -- 2011-09-19 (Mon) 10:24:30
  • 犯されようが殺されようが動じない気がするがどうなるだろ -- 2011-09-21 (水) 00:19:26
  • 確かに。ただ、香ちゃんが帝となるあたり、ランス10か11あたりでAL教編となり、法王となったクルックーランスの間でバランスブレイカーの一部を解放する話がつくような気がする。 -- 2011-09-21 (水) 08:52:57
  • 全ての権力者はランスの女 -- 2011-09-21 (水) 09:00:38
  • ランスをおだてて乗せる上手さは歴代でもトップか?、あっさり乗せられるランスとの会話が笑える。 -- 2011-09-23 (金) 02:58:02
  • 覗き穴イベントで自分が利用されてると分かっても大して変わらないしなあ、ランス。6でスパイやってたカオルみたいにお仕置きされると思ったのにっ! -- 2011-09-22 (Thu) 12:34:40
  • 勧善懲悪とか悪事働いたからじゃあないとは思うがな…シナリオも好かれるような書き方してたとは思えんし、ランクエの時点ではこういう扱いになるってのも予測の内なんじゃねえの? 例えるならマナバッテリー壊した時点で話が終わったランスとかそんな感じだろ、こいつ周りの設定の進み具合 -- 2011-09-23 (金) 12:07:37
  • ↑↑別に女の子とHするの邪魔されたわけじゃないしな。てかカオルの時もそういう名目でエロい悪戯したいだけだったし -- 2011-09-23 (金) 18:07:38
  • マグロだから陵辱されても面白みがなさそう -- 2011-09-23 (Fri) 11:08:36
  • あんなかわいい子の悪口なんておまえら考えられんな -- 2011-09-24 (土) 17:43:03
  • ランス9とか10とかでフォローされて欲しくないキャラだな。こいつのイベント削って他のキャラに注いで欲しかったわ。 -- 2011-09-26 (月) 01:32:48
  • ま、敵か味方かはわからんが、重要キャラクターになるのは間違いないだろうな。 -- 2011-09-26 (月) 06:51:01
  • そもそも、ムーラテストって誰が評価してんの?やっぱレダ? -- 2011-09-26 (月) 20:52:31
  • 存在自体が不愉快な女キャラって珍しいよな -- 2011-09-27 (火) 02:13:38
  • 強制するつもりはないが、別に不愉快じゃない。 -- 2011-09-27 (火) 07:09:23
  • クルックーかわいいよクルックー -- 2011-09-27 (火) 10:06:01
  • つーか何時までも2chのノリで個人の好き嫌い書くなよ。 -- 2011-09-27 (火) 13:34:39
  • 本編では出ずっぱりキャラの癖に人気投票選外・・・。
    ほんの少しでもランスに好意を寄せる素振りがあればなぁ -- 2011-09-27 (火) 15:08:00
  • まあ次回作以降で敵になる可能性大だしね。思い入れない方がよさそう -- 2011-09-27 (火) 19:54:39
  • カラー陵辱にはお世話になりました -- 2011-09-27 (Tue) 15:35:53
  • AL教敵に回したままにしておくのも人類圏統一の支障になるし、クルッポーはAL教で、リーザスでのリアとかJAPANでの香ちゃんとかのポジになるかもしれない -- 2011-09-28 (水) 10:04:29
  • ランスにデレずに、ランスに都合よく動くことのなかった有力者女性として伝説に残る、もありだと思う。エロゲーの一応味方サイドキャラとしてはそれはだめだろうけど。 -- 2011-10-01 (土) 01:04:24
  • 今作ではプッシュされたけど、次回作以降の出番はあるかわからない。9で出るとしたら、カオスの回収に来たランスと接触することになるのだろうか。・・・その時に法王になっていたら、(ランスにとって)意外性があっていいな。世界中の権力者はランスの女っていう流れを汲んでるしな。 -- 2011-10-02 (日) 02:08:54
  • 立ち絵CGにあった仮面バージョンって、いつ見れるの?あんなイベントあったっけ? -- 2011-10-05 (水) 22:41:51
  • 仮面? -- 2011-10-22 (土) 08:31:20
  • 好きな人的に瞬間移動っぽい先回りをしてステータス3倍になってるパステルをあっさり倒したりしてるのをどう思ってるのだろうか -- 2011-10-22 (土) 15:53:05
  • ステータス3倍って、特定の対象に対してじゃなかった?確か、人間・男限定だったと記憶しているが・・・ -- 2011-10-22 (土) 19:24:14
  • ハンマーの必中とスーツの攻撃無効設定は説明も設定描写もついてるけど、下着のステータス3倍設定にはそういう説明も描写もないし、人間・男限定にだけ力とかはともかく速さ3倍とかはおかしなことになる。 -- 2011-10-22 (土) 20:53:43
  • こまけーことは考えていない。ただかさばるのをどうやってごまかしたんだ?というのはちょっと気になったが。 -- 2011-11-11 (金) 11:10:18
  • ↑×4 クルックーを男だと思ってるパステルが攻撃を避けない→素通し -- 2011-11-13 (日) 15:53:09
  • ↑男除けの指輪つけてても男って認識はしないだろう。男装もしてないし。 -- 2011-11-14 (月) 05:28:06
  • ランスは男かと疑ってたぞ -- 2011-11-14 (月) 13:29:29
  • ↑女なのにハイパー兵器が勃たないから実は男なのか?という流れで疑ってたし、男と思わせる効果なら最初から疑わないだろう。 -- 2011-11-14 (月) 16:00:10
  • 誰得キャラ。死ねよ -- 2012-02-25 (土) 15:36:14
  • パステル撃破の件。考えてみるとバランスブレイカーを一人で集めてるにしてはイマイチ強くない(ヒーラーだし)のも気になるし、何か隠し玉があってもおかしくないかも。トローチ先生がちょう強いとか。 -- 2012-02-25 (土) 18:41:34
  • マグナムでだいぶランスに無自覚にデレてます~ -- 2012-02-28 (火) 22:02:39
  • ランスの女の中でもトップクラスの愛情値だと思うわ。神を相手にしてるんだぜ? -- 2012-02-28 (火) 23:12:00
  • まさかの人格改変。もうなにひとつわからない。アホか -- 2012-02-29 (水) 17:39:52
  • 綾波系キャラがー主人公にデレるのはーお約束イベントじゃないー クルックー可愛いよクルックー -- 2012-03-01 (木) 08:56:50
  • デレないで欲しかったなぁ、あくまで「自分の目的を達成するために都合がいいから一緒してるだけ」ってスタンスのキャラがいてもいいじゃない -- 2012-03-02 (金) 02:39:40
  • ×自分のため ○信仰のため マグナム後半のデレっぷりは、信仰が失われたってか信仰対象がランスに変わっただけなんだろう -- 2012-03-02 (金) 06:57:32
  • まあ同好の士で命の恩人だしなぁ。普通に惚れても良いじゃんと思うが。 後自分の犯した過ちを食い止めてくれた人でも有るし -- 2012-03-02 (金) 10:56:28
  • 世界の成り立ちを知ったという面では神とかと並んでプレイヤーに近くなったといえるな -- 2012-03-02 (金) 14:37:30
  • なぜデレさせたのに輪姦させたし -- 2012-03-02 (金) 22:29:10
  • まともな神経の持ち主ならランスには惚れないよ。 -- 2012-03-03 (土) 22:43:06
  • 信仰対象がランスに変わったって解釈はアリな気が。落とし穴落下イベントの時の会話を見返した上で、AL教の真実を知った時にクルックーが何を思ったかと思うと…… -- 2012-03-04 (日) 06:34:55
  • ALICE倒したのクルックーのセリフは、彼女の気持ち考えるとちょっとほろっときました -- 2012-03-05 (月) 00:39:04
  • 何気に立ち位置がリアマジック、香、シーラ(予)と同等もしくはそれ以上のクラスの存在となった。ランスの世界(姫)制覇は近い。 -- 2012-03-05 (月) 03:23:18
  • 戦国の時点で世界の5分の3、さらにAL教信者は世界人口の7割だからランスの影響範囲は・・・ええと? -- 2012-03-05 (月) 09:11:04
  • ↑↑だからこそパットンスキーな自分は心配なわけで・・。大丈夫だよね? -- 2012-03-05 (月) 19:45:55
  • 無印からクルックー推しだった俺みたいな人間には何も問題ないな。 -- 2012-03-06 (火) 00:49:23
  • ↑4 一応、コパとパステル(リセット)も入れてあげて下さい…自由都市の中心的コパ定刻と、カラーの森 -- 2012-03-05 (Mon) 19:14:46
  • マグナム劇中では何が理由でランスに惚れたのかよくわからないストーリー回しだが、ランスに自分を捧げるような御執心っぷり。司教の罠のイベントぐらいじゃ明らかに描写不足。一体何があったのこの子。 -- 2012-03-07 (水) 15:11:57
  • しかし、化けたよね、この娘。これは夏コミが楽しみだ。たぶんクルックー本、増えるぞ。 -- 2012-03-07 (水) 22:30:24
  • ↑2確かにいくらおまけ的シナリオだからってなびくのが早すぎてまったくわからなかった。 -- 2012-03-07 (水) 23:53:56
  • もともと「これ」と決めたものには一直線な子なんじゃないの AL教しかり、ランスしかり 依存型とも言えるが -- 2012-03-08 (木) 01:56:41
  • その、何故ランスに一直線になったのかが描写不足やね。 -- 2012-03-08 (木) 02:17:42
  • 理由つけようとすれば、いくらでもつけられるけど、絶対的な理由は確かにないかなぁ。 恋に絶対的な理由なんていらないんだよって言っちゃったらそれまでだけど。 -- 2012-03-08 (木) 02:45:18
  • まだ途中だけど絶望集団で説教するシーンで見直した。無印の頃からこういういいところも見せてほしかったな。 -- 2012-03-08 (木) 17:41:00
  • チーターマインドでブスバレルさんも回収してたはず -- 2012-03-14 (水) 01:06:48
  • 単純に心折れたんだろ、助けてくれた誰かに依存してないと立ちあがれないくらいに。演出的にも真実を知ったことによる急激な心境の変化であるべきだし、ノベルゲーでもないのに長々心理描写されてもねぇw -- 2012-03-14 (水) 02:09:04
  • 法王就任時に死亡⇔蘇生のエンドレスで精神崩壊もしてるしなー -- 2012-03-14 (水) 17:28:05
  • そんな真面目に考えたら、ランスに惚れてる理由に納得できる女の子の方が少数だろうwww リアなんてレイプされて惚れてるし、謙信も戦場の敵将(しかも殺されかけて怯えてる姿)に一目惚れだぞwww かなみに至ってはセックスどころかセクハラやいじめを受け続けながらデレて来てるし。 -- 2012-03-14 (水) 22:51:24
  • たしかにシィル以外30過ぎたらほとんど捨てられる運命にありそうだからな。 -- 2012-03-16 (金) 02:26:20
  • コパさんじゅっさいイベントみるに、結局見た目が好みなら実年齢なんぞどうでもいいんだと思われ -- 2012-03-16 (金) 13:21:18
  • 見た目で確定だろ リズナカラー魔人アムちゃんその他若ババァたくさんいるぞw -- 2012-03-15 (Thu) 22:54:27
  • 見た目が可愛ければいいんだろう? なぁ、俺の一番星。 -- 2012-03-16 (金) 19:19:33
  • 一応、井戸の中の会話や、ムーラテストでの救出とか惚れる様な場面はあったけど -- 2012-03-17 (土) 21:06:28
  • 井戸イベントは多分見る人によって重さが大きく違うと思う。あれ、クルックーの今までの人生観を底からひっくり返してるような会話なのだが。 -- 2012-03-19 (月) 00:01:30
  • 初見で嫌うor理解不能だと思う→会話してなんかわかって今までの価値観変わる、ってのはランスヒロインでは定番の流れでしょ。謙信なんかはいきなり理解してたけど -- 2012-03-19 (月) 22:38:05
  • 結局トローチ先生とはなんだったのか……そして失明している片目というのは何のための設定だったのか……。 -- 2012-03-20 (火) 01:16:00
  • ランスがなげればアムのようになるかも -- 2012-03-19 (Mon) 18:13:12
  • ランスと出会うまではそういう自我がなかったから、単純に絶望したあと抜け殻みたいになって傀儡化するんじゃないかな。アムみたいな方向性には意識が向かないと思う -- 2012-03-20 (火) 14:11:42
  • むしろそういう状況になったら、潔癖なセルさんとかの方が危ない気がする。 -- 2012-03-20 (火) 19:21:57
  • クルックーは途中まで家柄が教会だから告いで仕事してました程度だった感があるんで、がっかりするだけで惰性で続けたと思う。 -- 2012-03-20 (火) 23:16:21
  • 右目に対して気にしないと切り捨てたランスと障害者と罵ったトータス。後者みたいな反応になれてたとしたらその後に続く会話も含めてランスに惚れない理由ないだろと思った -- 2012-03-26 (月) 02:07:32
  • 右目はあのクルックーが隠してたって事は、気にしてるか、散々陰口やらを叩かれてたって事だろうからなぁ…… -- 2012-03-27 (火) 00:25:28
  • 後者みたいな反応になれてたとしたらその後に続く会話も含めてランスに惚れない理由ないだろと思った→普段の外道な行いも他の女と一緒にされる扱いもかまいませんってか理解できん。何言われようと自分以外にも恋人しかも本命が他にいるのに作りまくってる男などに本気で惚れるなど気持ちなど理解できない -- 2012-03-27 (火) 00:46:49
  • ゲームキャラにムキになりすぎだっての。 -- 2012-03-27 (火) 00:48:38
  • ↑×4 正直、顔や女性器に障碍を持っている人がランスに同様な扱いをしてもらえるかは疑問。 -- 2012-03-27 (火) 06:39:06
  • ↑ぱっと思いついたのが、戦国では川之江美禰が片足、鬼畜王ではマリアが胸から腹に縫い傷。これらは全く気にしなかったけど顔や女性器となるとたしかに疑問もあるね。皮膚が緑でも人間ですらなくても問題にしないぐらいだから許容範囲は広いだろうけど。 -- 2012-03-27 (火) 08:23:11
  • ↑×4 それ今までのキャラにも突っ込んできたの?だったらこのシリーズを続けられるとは思えんが。要するにそれっぽい理由つけて叩きたいだけだろ。 -- 2012-03-29 (木) 21:30:33
  • 結構ランスに本気で惚れてる女って多いよね -- 2012-03-29 (木) 21:56:56
  • ↑正史だとシィルヒカリリアマリアミル?、サテラあてな2号?、キサラリズナコパンドンカロリア?、カーママジック謙信五十六鈴女戯骸クルックーキバ子アールコートって所かね。いやー多いわ。 -- 2012-03-30 (金) 01:01:24
  • >マリアから発明の才能や知識を奪う(後に返却) これはランスたちが勝手に侵入して奪い返しただけで返却したのとは違うと思うが。 -- 2012-03-30 (金) 01:25:18
  • ↑そのイベントが起きてない場合、クルックーが後で返しに行ってる -- 2012-03-30 (金) 16:36:03
  • ↑6 お目々でろって出ちゃう子でもかわいいってさ。 -- 2012-04-01 (日) 04:51:10
  • ランス的にはブスだったり首が伸びたりしなければOKなんじゃない? -- 2012-04-02 (月) 09:57:42
  • 首が伸びる子でもOK。海苔子さんの事件を戦国では、可愛そうな事をしたと珍しく反省してた -- 2012-04-02 (月) 21:46:46
  • ↑ある意味「耐性がついた」ということだろうか… -- 2012-04-04 (水) 11:33:46
  • というより急に伸びたからパニクっただけで事前に分かってれば気にしなかったと思う -- 2012-04-04 (水) 22:36:43
  • まあな。ランス君だってちんちん伸びるわけだし -- 2012-04-05 (木) 16:31:50
  • 一つ目さんがOKなのはそういう心境の変化があったのか。 -- 2012-04-08 (日) 03:25:39
  • どっちとも解釈できそうだけど、元々AL教に依存してたようにも見えなかったのでランスに依存対象が移ったとも思えなかった。 -- 2012-04-13 (金) 05:29:22
  • コメント多っ。 -- 2012-04-22 (日) 17:34:15
  • ヘルマン編でどう絡むのか興味ある -- 2012-05-13 (日) 17:18:05
  • 味わいの深いキャラ。法王になって真実を知ったことで、いろいろ考えを持つようになった。井戸のランスとのイベントはかなり重要な意味を持つ。あとランスの言葉でセルさんを諭すイベントも大事だな -- 2012-05-13 (日) 18:30:22
  • 父親テュランがどんな人物だったのかわからんな。鬼畜王のように下衆いヤツなら家庭内暴力かなんかで娘の右目失明させてそうだし、まっとうな人間なら女神ALICEが殺したよーなもんだから父親の仇にもなるな。幼少期はデリケートだから大切だ。 -- 2012-05-13 (日) 20:26:05
  • 法王になり世界の真実を知ってAL教を見限ったあとも、ランス城で聖書を読んでいる不思議。新しいイベント追加しなかっただけなんだろうけどね。 -- 2012-05-15 (火) 01:59:50
  • ↑x2幼少期からAL教に洗脳漬けされる光景が浮かんだ・・・どうしてくれる (..; -- 2012-05-25 (金) 21:39:55
  • なんでクルックーのアクセス数が増えてるん? -- 2012-05-28 (月) 02:05:16
  • 今作のメインヒロインなんだから当たり前だろう -- 2012-05-28 (月) 09:20:51
  • 思い付いた。女神アリスへの願いはシィル呪いを解くにしてもらうにするとかどうよ? -- 2012-05-30 (水) 02:02:14
  • ↑あの女神ALICEのことだから、シィルランスとの関係者であることがわかれば、ランスに何かをやった上で、シィル呪いを解くということになるのではないかと。例えば、ランス魔王にさせて世界を混乱させるとか、あるいは、ある意味バランスブレイカーといえるランスハイパー兵器を消失させるとか、どちらにしてもランスを犠牲にしたうえで、シィル呪いが解かれるでしょう。 -- 2012-05-30 (水) 05:43:30
  • 思いついたもなにも作中でクルックーが提案してランスが断ってるんだが -- 2012-05-30 (水) 09:32:08
  • はて。そうだっけ。思い出せん。 -- 2012-05-30 (水) 10:45:06
  • つかトローチ先生て一体なんなの? -- 2012-05-30 (水) 15:02:26
  • 宇宙人か妖精なんじゃね?これまでの流れ的に。そういや資料集によれば謎の生命体『ハト』で元デザがママトトのカードに居るパラライズのようだが -- 2012-05-30 (水) 15:11:54
  • そういや親父のデュラン・テュランとは名字が違うな。同じ名字だったら娘、少なくとも親族だとプレイヤーにわかってしまうから変えたんだろうけど。設定的には親父とは不仲だったとか?で、母方の名字を名乗っている、とか? -- 2012-07-05 (木) 04:47:39
  • >>なんでクルックーのアクセス数が増えてるん?   →そりゃお前・・・公式発表で新しく技能Lv3だって発表された一人だからじゃないのか? -- 2012-08-03 (金) 03:43:00
  • 神魔法Lv3ってどんなことが出来るのか想像できないな -- 2012-08-06 (月) 10:43:35
  • レベル3だから魔封印結界を使う事が出来る? -- 2012-08-16 (木) 07:46:15
  • 名台詞のランスのいる世界を守るってアムが数百年かかろうとも~というセリフに対する返しだっけか…少なくてもクルックーランスが寿命で亡くなった後はアムの好きにしてくださいって言いたいんだな -- 2012-08-17 (金) 16:58:37
  • 女神ALICEを倒した時の反応を見ると、本当は教団から解放して欲しかったんだな -- 2012-08-27 (月) 15:29:51
  • 神魔法Lv3 死者の蘇生…は無理かもしれないけど、不治の病を治したり、失った部位を再生することぐらいは出来て欲しい -- 2012-09-04 (火) 19:12:49
  • ウェンリーナーと同じで、魂があって、肉体が崩壊していなければ蘇させることも可能かもね。ウェンリーナーでさえそれをやると一年休息が必要だからレベル3でも致命傷を治すくらいかな?失った部位の再生が出来れば、クルックーの右目が治るな。治すかは別として。 -- 2012-09-04 (火) 21:05:19
  • こいつとトローチ先生って鬼太郎と目玉親父のオマージュだよな -- 2012-09-22 (土) 03:29:26
  • 失った部位の再生は無理じゃね?作中でも「私は右目がないから女性としての魅力に欠ける」って嘆いてる位には意識してる。出来るもんなら真っ先にやってる。 -- 2012-09-22 (土) 09:05:07
  • ランス惚れてる事を自覚してるような描写あったし、おそらくはそうだろうな。 -- 2012-09-22 (土) 13:29:16
  • 右目がないから~なんて嘆いてたっけ?まあ密かに気にしてたら可愛いかもしれん -- 2012-10-19 (金) 03:19:34
  • 無印クルックーだけでもランスの外道っぷり見てると割とかわいいもんとしか思えないんだが -- 2012-11-09 (金) 05:16:48
  • 最近のランス君はいい人だったしなぁ(比較的) -- 2012-12-03 (月) 11:12:36
  • あれ? いつの間に画像がつけられるようになったんだこのサイト -- 2012-12-05 (水) 01:09:07
  • ↑公式サイト上にある画像については、アリスソフトが使用を許可してるよ -- 2012-12-05 (水) 10:20:18
  • 法王折檻が可愛くてやばい -- 2012-12-05 (水) 10:38:56
  • 経典に縛られた生き方しかできないクルックーにとって、ランスの生き方は新鮮で憧れるものだったんだろう。 -- 2013-01-31 (木) 04:58:06
  • ランスストーリー上ここまでいらないキャラは初めて -- 2013-03-22 (金) 12:25:27
  • よくクルックー叩きに必死なヤツって沸いてくるよね。他のキャラ喰っちゃったりするしなあ。 -- 2013-03-22 (金) 14:23:47
  • 上の文はね、叩きうんぬんではなくて役割上のはなし -- 2013-03-22 (金) 15:57:25
  • 一緒じゃねえかw まあ、荒らしになにいっても不毛だろうけど。向こうは俺正論言ってる!(キリッ のつもりだろうし。 -- 2013-03-22 (金) 17:57:00
  • シュメルツカイゼリン大暴れしてんな -- 2013-03-24 (日) 19:37:25
  • 急にいいやつになったのはあれだがキャラはそんな悪くないと思うけどなー -- 2013-03-25 (月) 21:11:50
  • クルックー可愛いよクルックー -- 2013-04-04 (木) 12:31:28
  • とりあえず大人気だなw -- 2013-04-04 (木) 20:50:07
  • マグナムでトローチ無視して宝箱あさってたら死んでしまいましたゴメンチ -- 2013-05-02 (Thu) 16:57:56
  • ↑↑なお人気投票では(ry 良くも悪くもというか主に悪い意味で目立ってるね -- 2013-05-04 (土) 21:27:07
  • 逆に嫌いなキャラでアンケやったら最上位候補だな -- 2013-05-14 (火) 01:15:35
  • まあマグナムで溜飲は下がっただろ。クエ失敗で死亡、成功しても千回単位で死亡だからな。そのまま死んでくれればよかったけど。 -- 2013-05-19 (日) 12:51:14
  • ↑またアンチかよ 攻める点があるとしたらランクエからクルックーの性格が変貌しすぎたことだろ ゲスからまともな人間なったのが酷い もうすこし描写多くできなかったのか やっぱとりが抜けたのが痛すぎるな -- 2013-05-19 (日) 15:26:59
  • 飯は栄養補給っていうくらいぶっきらぼうな子がずっと隠してたわけだから、やっぱり片目にはコンプレックスがあるんじゃないかな? -- 2013-06-11 (火) 10:55:11
  • 神魔法レベル3になったんだから治せるようになったかな、と思わないでもない。しかしランスクエストではお世辞にも好感が持てるキャラではなかったが、マグナムになって随分可愛くなった。 -- 2013-06-11 (火) 14:17:18
  • ランクエの方も嫌いではないけどやっぱりマグナム派だな -- 2013-06-11 (火) 22:59:05
  • あれ、あの目って義眼じゃなかったっけ。 -- 2013-06-12 (水) 01:04:54
  • 描写不足に同意。キャラの設定が固まってるだけで、キャラ立ち?はしてない様な形容し難い感じ -- 2013-06-12 (水) 21:31:11
  • ↑多分製作期間とマグナムをもともと作る予定がなかったからそうなってるんだと思う いろいろともったいないと思うわ -- 2013-06-12 (水) 21:45:31
  • 関係ないけど人名調べてたらクルッポーってキャラがゼスに居た件www -- 2013-06-12 (水) 23:37:24
  • いやー、ダイナマイト発明者殺してなくてよかった―。好きなキャラだしさー -- 2013-08-13 (火) 04:01:08
  • ランスは分かっているよな、だから法王折檻の時優しかった -- 2013-08-24 (Sat) 23:22:29
  • 01でロードリングミリーの右目を治しているから、治せそうな気もするんだけどな。クルックーの目も。ミリーの右目はどれくらいの傷だったのかわからんけど。 -- 2013-08-28 (水) 23:18:12
  • 体の一部が機能停止するくらいの傷と自然治癒できる傷とじゃ別なんじゃないの -- 2013-08-29 (木) 00:58:55
  • 別に治す必要はないだろう。神様だってまわりだって対等に扱わなかった、その証拠だし。ランスは違ったけれど -- 2013-08-30 (金) 15:43:27
  • ランスと語り合えるレベルのコレクターだってのはハニクエ3でわかったけど、実際貝殻関連でランスと絡んだことってあったっけ? -- 2013-10-06 (日) 02:04:53
  • 迷宮イベントだったかな。二人で貝殻について熱く語り合っていた。サチコはついていけないと漏らしていた。 -- 2013-10-06 (日) 04:35:53
  • マリアのお見合いだかで水に入る時に見たな、マサカリ貝だかを見つけて、お互いになかなかやりおる…みたいな反応して、サチコが呆れてた -- 2013-10-08 (火) 18:29:15
  • マグナムリアしたけど・・・クルックーさん的には、奪ったモノを元に戻したらそれで全て解決元通りって感じなのかしら。誰にも糾弾されず、自分は傷付かず、お手軽に今までの行いが清算されてしまったような後日談でなんかモヤモヤした -- 2013-10-20 (日) 23:07:47
  • 勧善懲悪の通りやすい世界じゃないしな。仕方ない。クルックー可愛くなったし -- 2013-10-29 (火) 21:08:16
  • ↑↑トローチ先生も言ってたが、本来は宝箱等に放流しバランスレイカ―の使い方を知らない第三者に拾わせるのがベスト何だが、彼女が敢えて当該者に直接返却したのは、当該者に対する信頼と、宝具返還時のように殺されても良いという覚悟があった。つまり彼女なりにけじめをつけたってことだろう。展開はご都合主義だが…。まぁここまでやるならコンコンパスの返却テキストも欲しかったが、ライターが忘れてたんだろうなぁ… -- 2013-11-14 (木) 05:32:15
  • 通常版の不評の原因の1人だからしょうがない -- 2013-11-24 (日) 16:03:28
  • リスに何百回もぶっ殺されてんだからさすがに許してやれよ -- 2013-11-24 (日) 16:35:48
  • AL教が人生の全てだったから、失望した今となってはランスとの冒険だけが価値のある時間であり、法王という権力者になってしまった今はランスだけがクルックーとしての自分を見てくれる存在になった。そりゃ惚れるわなぁ -- 2013-12-18 (水) 22:04:46
  • ランスシリーズには幸せになってほしいキャラクターが多すぎる。 -- 2013-12-18 (水) 22:42:54
  • マグナムでヒロインとして十分に活躍したと思っているのか、ランス9のヒロイン枠には入らないという見通しがあるようですね。マグナムの中で、ヒロインとしてポイントを稼いだところはどこにあったのでしょうか? -- 2014-01-02 (木) 07:20:01
    • 無印のままだったらⅨでヒロイン入りする可能性はあったと思うけど、マグナムではAL教法王になるわ、神の本性を知ってもランスの為に世界を維持しようとする程ランスに惚れるわ。これ以上Ⅸでどないせえとw -- 2014-01-02 (木) 18:01:11
    • まあもうクルックーはもうおちてるからね。基本まだおちてないキャラがヒロイン候補になるはずだし -- 2014-01-03 (金) 02:26:23
  • 9のヒーラー枠だが最初から参入してるかどうか -- 2014-01-21 (火) 06:03:56
  • アルカネーゼと同時くらいに参入と睨んでる。 てか、キャラ紹介文見てジンと来た。 ランス君を何より大切に思ってるって・・・もぅ・・・。ハァハァ(*´Д`)ハァハァ -- 2014-01-21 (火) 17:00:03
  • 結局クルックーって何歳なんだろうな?ランクエの豆知識でXX歳だったから18歳未満?個人的にはランクエ19歳、ランス9では心身大人になって20歳って感じがしっくりくる。あまりランスと年の差があるのも何だしね -- 2014-01-21 (火) 20:13:49
    • ランスⅨはLP6だから歳は変わってない。 -- 2014-01-21 (火) 23:47:57
  • ランス以外のキャラとの絡み方が気になる -- 2014-01-23 (木) 13:32:21
  • 法王となった状態での参戦だけど、神魔法3が猛威を振るうのかな?…そういえば、神魔法に3じゃないと使えない魔法って明かされてましたっけ? -- 2014-02-01 (土) 03:29:35
  • やっぱり9でもランス達守るためにぶっ殺され続けるんだろうか・・・ -- 2014-02-25 (火) 01:13:33
    • てか、普通の戦闘で殺されたら終わりじゃない? ALICE神に殺されるって事なら、Ⅸのストーリーの中では起こらないと思う。 ヘルマンに来たのがALICE神の命令か自分の意思かは不明だけど、今回の騒動も根幹では神が絡んで起こされた事だろうし、その戦乱の中でランスが死なない為に来たんだろうね。 -- 2014-03-10 (月) 16:06:12
    • 法王の仕事のイベントでやっぱりALICEにぶっ殺されてたよ -- 2014-04-27 (日) 03:40:14
  • 今回は戦争だからALICEは何も言ってこないと思うよ。戦争を止める側ではなくて始める側だからね -- 2014-02-25 (火) 20:37:18
    • 上のALICEの命令ってのは、革命を面白くして来いとか、ランスがまた騒動を治めないように始末して来いとか、騒乱を拡大させるための命令って意味な? まぁ、後者の命令が出てても身を挺してごまかしてるだろうが -- 2014-03-13 (木) 02:10:19
  • くじらも革命が始まるのはご満悦だろうしな。兵力1万倍クラスの無茶な革命とか眉唾もんだろ -- 2014-03-11 (火) 01:11:21
    • 垂涎(すいぜん)って使った方がいいぞ。 眉唾だと意味が180度違うw -- 2014-03-13 (木) 00:31:18
  • 眉唾もん? -- 2014-03-13 (木) 00:21:09
  • いじめてやるなよ -- 2014-03-13 (木) 17:10:42
  • 無印でも同情を退いたキャラだったけどな。叩かれたのは演出のような気がしてならない -- 2014-03-24 (月) 14:37:08
  • クルックーの行動原理やその後の改心が描かれるのがマグナムなんだから、無印時点だと単に事態を引っ掻き回すだけのピエロでしかないんだから、叩かれても仕方ない -- 2014-04-08 (火) 14:12:37
  • マグナム出た後でその理屈はおかしくね?まあ文法がおかしい奴に突っ込んでもしょうもないだろうけど -- 2014-04-08 (火) 20:27:14
    • 無印時点ではフォローのイベントが何一つ無かったんだから、嫌う人がいても仕方なかったんだろって事でしょ。で、マグナムでそのフォローが入った -- 2014-04-27 (日) 03:41:02
  • 9でだいぶ面白い人になってたな。放火のシーンは笑った。 -- 2014-04-27 (日) 13:12:40
  • 法王の特典でシィル解凍したっぽい。魔王の氷解けるならALICEは一級神かな。 -- 2014-04-27 (日) 19:38:53
    • ソースは? -- 2014-04-27 (日) 22:17:01
  • 正確には保留していた法王になった暁に女神に1つだけ願いを叶えてもらえる特典を使って -- 2014-04-28 (月) 02:10:04
    • だからソース出せ -- 2014-04-28 (一) 16:44:46
      • 考察にソース要求して何がしたいのやら -- 2014-05-03 (土) 00:38:15
      • 考察だからソースいるのに↑はなにいっとるんだ -- 2014-05-04 (日) 16:34:26
  • 9でヒロイン全員クリアした後の真ED見ろよ。 -- 2014-04-29 (火) 05:32:51
    • だからあの演出だよ。扉の向こう何か起ったのは誰もわからない。優しく女神ALICE様はランス君手助けするとは思わんな -- 2014-04-29 (火) 11:49:43
  • 人口を25%削るような内乱や戦争起こせって命令されたのに二ヶ月で終了しちゃった挙句その下手人のランスの為に法王特典使ってくださいって頼む -- 2014-04-29 (火) 12:01:14
  • という会話が扉の向こうであったと想像すると何度殺されたのやら…… -- 2014-04-29 (火) 12:02:17
    • めちゃくちゃ時間かかったし終わった後ヘロヘロになってるし相当いじめられたっぽいね -- 2014-04-29 (火) 12:52:38
  • 無印でさんざん糞キャラと言われてたのとどっちが辛いんだろうな 無印でも影があって決して悪い奴ではない存在だったのに なんでだろうな -- 2014-04-29 (火) 17:52:02
  • 無印の頃はただの狂信者だったがランスとの旅で徐々に更正、法王就任後はいままでのツケと思って女神の暴虐に耐えているんだろ。 -- 2014-04-30 (水) 05:38:31
  • まあ法王特典なんだろうけど、明言されたわけじゃないからwikiからは削ったよ、憶測を確定のように書くのはよくない -- 2014-04-30 (水) 13:28:51
  • 個人的に法王服より司教服の方がすきだな~  -- 2014-05-01 (木) 12:32:06
  • クエストに続き9でも燃やすの何気に楽しんでないか? -- 2014-05-01 (木) 12:32:37
    • しっ -- 2014-05-02 (金) 22:27:44
  • 9での立ち絵で右目が出てる事があるんだが… -- 2014-05-02 (金) 02:12:25
  • ↑透琳の項にも書き込んでる奴かお前?ありゃ単に立ち絵を反転させてるだけだろ -- 2014-05-02 (金) 02:22:21
  • 10でALICEぶっ殺してくれないかな -- 2014-05-02 (金) 02:40:18
  • 何で、柔術技能もってないかなぁ…… -- 2014-05-04 (日) 08:39:22
  • 9でアヘ顔も達成されたね、ところでトローチ先生どこいった? -- 2014-05-04 (日) 14:50:37
  • 今回のランスとのHシーンはメルシィを絡めた状況や雰囲気、テキスト含めて完成度がすげえ高いと思った。9でピカイチのHシーンかも、エロさ関係なくって意味でw -- 2014-05-04 (日) 15:31:16
  • ALICE撃破した時ってなんて言ってたっけ?あれも名台詞に入れてほしい -- 2014-05-04 (日) 17:40:51
  • ラフ画集でも書いてあったが、司教服でのエロが見たい。 -- 2014-05-06 (火) 08:53:26
  • ALICEから度重なる不評を受けてるから、10で死にそうで怖い 死ぬならまだしももっとひどい目に合いそう… -- 2014-05-06 (火) 18:17:51
  • そろそろ運命の女認定されてもよさそうなデレ具合になって来た気がする -- 2014-05-06 (火) 18:20:49
    • デレ=運命入りじゃないからな。 まぁ高確率で入ってはいるだろうけど、10で残り13人出るかと思ったら微妙 -- 2014-05-06 (火) 18:25:12
  • 技能レベル見れるってすごいな 就職相談すれば適正率100%じゃん -- 2014-05-06 (火) 22:16:10
    • 相談に対して適切な回答が与えられるって言うのは宗教家としては相当いいスキルだよな。初代のAL教はそうやって信者を増やしたのかも。 -- 2014-05-06 (火) 22:30:33
  • 既出かもしれないけど、要するに信仰の対象がAL教ランスになってるんだよね。チルディの「ランス信奉者の二人」って発言を見てそう思った -- 2014-05-06 (火) 22:18:22
  • 9をきっかけに裁縫というスキルを追加してもよいかと。何気に幼女化したナギの衣装を作り上げているし。 -- 2014-05-07 (水) 05:27:27
  • 貝殻収集の趣味は、(無意識ではあるが)ランスが好きだから影響されてなったのではないかと妄想してる -- 2014-05-07 (水) 08:26:49
  • 貝はランスと関わる前から好きだぞ。 -- 2014-05-07 (水) 21:39:49
    • あれそうだっけ。ハニークエストとか自分は偶然マグナム以降でイベント見たのかな -- 2014-05-08 (木) 02:48:16
    • 初出は迷宮探索の時のランダム会話だっけ?うーむうる覚え -- 2014-05-08 (木) 15:42:58
  • 信仰の対象が代わったって言うけどAL教の価値観しかなかったのと自分がやりたいことを考えたらそれがランスと一緒にいたいだったってのは似てるようで全然違うよね -- 2014-05-08 (木) 15:10:20
  • ヘルマンの秘宝じゃなくて法王特典でシィル解呪ってのはまあ描写的になくはないからわかるけど、法王特典ってどこに出てたっけ -- 2014-05-08 (木) 15:52:56
    • マグナムのクエスト「女神の真実」だね。条件は世界のバランスを崩さない範囲で神を怒らせるようなものでない、だったかな。 -- 2014-05-08 (木) 17:45:49
  • 9のエッチシーンすげーよかったな -- 2014-05-09 (金) 01:53:38
  • すごかったよな。デレデレでっつーかニヤニヤしたわ -- 2014-05-09 (金) 08:00:32
  • シーラの正体を教えなかった本当の理由は独占欲が芽生えたからだったりしないのかな -- 2014-05-09 (金) 11:04:07
    • 独占欲が理由なら、シィルの解凍はしないでしょ。法王特権使ってなかったとしても、宝物庫でそのためのアイテム発見したのクルックーだし。 -- 2014-05-09 (金) 11:11:01
      • 恋愛感情と一緒で無自覚で、ランスに求められれば助けるし行動を起こせばついていくけどランス自身が気づいてないことはつい隠しちゃうくらいの些細な独占欲とかだったらいいなぁと -- 2014-05-09 (金) 11:59:10
    • どっちかっていうと、「ルシアン」が楽しそうだったからじゃないかな? 前にあったときは「お人形モード」だったわけだし -- 2014-05-09 (金) 15:41:49
    • クルックーは鈍感というか無自覚キャラだからなあ。おそらく言葉通りお洒落だと思ったんだろう -- 2014-05-09 (金) 17:31:14
      • シーラに関しては何か事情があるんだなと察して気遣いを見せたんじゃないかな -- 2014-05-13 (火) 12:13:10
  • ランスのために月一でちょっとどもっただけで殺される糞上司に付き合い続ける健気さが凄いわ -- 2014-05-09 (金) 20:40:40
    • まあランスいなくても付き合い続けなくっちゃいけないわけで…ランス10でシリーズが完結したとしても、おそらくは。プレイヤーとしては女神ALICE倒したいけど世界観的にかなり厳しそうだしなあ。 -- 2014-05-09 (金) 23:04:16
      • まぁ、アムが辞められたんだから、クルックーランス法王辞めて城に住めって命令したらそうなるかもしれないけどな -- 2014-05-09 (金) 23:10:18
      • 例えランスの命令でも辞める事はしないだろ。 辞める時はランスが死んだ時くらいだ。 -- 2014-05-09 (金) 23:17:24
      • クルックー法王やってる理由がランスのためか、聖職者としての責任感かいまいちわからないんだよな。 -- 2014-05-09 (金) 23:22:13
      • マグナムやろうなw 今のアリス神に、以前の様な信奉はしていない。 ただ、神の気まぐれでランスと周囲の人が殺されない為に、神を誤魔化すために法王を続けてる。 -- 2014-05-09 (金) 23:30:32
      • ↑それは解かるんだが、そこのランスと「ランス以外」の比率がピンとこないんだ…つまり10でランスの安全が保障される展開があった場合に、どうするか?って部分 -- 2014-05-09 (金) 23:59:53
      • ランスの安全が保障されるってのは、ルドラサウムが世界に干渉する可能性がなくなったときだろ。その場合は女神アリスは組織の必要がなくなり去る。これ位でいいからクルックーに救いを作って欲しいわ -- 2014-05-10 (土) 01:08:12
      • なんかこっちだと女神ALICE自体が楽しみでやってる感じだからルドラサウム寝ても退いてくれなさそう。美樹ちゃんに吹っ飛ばしてもらうしかないかもな -- 2014-05-10 (土) 01:31:23
      • 別にアリス神ぐらいなら殺しても、犯しても誰も文句言わないでしょ。プランナーとかは欠陥でも神を殺したカオス達を称えてるし、魔王自体もプランナーとか新しく見繕うだろうし、アリス神ぐらいではさわがんでしょ。永遠とか三超神からしたら、下の神なんていつでも作れるし、変えはきくだろう。こいつは死んでもかまわないよ。あのクルックーの喜びを正史にしてくれた方が良い -- 2014-05-10 (土) 23:05:27
  • シリーズ完結するなら胸糞悪い神共に痛い目あってからにしてほしいと切に願うわ -- 2014-05-10 (土) 00:35:19
  • いくらなんでも、いつ神による粛清が振ってくるかわからないままの状態放置して「完結」とか言い張ることはしないだろw -- 2014-05-10 (土) 01:12:23
    • いやいや、あくまで神は無関心でルドラサウムが虐殺を望んでいるから実行しているだけだろ。上司がなにも言わないようなら粛清もないと思うんだがな -- 2014-05-10 (土) 03:16:13
      • マグナムで「目障りだから殺せ」って一回命令してるけどね -- 2014-05-10 (土) 05:04:00
  • 09ではトローチ先生来なかったね。そして何事もなかったね。そもそもあいつなんなんだったんだよ -- 2014-05-10 (土) 19:38:56
  • 法王特典でシィルの解凍行ったとすると託宣の部屋に行かないと謁見できないALICEにいつ願いに行けたのかとか2級神以下説の濃厚なALICE魔王呪いが解けるのかとか疑問が出るし解説内で確定云々はまだ書かない方がいい -- 2014-05-10 (土) 22:48:33
  • 今更だけど、もしマグナムが出てなかったら、9はどういう物語になってたんだろう? -- 2014-05-10 (土) 23:29:37
    • そもそもマグナムの物語が9から引っ張ってきた話のはず、道中の物語に変化はあれど結果自体は変わってないと思うよ -- 2014-05-12 (月) 14:28:33
  • ステッセルと導くものが繋がってて聖魔教団関連の情報提供してステッセルがMM起動させた辺りでステッセル切り捨て、MMとアムが結託して人類全員を汚染人間にすることでMMの人類殲滅とアムのルド弱体化の目的を同時にこなそうとするとか? -- 2014-05-10 (土) 23:52:51
  • 解説の最後の4段が推察・可能性しか書いてないけど、wiki的にどうなんだ。シィル解凍も「可能性が高い」程度にした方が無難な気がする -- 2014-05-12 (月) 19:46:56
    • 描写も明らかになった訳じゃないし、確かに可能性が高い程度に抑えたほうが良いかもしれない -- 2014-05-12 (月) 21:54:43
      • というか非公式とはただのデータベースで確定情報以外を入れるなと。そういうのは勝手に外部で考察サイト作ってやればいいんだよ -- 2014-05-12 (月) 22:08:09
    • シィル解凍の供述のみ微修正しました -- 2014-05-13 (火) 00:44:58
  • ところで・・・、トローチ先生は?どうしたの?ねぇ、あの白いのどこ行ったの!? -- 2014-05-12 (月) 19:53:53
    • チャオズはおいてきた -- 2014-05-12 (月) 20:29:49
      • そして、あの魔人の光線が空から降ってきて死んだんですね。 -- 2014-05-13 (火) 21:42:24
  • トローチ先生なんていなかった -- 2014-05-12 (月) 22:41:49
    • トローチ先生はとっくにALICEに殺されたんじゃなかろうか -- 2014-05-26 (月) 22:05:32
  • ルシアンシーラに関して言わなかったのははぐらかしたんじゃなくて素じゃね 「??」とか浮かべてるし -- 2014-05-13 (火) 04:12:23
    • なんかクルックーランス9の記述は、見当違いなの多いよね。ルシアン関連もそうだが、相変わらずの毒舌とかも違うんだよな -- 2014-05-13 (火) 04:47:00
    • 俺も「??」は気になった。ただ「聞かれなかったから」ってランスに答える前、「…………………………」って結構長く返事に詰まってもいるんだよな。「はぐらかした」って書いた人はそっちを重視したんだと思う。 -- 2014-05-13 (火) 13:13:01
  • いくらなんでも主観混じりすぎだったのでランス9部分を削ったり書き直したりしたよ -- 2014-05-13 (火) 13:58:00
    • お疲れ様です。内容のボリューム的にもランクエ、マグナムと同じ位でいい感じ -- 2014-05-13 (火) 21:03:19
  • 私もランスに会いたかったですっての名台詞に入れてほしいた あっこはちょっとグッときたぜ -- 2014-05-14 (水) 03:57:30
  • 法王特典使ったとすると、Xでは死にそうだな。使ったこと黙ってるし。 -- 2014-05-14 (水) 22:53:30
  • 9のクルックーの熟練度ボーナスは周回してHPを1000ぐらいにすると猛威を振るってくれるよ -- 2014-05-15 (木) 01:07:17
    • めちゃくちゃモードでは自動回復は役に立たない。敵の攻撃力が高すぎる。 -- 2014-05-22 (木) 11:39:27
  • 氷溶かして部屋から出た時妙に疲労していたように見えたがいったい中で何があったんですかねぇ -- 2014-05-18 (日) 11:03:11
  • 世界の裏事情を詳しく知る人物として10でのキーキャラになりうるのだろうか -- 2014-05-21 (水) 15:39:26
  • 彼女のためにも10では女神ALICEを倒してやりたい。っていうかそんな展開にならんかなあ・・。 -- 2014-05-21 (水) 18:46:15
    • ifではあるんだけどね。そのあとバッドだけど -- 2014-05-21 (水) 22:37:28
  • 魔法が使えなくてもメイスで殴りまくる法王様 -- 2014-05-25 (日) 23:34:32
  • 五位おめでとう、三位までは射程圏内だっただけにちとくやしい -- 2014-05-30 (金) 22:56:30
  • 3位入らないかなーと思ったが惜しかったのぅ、まぁ今回はさして出番いからしょうがないかな、ランクエ無印時代に比べれば大分上がってるし -- 2014-05-30 (金) 23:48:11
  • シィルちゃんより上っていうのは、ひとまずクルックーファンには嬉しい結果だわ -- 2014-05-30 (金) 23:53:56
  • ずいぶん可愛くなったからね -- 2014-05-31 (土) 03:41:32
  • 9やってて思ったけど優秀な解説役に加えてランス命だから使い易さ的にかなり有利なキャラ。おまけに女神絡みでも出番あるだろうし -- 2014-05-31 (土) 03:53:22
  • 立ち絵によっては右目が見えていたりする。画面の右側に写る場合だ。 -- 2014-06-02 (月) 06:10:25
  • 法王様知識面と神魔法Lv3だけでも凄いのに、裁縫ちゃっちゃとしたりレンジャー技能あったり背負い投げしたりマリアの話にもついていけたり多彩過ぎる -- 2014-06-05 (木) 19:30:32
  • 9のエロシーンは絶品だった。使える使えないじゃなく、まさにエロいw -- 2014-06-05 (木) 20:51:30
  • 聖魔教団の遺産はパットンハンティが破壊するのかクルックーが封印するのか。 -- 2014-06-05 (木) 20:58:48
  • 戦闘中会話二回あったり子供用の服つくったり何気に志津香と仲いいよね、マグナムでもたしか迷宮会話辺りで一回あった気がするし -- 2014-06-06 (金) 02:11:28
  • ランスクエスト最初のほうだと、女神の言いなりにバランスブレイカーの回収をしていくから、あまり好感もてなかったなぁ -- 2014-06-08 (日) 04:04:57
    • それで今はどう思ってるのさ? -- 2014-06-08 (日) 06:45:12
      • 今は普通に好きだよ -- 2014-06-10 (火) 22:08:34
    • ゲームが進んで好感度変わるヒロイン多いよね -- 2014-10-04 (土) 15:20:15
  • クルックーに限った話じゃないけどワールドノートに追加されてないキャラは何か意味あるんだろうか -- 2014-06-10 (火) 23:28:39
    • 手が回らないだけだろう。 -- 2014-06-10 (火) 23:44:56
  • トローチ先生出てこなかったな。要らんけど。 -- 2014-06-21 (土) 15:06:45
    • クエストでも法王就任してから居ないんだよね、法王になったから世話役不要ってことかな -- 2014-06-21 (六) 19:10:06
  • 法王の真実を感付かれる可能性があるからクルックーが遠ざけてる、実は既に女神ALICEに殺されてた、ただ物語からフェードアウトしただけ、さあどれだ -- 2014-06-21 (土) 23:19:03
  • トローチ先生は詳しい解説とかされてないよね、いずれそこらへんの話も何らかの形で見たい。 -- 2014-06-21 (土) 23:30:27
  • 先生は新たな法王を育てる世話係だろうからミー君について育てていると妄想 -- 2014-06-21 (土) 23:30:36
  • 無印の記載が決めつけ過ぎる書き方だな、ノーペルとか先に忠告してるし一切考慮してないは言いすぎ -- 2014-06-25 (水) 07:05:26
  • トミノメモにてトローチ先生生存確認 -- 2014-06-26 (木) 06:57:20
    • トローチ様に昇格したな -- 2014-06-26 (木) 19:22:12
      • そりゃ先代法王の娘とはいえ無名も同然だったクルックーを出世させたような存在だしな -- 2014-06-29 (日) 14:43:57
  • 神魔法レベル3大したことないのな。 -- 2014-07-03 (木) 16:35:15
  • クルックーていつから貝殻コレクターになるほど貝殻収集が趣味になってたけ? -- 2014-07-10 (木) 21:44:37
    • 貝殻コレクターが趣味じゃない時期がいつあったのかは知らんけどコメントによると2011-08-31 (水) 20:13:04には既にそうだったらしい -- 2014-07-11 (金) 11:58:28
    • ランスに会う前から貝殻収集が趣味 -- 2014-07-11 (五) 21:25:29
    • スキップしないでランクエやれよ -- 2014-07-11 (金) 22:46:26
  • 人類圏に残ってる魔血魂カミーラの封印場所をオーロラに流したりして魔人侵攻とかどうだろうか 何らかで -- 2014-07-11 (金) 08:29:48
  • 9で右目側が出てるシーンがあるが、治ってないよね? -- 2014-08-02 (土) 11:59:57
    • 反転利用しているだけだからな。 -- 2014-08-02 (土) 12:50:59
  • 治ってないよ。立ち絵をそのまま移動させた手抜きの結果だろう。 -- 2014-08-02 (土) 12:05:53
    • まあこういうのは左右非対称キャラでいちいち二種類作るよりは、その手間で別キャラの立ち絵や別コス立ち絵作ったほうがウケいいしなあ -- 2014-08-24 (日) 18:00:42
  • エンディングにて戴冠式のCG、よく見るとクルックーが冠を横取りしてかぶっているように見える。 -- 2014-09-12 (金) 18:56:27
    • 激烈にどうでもいい。 -- 2014-10-19 (日) 13:28:04
  • クルックーって何歳なんだろ? 無口系キャラにありがちな感情の起伏の乏しい人間の身体が成長しにくいってのにクルックーも当てはまるのかな?中○生くらいにしか見えないけど16~18ぐらい?20越えてマリア志津香達と同世代だったら驚くけど -- 2014-10-26 (日) 22:26:13
  • 解説文が結構変わっている。 -- 2014-10-26 (日) 23:04:39
  • 放火の共犯しつつ「わくわくします」やら人間にしれっとバリスタぶちこんだり、9では美味しいとこ持っていってくれました。 -- 2014-12-01 (月) 00:28:59
    • 放火の下りを見てベルセルクのファルネーゼの要素を盛り込んだのでは?と勘繰った -- 2015-01-23 (金) 23:01:31
  • 10で死亡しないことを祈る -- 2015-02-20 (金) 11:39:30
  • 髪伸ばして女の子っぽい服装したら普通に似合いそう -- 2015-02-20 (金) 16:24:39
  • ハトさんはあれだけ頑張ってるんだから報われるルートくらいあげて欲しい -- 2015-02-23 (月) 17:47:09
  • 司教服でのエロが見たいな。輪姦はあるけどあれじゃなくて、ランスとのエロでな。 -- 2015-02-26 (木) 14:26:08
  • ランス9のエッチシーンでご褒美のところ可愛かった -- 2015-03-21 (土) 19:23:21
  • ランス9の下水で、ルシアンの正体を知りながら本人の前で過去のヘルマンを褒めた後現在のヘルマン思いっきりdisったのは、シーラを諭す意味もあったのかな。 -- 2015-04-22 (水) 14:19:29
  • マグナム出てから合わせてクエストやったせいもあるだろうけど凄い好きだわ -- 2015-06-10 (水) 18:55:03
    • やっぱりいい子だよね。でもそんなキャラほど一部を除き悲惨な扱いされるのがランスシリーズ -- 2015-10-05 (月) 23:11:40
  • ヒロイン格は陵辱なしの方針らしいがマグナムクルックーはヒロイン脱落って事なんかね -- 2015-09-12 (土) 10:55:10
  • 9のBADという例外があるから何とも言えん -- 2015-09-12 (土) 16:57:55
  • カオスいわく、「何かを封印するのが好きなだけに違いない」。被害者の言葉は重いな -- 2015-09-21 (月) 09:51:34
  • クエストで無印だけクリアして9に行ったからエンディングで普通に描写不足な秘法を使ってるかと思ってた -- 2015-10-02 (金) 18:09:39
  • 絶対に覗くなって言ったのが気になるんだよね。ランスの幸せのためなら何でもする子だから、どんな代償が発生してても不思議じゃない。 -- 2015-10-21 (水) 14:42:01
    • 順当に考えると女神ALICE呼んで法皇特典の行使だろうと何度目かの話だよね -- 2015-10-21 (水) 15:48:06
  • どこまで女神ALICEに知らされてんのかな?ルドラサウムを楽しませるための玩具でしかないってのは聞いてるだろうけど、天志教悪魔側のシステムだとか、魔族が神側の勢力だとかは知らされんのかな? -- 2015-11-06 (金) 15:15:16